【 驚いたおはなし〜NNNドキュメント 】とは?
毎週日曜日の夜中1:00〜1:30に
日本テレビで放送されている
『NNNドキュメント』ってご存知ですか?
…実は私、震災以後この番組を欠かさず見ていて
いつも元気や勇気をもらっていたんです。
震災でつらいことがあったにも関わらず、
前を向いて生きている人を特集している番組なんですが、
本当に毎回感動して涙してしまうんです。
「ああ、なんて強い人だろう」「オレもまだまだ動かなきゃ」
と自分自身を奮い立たせてくれる番組です。
昨夜11月13日(日)の夜中も見ていました。
そして、番組が終わって、何気に次週の予告が始まってビックリ!!
…「え?オレ!?」
間違いなく、そのテレビの画面に映っていたのは私でした。
「除染してもまた除染の繰り返しなんです。」
とぼやいているシーンでした。
次週20日(日)は、私と東大の児玉教授を特集した番組とのこと…。
まさか自分が出るなんて聞いてもいなかったので、
まさしく青天の霹靂でした。
そして今日、ディレクターに慌てて確認したところ
「あれ?もう言ってたと思ってました。スミマセン。」と一言。
…まぁ怒っている訳でもなく、驚いただけの話でしたが。
NNNドキュメントという高尚な番組は
私にとってかなり敷居の高い番組でしたから
それにまさか自分が出るなんて予想もしていませんでした。
それにしても、自分なんかが出ていいのでしょうか?
それをディレクターに訊いたところ
現場で動いている人の番組なのでいいんです。とのこと。
甚だ“恐縮”の一言です。
とにかく動いているだけなんですが…。
まあ、児玉教授がメインだろうからいいか…と思うようにしました。
次週の番組表を見ると、
NNNドキュメント’11
「セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁”」
と書いてありました。
約30分の番組ですが、
この番組作りには相当な時間と労力と
ディレクター含めた局の熱意や思いが反映されている番組だとか。
そういえば、福島中央テレビさんは
私が“ももりん号”(ピンクのチャリ)で避難所回りを
していた頃からくっついて応援してくれていました。
ですから、同系列局のキー局である日テレさんのディレクターと
連係しながら作った番組なのですね。
そう考えると、テレビの番組作りって、
相当な思い入れが入っているんです。
わずか30分の番組に何十時間、いや何百時間ものフィルムを
回しているのですから。本当に頭が下がります。
マスコミ対応で、いろいろ悪く報道されている部分がある反面、
熱い思いを持って、真剣に現場を取材して、理解して、
それをテレビという画面を通して訴えようとしている人もいます。
見てくれた人が、テレビの画面を通して
“元気”や“一歩踏み出す勇気”が出るきっかけになれば…
一人でも、そんな人が出てくれたら、私もうれしくなります。
一緒にがんばっていきたい…そんな思いでいっぱいです。
これを機会に、また新たな人との出会いがあったら、
私にとっても、とても喜ばしいことです。
そしてその出会いによって、
南相馬がさらに回復してくる流れが
少しでも速まればいいかなと思っています。