緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2009年03月10日

【 姿勢チャンピオン 】

ここ最近、保護者の方から
『先生、うちの子、姿勢チャンピオンになりたいって言ってるんですけど…姿勢チャンピオンになるにはどうしたらいいですか?』
と言われます。

きっと子どもがお家に帰ってご飯の時とかに話しているのでしょうね。
年長組で毎日午後1時から一時間やっているヨッシータイムの最後に
“姿勢チャンピオン”は決まります。

姿勢チャンピオン
…チャンピオンですから、当然1人であるべきものなのですが、
やはり23名いる中から1人だけ選ぶのは大変です。
そこで最近は姿勢チャンピオンはその日の状況を見て人数を決めています。
多い日は6人。平均は3人位でしょうか。
姿勢チャンピオンは、決して順位づけするものではありません。
でも人よりもがんばろうとして、そしてがんばっていることは認めてあげて、褒めてあげるべきだと考えます。
お母さんやお父さんに褒められる喜びがあるのと同様に、
子ども達集団の中で、たくさんの仲間に認めてもらえ、拍手される喜びもあります。両方大事なことだと思います。
基本的に、子どもはみんながんばろうと思っています。
それを大人が“見つけて”あげて、、“褒めてあげて”、子どもの個性を“認めて”あげて、できなくても“励まして”あげれば
きっと子どもはやる気をさらに出して素直に伸びていくと思っています。
ヨッシータイムでは、できるだけ多くその時間の中で、みんなの前で発表する機会を多くしていますし、みんなから拍手をもらうこともたくさん設定しています。みんなの前で発表する楽しさ・喜び、そして次も発表しようという意欲につなげるためです。

そして、姿勢保持を重要ポイントとし、その時間の初めから終りの中で
最も姿勢の良かった子どもを姿勢チャンピオンとして指名します。
姿勢チャンピオンは、前に出てきてインタビューされます。
頭をなでながら、肩を抱きながら、
『今日はとても頑張ったねー。姿勢かっこよかったよー!』
『今日はチャンピオンになれると思った?』
『どんな気持ちでがんばった?』
『明日もチャンピオンになれるかな?』
などと聞いていきます。

実際、この“姿勢チャンピオン”になりたくて
姿勢保持が30分もたなかった子も一時間ちかく席で背筋を伸ばして座っていられるようになりました。驚きです。
やはり、子どもは素直なんだなと改めて思います。

最近、小学校の授業崩壊などと言われ、落ち着いて座っていられない子どもが増えてきたと言われています。
なんとか、保育園に在園している間に、一時間の姿勢保持ができれば
小学校に入っても大丈夫なのではないかなと思っています。

なお、姿勢保持ポイントは
@背筋を伸ばして胸を張る。
A足をぶらぶらさせない
B椅子に深く腰を入れる。
C勝手に席を立って歩かない
D何か用があったら手を上げ、声を上げない。
という観点で見ています。

朝、子供たちは私に言います。
『先生!今日は僕のことよく見てね。姿勢チャンピオンになるから。』
『先生!今日は私を姿勢チャンピオンにしてね。』
『先生!昨日チャンピオンだったから、今日もチャンピオンになる!』
一人一人見ていくことはとても大変なのですが、
子供たちは自分が見られているということを意識するだけで変わります。

私は、ヨッシータイムの中でもよく言う言葉があります。
『先生は、みんな一人一人をよく見ていますよー』

今年度のヨッシータイムも残りあと2日。
今日の姿勢チャンピオンは、何人になるか楽しみです。
最終日は、全員が姿勢チャンピオンになるといいな…。

  

  


posted by ヨシユキ先生 at 12:53| 福島 🌁| Comment(0) | ヨッシータイム(もじ・かず・ちえ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。