よつば保育園の第22回入園式(入園祝い会)が執り行なわれました。
今回は38名(昨年は27名)もの新入園児を迎えての入園式となりました。
ちなみに、西町園12名、南町園26名と今年度は乳児園の子どもが多くなりました。
中でも0歳児は13名と、これまでで一番多い人数の入園となりました。
原町は子育ての環境がさまざま整っていることもあり、子どもが増えているのだと思います。
★保育料が第2子からは無料
★乳幼児の医療費負担がゼロ
★おじいちゃん・おばあちゃんとの同居あるいは近くに住んでいることにより子どもの面倒を見てもらいやすい。(送り迎え含め)
★スーパーなどの商業施設もあり、物価も割合安い。
などの要因ではないかと思います。
ちなみに、南相馬市の出生率は、なんと1.88人なのです。
(市の規模としては全国トップレベル!!)
さて、話を入園お祝い会にもどしますね。
玄関で受付します。保護者の方の笑顔がうれしいですね。
まずは、真紀子園長からの挨拶があり、
続いて職員紹介がありました。
それから前に並んでもらい新入園児の紹介をします。
写真撮影の後は、昨年同様、交通安全母の会の皆さんによる
交通安全教室“森のくまさん”劇が行われました。
信号の見方や渡り方の指導もして頂きました。
最後に、新入園児とその保護者の方とが一緒に横断歩道を渡る練習をしました。
母の会の皆さんから教えていただいた3つの約束
1.道路では遊ばない
2.道路を渡る時は、一旦止まって、右見て左見て、そしてまた右を見て、車が来ないことを確認してから手を上げて渡る
3.停まっている車の前や後ろをから飛び出さない
というものでした。
みんな楽しみながら、交通安全のルールのお勉強ができました。
みんなよくわかっていましたね。
お散歩の時もこのお約束を思い出してね。
最後に、クラス別に記念写真をとりました。
新しく仲間に加わったお友達を含め、
卒園時に「よつば保育園にして本当に良かったよ!」
と言ってもらえるよう、職員一同サポートしていきたいと思います。
それでは、卒園まで長いお付き合いとなりますが
宜しくお願いします!
【関連する記事】