緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2010年01月28日

【 お米がスゴイおにぎり登場!! 】

【 お米がスゴイおにぎり登場!! 】

27日(水)のおやつでは、
今回は“特別なお米”を使ってのおにぎりを食べました。

“特別なお米”って?

ふだん食べているお米とは一味もふた味も違うお米なのです。
(当然、値段も一味もふた味も違いますよ…。)
もちろん、ふだんから食べているご飯につかわれているお米の品質が悪いということではなく、今回のお米は格段に味がいいものです。

では、どんなお米なのでしょうか?
それは…

第11回 米・食味分析鑑定コンクール で金賞を獲得したお米なのです。
http://www.syokumikanteisi.gr.jp/index.htm

PAP_0820.JPG

このコンクールは非常に権威のあるもので、米どころ東北・北陸・北海道その他日本全国だけでなく、アメリカ等の海外からも出品がある国際規模のコンクールなのです。

この金賞米は、
北海道蘭越町(ニセコ近辺)の「高橋農場」
http://takahashi-noujyou.seesaa.net/
TEL・FAX0136-57-5431
で生産されたお米なのですが、
ここの代表者である高橋登さんと友達(飲み友達)ということもあって
今回その金賞米(品種はほしのゆめ)を特別に譲ってもらうことができました。

ちなみに、「ほしのゆめ」という品種は、北海道ではとても有名で、
“冷めても美味しい”ことで知られており、お弁当のご飯にもよくつかわれている品種なのです。

この高橋農場で生産される“アスパラガス”もかなり有名で
楽天市場でもかなり売れているようです。
私も食べましたが、瑞々しくてとても美味でしたよ。

お米の話に戻りますが、
このコンクールは、米自体の味の絶対値がはっきりしているもので、
コンクールの審査員が適当に食べて、個人的に美味しいということで順位を決めるものではありません。

@第一次審査では、
“食味計”を使用し、出品されたすべての玄米の数値(水分・蛋白・アミロース・脂肪酸)を計測。
 →通常米で85点以上・低アミロース米で80点以上の玄米が二次審査へ選出。

A第二次審査では、
白米に精米して、“味度計”を使用し味度値を計測
 → <総合部門>
 一次審査・二次審査の合計得点で上位40名を、総合部門ノミネートとして選出
 → <品種部門>
総合部門ノミネートを除く出品検体を品種別にわけ、各品種1検体ずつ品種部門にノミネートとして選出(各部門4名ノミネート)

B炊飯器を約40台を使用し、審査員による“官能審査法”(白飯の「外観、香り、味、粘り、硬さ、総合評価」の6項目について、基準とする米との比較による相対評価を行う)にのっとり、全てを同じ水、同じ条件にて炊飯
 →総合部門・品種部門におきまして金賞・特別優秀賞が選出

…という厳しい審査を経て、金賞受賞となったのです。

『極献上米』と銘打たれた極上米。
PAP_0824.JPG


この金賞米で作ったおにぎりは、お米の味をよく味わってもらうために
単純に塩をつけてのりをまいた具のない塩おにぎりです。
塩が米の持つ甘さや旨味などを引き立てるのです。

予想通り、具がなくてもみんな美味しい!美味しい!!と笑顔でガツガツと食べてましたよ。

炊きたてのご飯は、まさにお米が“立っています!!
CA3C0823.JPG
CA3C0822.JPG

おにぎりにしてもお米がベタベタしたりグシャっとしません。
CA3C0834.JPG

では子どもたちの笑顔を
CA3C0824.JPG
CA3C0825.JPG
CA3C0826.JPG
CA3C0827.JPG
CA3C0828.JPG
CA3C0829.JPG
CA3C0830.JPG
CA3C0832.JPG


たまにはこのような特別な機会を作って、
子どもたちに“お米の美味しさ”を改めて実感して欲しいなと思いました。

最近はパン食が多くなったとよく聞きますが、
美味しいお米は、本当に美味しいですよ。
これをきっかけに子どもたちがもっと「ご飯大好き!!」っ子になって欲しいと思っています。


※このお米のチラシはコチラ

PAP_0823.JPG



posted by ヨシユキ先生 at 19:19| 福島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨシユキ副園長&園児のみなさん〜
こんにちは! 北海道の「たかはし のぼる」です

おにぎり美味しかったようですね! うれしいです^^

ご飯も野菜も好き嫌いなくたくさん食べて、いっぱい遊んで
大きくなってください。

いつか北海道に来たら、あの時のおにぎりうまかったなぁ…
って思いだしてね。


ポップコーンも楽しくて美味しいよ! 



Posted by 高橋農場  at 2010年02月01日 16:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。