緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2011年11月16日

【 浜省来たる!! 】

11月16日(水)の午後

それは突然の出来事でした。

ジェイ・エス・ファウンデーションの方々が、

よつば保育園に絵本を寄贈においでくださいました。

PAP_0219.JPG

ジェイ・エス・ファウンデーションの活動については⇒コチラ

あれ?ずいぶんと大人数だな…そう思って対応していると

…どこかで見たような顔が…はて?まさか…?

あっ「!!」そうだ

浜省だ〜〜「!!」

浜田省吾が…よつば保育園にキター「!!」

(◎o◎)

握手も両手でガッチリして…感動!!

震えた〜!!

身震いするとはこのことです。

(^◇^)┛

アーティストの浜田省吾さんは10月18日、

南相馬市に義援金約2100万円を寄付しました。

浜田さんは震災後の4月25日、

神戸市で東日本大震災復興支援コンサートを開催。

収益金の全てを南相馬市の子供たちを守りたいと

市に教育施設の除染費用として寄付することにしたそうです。

寄付金は、浜田さんらが1999(平成11年)年に

開発途上国などの医療支援などの目的で設立した

NPO法人J.Sファウンデーションを通して同市に贈られました。

ですから、今日も一緒に来てくれたんですね。

いやー感激です!!


お忍びということで写真がNGだったのが残念でした。

しかも予告なしのサプライズ訪問だったので、

サイン色紙も用意しておらず…。嗚呼。

それでも、うれしい気持ちでいっぱいです。


浜田省吾さんといえば、

「もう一つの土曜日」とか「片想い」とか「ラストショー」

がよく知られていますが

私的には

『 I am a father 』が一番好きなんです。



子どもや家族のために父親ががんばれる曲なんです。

特にお父さん、ぜひ聴いてみてください。

泣けますよ。

次回はギター持って歌って欲しいですねー。


よつば保育園の先生方も

浜省さんの登場に感動して

一人一人握手して感激してました。

きっと先生方も元気もらったと思います。

快く握手に応じて頂きましたこと、感謝申し上げます。



浜田省吾さんのメッセージに

『「社会のために何か出来ないだろうか?

でも、個人で一体何が出来るのだろう?」

そう思っているのは私だけではないと感じます。

個々に存在している小さな善意がひとつになり、

少しでも大きな力となって社会に貢献できればと思います。 』

とありました。


まさしく、個人の力一人一人の集合体が

世の中を動かしていけるものと思います。

浜省さん、おいで頂きありがとうございました!!

J.Sファウンデーション様のお心遣いにも

改めて感謝申し上げます。
 
  


posted by ヨシユキ先生 at 19:20| 福島 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。