緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2009年02月13日

【 えんぴつの持ち方 】

えんびつを正しく持てない子どもが増えてきたと言われています。

確かに、当保育園の子ども達にも言えることです。
ご家庭でのしつけと併せて、園でもしつけを行わなければ覚えられない子どもが多くなってきました。

…でも、えんぴつを“正しく”持つことはどのような意味や効果があるのでしょうか?
えんぴつなんて、字が書ければそれでいいんじゃない?
とお考えの大人の方もいらっしゃるかもしれません。

でも私はこう考えます。

第一に、“正しく持つことは、美しく見えること。”
第二に、“正しく持つことは、綺麗に、正確に、速く書けること”

つまり、正しく持つことは、見た目にも、機能的にも意味があることなのです。

例えば、皆さんがお店に買い物に行ったときに、店員さんが領収書の宛名を書いた際、そのペンの持ち方が変な持ち方だとどう感じますか?
そして、そのような持ち方で書いた字がとても綺麗な素敵な字だと感じたことは果たしてあるでしょうか?

やけに丸い字だったり、筆圧が強かったり、読みづらかったり…。

字は人格を表すとも言いますが、ペンの持ち方や字を見てがっかり…という場面もありますね。
こんなに美人なのに、え〜こんな字書くの〜?なんてテンションが下がったというようなことは私だけではないはずです。(きっと)

子どもが大きくなって、会社の入社試験を受ける時に必ず書くのが『履歴書』です。この「履歴書」、まずは字がきれいかどうかがチェックされ、きれいな字であることは絶対条件となっています。

大人になってから、正しく持てるように矯正するのは大変です。
幼少期のうちに、正しくえんぴつが持てるように指導していきたいと考えています。

当園では、『えんぴつホルダー』(学研製)
を使って、正しいえんぴつの持ち方を指導しています。
これを使うと、簡単に正しく持てるのですよ。
そして、これに慣れていくうちに、ホルダーを外しても正しく持てるようになる訳です。

@えんぴつホルダー
090216_1206~02.jpg

Aギザギザの側を、えんぴつの芯側のギザギザに合わせます。
090216_1207~01.jpg

B3カ所空いた穴の部分に親指と人差し指と中指を入れて(自然にハマります。)持つだけ。
090216_1208~01.jpg

これで正しくえんぴつが持てます。優れものデスよ。

これを使って、毎日ゾウ2組の年長さんは練習しています。
だんだんきれいに書けるようになってきました。
卒園まであと、一ヶ月。
子ども達は、頑張っています!






ラベル:えんぴつ 持ち方
posted by ヨシユキ先生 at 18:19| 福島 ☁| Comment(1) | ヨッシータイム(もじ・かず・ちえ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、頂き物の学研製鉛筆ホルダーを使わせています。
言葉ではなかなか伝わらなかった持ち方が、簡単に理解
することが出来、子供たちも字を書くことを楽しむように
なりました。
ところで、この製品・・・どこで手に入るのでしょうか?
なかなか見つからなくて・・
Posted by えり at 2009年06月02日 08:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。