第19回よつば保育園卒園式が執り行なわれました。
卒園児23名。
あいにくの雨模様の中、たくさんの保護者の方においでいただきました。
おっ!流石に今日は子ども達みんなパリッとしてますね。
男の子はスーツ姿が、女の子はドレッシーな装いがとてもキマッていますね。まさに晴れ姿と言えます。
一緒に記念撮影をパチリ!
入場も普段の練習の何倍も上手にできました。
『卒園証書授与』もキリッとした立派な態度でもらうことができましたね。
卒園証書を保護者の方に渡すシーンでは、成長した姿を見せることができました。
『卒園児からのお別れのことば』は、みんな保育園での想い出を一言ずつ大きな声で言えましたね。
そして『想い出のアルバム』をみんなで歌ったときは、先生も目がウルッときましたよ。
そして、何よりも感動のシーンだった、(卒園児から)『父母へのプレゼント』
本当に感動しました。
卒園児が、保護者へ感謝の気持ちをお手紙にして一人一人読んでいくシーンです。
『おとうさんありがとう』『あかあさんありがとう』
『遊んでくれてありがとう』
『美味しい料理を作ってくれてありがとう』
などなど…とくに感動したのは、
『妹を生んでくれて、ありがとう』
『かっこいいおとうさんのようにぼくもなりたいです』
『無事に赤ちゃん産んでね。』
ということばでした。泣けました。
きっと保護者の方は、この幼児期の子育ての、楽しさ・つらさ・悲しみ・喜びなどの思い出が走馬灯のようによみがえってきたことでしょう。
何よりのプレゼントになったと思います。
卒園式終了後は、思い出がたくさんつまった教室で
『お祝いの会』が行われました。
みんなで会食をしながら、お話しをしたり、ゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。
最後に玄関で、お世話になった園の先生方がお見送りをしてお別れしました。
保育期間の長い子で6年間、
まさにこの大切な成長期に最長6年間関われたことは、
非常に嬉しくもあり、責任重大でもあります。
たくさんの保護者の方から、
『よつば保育園に入って本当によかった』というお言葉を頂戴しました。
本当にありがたいことですし、その一言で職員はさらに元気が出ます。
これからもそう言っていただけるよう、職員共々がんばっていきたいと改めて思う次第です。
最後に、『よつば保育園の子たち、小学校に行ってもよつば保育園での思い出は忘れないでね〜!!さようなら〜!!』
…あっ、卒園式は終わっても、まだ学校は始まらないから、また来週から3月一杯まで園に来るのだね。
よかった。まだ会えるんだね。ホッ。
ではまた来週〜!!はは。