緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2010年01月26日

【 川の生き物 】

ただいま保育園玄関内の水槽(60cm)には
ヤマメくん(さん?)が住んでいます。
もちろん、養殖モノではなく、天然モノですよ。

このヤマメは園の隣に流れている笹部川にいる魚です。
ヤマメは渓流の女王と呼ばれるほど美しい魚で、
川の中・上流部のキレイな川に生息する魚です。
体側にはパーマークと言われるきれいな斑点があり、見とれます。

もちろんヤマメ以外にも、
ハヤ(ウグイ)・モツゴ・メダカ等の小魚が住んでいますし、
何といっても、
ホタルが生息しているのは素晴らしい環境です。

ヤマメはとても臆病な魚です。
ふだんは大きな川石の物陰に潜んでいて、
餌が流れてくると捕食して、また隠れます。

ところが園では子どもたちがジイーッと見つめたり
ドンドン叩いたりすることもあって
なかなか環境に慣れないでいます。
そういう意味では、水槽で飼うのは難しい魚なので心配ですね。

餌は落ち着いた時に生きたミミズをやっていますが、
それは捕食しているようです。

子どもたちには、
貼り紙をして、魚の説明や写真・観察の決まりを掲示しています。

保護者の方からは
「これ食べたら美味しいんだよね。」とよく言われます。
確かに、塩焼きにして食べたら美味しいのですが、
園の子どもたちのためにも…我慢してください…。はは。

長生きしてくれることを祈っています。

子どもたちに、隣に流れている川に興味を持ってもらいたく
また、生き物を飼うということも優しい気持ちを育てる勉強になりますので
お世話をするのは大変ですが、頑張ってみようと思います。

CA3C0083.jpg
CA3C0084.jpg
CA3C0086.jpg
CA3C0085.jpg

春になったら、仲間を増やそうと思っています。

 


posted by ヨシユキ先生 at 00:37| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。