緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2009年04月03日

【 卒園児からの手紙 】

昨日、3月に卒園したばかりの女の子から、お手紙をもらいました。
お母さんと一緒に妹のお迎えにきた時でした。

その子はとてもシャイな子なのですが、笑顔が素敵な控えめな女の子なのです。集団の中でも、自分の気持ちをぶつけてくるタイプではありません。
でも、私はその子のそういう気持ちを考えて、頭をなでたり、より褒めたりして“先生はきちんと○○ちゃんのことは見ているんだよ”ということを伝えようとしていました。

ですから、手紙を渡してくれる時もちょっとモジモジしていましたが
『お手紙書きました』としっかり手渡ししてくれました。
先生が『○○ちゃん、会いたかったよ〜!もうすぐ一年生だね。』
と言うと、いつものはにかんだ笑顔で応えてくれました。
ヨシユキ先生はとても嬉しくなりました。
お母さんからは、『最近、もじかずの勉強にも意欲がどんどん出てきてるんです。ドリルも自分でやるんです〜。』とのお話。
ヨシユキ先生はますます嬉しくなりました。
ヨッシータイムやってよかった。

もらったお手紙は↓↓↓
CA3C0132.jpg

CA3C0133.jpg

一生懸命気持ちを込めて書いてくれて本当にありがとう。
『よっしーたいむ たのしかったです。』
いやー楽しんでくれたのがうれしいな。
一緒にくれたクローバーは、四葉のクローバーならぬ“六つ葉のクローバー”でした。幸せを二つも多くくれたんだね。
わざわざ探しに行ってくれたとか。
本当にうれしいなぁ…。もうやだ〜(悲しい顔)

口で伝えるより、手紙を書く…この子はその方が自分の気持ちを伝えられると思ったのでしょう。
自分の気持ちの伝え方っていろいろあります。
直接話す、電話で話す、手紙を書く、メールで伝える、人を介して伝える…その中のどの方法を選択するかは個々によって違うと思いますが、
『手紙を書く』という形が最近薄れてきているので、私にとっては改めて手紙の良さを見直すいいきっかけとなりました。

そういえば、映画で『手紙』っていうのがありましたね。
殺人を犯し刑務所にいる兄と、その兄のおかげで自らも罪人扱いされる弟との手紙のやり取り…。
切なく、感動した映画の一つです。

手紙の文字、一文字一文字にその子の思いが込められています。
その思いを胸に、これからも子供たちと向き合っていきたいと思います。

○○ちゃん、ありがとうね!
小学校に行っても素敵な笑顔でいてね!

ヨシユキ先生は卒園しても見ているぞー!目



posted by ヨシユキ先生 at 14:14| 福島 ☁| Comment(0) | ヨッシータイム(もじ・かず・ちえ教室) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。