緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2008年11月21日

【Jビレッジサッカー教室】

11月17日(月)
この日は、サッカー教室を行いました。
実は、当よつば保育園の運動場をこの日にサッカー教室に合わせてオープン致しました。
当園トモユキ保育士長の気持ちのこもった“手作り”運動場です。
サッカーやボール遊びをするには最高のスペースです。
これまでは園庭でいろんな外遊びが混在しておりましたが、
これで少し余裕をもって、安全に遊べるものと思います。

このサッカー教室は、(財)福島県サッカー協会キッズ委員会の応援をいただいて年に数回行っているものです。

Dsc01995.jpg

楢葉町のJビレッジ(http://www.j-village.jp/jsc/index.html
から、コーチにおいでいただいて指導をしています。
「福島キッズプログラム」の一環としてサッカーの普及に努めているということで、大変素晴らしい意義があると思っています。

年中と年長の子どもたちを対象として行っています。

イケ面コーチが2名で指導にあたります。
名前は、愛称で、「みかんちゃん」(三壁コーチ)と「あかちゃん」(明石コーチ)とのこと。
いやぁ、かわいい愛称。子どもたちも「赤ちゃん」だって〜!ははは〜!などと言って笑っています。
コーチと子どもたちとの距離がグッと近くなりましたね。
さすが!

コーチから、まずは【3つの約束】を子どもたちと交わしました。

【3つの約束】とは、

@運動して具合が悪くなったら…手をあげて知らせること!

Aお友達が頑張っていたら …大きい声で応援してあげよう

B先生が話をするときは…シーッ!静かにしてお話を聞くこと。お友達が聞いてなかったら教えてあげるよう。
ということでした。

Dsc01986.jpgDsc01987.jpg

このBがなかなか難しいのですよ。
何回もコーチに注意をされていましたね。
まっ、ふだんもなかなかできないことなのですが…
このサッカーというスポーツを通して、
いろいろ学習して欲しいなと考えています。

年中クラスだと、
サッカーというよりは、体を使っての“遊び”からはいるんですね。

Dsc01989.jpgDsc01991.jpg

年長クラスだと、
サッカーボールを使っての遊びも多くなりますが、
基本的には基礎体力作りです。

じゃんけんで負けたほうが、脚を開いていく遊び

Dsc01995.jpgDsc01996.jpg

ボールを使って、片足でバランスをとる遊び(これなかなか難しい)など

Dsc01997.jpgDsc01993.jpg

グループに分かれて、各陣地にボールを集めるゲームもやりました。
円陣を組んで、勝つ気まんまんですね。

Dsc01997.jpg

最後にみんなで記念写真をパチリ!
左が年中組、右が年長組です。

Dsc01992.jpgDsc02000.jpg

サッカー(スポーツ)を通して、体力的なものだけでなく、集中力・持続力などが養われてくると思われます。
それがこれから小学校入学に向けて、大事なポイントになっていくことでしょう。

集団生活の中で生きていくことは、簡単なことではありません。
でも、これから生きていく上で、集団生活から逃れて暮らしていくことなどできないことです。
集団生活の中でのさまざまな“ルール(決まりごと)”や“他の人への配慮”などは幼少期のうちに身につけておかなければ、大人になってからは身につきません。
なんとか、小学校に入る前までに、ひととおり身に付けさせたいと思っています。
このサッカー教室もその一環と考えています。

次回は、2/16を予定しています。

  









posted by ヨシユキ先生 at 12:02| 福島 ☀| Comment(0) | サッカー教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。