緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2010年07月04日

食育【 愛情弁当の日 】

6月より当よつば保育園では

【愛情弁当の日】を始めています。

月1回、第一週目の土曜日を愛情弁当の日とし、

ご家庭で手作りの愛情こもったお弁当を持参していただき、

みんなで集まって食べるのです。

これは食育活動の一環として行うもので、

お弁当を作る中での食材のバランスや、

なにより

「どんなお弁当にしようか〜?」

「いっしょにおかずを作ってみようか〜?」と子どもと相談してみたり、

「今日のおかずおいしく食べられたかな?」といろいろと考えてみたり、

親子の食事を通したコミュニケーションづくりにつなげてほしいという願いを込めて設けることと致しました。

朝は何かと忙しいとは思うのですが、

おうちの方の手作りのお弁当をわが子のために愛情かけて作っていただきたいものです。

※汁物と果物は園で作ります

※おやつもこれまで通りお出しします。

※乳児園はこれまで通り、給食となります。(弁当の日はありません。)

今や食事は、心の栄養を与えるのに大きな意味を持っています。 

お弁当を開いた時に「母」を感じられる、そんな親子の絆も大事にしていきたいですね。

お母さんの愛情こもったお弁当(略して、愛情弁当)でお母さんの愛情をぜひ伝えてください。

その日の体調やわが子の嗜好に合わせたお弁当…お子さん自身も、とてもワクワクしてお弁当のふたを開けることでしょう。

笑顔を見るのが楽しみですね。

また、お母さん同士のお弁当情報交換も楽しいかもしれませんね。

なお、「愛情弁当」は、豪華なものにする必要は全くありません。
何よりも“栄養のバランス”が一番大事です。

凝り過ぎにご注意を。

では、写真でもご覧ください。

愛情弁当の笑顔
PAP_0704.JPG
PAP_0706.JPG

子どもたちの笑顔
PAP_0705.JPG
PAP_0707.JPG

給食も美味しいけど、お母さんの作ってくれたお弁当も美味しいね!!


ラベル:弁当
posted by ヨシユキ先生 at 12:41| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。