緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2009年02月27日

【 姿勢保持 】

最近の子どもたちは姿勢が悪い
そんなことをよく耳にします。
…確かに、小学校の授業でも落ち着いて座っていられない子どもが増えてきているようですね。

当保育園のヨッシータイムでは、この“姿勢保持”について
時間の中で何度も何度も子どもたちに指導しています。

『はーい、背筋をピンと伸ばして〜』
『足をぶらぶらさせてないかなー?』
『体が曲がってないかな〜?』
『おっ、かっこいい座り方だなぁ、○○くん!』
『誰が一番かっこいい座り方かな〜?』

などと言って、姿勢保持を意識させています。

ヨッシータイムでは、『えんぴつの持ち方』と『姿勢保持』に対して
しつこいくらいに言っています。

なぜか?この二つは今やらないと、後で直すのが大変だからです。

えんぴつの持ち方や姿勢の悪い子どもは上手に字がかけません。
上手に字を書くということは…
今後、きれいに、速くかけるようになっていくということです。
これは大事なポイントで、いきなり速く、雑に書くということではありません。
ですから、ヨッシータイムでは『ゆっくり、ていねいに書こう!』と言って指導しています。
実は、“ゆっくり”“ていねいに”書くのは逆に難しいのです。
“速く”“雑に”書くほうが楽で簡単なのです。
筆圧が強かったりすると、ゆっくり書くと字がふるえてしまいます。
正しい姿勢で、肩や手に力が入りすぎず、正しいえんぴつの持ち方で書くと
“字がきれい”になります。

確認したい方は、ぜひ迷路をやらせてみてください。
道からはみださず、ゆっくりと書いていき、スタートからゴールまで乱れず行けるかどうか?
迷路は、始めは指でたどってからやらせてみてください。
道にもいろいろあります。
くねくね曲がった、しかも細い道をはみださずゴールまで行くというのは難しいものですよ。

『さぁ、今日の姿勢ナンバー1は誰かな〜?』
今日のナンバーワンさんはみんなの前で立ってもらい、頭をなでてあげて、思いっきり褒められます。
褒められればうれしい。⇒うれしいとさらに意識して姿勢がよくなる。⇒姿勢の良い時間が長くなる。という良い循環です。
褒められなかった子は、褒められたくて姿勢が良くなります。

基本的には褒めて伸ばすようにしていますが、
言うことをきかない子には切り札…
『あーそれなら今から小学校に電話して、もう○○君は小学校へ行きませんって言うかなー。来年もよつば保育園にいようね。』

これ、効果てきめんです。
やはり、小学校入学は楽しみにしてるんですね。

小学校の先生に迷惑をかけないよう、
最低限ここまではということは、園でしっかりやっておこうと思っています。

  


ラベル:姿勢保持
posted by ヨシユキ先生 at 11:56| 福島 ☁| Comment(0) | ヨッシータイム(もじ・かず・ちえ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。