緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2012年02月29日

【 給食用食材支援について 】


現在、よつば保育園の給食の食材と水は

県外からの支援物資によって賄われています。

理由は二つ。

一つは、子どもの数が少ない(現在予定数の4割)
にも関わらず、職員の契約を打ち切らず雇用を維持し続けているということ。

※つまり、震災で不安定な精神状態の子どもや
しばらく集団生活から離れていた子どもに対応していくためには、
普段以上の数の保育士が必要となるわけです。
それが細やかで事故が起きない対応となります。

そのために給食にかける費用のねん出が非常に厳しいということ

90名の子どもたちに毎日給食を出すことってかなりの負担なのです。


そして、もう一つは
放射能による土壌を含めた農作物の汚染です。

つまりは福島県内の野菜やお米などは使用を控えています。

本来は、地産地消、あるいは福島の農家を応援すべきとは

思っていますが、以下の理由から当園としては控えています。

@国が定めた食品の安全基準がコロコロ変わったりしていること

A食品の安全基準が、他国に比べて緩いこと

B食品安全基準は、あくまで大人対象の基準であること

C食品安全基準における子どもの基準が定まっていないこと

Dたとえ安全基準を満たしたものであっても、
 ギリギリセーフかもしれない数値なら、やはり子どもには適さないこと

E園児保護者からの強い要望があること


福島県外の方には、福島を応援してくれて福島産の野菜や果物などを

買っていただいている方もいらっしゃるかとは思いますが、

やはり保育園は子どもの命と健康を守る施設なので、

基準はより厳しくあるべき

そう考えています。


水についても同様で、

現在はペットボトルの水を、給食とうがい用に使っています。


つまり、保育園としては、職員も子どもも守りたいのです。

保育園の経営が立ち行かなくなることは、

現在通っている子どもたち、家族にもご迷惑がかかります。

そこで、給食食材の支援をお願いしておりました。


様々な賛否両論あるかとは思いますが、

ご理解とご協力を改めてお願い申し上げます。



なお、福島県外で、自家菜園や畑などで採れた野菜や

果物など、ただいま募集中です。

無理に買って送らなくて結構ですので、

なるべくお金をかけないご支援をお願いいたします。

そのようなご支援で十分助かります。


※最近、福島県内産のものを使わないことに対しての非難
あるいは、もうそろそろ支援物資は求めずに自立すべきだ
というご意見が出てきましたので、あえてご説明させて
いただきました。

 


 


ラベル:給食 食材 支援
posted by ヨシユキ先生 at 00:40| 福島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。