緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2011年09月09日

【 よつば保育園避難情報掲示板 】


よつば保育園関係者の方々が今どちらに避難されているのか(まだ室内待避の方も含め)、
この掲示板に書き込んで頂きたいと思います。


光るハート避難しているみんなで助け合おう!光るハート避難所情報を知りたい光るハート同じクラスのお友達の所在が気になる光るハート保護者同士で連絡を取り合いたいなどの要望が多いためです。

下記comment(コメント)欄をクリックすると書き込みできます。

@お名前
Aクラス名
B避難場所名
C連絡先(携帯アドレス)…書き込みOKの方のみ(保育園再開時に抹消します)
D現状
E今後の予定(避難所を変わる予定等あれば)
F他の家族の状況(○○一家も一緒です。とか、○○一家は○○避難所にいます。など)
Gみんなへのメッセージ


四つ葉掲示板なので、一回だけのコメントではなく、時々みんなの士気が上がる上向きカーブ矢印・元気が出るコメントを入れて欲しいと思います。

ヨシユキ副園長連絡先です。まずはご連絡くださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
meros80@ezweb.ne.jp
もしくは
TEL 08050363845 (au)


なお、私ヨシユキ副園長は現在福島市と、南相馬市とを行ったり来たりしてます。

お近くの方は、ぜひご一報下さい。
情報提供のご協力をお願い致します。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓コメント投稿は下記コメント(comment)欄からどうぞ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
posted by ヨシユキ先生 at 15:01| 福島 ☁| Comment(730) | TrackBack(1) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1、青柳 颯大
2、ぱんだ2
3、福島商業高校
4、090-5405-6398
5、パパ、ママ、桃ちゃん、颯大、妹夫婦、パパ父と一緒です。
6、未定です。
7、情報無しです。
Posted by 青柳颯大 at 2011年03月17日 20:28
自宅で待避してますポリスライフライン・食料もあるので大丈夫ですおやゆびサイン福島の方が数値高いので…気をつけて下さいショッキング
Posted by 三島 美由喜 at 2011年03月17日 20:33
@佐藤 伶
Aリス
B埼玉県
C09010672771
D全員無事です
E予定は未定です
F伶 パパ ママ じいじ ばあば 家族全員で親戚の家に避難してます。
Posted by 佐藤 伶 at 2011年03月18日 10:19
1:齋藤煉・花憐
2:ゾウ1小・パンダ1
3:会津若松市東山温泉 新瀧旅館
4:sweet-oasis.02010817.1001@ezweb.ne.jp
5:衣食住も健康も問題なし。浪江の従兄弟達も一緒です
6:23日からとりあえず市内で1ヶ月間アパートを借りました
7:無し
Posted by 齋藤煉・花憐 at 2011年03月18日 10:37
宮城県白石市の祖母宅に避難しています!
  みなさん、体調には気を付けてくださいね!
必ず、よつば保育園で元気に会いましょう(^o^)
Posted by 豊田 ひとみ at 2011年03月18日 12:23
ゾウ2
皆で,先週の土曜日(12日)から最終結果こうなると思い…避難し,東京の東久留米市(イトコ)の家に居ます。ユラは毎日元気に過ごしています。今週の卒園式が出来ないのがすごく残念です。。早く良くなって卒園式,入学式出来ることを祈ります。まず,その事だけが心配ですね。ユラのお友達も皆さん無事でお元気ですか?
何かありましたら連絡下さい。
ユラママより。
08052249292
Posted by もりしまゆら at 2011年03月18日 13:52


1 杉岡条一
2 ぞう 2
3 福島商業高校
4 d.o.k7_@i.softbank.jp
5 親戚20人で行動中
6 未定
7 同クラス 斉藤裕太君家族は新地へ
高橋大輝君家族は会津へ避難してるみたいです
Posted by 杉岡じょーういち at 2011年03月18日 16:08
皆様 この度は大変な状況の中 頑張ってお過ごしの事と存じます。平謝り 避難生活も一週間となり なかなか思うようにならない毎日です。ですが、前向きに生きて行くよう新聞、ニュースを見て情報を集め過ごしてます。皆様もどうかお元気でまたお会い出来るよう願ってます。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。平謝り花束 私達家族は福島商業にて手厚いケアの中避難生活してます。 (^-^)/
Posted by 稲荷田 輝子 at 2011年03月18日 16:18
この度 とても悲しい状況の中元気で過ごされているから事と存じます。平謝り なかなか思うよう原発が復旧しませんが前向きに新聞、ニュースを見て過ごしています。皆様にもまた元気に会えますよう願ってます。 私達家族は福島商業にお世話になってます。どうぞ皆様お元気でお過ごし下さい。花束平謝り
Posted by 稲荷田 輝子 at 2011年03月18日 16:51

本日、福島市内の避難所を回ってきました。

土湯からバスに乗って15分、そこから徒歩20分で【東総合運動公園体育館】に着きました。

系列園の北町保育所の在園児がそこに2組いるのは事前にわかっていたので、北町保育所啓一副所長と一緒に行きました。

よつば保育園の子どももいるかなーと思いながら歩いていると、なんと偶然目の前に見たことある子が…パンダ1組のゆうや君だ「!!」

しばし、立ち話をしてから差し入れのお菓子を手渡して、バイバイし、それから体育館に入りました。

体育館前で“スクリーニング検査”を受けて被爆していないことを確認し、中に入りました。

残念ながら体育館内ではよつば園児を見つけることはできませんでした。

でも、そこでレンタルサイクルを無料でやっていたので、そこで自転車を借り、市内の避難所を目指しました。

目指すは【福島商業高校】です。

自転車は下り道が多い故、割とスムーズに漕げましたが…結局着くまで1時間半かかりました。

着くと早速、稲荷田先生がお出迎え。
中に入ると、小山一家と杉岡一家が来てくれました。

いやー嬉しかった「!!」
子どもたちを抱き締めて頬ずりしてやりました。

しばらく話をしながらも、卒園式をやりたいとの話になると、こみ上げてくるのを止められませんでした。雫(涙・汗)

お菓子と、途中で買ったいちごを差し入れて、挨拶して別れました。

切ない気持ちになりました。雫(涙・汗)

そこからまた自転車で、向かうは次の避難所【創価学会平和会館】です。

約30分ペダルを漕いで、途中で焼き鳥を買って行きました。

着いて、工藤一家と対面してしばし話をして、お母さんの九死に一生を得た話に驚愕し、改めて生きてる喜びを確認しました。
焼き鳥とお菓子を差し入れして、子どもたちと握手をして別れました。

「ヨシユキせんせいは泊まらないの?」
と子どもたちに言われ、またまた別れが切なくなりました。雫(涙・汗)

そこからは帰途に…でも帰りは上り坂が多く、なかなかスピードがでません。
向かい風の中1時間ガンガン漕いで、やっと東総合運動公園体育館に着きました。

そこで借りていた自転車をお返しして、また徒歩とバスを使って土湯まで帰りました。

長時間自転車を漕いだせいか、お尻が割れそうに?痛かったですが、気持ちはだいぶ温まりました。

みんな力強く生きてます「!!」

また自転車で行きますよ!

元気で待っててねー!

(^◇^)┛
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月18日 22:49
喜多方の押切川体育館に避難しました

みなさんご無事で…

また会いましょう
Posted by 吉田陽子 at 2011年03月19日 09:21
子供が保育園が恋しいらしく涙
『トモ先生はexclamation&question
『ヨウコ先生はexclamation&question
『ユウコ先生はexclamation&question
『何処行ったのかなexclamation&question
と聞いてきます冷や汗2
友達や先生に会えなくて淋しい思いをしてるようです涙また皆で楽しく過ごせる事を願ってますほっとした顔
Posted by 佐藤伶 at 2011年03月19日 13:49
@五賀智夏
Aぞう1組(小)
B郡山自然の家
Cmint1317cafe@ezweb.ne.jp
D15日から私(母)と姉(智郷)と智夏の3人で避難中でしたが、本日無事に父ちゃんも合流出来ました。祖父は米沢、祖母は入院中でしたので転院につぐ転院で現在、世田谷区内の病院におり、家族全員無事です。
E移動の予定はありませんが、万が一の場合は父の姉の住む世田谷か私の姉の住む三重県桑名市に移動する可能性もゼロではありません。

皆さん、一日も早く再会出来るよう願ってます。その日までよつばっ子魂で頑張ろう力こぶ
Posted by 五賀由香 at 2011年03月19日 17:59
近藤智之
家族で米沢にいます。園長も一緒です。
今のところ皆元気。ひなたとみなみは旅行気分で元気に走り回っていて、私達はその姿に元気をもらっています。

先生方からも無事に避難出来たとの連絡があり、園長と共に安堵しています。

あの突然の災害から一週間。
私は、爆発という消えない不安を感じながらの生活に少し疲れてきました。ですが頑張ります。

皆さん!大切な人たちを守るために今少し頑張っていきましょう!
今日は本当なら卒園式。近い将来、必ず、原町で会いましょう!
Posted by 近藤智之 at 2011年03月19日 19:17

今日は、あの地震さえなかったら…卒園式の日でした。

卒園式については
避難している皆さんのほとんどから「遅くなってもいいから、ぜひやって欲しい」と涙ながらに言われています。

…そうですね。一日も早く帰って、卒園式をやりたいですね。
たとえ全員が揃わなくても、集まったメンバーだけでもやりたいですよね。

原発の安全宣言を待ちましょう。

それまでこの掲示板で情報交換しながらお互いに励ましていきましょう!

ちなみに、今日も私は福島市内の避難所を自転車で回ってきました。
自転車ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ

福島駅東口交番横のレンタルサイクル(無料)を見つけたので、そこで自転車自転車を借りて、
昨日行った【福島商業高校】と【創価学会平和会館】に行き子どもたちの元気な顔を見てきました。
福島商業高校では、きのう会えなかったそうた君と会えたので嬉しかったです。

さらに嬉しかったのは、【福島東高校】でたなべ一家と会えたことです。
原町三小から移動してきたとのことで、久しぶりの再会でした。
涙涙雫(涙・汗)です。

でもたくさんの笑顔も見れました。

昨日今日はお天気が良かったので、自転車で回れましたが、明日からは天気が崩れるようで回れそうもありません。

しばらく籠もりますが、また会いに行きたいと思っています。

(;∇;)/~~

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月19日 21:07
工藤 直也(ゾウ2) 優也(パンダ2) 美心(ゾウ1)は
現在福島市野田町の福島平和会館に避難しています

子供達は旅行気分で毎日元気に取っ組み合いのケンカをしながら遊んでいます!
昨日今日とよしゆき先生のサプライズの登場に子供達は大喜び、ずっと外に出れずにストレス溜まりまくりの子供達は凄く嬉しそうに抱き着いたり、質問したりとワイワイでしたね
差し入れまで頂き本当に有難うございました!
直也は本当ならば本日卒園式でした…
親子共々楽しみにしていたので本当に残念で仕方がありません
しかし、なおからみんなへ感謝のミニレターを貰い嬉しい想いをしました
今は本当に子供達に我慢ばかりで辛いおもいをさせていますが、必ず明るい未来が待ってると信じて皆で前向きに助け合い頑張っています!!
こんなに子供と一緒に居れるなんて幸せだねとみんなで笑って話しています!!皆様も風邪等引かぬよう気をつけて頑張ってください!!
今後は原発次第で直也家族は埼玉県に行く可能性あります。
みみちゃん家族は今後の予定は未定です。
連絡先
09027956654です

よしゆき先生
自転車乗りすぎでお尻痛い〜と言っていたのに何度も子供達に会いに来てくれて本当に素晴らしいいい先生だなと感じました
子供達は素敵な先生に出会えて幸せですね…
感謝☆
Posted by at 2011年03月19日 22:11
佐藤詩音(ゾウ1)山形市に家族と逃げて一軒家を借り住んでいます!詩音は元気に雪で遊んでいてその笑顔に助けられてます☆実家が津波でなくなり祖父の行方もわからず…親を残してきて心配なので相馬に近々戻る予定です☆
みなさんも気をつけて頑張って下さい!!
Posted by at 2011年03月19日 22:21
佐藤詩音(ゾウ1)山形市に家族と逃げて一軒家を借り住んでいます!詩音は元気に雪で遊んでいてその笑顔に助けられてます☆実家が津波でなくなり祖父の行方もわからず…親を残してきて心配なので相馬に近々戻る予定です☆
みなさんも気をつけて頑張って下さい!!
Posted by 佐藤みき at 2011年03月19日 22:22
佐藤詩音(ゾウ1)山形県山形市に避難しました。家族みな無事です☆詩音は雪で遊んで元気にしています!
Posted by at 2011年03月19日 22:27
宮城県の岩出山に来ていますウィンク親戚や周りの方にとても優しくして頂き感謝の毎日です。どうして生活していくか不安は大きいですがよつばクローバーパワーを、今は、家族とともに頑張るパワーにして家族の絆をより太いたくましい物にして、乗り切って、笑顔で会えることを心から願っています目がハート
Posted by 志賀広実 at 2011年03月20日 00:11
みなさん連絡遅くなりました。私は今埼玉に来ています友達の所にお世話になっております。11人の大家族です。あれから色々とありましたね。みなさんの会える日がきっとくると信じています。ちなみにに埼玉はガソリンとトイレロールとティッシュが不足しています。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月20日 00:41
吉田 颯
リス組
現在地 福島市 大森
妻の親の兄弟家にいます
吉田 修(父親)
090-9525-1777
今は、動く事はないので…状況がかわりしだい連絡いたします手(パー)
Posted by 吉田颯 at 2011年03月20日 13:55
避難しています。
今、福島市飯坂のお寺におじいちゃん家族とおじさん家族と避難しています。

由偉は、鼻水はでますがとっても元気に過ごしています。先生方に会いたがっています。

地震当日は安全に避難させていただきありがとうございました。早く保育園が再開されることを願っております。先生方もお気をつけてお過ごしください。
Posted by 三瓶 由偉 at 2011年03月20日 13:56
@松崎真凜・陽葵

Aゾウ1(小)・ヒヨコ2

B会津総合体育館

D家族4人と従姉妹と避難しました。子供たちは、とても元気です!

E今後については未定です
Posted by 松崎真凜母 at 2011年03月20日 13:58
今 仙台にいます
子ども達も無事ですほっとした顔

今この時間を大切に子供達を抱っこして 話を聞いていると 成長を感じたりしていますうれしい顔

また 保育園で皆さんと会える日がと〜ってもたのしみですねexclamation×2
Posted by 岩間 優子 at 2011年03月20日 15:12
増田愛子です。皆さんお元気ですか?連絡遅くなりました。私は、郡山のおばあちゃんちを経て今は、家族4人で山梨県甲府市にいます。うちの母のフチ子先生は今も郡山にいます。
皆さん避難生活の中ちゃんと食べれてますか?少しでも早く皆さんの給食を作れることを祈ってます。もう少し頑張りましょうね!!
Posted by 増田 愛子 at 2011年03月20日 22:32
岩間です
おはようございます目

今日がはじまりましたねexclamation×2

皆さんとクローバー保育園で会える日がまた1日近づきましたウィンク
Posted by 岩間 at 2011年03月21日 07:25
番場です。

埼玉の息子の所に避難しています。
私たち家族は元気です。

また、番場美羽・結菜家族は湯沢温泉にいます。
松本ゆめか家族は千葉の親戚の所にいます。

早く原町に戻れることを願っています。
Posted by 番場 操 at 2011年03月21日 09:10
佐藤友美です。連絡遅くなりました。私は家族や親戚など25人で山形の東根市というとこに避難しています。地元の方々のみなさんの協力のもと、毎日元気に、すごしていますよ! こどもが、熱をだすなど、体調を崩していましたがいまは落ち着きました。環境の変化で、夜泣きをしたり、体調をくずしているお子さんもいるとおもいますが、体に気をつけて元気に、過ごしてほしいとおもいます。みなさん、がんばりましょう!みんながついてます!また原町・よつば保育園で会いましょう!!
Posted by 佐藤友美 at 2011年03月21日 09:14
郡山で娘と一時間弱散歩して色んな光景を目目の当たりにして俄然やる気が湧いてきました力こぶなのでギリギリまで原町で頑張ってますおやゆびサイン
よつば保育園四つ葉のみんなが元気に戻って来る日を八分音符そしてゾウ2のみんな…元気かな雫(涙・汗)卒園式…過ぎちゃったねあせあせ(飛び散る汗)でも必ずよつば保育園四つ葉から卒園してピッカピカの一年生入学式になるんだからね光るハート先生はその日が来るのを信じて待ってますお姫様バイバイ
Posted by 三島ですバイバイおととい甥っ子二人郡山に送って一泊し昨日原町に帰ってきました車ダッシュ郡山も原町も放射能の数値は変わらないのに外を歩き街が活気に満ち溢れ、複雑な思いにかられましたほえー at 2011年03月21日 09:19
志願福子です、山形市総合スポーツセンターにいます。新川りゅうくん、鳥居りょうすけくん。卒園児の中野るなちゃんと同じお部屋です。紙飛行機折ったりカルタして遊んでもらってます。みんなとても元気です。携帯の機能ぬついていけずイライラしてます。
Posted by 志願福子 at 2011年03月21日 09:39
ぞう1小とヒヨコ1の兄弟です。今は福島市の叔母の家にお世話になってます。パパは仕事の為に原町に残っていますが、祖父母と従兄弟のすずちゃん達と一緒です!ゴハンもスーパーが近くなので不自由なく避難生活を送ってます。近々よつばに登園できる事を祈ってます。先生方も体に気を付けて下さいexclamation×2まひろから高倉先生にまた会いたいです!との事です。
Posted by 草野真優 一葉 at 2011年03月21日 09:41
おはようございます!!
佐藤ゆきえです。
私達は東京の親戚の家にお世話になっています。
娘二人とても元気です!
あの日を思い出すといまでも真実られないですがあの日みんながケガもなく避難できた行動がとても勇気と自信につながってます!!早くまたみんなの笑顔がみられるよう楽しみに頑張っていきましょう!!!!!
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年03月21日 09:42

ペットレスキュー情報です。

避難にあたり、
やむなく家に犬やネコなどのペットを置いてきた方がいらっしゃると思います。

このブログの「福島県内避難所一覧」のコメント欄にその詳細が書かれていますので、ご覧下さい。

動物愛護団体
「 エンジェルス 」


福島県の動物救護申込み書

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月21日 09:49
ぞう1大の新川竜羽ですわーい(嬉しい顔)
山形市総合スポーツセンターに避難していますひらめき
鳥居くんも一緒ですグッド(上向き矢印)
相馬から大河原町通って、B時間ぐらいで来ました。ガソリンは、10リッターかかりませんでしたうれしい顔

チューリップ総合スポーツセンターチューリップ山形市おちあいまち1番地
0236252288

キッズルームが開設され、早速遊びに行ったら、新聞にカラー写真で載りましたウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

こんな時だから、思いっきり子供との時間を大事に過ごしたいと思いますexclamation×2
Posted by 新川竜羽 at 2011年03月21日 09:51

すみません!
先ほどのペットレスキューのサイトと申込み先が記入漏れでした。

http://angels2005.org/

上記に引き取り先など詳しく記載されてます。

引き取りお願いの申し込みはこちらから

携帯からは
http://ws.formzu.net/mfgen/S89282065/

pcからは
http://ws.formzu.net/fgen/S89282065/

無料です。
義援金も募っています。

うちの犬も依頼しました。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月21日 09:56
ご連絡遅れました。前川です。
私は、群馬県巴楽町の伯父宅でお世話になっています。
あきなも元気です! 相馬は比較的危険度が低いし、
祖父母を残して来たので、ガソリンが手に入れば帰りたいと
思っておりますが、いつになるのか…

みなさんのたくさんの書き込みを読ませて貰い、
元気に頑張っていることがわかり、嬉しく思いました。
よつば保育園のお友達や先生方に、笑顔で会える事を
信じています!!

避難所で不自由な生活の方、知らない土地で頑張っている
方、色々な事情で大変な思いをしながら過ごしていらっしゃる
かと思います。励まし合いながら、乗り越えましょうね。

パンダ2組のみなさん、元気かな? また、みんなで
楽しく遊べる日を待っていますよ!!
Posted by 前川 幸 at 2011年03月21日 10:09
岩間です
小学校情報です
24日に新学期について学校で会議あるそうです。詳しくわかり次第お知らせします。
Posted by 岩間 at 2011年03月21日 11:13

福島市内の避難所を自転車で回りながら、口ずさんでいた歌…坂本九の
【上を向いて歩こう】をご紹介します。

少しでも元気の足しになると嬉しいです。上向きカーブ矢印

八分音符上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日
一人ぼっちの夜

八分音符上を向いて歩こう
にじんだ星を数えて
思い出す夏の日
一人ぼっちの夜

幸せは雲の上に
幸せは空の上に

八分音符上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く
一人ぼっちの夜
思い出す秋の日
一人ぼっちの夜

悲しみは星の影に
悲しみは月の影に

八分音符上を向いて歩こう
涙がこぼれないように泣きながら歩く
一人ぼっちの夜

一人ぼっちの夜


…私たちよつばファミリーは、決して一人ぼっちではありません。

みんなで力を合わせて
“上を向いて”歩きましょう!

(^◇^)┛四つ葉


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月21日 12:01
パンダ2組。石部琥珀です。
私達一家は現在、須賀川の親戚宅でお世話になってます。

ここに来るまでに沢山の決断と経験をしました。
我が家には生後2週間の赤チャンが居る為、色々考えてゆっくり少しずつ移動をしよう!となり、12日の夜に避難し最初に川俣の保健センターで一夜を過ごしました。
電気がなく真っ暗な中でしたが琥珀は怖がる事もなく落ち着いていました。

次の日、保健センターに川俣の町会議員サンが来て..
「生後2週間の赤チャンをここで過ごさせては可哀相だ!」
と言う事で見知らぬ私達を自宅に避難させてくれ、一夜を過ごさせてくれました。
本当に感謝でした。

それから須賀川の親戚宅へ移動しました。

避難勧告が出てる地域の方達は高速道路が無料だと聞き近々、新潟の親戚の所に移動する予定です。

先生方、お友達、みなさんに元気に笑顔で再会出来る日を楽しみにしながら頑張ります。

皆さんも頑張ってください。

地震があった日..
「先生が琥珀達を一生懸命守ってくれたんだよ!」
と琥珀が話してくれました。
本当にありがとうございました!
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年03月21日 12:11
ゾウ1大 鳥居亮佑です。家族6人で『山形市総合スポーツセンター』に避難しています。同じ組の新川くんに会えたお陰で、元気太陽を取り戻しました顔1(うれしいカオ)
みんな元気で会える日が早く来ますように四つ葉
Posted by ゾウ1大 鳥居亮佑 at 2011年03月21日 13:59
中原美来、春風です。
地震後、子供達だけすぐに埼玉の親戚の家に避難していました。

その後私達も合流しました。2人共に元気で過ごしています。

どうかみんな無事に再開できることを願います。

Posted by 中原直人 at 2011年03月21日 15:29
保護者の皆さんへ
未曽有の大地震があり皆さんとお別れしてから10日過ぎましたが、皆様お変わりなくお元気で様々な地ですが頑張っておられることと思います。
お子さんがお家の方々と一緒ということで安心はしておりますが、一日も早く保育園を再開したいと願っております。
安心安全な南相馬市になり、お会いできるのを楽しみにお互い頑張りましょう。
えんじのみなさんへ
おおきなじしんがあり、びっくりしたけれど、せんせいのいうことをきいてひなんできたので、はなまるをたくさんあげたいです。
おともだちとあそべないのはさびしいけれど、みんなのかおをおもいうかべ、えんちょうせんせいもがんばります。みなさんもがんばってね。
ゾウ2くみのみなさんへ
そつえんしきをたのしみにしていたのに、できなくてざんねんだったけど、ぴかぴかのいちねんせいになるまえにおいわいできたらいいなーとおもっています。たのしみにまっててね。
Posted by 近藤真紀子 at 2011年03月21日 16:30
紺野です。相馬市よりの鹿島区の自宅にいます。昨日から水もでるようになりましたが、ガソリンいれるのも買物するのも、何時間待ちで、それが仕事になっています。携帯もつながりやすくなり、みなさんの避難状況もわかってきました。早くみなさんに会いもっともっと安心したいです。健康に気をつけ頑張っていきましょう。
Posted by at 2011年03月21日 16:32
ゾウ1大 菊池志穏です。いまは郡山市富久山の「善宝池寮」というところにいます。同じクラスの鳥居くんの書き込みをみて、しおんも〜と言うので 書き込みしてみました。
掲示板でよつばの先生方やお友達とのつながりを感じ、しおん共々うれしく思っています。しばらくは郡山市に滞在予定です。あの日、先生方が無事こどもたちを避難させてくださったおかげで、いま我が子と一緒にいられること、本当に感謝しています。ありがとうございました。
「またよつば保育園にいきた〜い!」という志穏の願いが叶いますように…それから園のみんなと また保育園で会えますように…
Posted by ゾウ1大 菊池志穏 at 2011年03月21日 17:06
みんな頑張っていること分かり嬉しいO(≧∇≦)oです。早くよつばの子供達に、ぞうTさんに会いたい(*゚▽゚*)です。みんな風邪ひかないように!がんばろうね!エイ!エイ!オウ指でOK

Posted by 志賀広実です at 2011年03月21日 17:12
智夏は避難所でたくさんお友達が出来、毎日元気に楽しく遊んでますが、やっぱり高倉先生やお友達が恋しいようでヨシユキ先生のblogを開く度に「たかくらせんせいはどこにいるの?」「おおきどゆうきくんは?」「つーくんはどこにいったの?」と聞いて来ます。

ツイッターやってたの思い出しましたので、もしよろしければフォローお願いします↓
http://twtr.jp/user/yumemi44/follow

早く皆に会いたいよね。
Posted by 五賀由香 at 2011年03月21日 17:43
@星優陽、京佑
Aパンダ2とリス組
B茨城県水戸市内
C連絡先
09043128574
b.n.n.since1877@docomo.ne.jp
D優陽と京佑は元気です。祖父母達と逃げましたが放射線の影響で子供だけでもと思い迎えに行き水戸に連れて来ました。
E未定。
F祖父母達は伊達市梁川体育館に避難しています。
Posted by 星満梨菜 at 2011年03月21日 19:41
パンダ1組 あべあかりです
地震時は、すぐに子供たちの所に駆けつけることができず、先生方に守っていただき大変感謝しています。ありがとうごさいます!

今は、福島市内に祖父母等12人で、アパートをかり避難生活を送っています。

今までの生活からは、思いもよらない生活で、戸惑いもありますが、今、それぞれができることを頑張ってやってます。
あかりも、小さい体で荷物運びなど頑張ってます。

どうか、皆さんも体調に気をつけて頑張って下さい!また、必ずお会いしましょう。







Posted by 阿部朱莉 at 2011年03月21日 20:15
みんな元気ですか?また1日が終わりましたね。私もやっと落ちついてあの時のことを思います。怖かったね。でもみんな無事で本当によかった(^O_O^)色々な人にお世話なって頑張っています。絶対卒園式やろうね心を強く持って頑張って行きましょう。メールが苦手な先生これを機会に勉強します
Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月21日 20:39
志賀広実先生はどこに避難されてますか。
園のこども達の状況・園舎の状況など、心配いたしております。少し落ち着きが取り戻せたらご連絡下さい。

私どもの日幼研で何かお手伝いができますか。
Posted by 本多敏良 at 2011年03月21日 20:59
よつば保育園児、職員の皆さんへ。

必ず保育園で会えること祈りながら頑張りましょうね。

Posted by 志賀福子せんせい at 2011年03月21日 21:25
今日も1日が過ぎましたね失敗地震も少しおちついてきたかなと少しホッとしてきました顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)その反面子供達と大笑いしてすごした日々がなつかしい涙ぽろり涙ぽろり
早くみんなと遊びたいです!!!!
1日1日頑張っていきましょうねにこにこにこにこ
みんな色々なコメントうれしいですハートハートハートハート
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年03月21日 22:11
ブログへのコメントも沢山の方が書き込みしていて楽しみで開く回数も増えました光るハート
今日は鹿島区と原町区でガススタンドを販売するというので流れに乗ってきましたうっしっし6国道(ダイユー8)辺りからゲオ隣りガススタンドまで4時間「!!」ショッキングハイオクでしたが3千円分無事給油でき気分上向きカーブ矢印車ダッシュまた福祉会館で屋内退避者向けに食料物資配布目がハート結構な量に返って恐縮してしまいました
原町も少しずつ物資が届くようにはなってます八分音符
Posted by 三島美由喜ですお姫様 at 2011年03月22日 00:12
紺野です。今日は昨日より寒いペンギンですがみなさん元気ですか? ヒヨコ2組のお友達顔1(うれしいカオ)ですか?みんなのかわいい笑顔にいつも癒されていました。今は回りの大人の人に可愛がわれ、いい笑顔で生活していることでしょう。また一緒に遊びましょうね。
Posted by at 2011年03月22日 08:30
ぞう1 大 渡邊翔太です
大 翔太 祖父母 母 の4人で 須賀川の知人宅へ避難しています

パパはまだ 避難されている人をバスで 県外へ輸送中です
皆を助けてます 僕はそんなパパが大好きです

助ける側にいる御家族の皆様には御心労が絶えないと思いますが復興を信じて頑張りましょう
Posted by 渡邊翔太 at 2011年03月22日 09:23
おはようございます。
ゾウ2佐々木蓮莉、パンダ1莉愛、ヒヨコ2菅野優翔ですm(__)m
新潟県長岡市の『見附市立海の家』にお世話になっています。家族・親戚合わせて19人で避難しています。
子供たちは体調崩すこともなく、毎日元気いっぱいですぴかぴか(新しい)
卒園式ができなかったこと、とても残念です涙原町に帰れた時には、またよつば保育園で集まり、卒園式が行えること信じていますexclamation×2その時まで、がんばっていきましょうね手(グー)ぴかぴか(新しい)
Posted by 佐々木直美 at 2011年03月22日 10:50
こんにちわ
高校の合格発表がありましたわーい(嬉しい顔)
インターネットで見れますよウィンク
いわまでした
Posted by 岩間です at 2011年03月22日 10:51
ご連絡が遅れましたが、渡部弘恵です。
郡山の親戚宅にお世話になってます。

皆さま、どうぞ原町に戻れる日まで、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
Posted by 渡部弘恵 at 2011年03月22日 11:08
よつば四つ葉ファミリーの皆さんへ

皆さん、体調崩してませんか?

元気出してますか?力こぶ

避難生活いろんなストレスが溜まると思います。

でも、この機会をご家族の“絆”、地域の皆さんとの“絆”を強めるいい機会としていきましょう。

私も“生きている喜び”を胸に、皆様のお役に立てるよう動いております。

ぜひ、プラス思考でいきましょう!上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

まだまだ長丁場になる可能性はあります。

「元気と笑顔」顔1(うれしいカオ)を意識して過ごしましょう。

では、今日もいい1日になりますように…健やかにお過ごしくださいね。

\(^ー^)/〜光るハート

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月22日 13:35
掲示板で、園長先生はじめ、先生方や子供達が、それぞれの場所で、元気に過ごされていることを知り、安心をし嬉しく思いました。

私は今、仙台の娘の所で過ごしています。膀胱炎になってしまいましたほえー(ネコ)
病院へ行き、よくなりました。OK!2

毎日、園児の一人一人の名前を書いて、顔を思い浮かべています。顔1(うれしいカオ)早く、会えるといいですね。

先生方、また一緒に仕事をできる事を楽しみにしていす。にこにこ
頑張りましょう「!!」にこ(ネコ)

Posted by 鈴木 優子 at 2011年03月22日 15:41
こんにちは杉岡です
今日福島商業から埼玉に移動しました
昨日からジョーと次男の高熱で不安に襲われながらも
沢山の人達に助けられ
熱もだいぶ落ち着きました

ほんと有難いです

これからどうなるか検討もつきませんが
頑張ろう!!!とジョーと気合い入れましたよ

卒園式絶対やりましょう!
Posted by 杉岡ジョー at 2011年03月22日 15:44
地震の日、心配してくださった先生方、ありがとうございました。連絡が遅くなり申し訳ありません。私も私の家族も家もなんとか無事でした。祖父の家が全壊で地元の変わり果てた風景と知り合いの方々が多く亡くなられ、ショックでした。


地震や原発問題で会津若松にアパートを借りて祖父や祖母、父、母、弟家族で住んでいます。


笑顔で再会できる日を楽しみにしています。


みなさんも体に気をつけてがんばって下さい。
Posted by 角 理恵子 at 2011年03月22日 16:14
地震の日、心配してくださった先生方、ありがとうございました。連絡が遅くなり申し訳ありません。私も私の家族も家もなんとか無事でした。祖父の家が全壊で地元の変わり果てた風景と知り合いの方々が多く亡くなられ、ショックでした。


地震や原発問題で会津若松にアパートを借りて祖父や祖母、父、母、弟家族で住んでいます。


笑顔で再会できる日を楽しみにしています。


みなさんも体に気をつけてがんばって下さい。
Posted by 角 理恵子 at 2011年03月22日 16:16
@井川結稀
Aゾウ2
B山形県鶴岡市
Cmobileholy@docomo.ne.jp
D結稀も他の福島県の避難所にいる家族親戚も皆元気です。
E3月末までこちらにいる予定です、その後は未定です。

連絡が遅くなってご心配をおかけしました。
大変な中での先生方や保護者の方々の書き込みに元気をもらいました!
皆さんも慣れない土地や避難所での生活、先の見えない待つばかりの状態に
眠れない日々を送っていることと思いますが、
体調に気をつけてお過ごしくださいね!
またよつば保育園でお会いできますのを楽しみに、私たちも避難生活頑張ります。
Posted by 井川結稀 at 2011年03月22日 23:08
今日は停電があり早めにメールを書いたのですが何処にいってしまいました。私はどこにかいたのかなー新聞によつば先生や子供達が掲載頑張っていますね。まだ残って頑張っている人もいますしわたしたちもみんなに会える日までがんばろうね。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月22日 23:41
岩間です
おはようございます猫
自分達で避難してきたので ガソリンや食品を調達するため 1日に何時間も並ぶのが日課です台風
この頃では 行列をみると 体が反応してしまいます
(*'-')ムード

今日も 頑張りましょうexclamation×2
Posted by 岩間 at 2011年03月23日 06:25
おはようございます!天野歩夢、のぞむです。14日から、鏡石のいとこ宅でお世話になってます。総勢14人、大家族を経験してます。断水でした(>_<)
あゆむは、ふと、いーつのーことーだかーおもいだしてごーらんるんるんと口ずさんでます。早くみんなに会いたいですね。
のぞむも、元気にしています!
パパは、仕事で相馬の実家にもどったので、私達も近々相馬に行きます。今日も、頑張りましょうね!
Posted by at 2011年03月23日 06:55
おはようございます。ゾウ1大の菊池志穏です。今朝はたくさん地震ありますね!しおんは震度5の地震でも怖がらなくなりました…本人いわく最初の地震より小さいかららしいのですが…でも地震後は夜ねつくのが遅くなり、昼寝をしながら体調くずさないようにしてます。
今日は久々にお天気がいいので、なんとなく気分も上向きになります!この掲示板にも元気をもらったし、今日も1日がんばりましょう!
Posted by ゾウ1大 菊池志穏 at 2011年03月23日 08:16
ゾウ2の目黒拓大
会津のふれあい体育館という避難所に家族・親戚20人くらいでいます。(ゾウ1大の山田みさきチャン、かずきクンファミリーも一緒)
避難所はボランティアの方々がキッズルームを設けて、折り紙やボールなどで遊んでくれたりして頂けてとても助かっています。
いつまでこの避難生活が続くか分からなく、不安な日々を皆さん送っていると思いますが、1日も早く原町に帰って笑顔で通学できるように祈る毎日です。
卒園式できなかったのが残念ですよね。入学式もどうなるか…
くよくよしてばかりいられないので、毎日よつばHPを見て元気を頂こうと思います☆
Posted by 目黒拓大 at 2011年03月23日 08:56
おはようございます上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印連絡が遅くなりましたぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)由佳先生は郡山にいます顔1(うれしいカオ)ヒヨコ1組のみんなに笑顔で会えるのが楽しみにしていますハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)
先生方にもまた元気に会って保育園で仕事がしたいですうっしっしうっしっし上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印
近いうちに、原町に帰ります正面向きのひよこみんなの帰りを待ってますハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)
斉藤 由佳
Posted by 斉藤由佳です。 at 2011年03月23日 10:22
1.もといぎ りお
2.ひよこ1
3.福島市内
5.父母と3人で避難しています

副園長の自転車避難所巡り、福島民報で拝見しました。
お身体に気をつけ、無理はしないでがんばってください。
先生方や、皆さんもお元気でしょうか…
りおは、以前はまったく関心を示さなかった
入園式の写真を見て、おともだちを指差し
声を出しています。
みんなに会い、一緒に遊びたいようです。
Posted by ひよこ1もといぎりお at 2011年03月23日 10:27
パンダ一組です。親戚がいる名古屋市に避難しています。原発が終息しないと安心して南相馬市に戻ることができず不安です。でも家族みんな無事で一緒なので戻れるまで頑張りたいです!
Posted by 菅野広人 at 2011年03月23日 12:58
地震後は、自宅に居ました。
3月16日に福島市の自治研修センターに避難いていまいた。
3月21日に相馬市のおじいちゃんの家に居ます。

今日の新聞を見て、ヨシユキセンセイに連絡しました。
保育園の友達と一日も早く会える事願っています。
Posted by 伊藤 亮太 at 2011年03月23日 14:03
@お名前Aクラス名
うめだひろ(パンダ2)
うめだなお(ヒヨコ2)

B避難場所名
いわき市(母方実家)と伊達市保原町(父単身赴任先)の2重生活をしています。

C連絡先(携帯アドレス)…書き込みOKの方のみ(保育園再開時に抹消します)
futomomo-momo@docomo.ne.jp(母携帯アドレス)

D現状
12日20時、伊達市保原町のアパートへ避難
13日17時、いわき市の実家へ避難
21日17時、再び保原へ〜現在にいたります。

E今後の予定(避難所を変わる予定等あれば)
両親ともに通常勤務になっています。
先週1週間は母が年休を取り休んでいましたが、今週は父母交代で年休を取り休んでいます。

南相馬市内の保育園再開のメドも立たず、この状態が続くと、仕事に支障が出てしまいます・・・
本日、伊達市内の認可外保育施設を見学してきて、来週から一時的に通う予定です。異年齢集団の小さな保育所です。

よつばのみなさんは、お仕事どうされているのでしょうか?
会社自体がお休みなのかな。

Gみんなへのメッセージ

まさか・まさかの事態に不安な毎日です。
大好きな保育園にも行けず、大好きなお家にも帰れない。
1番困惑しているのは、子供たちでしょう。
ひろも、なおも、毎日とても元気にしていますが、
きっと、小さな体で精一杯がんばっているのだと思います。

ひろとなおの笑顔に励まされる毎日です。

先が見えず不安ですが、踏ん張るしかないですね。
1日も早く落ち着きますように・・・。

みなさんも、お体に気を付けてお過ごしください。
Posted by うめだ ひろ・なお at 2011年03月23日 15:56
関口颯奏(リス) 関口眞心(ヒヨコ1)
伊達郡国見町
父携帯 09010389551
seki.btw-11@docomo.ne.jp13日から伊達郡国見町の親戚のところに避難しています。今日の福島民報で園長先生の所在や副園長先生の自転車訪問など読ませていただきました。子供たちはとても勇気付けられたことでしょう。
あの地震から早いもので2週間。子供は毎日元気に飛び回ってます。ただ、大きな余震があると怖がって飛び付いてきます。トラウマになっちゃってるのかも…涙でも、ほんとは先生やお友達に会いたいのだと思います。なるべくストレスにならないように散歩したり塗り絵をしたりして遊んではいるのですが…。
四月からは西町園にお世話になる予定でしたが、どうなっちゃうんでしょう涙
一日も、一刻も早く原発問題が終息することを願うばかりです。
先生方、父兄のみなさん、前をむいて頑張りましょうexclamation
関口颯奏・関口眞心の父
Posted by 関口颯奏 関口眞心 at 2011年03月23日 16:14
豊田竜之介 ぞう2 福島の国見町 携帯電話09051827588
おじいちゃんのお友達の渋谷さん宅に避難しています。みんな元気です。今後どうするかは家族で話し合っています。竜之介は毎日ランドセルを背負って学校楽しみにしています。早く原町に戻れることを願っています。また何かありましたらご連絡致します。
Posted by 豊田竜之介 母ゆかり at 2011年03月23日 17:04
ゾウ2組 しばた よしふみ です!!
福島市内の福島工業体育館に家族でいます。
もう避難生活も今日で1週間です。
ちなみに、よつばっ子は他にいません。
本日、ヨシユキ先生の活動を新聞で拝見し、やっと本日安否確認ができました。
先生に会えて本人もとても喜んでいました。
いつ原町に帰れるかわかりませんが、卒園式絶対にやりましょうね!!
Posted by ゾウ2組 しばた よしふみ at 2011年03月23日 17:36
パンダ2鈴木りおんとゾウ1大るかは、今郡山のフチ子先生の実家にいます。

久しぶりにパパにご飯、遊び、お風呂と一緒にいます。

毎日余震で離れません。

もう少しでるかの誕生日です。

ケーキもなかなか手に入らない…どこかやっているかな。

Posted by 鈴木フチ子せんせい at 2011年03月23日 21:05
よしゆき先生頑張っていますね。埼玉はガソリン、ティッシュ トイレロールはあります。テレビで水道水を飲まないようにと言っていたのですぐに買いに行ったらもうありません。本当にテレビや報道は怖いですよね。私達の南相馬はどうなっているのでしょうか?こちらには情報が少ないですね。すごく不安になったりどうしていいかわからなくなります。このページにみんなでたくさん書いて励まし会いたいですね。避難生活も長くなると色々と大変ですよね。広い心をもってがんばろう!

Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月23日 23:04

今日の朝、自転車自転車に乗る前に乗ったバスでのお話です。

10:20発(始発駅)のバスに3分前に乗り込んで、発車を待っていたところ、地元のおばあちゃんたちも何人か乗ってきて席に座りました。

と、間もなく1人のおばあちゃんが言いました。

おばあさん「あんの〜すまねんだげんじょも〜、ちょこっとトイレに行ってきてもいいかの〜?」と。

すると運転手が
ほぼ出発時刻にも関わらず
ポリス「ん〜2分で帰ってきてね〜。」と嫌みのない笑顔での返事。

周りのおばあちゃんたちも

「ごゆっくりどうぞ〜。」とにこやか顔1(うれしいカオ)です。

私も思わず、

「どうぞどうぞ〜」にこにこ

…5分後、そのおばあちゃんが腰を曲げながらも急ぎ足でバスに戻ってきました。

おばあさん「すいませ〜ん、お待たせして。すまないのぅ。」と恐縮。

バスの運転手も時間が過ぎてることをとがめる訳でもなく、穏やかに

ポリス「はーい!それでは出発しまーす!」

しばらく乗って、
そのトイレに行ったおばあちゃんが降りる停留所が近づいてきたところ…

おばあさん「おかげさまで、たすかりました。おかげさまで、おかげさまで。」

と、バスの中にいる乗客みんなに聞こえるような声で言って…そして停留所でゆっくり降りていきました。

おかげさま…お陰様か…なんかその時にふと思ったのです。

「ああ、人は“お陰様”があって支え合っているんだなぁ」と。

今回避難所にいる方々への支援…これもお陰様…陰で助けてくれている方のおかげ。

支援して頂いてるボランティアの地域の人達、学生達。

救援物資を提供してくれる方々。

お風呂を提供してくれたりする温泉宿の方々。

衣類や布団を提供して頂いてる方々。
ありがたいな。

よつばファミリーを守ってくれてる全ての方々に改めて感謝の気持ちを持ちました。

「おかげさまで」

何気ない言葉だけど

あのおばあちゃんの言葉がしばらく耳の奥に温かく残っていました。

もちろん
バスの中にいるみんなの気持ち光るハートも温かくなったと思います。

\(^ー^)/光るハート

おかげで
自転車自転車のペダルも軽く感じました。

ありがとう!

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月23日 23:13
おはようございます晴れ

「あれ何日だっけexclamation&question
「何曜日exclamation&question」と
考えてしまったりしています。ふらふら

早く皆さんとお会いして「朝の会ムード」「午睡」…etc.やりたいですねわーい(嬉しい顔)
Posted by 岩間です at 2011年03月24日 07:05
おはようございます。紺野です。昨日は予震の回数も多く怖かったです。ガソリンもいれられたのでしょう、家のわきの道路は相馬市につなっているのですが、昨日から車が多いです。原町行きも。少しずつ良い方へむかっているのでは。 こちらは、新聞がきてないので、テレビの情報を見入って、腹を立てたり、涙がでたり。昨日よしゆき先生とテレビクルーの人達が避難所を回ったのは、放送されましか? 避難生活も長くなってきましたね。みなさんお体に気をつけ頑張ってください。
Posted by 紺野博美 at 2011年03月24日 07:10
おはようございます晴れ
会津は晴れ。太陽が少し元気を与えてくれる気がしますねほっとした顔
昨日は、ガソリンももったいないので歩いて往復6キロの本屋まで行ってきましたひらめき普段は少しの距離でも歩くのが面倒くさいので車で行ってたりしたけれど、こんなチョットの節約を今までできなかった自分に反省涙
避難所での生活の中で、今は必要最小限の物しか手元になく不便な思いをしていますが、これを期に考えさせられる事が多々あります。
拓大もそれを少しづつ感じてきているようで、使える物はすぐに捨てたりせず、「まだ使えるよね」などと節約をできるようになりましたわーい(嬉しい顔)
物を大切にする心、支えあって生活する事の大切さ。今の生活で学んでいる事を糧にして強く生きていける気がしました。
皆いろいろな思いがあると思いますが、安心して生活できるようになるまで負けずに頑張りましょうグッド(上向き矢印)
よつばファミリーが日に日に1人1人書き込みされていくのをとても楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
ゾウ2 目黒拓大母
Posted by 目黒 拓大 at 2011年03月24日 09:14
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!
(^o^)/

昨日は福島民報新聞の記事を読んだ方3名からご連絡を頂きました。

嬉しかったですね。

それともう一つ嬉しいことがありました。

自転車で回っている途中で、園の取引先の「ヤマダ電機」さんに寄ったのですが…取引先とは言っても、新設予定の乳児保育園で使う予定の電化製品を購入することで電話とFAXでやりとりしていた程度なのですが…地震で連絡がつかなくなっていたのです。

園としても受入がしばらく不可能になったため、直接お店にそのお話をしようと思うのです。

寄ったのです。

ヤマダ電機さんはまだ仮店舗での営業中でしたが、担当の方はいらっしゃいました。

初めてお会いする担当者の方にご挨拶すると

「新聞見ましたよ!よければうちの方からも協力させてください!」

とお菓子おせんべいチョコの箱(結構な量)をご提供頂いたのです。

…感動しました。。。雫(涙・汗)

またまた助けてもらいました。

またまた元気力こぶをもらいました。

もらった分は、また他の人にあげないと。プレゼント

みなさん、
今日は“人情”光るハートを意識して動いてみませんか?

避難している時のなかでも、人に与えられるものってあると思うのです。

“元気”や“優しさ”はお金をかけずに与えられますよね。

きっと回り回って自分に返ってくることでしょう。

「情けは人のためならず」ですね!

よつば保育園
ヨシユキ副園長
\(^ー^)/〜光るハート

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月24日 09:29
中通りは新聞が届いていて情報もあり心強いですねてれてれ原町はひっそりとしてますねあせあせ(飛び散る汗)それでも極僅かですがUターン者もちらほら光るハート自衛隊や市役所関係の方も退避者の安否確認にようやく動き出した所です下向きカーブ矢印困り
今日はガススタンド相馬市まで足を伸ばし二カ所で満タンきらきら相馬市は街ぐるみで復興に取り組んでますショッキング羨ましい限りですチュー2原町の皆さん、よつば保育園の皆さん私達も早く前に進めるよう頑張りましょうバイバイ

Posted by 三島美由喜ですお姫様 at 2011年03月24日 11:00
おはようございます
郡山も太陽です
智夏も智郷も朝からパワー全開です。
昨夜は久しぶりに避難所の食堂でテーブルを囲んでの夕食を頂きました。温かいご飯におみそ汁、ハンバーグにお茶。おまけにいちごまで。避難生活でこれだけ食べられるなんてとても恵まれてるなと感じます。ただ、4月からの仕事が白紙に戻ってしまったのでちょっと凹んでます。でも、へこたれずに頑張らないと。
Posted by 智夏の母ちゃん at 2011年03月24日 11:53
こんにちはにこにこにこにこまたまた大きめの余震がきていてなんともいえず怖いですね失敗失敗しかしそんなことはまったく関係ない我が子達あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)元気すぎるので公園に連れてきましたにこにこ大都会東京……まさかこんな形で住むとはあせあせ(飛び散る汗)いつ帰れるのかわからないので被災者の貸し住居を申し込んでみました。でもやっぱり原町が環境にいいですね!!早くおちついてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜と願うばかりですゴメン/お願いゴメン/お願いゴメン/お願い
よつばっこのみんな先生方早く会いたいですハートハートハートハート
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年03月24日 12:04
中通りは新聞からの情報もあり何よりですね光るハート
原町はひっそりとしてますねあせあせ(飛び散る汗)極僅かですがUターン者もちらほらとてれてれ自衛隊や市役所もようやく退避者の安否確認を始めた所です下向きカーブ矢印今日はガススタンド相馬市まで足を伸ばし二カ所で満タンにきらきら相馬は街全体で復興に取組んでます勝ち誇り羨ましい限りですショッキング原町の皆さん、よつば保育園四つ葉の皆さん私達も早く前に進めるよう力こぶりましょう上向きカーブ矢印バイバイ
Posted by 三島美由喜ですお姫様 at 2011年03月24日 13:20
 宮城県も天気良いですよ〜(^o^)
 天気がいいと元気も出ますね!!
みんなと園庭でサッカーや鬼ごっこをしていたのを思い出していました。
 早くみんなとまた遊びたいな〜〜〜(*^。^*)
Posted by 豊田 ひとみ at 2011年03月24日 14:05
おはようございます。
昨日はよしゆき先生がまた桃色自転車(ももりん)に乗って来てくれました
テレビ局のかたたちと一緒に…☆
子供達の元気な様子をとれたかな??
昨日よしゆき先生にも伝えましたが、今日私達直也家族、みみちゃん一家も一緒に東京に避難します。

被災者用無償住宅を借りれることになったのでしばらくそこで様子をみたいと思います

また会える日まで皆さんお元気で…☆
Posted by at 2011年03月24日 14:07
こんにちは。
ゾウ1大の菊池志穏です。さっき鈴木フチ子先生、るか君、りおんちゃん家族が、しおんのいる郡山の富久山町に来てくれました!この掲示板をみて来てくれたそうです。うれしくてお昼寝中のしおんを起こしての再会!寝起きが悪いしおんは、機嫌がよくなかったのですが、るか君たちが帰ってから会えたこと嬉しいと言っていました!地震後、園のお友達に会うのは今回が初めて。しおん共々、いーっぱい元気もらいました!本当にありがとうございました!園では当たり前のように会えていたお友達、でもこの状況のなかで会えること、本当に本当に幸せだなーと思いました!
Posted by ゾウ1大 菊池志穏 at 2011年03月24日 15:11
ぞう2組 くろさわりりかひよこ1組くろさわゆりあ
茨城のパパの実家に避難しています。りりかも少しずつ前の元気なりりかに戻り、卒園式の賞状をもらう練習をしています。文句もゆわずに今を乗り越えようと頑張っています。1日も早くみんなで元気に登園できるといいです。

t.k.r.y-kurosawa@docomo.ne.jp
Posted by ぞう2 くろさわりりか at 2011年03月24日 15:47
今日は 知り合いの進めもあり、近所の保育園へ遊びにいってきました[]。そこでは、避難者を対象にした子育て支援の一貫で 給食代200円で遊ばして頂けるのです。

屋内待避以来、ゲームずけの我が子。お友達と遊ばせなきゃと 連れていきました。
子供達は すぐに打ち解けて ホールを走り回ってます。にこにこ
こちらでは 卒園式のプレゼント用に クッキーを送るようで、 子供達が 思い思いに形にしていました。
我が子も混ざって作ってきました。しかし焼ければ食べられると思っていたらしく顔3(かなしいカオ)

給食を頂いて帰ってきました。また 明日もきてねバイバイのお友達の声に うんハート(トランプ)と返事をして...
よつば保育園には いつ行けるのといいながら 昼寝に入りました。

本当に 早く 復興するのが待ち遠しいです
Posted by ぞう1だい渡邊翔太 at 2011年03月24日 17:05
こんにちはグッド(上向き矢印)
ブログのコメントも沢山更新されていてペン毎日見るのが楽しみになってますわーい(嬉しい顔)
福島に残ってらっしゃる先生方の活躍を見て私達も頑張らなければという気持ちになりましたうれしい顔
埼玉では先週末までガソリンスタンド渋滞が発生してましたが現在は解消されてスムーズに給油できる状態です車(セダン)
スーパーでは連日ニュースで放送されている放射性物質のせいでペットボトルの水は販売してませんが喫茶店
スーパー内に常設されている浄水器できれいになったお水は頂けるのでとても助かってます霧

息子も最近ではこちらの生活にも慣れよくおしゃべりするようになりましたグッド(上向き矢印)
リス組のお友達が恋しいみたいで『保育園行きたーい』『パーパお家帰ろ』と言ってきます冷や汗2なんだか複雑な気持ちになりますが『もう少し我慢しようね』と言い聞かせてますもうやだ〜(悲しい顔)

当分埼玉県に居る事になると思います。早く色んな事が解決して住み慣れた原町に帰りたいです家
Posted by リス さとうれい at 2011年03月24日 18:10
こんばんは!今日のテレビで福島県の避難者を赤坂プリンスホテルに泊めるとか話していました。6月頃までと言っていましたが6月まで帰れないのでしょうか?不安になりますね。こちらはみんな普通の生活です。早くみんなに会いたいです、原町に帰ったら何をしょうかと考えてばかり大型スーパーにいっても知っている人いないかなーと探していますまだあっていませんが、またみんなに会えると信じて
やり残したことか沢山あるので絶対帰りたいです。



Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月24日 23:29
西郡です。大変遅くなってごめんなさい平謝り
なにせ、ブログに不慣れなわたくしなもので現在に至ってしまいました!今は、郡山の娘のアパートに主人と避難しています。避難所とは違って不自由さはないものの、まわりからの声や情報が少なく寂しい感じもあります顔3(かなしいカオ) 能之先生はじめよつばの先生方、子ども達が明るく頑張っている様子を知ることができてとてもうれしかったです。みんなと笑顔顔1(うれしいカオ)であえる日まで頑張りましょうね力こぶ
Posted by 西郡幸子 at 2011年03月24日 23:31
木幡はるな黒ハートしゅうへい黒ハートなおき黒ハートですexclamation×2
皆さんお元気でしたか?私たちは、15日に原町を出発し、福島空港に1泊飛行機16日に大阪の親戚宅に避難してきましたもうやだ〜(悲しい顔)
家族みんな元気です!
春菜は、なわとびの練習頑張っています。柊平は、弟の遊び相手?(=遊ばれてる)してくれてます。直樹は、風邪もひかず元気に走り回っていますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
子供たちの笑顔が支えですねぴかぴか(新しい)
チューリップ春菜よりチューリップ「ぞう2組のみんな元気グッド(上向き矢印)」連絡待ってますexclamation×2
落ち着いたら、原町に戻る予定ではいます。
Posted by 木幡3きょうだい at 2011年03月24日 23:59
携帯電話携帯電話も使いこなせない、お猿よりアナログなわたし…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
大変遅くなってしまいました冷や汗高橋言美です。

たくさんのコメント、皆さんの無事がわかりうれしいうれしい顔ぴかぴか(新しい)です。

パンダ1のおともだちexclamation
また保育園で「スケートるんるん」の体操しようね(v^-゚)ぴかぴか(新しい)「アクセルジャンプ!高速スピン!イナバウアー!」みんなとっても大好きだったよねウッシッシ

お母さん方…きっとみんなお母さん達の笑顔ぴかぴか(新しい)に元気をもらっていることでしょうexclamation
先生方…ホントに皆さん元気そう猫2でもいろんなところに行ってしまったのですね(+_+)あせあせ(飛び散る汗)

そういう私も新潟県柏崎市にいます冷や汗2

一日も早く皆さんに、よつば保育園クローバーで会えますようにぴかぴか(新しい)

また携帯電話と格闘しながらコメントしますねぴかぴか(新しい)ウッシッシ指でOK

Posted by 高橋言美 at 2011年03月25日 08:35
おはようございます
今日も智夏、智郷共に元気です勝ち誇り力こぶ
ユキ先生〜八分音符郡山市にいらっしゃるならお会いしたいです泣き笑い
避難して以来一度も四つ葉家族に会えてないので涙ぽろり
Posted by ぞう1小・五賀智夏 at 2011年03月25日 08:49

よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!
(^o^)/

今日も原発の復旧に期待しましょう。

よつばファミリーの中にも、ご家族が原発でお仕事されている真っ只中の方もいらっしゃいます。

毎日心配ですね。

でも信じましょう!
元気に帰ってくることを。

現在、よつば保育園のある南相馬市原町区は“避難勧告エリア”ではなく、“室内退避エリア”ですが、その室内退避エリアが解けない限り保育園再開は難しい状況です。

相馬市の保育園で、保育園再開というニュースがテレビで流れてきました。
正直うらやましいです…早く再開したい思いが募ります。

長期化を見越して、アパートなどを借りる方も増えてきました。

避難所にいて体調を崩される方も出てきました。

どうかご自愛ください。

1日のリズムを作って、できるだけ日中は散歩したり軽い運動をするなりして体を動かしましょう。

春の風景も歩いてみて気がつくものがたくさんあります。

晴れている日は、ぜひ春を感じにお出かけしてみましょう。

私も自転車自転車でペダルを漕ぎながら、春を感じてます。

今日もいい1日になりますように。

よつば保育園
ヨシユキ副園長
(^o^)/

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月25日 11:01
パンダ2 ヒヨコ1
小野田愛莉・美亜

現在、会津若松の親戚宅にいます。
紅葉ちゃん家族と一緒です。
力が余りすぎて、困ってますが、お菓子を作ったり一緒にいる時間をたのしんでいます!
美亜も、よく寝て食べていますが…相変わらず鼻水が落ち着きませんあせあせ(飛び散る汗)
寝返りもヤル気なし冷や汗

早く南相馬市に戻れれば良いです!

皆さん無事で良かったです(*^^*)
Posted by 小野田です at 2011年03月25日 11:17
渡部弘恵です。
母方の郡山の祖母宅でお世話になったのち、
明日から、しばらく会津へいきます。
旦那の実家でお世話になります!

毎日専業農家の叔父叔母の手伝いをし、野菜ができるまでの大変な手間を知ったりと日々学ばせてもらってました。

でも、やっぱりはやく原町に戻って、こどもたち、先生方に会いたいです…(>_<)
子どもたちと、毎日過ごせたことって、幸せなことだったんだなぁと思います。あと少しの辛抱ですね…

でもよつばブログをみて、皆さんご無事なのがわかり元気がでます!

みんな笑顔で再会できますように☆




Posted by 渡部弘恵 at 2011年03月25日 17:01
天野あゆむ、のぞむです。今日、鏡石から、パパの実家の相馬に来ました。早く原発がおちついて、原町に帰れる日をここでまちます。鹿島、相馬にも、避難されてる方いますよね?!
Posted by at 2011年03月25日 18:08
あれから2週間が経ちました。たったこれだけの時間に色々とあって自分は何をしているのか 夢!?と思うことも、 子供達も頑張っていますが家のおじいちゃんが今日誕生日でした。避難してきて1週間いつもは頑固なじいちゃんもすごく静かになってこの状況を感じて頑張っているんだと思いました。私達がしっかりしないとね。
今日は寒かったけれど日差しがあたたかく散歩をしているとふとみんなで園庭植えたチューリップを思い出しました、(^O_O^)チューリップが咲く頃には帰れるかなーそれからさつまいもの苗植えの頃かなーそんな希望を持って頑張って行きましょう。ぞう2くみのみんな学校まだまだだね。
でもきっと行けます。楽しみに待っていましょう、


Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月25日 23:36
おはよー ございます
(^_^)/晴れ

カーテンを開けると草木の上には雪が…
本当ならば子供達と雪遊びをしたいけれど
今回はガマン ガマンですね涙
Posted by 岩間 at 2011年03月26日 07:30
おはようございます(^o^)山形の東根市は、また雪が…こちらも、20日ぐらいに雪が降って春がくるって感じみたいですが、今年はどうした!?って地元の方も話していました(>_<)早くあたたかくなって、桜の下を散歩したいですねぇ〜 こどもたちは、元気いっぱいでボランティアのお姉さんにあそんでもらったり、かいむは赤ちゃんがえりでさらにママっこに…(笑)きららは、パパにべったりで離れません(笑)るうくは、さすがマイペースです(笑)体が大きいので小学生に間違われてます。避難所生活も12日目になり、落ち着いてきて一安心しているところです。 リス組のみんなー、風邪などひいてないかな?トモ先生は、元気だょ(^-^)vまたみんなと、エビカニ踊りたいですっ☆みんなとたくさん笑ってあそんだ日が懐かしいです!早く元通りの生活ができるように、、、それまでがんばろうね\(^_^)/
Posted by 佐藤友美 at 2011年03月26日 07:36
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!
(^o^)/

昨日のテレビ放送をご覧になった方数名から、所在連絡を頂きました。

新聞に続き
ありがたいですね。

ちなみに昨日の放送は「福島テレビ」で15:30〜16:00の中で放送したようです。

私もまだ自転車自転車で市内を動いてたので見ていませんが、取材は13:00頃でしたから、取材から放送まではあっという間ですね。

なお、今回のヨシユキせんせいの突撃自転車ダッシュ訪問先ご家族は、しばたよしふみ君一家でした。

よしふみ君のシャイな笑顔が印象的でした。

なお、本日か明日かの「福島民友新聞」に載る突撃自転車ダッシュ訪問先は、あべあかりちゃん一家が登場の予定です。

あかりちゃんの癒やしスマイルが早く見たいです。

お楽しみに!


避難先でも、みんな明るく笑顔で力を合わせ頑張っている皆さんに頭が下がります。

今日は週末。

仕事への意識はちょっとだけ横に置いて、ご家族で外出してみるのもいいでしょう。

ストレスを溜めずに、さあ元気、元気上向きカーブ矢印〜!

ヨシユキ副園長
o(^-^)o

Posted by ヨシユキ at 2011年03月26日 10:35
おはようございますゆきだるまでしたねショッキング
智夏は昨夜一晩中咳が続いたので、今日避難所の人に相談して市内の病院を受診して来ました。
でも、熱は微熱程度だし超ご機嫌で鼻歌まで歌ってます雫(涙・汗)
四つ葉家族の皆さんもくれぐれもご自愛下さいね
学校の問題で頭の痛い母ちゃんでした雫(涙・汗)
相馬に行けたら行きたいなショッキング
Posted by ぞう1小 五賀智夏 at 2011年03月26日 11:23
昨日、震災後初めて、園長先生とお話でき、元気をいただきました。 鹿島区は固定電話から固定電話へはつながりやすいのですが、携帯から携帯へつながりずらく、圏外かアンテナ一本です。なぜなのか?メールのほうがつながりやすいようです。原発の進展もみられず、気持ちも暗くなりがちでしたが、今日は掃除をして、前向きにいこうと思いました。頑張ろうと自分に言い聞かせ私でした。まだまだ寒いペンギンので、みなさん風邪などひきませんように。
Posted by 紺野博美 at 2011年03月26日 11:42
こんにちは晴れぴかぴか(新しい)
パンダ2犬石部琥珀です。

須賀川の親戚宅から新潟への移動を考えていましたが子供達に少しでも早く落ち着いた生活をさせてあげたい思い須賀川にアパートを借りました。

琥珀も新しいお家が気に入った様で引っ越しの片付けを楽しんでやってまするんるん

そしてexclamation×2この数週間でビックリする程に鉛筆ぬりえが鉛筆上手なりました。

今までは芸術的..exclamation&question
大胆..exclamation&question
!Σ( ̄□ ̄;
と言う感じでしたが..あせあせ(飛び散る汗)

先生に見てもらいたいでするんるんるんるんるんるん

そして下の子も今日で生後1ヶ月になりました。
色々あった1ヶ月でしたがすくすく成長してくれていますひよこぴかぴか(新しい)

1ヶ月検診は残念ながら原町では出来ませんが涙
こちらの病院で検診出来る事になりましたるんるん

お宮参り等もしてあげる事が出来ない感じなので今日はささやかなお祝いをしてあげよう揺れるハートと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

原町に帰れるまでこちらの生活を楽しんでみようexclamation×2とやっと思える様になってきました...ほっとした顔
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年03月26日 12:09
こんにちは!西郡です。今 パンダ1組の高橋みうちゃんのお父さんの悲しいお知らせを知ったところです。
みうちゃんを送り迎えする優しいお父さんの姿…みうちゃんはお父さんが大好きで、一緒にトラックに乗って行く程だった事を思い出して涙雫(涙・汗)がこみ上げました。悲しい時はがまんしないでいっぱい泣いてもいいと思います。
みんなみうちゃんやお母さんの事を応援しています。今は近くにいてあげられないくどみんな心はつながっているます。 お父さんもみうちゃん達の事見守っていますよ!
よつばファミリーのみなさんも無理をしないで体に気をつけてください平謝り
パンダ1のお友だちも風邪などひかないでくださいねハート
Posted by 西郡幸子 at 2011年03月26日 13:16
こんにちは(^o^)

群馬県はよく晴れて、竜巻が起きそうな風が吹いています。でも暖かいですよ。

相馬は、再開したお店が増えたりして、活気が戻って来ているようですね。避難していた隣組の人たちも戻って来たようです。歩くん達も相馬に帰ったんですよね! 私たちも、明日帰ることにしました。地元で頑張っていきたい

Posted by 前川 幸 at 2011年03月26日 13:47
こんにちは(^o^)

群馬県はよく晴れて、竜巻が起きそうな風が吹いています。でも暖かいですよ。

相馬は、再開したお店が増えたりして、活気が戻って来ているようですね。避難していた隣組の人たちも戻って来たようです。歩くん達も相馬に帰ったんですよね! 私たちも、明日帰ることにしました。地元で頑張っていきたいと思います。

保育園のお友達は、ぬりえや沢山のお散歩、お料理など、楽しみを見つけて過ごしているようですね。みんなと会える日を楽しみにしています。
Posted by 前川 幸 at 2011年03月26日 13:52
今、こちらのブログに書き込みした後で(入力するまでに大変時間がかかってしまうもので)ゆき先生の書き込み、ヨシユキ先生のメールを見て、美羽ちゃんのパパのことを知りました。本当に、悲しい災害でした。まだ、安否のわからない方はいるのでしょうか…
Posted by 前川幸 at 2011年03月26日 14:05
震災の大きさを痛感しました涙ぽろり涙ぽろり
いまだに現実じゃなくて夢であって欲しいと思ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
それじゃぁダメですよね!!みんなで助け合いのりこえなければ!!
みんなのコメントが本当に力になってますにこにこにこにこにこにこ
何度もみてしまいます。
とにかくファイトファイトですおやゆびサインおやゆびサインおやゆびサインおやゆびサインおやゆびサインおやゆびサイン
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年03月26日 15:07
@木幡えりかです
Aまだ未定です
B栃木県栃木市の『長寿園』
C
D家族、身内共に無事ですし、元気です!
Eまだ未定です
Fわかりません
G新設のよつば乳児保育園から内定頂いております、木幡えりかです。早く地元、南相馬市小高区に帰りたいと言うことと、早く研修をして、保育士として頑張りたいです。

副園長先生、お忙しいなかお電話ありがとうございました!
Posted by 木幡えりか at 2011年03月26日 16:22
今日、飯坂から岩手のおばあちゃんの家に移動しました。
ゆういは、避難先では、おもちゃも少ないし、騒ぐこともできませんでしたが、今はいとこと思いっきり遊んでます。
しばらく、岩手にいてまた移動する予定です。

早く、南相馬に戻り、いつもの生活に戻れるよう願ってます。
Posted by 三瓶由偉 at 2011年03月26日 17:11
3月も後半なのに
ゆきだるまは降るし、風は冷たいし…
それでも今日も
『わんわん「!!」わんわん「!!」』と外に行こうとおねだり。ジャンパーを持ってきてしょぼり
ご機嫌で 近所のおうちまで歩いていく莉緒です困りしのぶ台にきて10日。
高台のため 風当たりもよく 早く暖かくなればいいのにと思いながら 莉緒にお付き合いしている母です。
その前に原町に帰りたいですね。
莉緒も保育園での写真を毎日見ておしゃべりしています。先生やお友達が恋しいようですうっしっし
Posted by ひよこ1 本猪木莉緒 at 2011年03月26日 17:39
こんばんは!夜しかメールできなくてみうちゃんのお父さん本当に悲しいことです。ニコニコと抱っこして帰っていく姿を思い出しました、今日は公園に行ってきました。やっぱり子供は外で元気に走って遊ぶのが1番ですね。風が強くても元気に遊びました。原町に帰りたいですね。自分達の居場所が見つからないと不安あとどのくらい避難すればいいのかわかると安心するのに今日も1日終わりました。

明日もみんな頑張って行きましょうね。原発が進展すると少し何か変化ありますかねー







Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月26日 23:11
連絡が遅くなりました。パンダ2益山爽斗、只今会津若松市南千石町にて一時避難中です。
私の兄のアパートにてお世話になっています。

地震があった当日、先生方の速やかな避難と保護、本当にありがとうございました。余震が続く中で、不安もあったでしょうに、子供達が怪我無く待っていた事は本当に先生方のお陰です!あの時はバタバタしていて、お礼も出来なかったのですが、本当に感謝しております。ありがとうございました!

私は荷物を取りに一昨日原町に戻っていましたが、個人商店(ニューさいとうさんも!!)やセブンイレブン西町店が営業していてびっくりでした。
先週戻った時よりも、だいぶ人が戻っているようです。

しかし屋内退避の解除はまだされていませんし、まだ安心して生活は出来ないんでしょうね。。
さわととゆつきに「はやくかえりたいー」と言われる毎日です。

前川先生☆ゆきえ先生☆
さわとが状況が良くわかっていないながらにも「まえかわしぇんしぇーとゆきえしぇんしぇーはどこにいるの?」と心配してました!小さいナイトのさわとです。

一日でも早く、原町へ戻り、また元気に登園したいものです。

08055516900
sys.happy-smile_and_t.d.w@softbank.ne.jp
Posted by パンダ2 ますやまさわと at 2011年03月26日 23:26
おはようございますほっとした顔

みうちゃんのお父さん
とても辛いことです涙

自分達も先が見えないまま2週間が過ぎました。正直なところ私は弱い人間なので気持ちが安定しませんが周りの人達に支えて頂き過ごしています。
原町に帰るまではもう少しかかりそうなので頑張りすぎないように進んでいけたらと思っています猫

クローバーで 皆さんにお会いできる日を楽しみしていますv(^o^)
Posted by 岩間 at 2011年03月27日 09:19
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!
(^o^)/

今日は、昨日開幕したセンバツ高校野球の選手宣誓をご紹介しましょう。

創志学園、野山慎介さんの選手宣誓に感動しました。

************

宣誓! 
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。

今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われています。

私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地ではすべての方々が一丸となり仲間とともに頑張っておられます。

人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられると信じています。

私たちに今できること。

それはこの大会を精いっぱい、元気を出して戦うことです。

頑張ろう!ニッポン!。

生かされている命に感謝して、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

************

この中で、特に
“人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えられる”…という部分、まさにその通りと思いました。
仲間がいて、お互いに助け合い、励まし合うことで、困難は絶対に乗り越えられると思います。

“生かされている命に感謝して…”という部分も“生かされてる”という考え方はかなりポジティブ上向きカーブ矢印ですが、生きてさえいれば必ず立ち直れることができると意識することができますよね。まずは“感謝”するところから…ということ、改めて考えることができました。

皆さんはどう感じましたか?

最後に…

「がんばろう、ニッポン「!!」

「がんばろう、よつば保育園のみんな「!!」

四つ葉\(^ー^)/旗(祝日・日の丸)

ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月27日 12:00
柴田です
こんにちは。避難所では無く、避難住宅探し方の件を簡単に説明します。各県で多数の避難住宅を用意しているようで、県内外ほとんどの市役所のHPで案内しているので、まずは避難先の市役所で「避難者むけの住宅街さがしてます」と窓口で相談してみましょう。もう一つ。本日の毎日新聞の24ページ参照してください。避難所として国が費用を持ってくれる。とのことで相談連絡先の記事が載っています。
Posted by よしふみの父より at 2011年03月27日 14:02
しばたよしふみくんのお父さん、住宅に関する情報提供ありがとうございます。

改めて記事にて【避難している方の住宅に関する情報】を特集してお知らせいたしますね。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月27日 17:19
パンダ1組のさいとうたくみです!

地震発生後、最初はママの実家、次に飯館村の知り合いの家へと移動し、現在は栃木県大田原市の親戚の家にお世話になっています。
ここでは外で遊ぶことができ、元気に毎日を過ごしています。

パパママどちらも仕事再開の目処が立たず、しばらくはここにいることになりそうです…。

ゆき先生☆ことみ先生☆りえこ先生へ
こんな中たくみさん、トイレでちーできるようになりました!!!!
母はうれしいです。
帰るころにはオムツ外れるかも…なんて。
残り少なかったパンダ1組での生活がこんな形で過ぎてしまうのはとても残念ですが、普段見れない変化を感じ、共に成長したいと思います。

元気でまたお会いしましょう!

TEL09036440547
no_m.f.s.l..no_life...@ezweb.ne.jp
Posted by パンダ1 さいとうたくみ at 2011年03月27日 18:01
パンダ1組のさいとうたくみです!

地震発生後、最初はママの実家、次に飯館村の知り合いの家へと移動し、現在は栃木県大田原市の親戚の家にお世話になっています。
ここでは外で遊ぶことができ、元気に毎日を過ごしています。

パパママどちらも仕事再開の目処が立たず、しばらくはここにいることになりそうです…。

ゆき先生☆ことみ先生☆りえこ先生へ
こんな中たくみさん、トイレでちーできるようになりました!!!!
母はうれしいです。
帰るころにはオムツ外れるかも…なんて。
残り少なかったパンダ1組での生活がこんな形で過ぎてしまうのはとても残念ですが、普段見れない変化を感じ、共に成長したいと思います。

元気でまたお会いしましょう!

TEL09036440547
no_m.f.s.l..no_life...@ezweb.ne.jp
Posted by パンダ1 さいとうたくみ at 2011年03月27日 18:01
はじめまして!こんばんは!
4月からよつばファミリーの仲間入りとなる予定の栗崎真実です顔1(うれしいカオ)きらきら
わたしは喜多方で避難生活を送っています。原町の自宅は、津波の影響で住めない状態で今後どうなるのか不安ですが、笑顔で乗り切りたいと思いますっ顔1(うれしいカオ)
皆様も辛い時こそ、笑顔で頑張りましょう顔1(うれしいカオ)!!!

Posted by 栗崎真実です! at 2011年03月27日 19:31
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!
(^o^)/太陽

今日は、
センバツ高校野球
宮城の東北高校が試合を行っています。

現在リードを許していますが、まだまだ逆転の可能性はありますよ!

テレビで応援していらっしゃる方も多いと思いますが、応援しましょう!

(^∀^)ノ〜野球ボール

今日は私は原町に日帰りで様子見に、あと資料取りに行ってきます。

聞くところによると、まだ南相馬には1万8千人位は残っているとの情報もあります。お店も結構開いているようです。

それではまたわかったことは報告いたしますね〜。

今日もよつばファミリーにとって、良い一日になりますように。


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月28日 10:52
木幡莉花・大河です。自宅→鹿島区のママの実家→山形県長井市の親戚宅へ避難し、そこから10時間かけて千葉県流山市のパパの両親のもとへ避難しました。4月から流山市でアパート借りての生活です。
今日会社の社長から「よつば保育園の副園長がチャリで園児を探しているぞ」と連絡いただき、この掲示板を知りました。子供達は元気です。莉花は「はやくパンダ2さんになりたいなぁ」って毎日言っています。ホントに早く原町に帰りたいです(>_<)
Posted by パンダ1木幡莉花 ヒヨコ1大河 at 2011年03月28日 13:43
1、佐藤真央・理央
2、パンダ1・ひよこ2
3、霊山町→茨城県つくばみらい市
4、09014993973
5、姉妹、仲良く遊んでます。園で習った歌を歌っています。
6、今後の予定はナシです。
7、全員、無事に居ます。
8、早く原町に帰って先生やお友達に会えることを、楽しみにしています。
Posted by 佐藤 真央・理央 at 2011年03月28日 16:41
初めまして!!こんにちは。
私も4月から新しくよつばファミリーの仲間になる予定の佐藤輝弥です。 
我が家は、相馬の津波で被害にあった祖父と祖母と共に原発のことで山形へ避難しております。
私のペットである金魚を連れてくることができずとても心配で、原発の問題が少しでも早く良くなり、原町へ帰れることを願っています!!


 
Posted by 佐藤輝弥 at 2011年03月28日 17:23
こんばんわ三日月

今日は原町に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

人が思ったより多く驚きました目
小学校に顔をだすと先生方が随分いらっしゃいました。猫

やはり住み慣れた町はいいなぁと実感しました涙
Posted by 岩間 at 2011年03月28日 21:28
こんばんは!今日はいい天気でしたこんな日は夜の森公園に散歩したなーと思い出しました、きっとみんなに会う頃は公園の桜も満開かなー保育園もそうですが小学校や中学校高校と心配はつきません。
早く原発が落ち着くことを祈るばかりです。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月28日 21:54
住宅情報の補足ですが、住宅入居者決定の時に「スクリーニング証明書」と「被災証明書」(家屋崩壊された方は罹災証明書)を提出させられる場合がほとんどですので、上記書類を早急に入手しておきましょう。スクリーニング証明書は、スクリーニング行った場所で「証明書ください。」と言えば、もらえます。被災証明書は南相馬市役所にFAX(0244-24-5214)住所、家族名、家の電話番号、連絡先の電話番号、受信する自分のFAX番号を書いて送ってやると24時間くらいで南相馬市役所から書類頂けます。これらの証明書は、どこに入るのにも役立ちますので、必ず早急に入手するようにしてください。
Posted by シバタヨシフミの父 at 2011年03月29日 08:02
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!

さて、ここに来て小学校入学や転入に関するお問い合わせやご相談が多くなりました。

基本的に小学校は義務教育ですから、学校に行かなければなりません。

問題は、どこの小学校に行くのか?ということだと思います。

選択肢としては、

@避難先の小学校に入学・転入する

A南相馬市の小学校に入学・在学すべく、避難先の小学校には入学・転入せず、待機する。(自主勉強)

先ほども申し上げたように、小学校は基本的に義務教育ですから、南相馬市の小学校再開のメドが立っていない以上、@避難先での入学・転入を考えている方も多いと思います。

ただ、親からみれば、心配なこともありますよね。

★子どもがイジメを受けるのではないか?

★周りに誰も知っているお友だちがいなく、なじむのに時間がかかるのではないか?

★被災者と、受け入れ側の子どもたちとの摩擦が何かとあって肩身の狭い思いをするのではないか?

など…。

Aの、“学校に行かないで勉強は親が見てあげる自主勉強”という途もあります…これは南相馬市の小学校に戻ってから、夏休み等を使って遅れた分の勉強を取り戻せばよいという考え方が裏にはあります。

小学校の先生からは、@とAの両方を話している場合もあれば、@しか話されていない場合もあるようですね。

これは、本音と建て前の観点だと思います。(義務教育ですからAをオススメすることはまずないでしょう。)

つまり、話し方として
「避難先の小学校に入ってください。」
という言い方をする先生(学校)と、
「@とAの両方の選択肢がありますがどうしますか?」
という言い方をする先生(学校)がいらっしゃるようです。

やはり義務教育である以上、小学校には入らなければなりませんが、その期限がいつなのかがポイントになると思います。

原発の屋内退避勧告が外れれば、保育園・小学校共に再開へ走り出します。

それがいつなのか?見えない故に、どうしたらよいか不安になるのですね。

私としても、@がいいのか?Aがいいのか?判断が難しいところです。

判断材料としては、
“お子さんの性格”

“入学・転入先の小学校がどんな小学校なのか”

“避難者が多い学校か少ない学校か”
などでまずは検討してみてはいかがでしょうか?

お子さんとも十分話し合ってから決めて下さいね。

そこが一番大事です。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月29日 09:41
よつば四つ葉ファミリーの皆様、こんにちは

私は、鈴木 優子の娘で、荒木瑞穂ともうします。

日頃より、母が大変お世話になり、ありがとうございます。
ヨシユキ先生の掲示板を拝見し、メールのできない、原町の母へ、四つ葉ファミリーの皆様の、元気な姿を、電話で伝えるのが日課となりました。

掲示板で、学校入学の件をどうするか?という問題は、子供を持つ、親として心配です。

私の娘、麻衣もこの春、中学校に入学します。幸い仙台市は12日なのですが、避難所で、入学式を迎えられない、お子さん達のことを、考えると、人事ではありません。

1日も早く、原町へ帰れる日が来るといいですね。うさぎ

母は、先日、原町へ帰りました。
保育園が再開した時には、皆さんの笑顔に支えられ、頑張りたいと言っていました。

どうぞ皆様、ご自愛下さい。

がんばれ四つ葉よつば保育園「!!」
Posted by 荒木瑞穂 at 2011年03月29日 11:02
こんにちは!今日も、外はいい天気ですね!
昨日のよる、今後どうなるのか、家族と、話しました。原発が落ち着けばすぐに戻れるのでは?と、甘い考えの私。
もし長引くなら、家のローンもあるし…「あゆむ、相馬の幼稚園行く?」ときいたら、「ぼくは、ゾウ2組になるから、ヤダー」と、半泣きしてました。ほんと、早く戻りたいです。
Posted by at 2011年03月29日 13:37
こんばんは(o^^o)

現在、避難してる親戚宅の後ろにある雇用促進住宅に入居する事になりました。
外出する際に会津若松市の方に会い、被災者の方々に無料(電気・ガス・水道)で、貸して頂けることになりました。

9月まで、家賃が無料との事でした。

愛莉は紅葉ちゃんや、近所の男の子と仲良く遊んでいます(^^)v
美亜は、歯が上下3本生えたと思ったら4本目が出てきそうです☆
つかまり立ちも始めました(^_-)
食欲もあり元気です(^ω^)

Posted by 小野田 愛莉 美亜ママ at 2011年03月29日 22:00
↓のコメントですが、家賃が無料(電気ガス水道は自己負担です)
入力ミスしてしまいました冷や汗2
Posted by 小野田です at 2011年03月29日 22:04
こんばんは!私 は原発が落ち着いたらすぐにでも原町に帰りたいと思っています。こっちでは前よりも少なくなりました。ね。報道が、今はみんなこれからのことで本当に悩みますよね!
何をどうすれば
なかなか答えは出ませんね。私の孫もこれからと考えているところまだ答えは出ません
毎日公園で遊んでいます。私もまたみんなと走れるように体力作り頑張っています。明日も元気で過ごせますように

Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月29日 23:13
ぞう1大きくちしおん(の母)です。地震後、しおんは変わらず眠れていますが、私があまり眠れなくなってしまい、こんな時間にメール冷や汗
私も原発がおちついたら原町に帰れるわーい(嬉しい顔)と甘く?思っていたのですが、(原町に戻れるなら戻りたいですが)いまは新しい場所で1から生活をスタートしたほうがいいのかな…とも思いはじめています。私のまわりにも、アパートを借りて仕事探しをはじめた方々がいらっしゃいます。実は昨日、お世話になっているアパートの不動産の方に、ようやく連絡がつきました。その方の話では、「小高区の人は家賃が免除になるけど、原町区はならない」とか涙(注exclamation原町のすべてのアパートが…というわけではありません)。
私は原発がおちつかないと仕事再開のメドも立たず、原町に住み続けるのも難しくなりそうです涙
この掲示板での他の方々の情報も参考にさせていただきながら、いまは新しい場所さがしの毎日になってしまいました。
でも「もうすぐゾウ2組になるるんるん」と、うれしそうに話す しおんのためにも、原町に帰りたい気持ちは持ち続けていますexclamation×2
Posted by ぞう1大きくちしおん at 2011年03月30日 05:03
鈴木るかとりおんです。郡山で仕事をすることにしました。子どもと母は原町へ戻りたいそうです!
Posted by 鈴木ふち子 at 2011年03月30日 06:06
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!

お知らせです。
特に福島県内にいらっしゃる方々へ。

今日の
福島中央テレビテレビ
(福島郡山33会津37いわき34原町58白河56ch)
『ゴジてれchu!』の
15:50〜16:30までの間の約11分間で
「ヨシユキせんせいの避難所自転車ダッシュ突撃訪問取材(勝手につけてみました。)」特番が放映されることになりました。

なお、自転車ダッシュ訪問先は下記園児とそのご家族家族です。
(全員が放映されるかは不明。)

@福島市郷野目アパート
あべあかり(パンダ1)
あべゆうき(卒園児)
下矢印1自転車ダッシュ
A福島東高校
たなべひろき(ぞう2)
たなべふうた(卒園児)
下矢印1自転車ダッシュ
B福島商業高校
こやまあつき(ぞう1)
こやまつばさ(卒園児)
下矢印1自転車ダッシュ
C福島工業高校
しばたよしふみ(ぞう2)
下矢印1自転車ダッシュ
D創価学会平和会館
くどうなおや(ぞう2)
くどうゆうや(パンダ2)
くどうみみ(ぞう1)
くどうそら(卒園児)

避難先で過ごしている子どもたちのたくさんの笑顔、お父さんお母さんの元気な姿をご覧頂けると思います。

私自身、番組の構成がどのようになっているのかわかりませんが、テレビ局には私の訪問活動よりも極力“子どもたちやその家族が逆境にも負けないで、力強くたくましく生きている姿”を多く見せて欲しいとお願いしてあります。

「おっ!よつば保育園の家族は元気でたくましいな!」って思ってもらったりして、その姿が他の避難している方々への“元気”や“勇気”の素になればいいかなと思っています。

今回のマスコミによる取材協力により、多くの方からの所在連絡がありました。
助かりました。

また、ご覧頂いた方等から、応援物資のご協力も多数頂きました。(以下今日現在)

★お菓子ドーナツをたくさんご提供頂いた『ヤマダ電機』 電球さん

★絵本ノート2(開)と衣類紳士服をご提供頂いた『学研』 エンピツさん

★お菓子チョコや日用品をご提供頂いた『ダイワ精工』 釣りさん

★避難所へ持って行く差し入れの焼き鳥をかなりオマケしてくれた『焼き鳥 鳥安』 鶏さん(中合地下)

★粉ミルクと紙オムツを大量にご提供いただいたAさん

★訪問している避難所へ無料の送迎バスバスを出して頂き、入浴料も格安にして頂いた土湯温泉温泉『ニュー扇屋』さん

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

このたくさんのご厚意に応えるべく、さらにがんばりたいと思います。

力こぶ(^∀^)

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月30日 08:53
りす組の 吉田 颯 です

福島に避難してましたが、25日に原町に戻り28日に北海道に避難してきました手(パー)

父 修 の実家が旭川なのでしばらくは実家にいようと思います電球

4年生になる娘も、小学校に通わすのにいいかなと突然の決意にての行動ですあせあせ(飛び散る汗)

早く落ち着くのと、元気にみんなに会えることを願って頑張っていきましょうグー
Posted by 吉田颯 at 2011年03月30日 09:27
おはようございます晴れ

里帆と和輝は近くの児童館を覗くと「いつでもどうぞexclamation×2」と声をかけて頂き それまでは原町の小学校じぁゃないと行かないと言っていた和輝も喜んで通っていますわーい(嬉しい顔)
今ではお友達もできたようです。
改めて子供って凄いな〜と思いました猫

取り合えずそこの小学校に一時入学しようかなと思います学校

また 今回出会ったお友達を大切にして欲しいと願っていますぴかぴか(新しい)

…また すぐに転校かもしれませんが…
悪い事ばかりは続かない事を信じていますグッド(上向き矢印)

今日もファイトです
Posted by 岩間 at 2011年03月30日 09:51
ヨシユキ先生〜〜!観ましたよ、ゴジテレ!!智夏はタイミング悪くお昼寝中でしたので携帯のワンセグでしっかり録画しときました(^_^)v
後で見せますねっ♪
智郷は「ヨシユキ先生に会いたいな」と言ってました。避難所で仲良くなったお友達がどんどん移動し始めているので、ちょっぴり淋しいみたいです。
再開出来る日が未定なのでとりあえず区域外就学という形で避難先の学校に通学していて下さい、と学校側から指示がありましたので近日中の決断を迫られています。
Posted by 五賀由香 at 2011年03月30日 16:39
こんばんは! 西郡です。

テレビ見ました〜キャラクター(万歳) 能之先生がまだ寒い中ピンクの自転車自転車で頑張っている姿…ほんとにほんとにご苦労様です平謝り

そして、久し振りによつば四つ葉の子供達の姿をテレビを通してですが見る事ができてスッゴくうれしかったです顔1(うれしいカオ)
子供達の笑顔はやっぱり最高キャラクター(万歳)

みんなに会える日を楽しみに頑張りましょうねハート

Posted by 西郡幸子 at 2011年03月30日 17:16
連絡が遅くなりました下向きカーブ矢印
屋内待避が宣言されてからすぐに私の実家の相馬に避難していますハート(トランプ)家族全員無事です。宮城県にいた親戚が津波で家がなくり今大家族で実家でお世話になってます困りじぃじぃとばぁばぁは毎日ここなといれるみたいでこんな時ですが喜んでます困りここなは、地震が大きなショックだったのか夜中に地震の夢を見るらしく泣いてしまいます下向きカーブ矢印余震もありその度に固まってますあせあせ(飛び散る汗)
ヨシユキ先生のblogテレビでしりましたあせあせ(飛び散る汗)残念ながら娘は、爆睡中でした下向きカーブ矢印blogに載っていた写真に同じクラスのまつもとみおちゃんの写真を見せた所ニコニコしながらみおちゃ〜ん「!!」って喜んでました目がハートここなに今日相馬の幼稚園行こうか?って聞いたらゆきえ先生と前川先生?と聞かれ違う先生になると言ったらよつば保育園がいいと言われましたうっしっしうっしっし
屋内待避が解除されない限り夫婦共々仕事が出来ない状態でしたがパパが北海道に単身赴任になるのかならないとかで選択を迫られています下向きカーブ矢印
家族一緒に行くのが理想ですが涙ぽろり

早く原町に戻り元の生活に戻りたいですハート(トランプ)ハート紫ハート
Posted by パンダ2組パンダ高野ここなのママです at 2011年03月30日 17:48
↓高野ここなのママですが、連絡先入れ忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
08055706546
love2.coko@ezweb.ne.jp
Posted by パンダ2組パンダ高野ここな at 2011年03月30日 17:59
こんばんは顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)
うれしい言葉ありがとうございます勝ち誇りハートハートハートハートハートハートハート私は今日娘の学校を考えて白河に戻ってきました!
姉の家にお世話になっていとこ達と学校に行きます顔1(うれしいカオ)かれんも幼稚園にいれてもらえることになりました!ちっちゃいので年長にはみえませんが頑張って通ってよつばの年長を目指します勝ち誇り勝ち誇り
今日白河についてテレビをみたら副園長先生の避難所めぐりをテレビでみました顔1(うれしいカオ)東京ではみることができなかったので子供達すごく喜んでましたにこにこ
みんなの元気なすがたがみれてうれしかったですハートハート頑張っていこうね!!!!
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年03月30日 21:48
テレビ見ましたよ〜!!
よしゆき先生、頑張っていますね。あきなも興奮ぎみに見ていて、保育園が映ると「おおきいほいくえん!あきなおおきくなったからいく〜」と何度も言っていました。自宅に帰って来たので、保育園に行けると思っているようです。
お友達も、元気な姿を見せてくれて、嬉しかったです。

ここちゃんも相馬にいるのですね!近くにいるお友達も、遠くにいるお友達も、先生や、保育園のみんなのことを思い出したり心配してくれているようで、嬉しいです。

明日から、甥っ子の千葉ゆうせいが、うちに来て、一緒に生活することになりました。4月から、よつばっこになる予定で、園長先生からのご連絡も頂いたと言っていました。

各地で、学校の転入手続きが進んでいるようですね。相馬で学校が始まるのを待ちたいと思いますが、まだはっきりした連絡がなく、焦ってきます。学校も保育園も、一日も早く、元に戻るといいですね。
Posted by 前川 幸 at 2011年03月30日 22:32
前川あきなmotherからコチラのブログを聞きまして来てみました〜(*^o^*)

入園準備に購入しておいた品物たちは『ぱんだ1ちばゆうせい』の名前シールを付けてスタンバイOKです( ̄∀ ̄)

入園楽しみにしてます☆∞☆
Posted by 千葉悠惺mother at 2011年03月30日 22:59
副園長のコメント読み元気をもらってますぴかぴか(新しい)有難うございますexclamation×2
私は子育て中にもかかわらず双葉の准看の学校に行き准看を取得ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)4月から南相馬の自宅から名取の正看護師の学校に進学予定でした。が、今は避難し名古屋にいます。。。

今、自分の入学に選択を決断しなけばいけず悩んでいますがく〜(落胆した顔)
@広人と共に名取近くのアパート借りて住むかたらーっ(汗)
A今年は諦めて来年また受験本その間1年間は名古屋で准看として働き自分と広人の安全を確保するかたらーっ(汗)
どちらにしても新しい生活になります涙広人にとって、自分にとって、悩みます涙

早く原発が落ち着き南相馬に戻り、広人がよつばに通える事を願っていますexclamation×2exclamation×2
Posted by パンダ一組菅野広人の母 at 2011年03月31日 08:00
よつば四つ葉ファミリーの皆様へ

おはようございます!

昨日の放送の

『ゴジてれchu!』

約11分間もの時間で避難所自転車ダッシュ取材の様子が紹介されました。

放送が終わるや否や
電話とメールが一斉にあせあせ(飛び散る汗)

こんなに見ている方が多い番組なんだ「!?」(失礼)
と驚かされました。

事前予告をしていない方からも、
「偶然見ました「!!」
「いきなりヨシユキせんせいが現れた「!!」
とサプライズだったご連絡が多数。

しかも
「子どもたちの頑張ってる笑顔を見て、勇気をもらった「!!」
という声多数でした。

うれしいなぁ。

家族みんな自然なイイ笑顔だったなぁ。

きっと、避難して過ごしているよつばファミリーで、番組をご覧になった方には“間違いなく伝わった”と思います。

一部マスコミの報道の在り方が問われている昨今ではありますが、このような特集番組を制作して頂いたテレビ局(福島中央テレビ)には改めて感謝致します。

“子どもたちやその家族が逆境にも負けないで、力強くたくましく生きている姿”
伝わりましたよね?
(=゜-゜)(=。_。)

…さらに驚きの報告を…。

番組を見た、一般の方からメールが…。

『感動しました!…でもいつまでも自転車自転車で回るのは大変なので、よかったらウチの車を使ってください!ガソリンガススタンド満タンにしてありますので自由に使ってください。これで郡山にも行けますね。』

…という内容でした。
(・_・)エッ..?
車を貸す?
無料で?

何ということでしょう「!!」
テレビビフォーアフターナレーション風)

世の中、こんなにも見知らぬ他人に優しくなれるものでしょうか?

逆に私が感激しました。雫(涙・汗)

なんか、
どんどん支援の輪が広がっていきます。

こんなにもよつば保育園四つ葉のことを心配して、応援してくれる方々がたくさんいるのかと…思わず身震いしました。

皆さん、そういう方々の思いを糧にして、今日も1日元気出して笑顔&笑顔で過ごしましょう!
\(^ー^)/

四つ葉よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年03月31日 08:35
こんにちわ(^^ゞ
今日は学校の手続きをしてきました。猫
区役所と学校に行き説明を聞いてきましたウィンク
私達以外にも震災の為、入学をするかたがいらっしゃるそうです。中には両親を災害で亡くされたお子様もいらっしゃるとのお話を聞き悲しく涙…言葉がなくなりました。
迷子になりながら頑張っています。

里帆と和輝は今日も児童館へ行き入学前だと言うのに先生方に名前を覚えて頂いています冷や汗2
Posted by 岩間 at 2011年03月31日 16:38
@お名前
Aパンダ2 ひよこ1
B神奈川県川崎市(旦那の実家)
C
D川崎の実家を拠点に時々キャンピングカーであちこち避難場所を変えています。現在は静岡県下田市に滞在して5日目を迎えます。
6所を変わる予定等あれば)
F他の家族の状況(○○一家も一緒です。とか、○○一家は○○避難所にいます。など)
Gみんなへのメッセージ
Posted by 清水夏輝 瑠奈  at 2011年03月31日 16:43
今日は郡山まで会いに来て頂きありがとうございました平謝り
智夏も智郷も大喜びでした。私もですけとてれてれまた会いたいなあ目きらきらと智夏さん、楽しみにしてます。一日でも早くよつば保育園でお会いしたいものですが、今は我慢我慢。がんばります。
Posted by 五賀由香 at 2011年03月31日 16:57
福島市内の避難所に避難している方は、30日付けで教育委員会より学校割り振りが決定しましたね。今いる避難所から1番近い小中学校に振り分けられたようで、私の家族は現在、福島工業にいるもんですから、小学校は森合小学校。中学は第四中学校に決定しました。入学式、始業式まで引っ越しなどした場合は学校も変わりますが、その都度教育委員会に連絡すれば臨機応変に対応します。
との事でした。
Posted by しばたよしふみの父 at 2011年03月31日 21:22
@清水夏輝 瑠奈
Aパンダ2 ひよこ1
B神奈川県川崎市(旦那の実家)
D川崎の実家を拠点に時々キャンピングカーであちこち避難場所を変えています。現在は静岡県下田市に滞在して5日目を迎えます。
E原発の状況を見ながら今後の方針を決める予定です。
F他の家族の状況はわかりません。
Gみんなへのメッセージ
連絡が遅くなりました。今後の事を考えていたら、保育園のホームペジがあったことを思い出しました。
我が家は原発の爆発があった12日の夕に今後の展開を予想し川崎市に避難しました。夏輝も瑠奈も元気いっぱい旅行気分で毎日を過ごしています。夏輝は時々「ママ、なんだか悲しくなってきた…」と寝る前に口にすることがあります。子供ながらに地震被害のこと等を理解しているようです。お友達に会えないことも淋しく思っているようです。
現在は避難先の実家を出て、毎年ゴールデンウィークに旅行に訪れている南伊豆に滞在しています。海と山に囲まれ毎日、昼寝をする暇がないくらい遊んでいます。
昨日は魚釣りと絶景登山、今日は障子の張り替えをやりました。保育園のお友達と遊べないのは淋しいですが、沢山のワンちゃんに囲まれ元気いっぱいです。
今いるペンションバイザシーは夏は1泊6万円ですが、被災者支援プロジェクトと立ち上げているので3食温泉付で大人1泊3,000円です。食事はかなり豪華です。
ドラマの撮影やCM撮影に使われている施設なのでとてもロケーション抜群です。今日も雑誌の撮影をしていました。
短期でも長期でも滞在希望者の方がいればメール下さい。

バイザシーのH.P http://www.by-the-sea.jp/Top.html
Posted by 清水夏輝 瑠奈のママ  at 2011年03月31日 21:24
こんばんは!よしゆき先生頑張っていますね。埼玉には放送されません残念です。みんなの元気な(^O_O^)が見たかったなーこちらは毎日天気が良く洗濯がよく乾きます。みなさん学校が決まったりと少しづつ前に進んでいますね。よつばっ子は臨機応変どんな場面にも頑張って行けます。
友達沢山作ってまた元気に原町に戻ってこれるといいですね。相馬はもう保育園やっていると言っていましたがまだでしたか
早くと願うばかりです。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年03月31日 22:39
おはようございますにこにこにこにこにこにこみんなそれぞれ頑張ってますね!!!!
テレビにCMとよつばの活躍が目にはいるふっふっ
今日私は原町に帰って荷物をとってきます!娘の学校道具が全部学校なのであいてるといわれたので!!!かれんも幼稚園にいれてもらえました勝ち誇り勝ち誇り何かをやらかしそうで怖いですが……ふっ住むところ私達は避難所にいないのでみつからないです涙ぽろりしかしみんなを考えるとそんなわがままはいえないですねにこにこ!!
パンダ2さ〜〜〜〜〜〜ん!!!寂しくなったらみんなで踊ったお遊戯やKARAを思い出し踊ってみよう!!自分も楽しくなるしまわりも楽しくなるよハートハートハートハートハート早くみんなで遊びたいハート勝ち誇り
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年04月01日 08:21
おはようございます(^o^)

相馬は、先週から保育園が再開したとのことですが、やはり、避難している子どもも多く、規模を縮小してやっているところが多いようです。
飯豊小学校では、昨日、子どもと保護者が集められ、成績表をもらったりしたそうです。日立木はまだ連絡がなく、待っていますが…

今日から4月、みんなひとつ大きいクラスに進級する日ですね。これからどのくらいかかるのかわからないけど、卒園式やクラスのお別れ会、そして進学、進級、したいですね!!

パンダ2さんのおともだち殻
Posted by 前川幸 at 2011年04月01日 09:07
途中で間違ってしまいました(^_^;)

パンダ2さんのおともだち、ゆきえ先生と前川先生は、元気にみんなと会える日を待ってます! それまで、お別れ会でやるおゆうぎとか忘れないでね。はないちもんめも盛り上がろうね!!
Posted by 前川幸 at 2011年04月01日 09:13
パンダ2
いとう こうや

14日に煌陽と私は郡山の親戚の家に来ました家パパは仕事があるので原町にいます。休みの日に原町⇔郡山を行き来して会ってます。
原町に戻れるor戻れないがハッキリするまでもう少しお世話になります。

煌陽は地震をひどく怖がることはなく過ごしていますが、電源の入っていないパソコンに向かい「地震消しておくね?津波消しておくね?」と言ってカチャカチャとキーを打ってました。本当に地震・津波があった事が消えてくれればいいのに涙

昨日はよしゆき先生が会いに来てくれて煌陽もとても喜んでましたるんるん(激しくモジモジしてましたが・・・冷や汗)
先生が来てくれるコトを話したらハシャギ過ぎて転んでズボンの膝に大穴開けたんですよウッシッシ
先生に会って元気になり、なぜか「煌陽は歩きたい」と言い出したので少しお散歩しました。

あの大きな地震から子供達全員を無事に避難させてくれた先生方。本当にありがとうございました。
先の見えない状況と大変な避難生活の中でも、子供達の事を大切に思ってくれる先生達のいるクローバーよつば保育園クローバーに早く戻れますように・・・

伊東煌陽 母
ito-satomi-desuv-.-v
Posted by パンダ2組 伊東煌陽 母 at 2011年04月01日 09:31
4月ですね桜桜桜

今日は春を感じる暖かい晴れ日です。

そして、今日4月1日は、りすぐみの、中原はるかちゃんのバースデー王冠お誕生日王冠バースデーです
はるかちゃん、二歳のお誕生日おめでとう黒ハート

元気に、すくすく大きくなってね。また、会える日を楽しみに待ってまーすうれしい顔
Posted by 阿部朱莉 at 2011年04月01日 11:34
@白瀬 ひな、心和
Aヒヨコ1組、2組
B群馬県伊勢崎市 (親戚の家に避難してます。)

=★=・・・=★=・・・
群馬県に来て2週間たちました。 心和の方は、こっちの水が合わなかったようで、ミルクを飲んだ後、下痢がすぐでてひどかったです(:B:)
でも、2,3日すると落ち着いたのでホッとしました。
ひなも公園で元気に遊んでいます。
園長先生を始め、ヒヨコ1組、2組の先生方お元気してますか?☆
1日でも早く原町に帰り、また先生や、お友達と遊べる日が来ることを願っています。

Posted by 白瀬 at 2011年04月01日 17:04
こんばんは。
23日にコメントし、2度目の登場のパンダ2うめだひろ★ヒヨコ2うめだなおです。

今日から新年度、本当なら今日からゾウ1組・リス組さんになれたのかな。
ヒロとゾウ組さんになったら、進級祝いの約束をしていたので、
近いうちにゴーカイジャーのおもちゃを買いに行きたいと思います^^

今週、ひろ・なおは伊達市内の認可外保育所に通っていましたが・・・

伊達市役所から連絡があり、
避難者に対して、認可保育園への受け入れを始めたとのことで、
さっそく簡略された手続きを済ませ、来週から通うことになりました。

ちゃんとした手続きなどは、南相馬市⇔伊達市でしっかり連携を図ってくださるようで、保育料も、南相馬での保育料がほぼ適用となるようです。

みなさんの書き込みを見ていると、
よつばっ子も、いろいろな動きが出てきていますね。

各県・各市町村で、手厚い支援がいただけること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

またよつば保育園で元気いっぱい過ごせる日まで、
それぞれがそれぞれの場所で、元気に笑顔で過ごしましょうね。

★ゆきえ先生・前川先生★
ヒロは、新しい環境でも、元気いっぱいがんばっています!
再会できる日を楽しみにしています。

★ヒヨコ2の先生★
ナオは、毎週のように熱を出していたのに、
震災後、1度も熱を出さず元気に過ごしています!感謝★

★前川先生★
母は、毎日伊達⇔相馬の通勤がんばっています><
相馬市内の学校再開の見通しも立っていません・・・
早く落ち着くことを祈るしかないですね><
Posted by うめだ★ひろ・なお at 2011年04月01日 18:54
@渡部菜々美Aぞう2B山形県長井市置賜生涯学習プラザ(米沢市から40分)Cnyajira-e@docomo.ne.jpD元気ですE県から旅館・ホテルへの移動の意向調査があり、迷っていますF家族三人で避難しましたが、お父さんは仕事の為原町に戻りましたGみんなに会いたい!
偶然に、小学校のことで一日だけ戻った日にヨシユキ先生のテレビを見ることができて、よかったです。先生と電話で話して菜々美はちょっとウルウルしてました。元気にしてるようでしたが、寂しく感じていたんですね!
Posted by ななみの母 at 2011年04月01日 21:14
茨城県南部の取手市で、被災者向けの無料団地に家族F人で入居しています。
C月から引っ越し予定だった、小高区のマイホームは津波で水没涙ぽろり号泣)
故郷の南相馬市に戻れる日を心待ちにしながら、事態が落ち着くまでは此処で頑張るつもりです。
悠聖右矢印1区域外就学で4/7より新一年生
啓志右矢印1とりあえず祖母が保育

先生方・父兄の皆さん・お友達、また会える日まで、どうぞお元気で。
Posted by ゾウA松本悠聖&パンダA松本啓志 at 2011年04月01日 22:23
ゾウA松本悠聖&パンダA松本啓志です!!
茨城県南部の取手市で、被災者向けの無料団地に入居しています。
悠聖→区域外就学で4/7より新一年生。
啓志→とりあえず祖母が保育。

C月から引っ越し予定だった、小高の新築マイホームも津波で水没涙ぽろり号泣)
故郷の南相馬市に戻れる日を心待ちにしながら、今は子供達に少しでも落ち着いた生活を送らせたいと考えています。

先生方・父兄の皆さん・そしてお友達、また逢える日まで、どうぞお元気でお過ごし下さい。
また、近くに避難している方いましたら、ご連絡お待ちしています。
Posted by ゾウA松本悠聖&パンダA松本啓志 at 2011年04月01日 22:34
花見(さくら)4月になりましたね…ゾウ2さんは卒園式が出来ないまま小学校入学入学式を迎えてしまいますね…顔3(かなしいカオ)自分達が通う学校の名前言えるように練習した事、覚えていますか?今は避難している近くの学校に通う事になるけれどいつか練習した学校に通う日がくるまで頑張るんだよバイバイ先生達は遠くから応援しています祝日マークキャラクター(万歳)
Posted by 三島美由喜ですお姫様 at 2011年04月02日 00:19
おはようございますわーい(嬉しい顔) 昨日からゾウ2になった きくちしおんですうれしい顔
ブログをみてると県内や県外で幼稚園や保育園にいくお友達もいるみたいですね。それをみてると、うちのしおんはどうしよう…と少し焦りを感じます冷や汗
でも先日、郡山でヨシユキ先生と再会したしおんは(私も)、よつば保育園に行きたい気持ちがますます膨らんだこともあり、今は保育園には入れず一緒にいることにしましたウッシッシ
保育園にいっていた時しおんとの時間が少なかった分、今は2人の時間を満喫してますうれしい顔こういう選択があってもいいですよね…
クラスのお友達に会いたがってるしおん。もしよかったら連絡ほしいです。shion-mein-leben1118@docomo.ne.jp
Posted by きくちしおん at 2011年04月02日 08:24
おはようございます。
ひよこ1の先生方に伝えたいです。
大河が手放しで立てるようになりました!
最初は3秒位だったのに、今は15秒位黙って立っています。
上の歯も生えて、合計4本の白い歯全開のスマイルしてます(相変わらず頭フリフリしながら)
早く成長した大河を先生方に見てほしいです(^O^)/
Posted by 木幡 大河 ひよこ1 at 2011年04月02日 09:11
よつば四つ葉ファミリーの皆様

おはようございます!

昨日はチャリ自転車で30キロ走りましたが、体調はすこぶる良好です。

子どもたちや家族からたくさんのパワーをもらってるからなのでしょうね。

最近よく訊かれます。
「ヨシユキ先生って“実は”おいくつなんですか?」と歳を。

知らない方も多いと思いますが“実は”今年6月で45歳になります。(ちなみに丙午・ふたご座のA型)

…というわけで、メタボにならないようガンバります。

(^w^)

あと、お知らせです。
先日放映された
福島中央テレビの
『ゴジてれ』特番
「ヨシユキ先生の自転車ダッシュ避難所回り生活?」
ですが、今日の16:25くらいから再放送されるとのことです。
前回お見逃しの方はご覧くださいね。

よつばファミリーがたくさん出てきますよ〜!

(^◇^)┛

では、今日も良い一日になりますように!
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月02日 09:27
@池田蒼 池田ひまりAヒヨコ2 リス
B会津美里町(母実家)
Csaoli?@h.vodafone.ne.jp
F4/4から母親の会社が始まります。家族優先なので強制ではありませんが明日から3日間程原町に帰って会社や町の様子を見てこようと思ってます顔1(うれしいカオ)G1日も早く四つ葉よつば保育園が再開して、先生やお友達と遊んだりお話したりできる日が来るといいですね!きらきらひまりも蒼も保育園で習った歌や踊りを毎日披露しています顔1(うれしいカオ)特に「オニのパンツ八分音符」はお気に入りハートウインク早くみんなに会いたいです!次 会える日までみんな元気でがんばりましょうね顔1(うれしいカオ)手(パー)
Posted by 池田 ひまり・蒼 at 2011年04月02日 09:54
こんにちわわーい(嬉しい顔)

掲示板で皆さんが元気頑張っている様子を見るととーっても嬉しいです
ヾ(^▽^)ノ揺れるハート
大河君 凄いグッド(上向き矢印)おめでとうわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)今度会う日が楽しみですね
お母さん元気な声が聞こえて聞こえてきそうです
ひよこ1もガンバです
ここなちゃんも下痢にまけないでねハートたち(複数ハート)
Posted by 岩間 at 2011年04月02日 15:16
こんばんは!西郡です。
昨日、日帰りで南相馬に行ってきました!

お天気も良かったせいかひなたぼっこしているおじいちゃん達や畑仕事をしているおばあちゃんがいるのを見てビックリ★

車もけっこう通っていたり個人のお店も随分開いていてさらにビックリ★でした。
戻ってこれそう…って思いました顔1(うれしいカオ)

でも、現段階では学校は避難している所に通ってくださいと言われているので、小さいお子さんがいらっしゃる方は南相馬にはいられないってことなんでしょうね〜雫(涙・汗)
悲しくなりました顔3(かなしいカオ)
早く、原発が落ち着く事を祈るばかりです。
Posted by 西郡幸子 at 2011年04月02日 18:14
こんばんは!毎日いい天気で桜のつぼみももうすぐ咲きそうです。色々な話しを聞くと原町も賑やかになっていますね。私も埼玉にいると少し焦ってしまいます。こっちは常磐道がダメなので帰る時東北道をいくようになります。結構時間がかかります。でも早くみんなに会いたいですね。(^O_O^) それぞれになってもいつかみんなであいたいです。 今日は家の近所を歩きました。結構足にきました。よしゆき先生を見習って体力作り頑張っていきます!

みんなもそろそろ疲れがでてきます体を大事に頑張ってください。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月02日 22:40
パンダ2犬石部琥珀です。

昨日は郡山に居る鈴木りおんチャンがexclamation×2ハートたち(複数ハート)ふち子先生とるか君と須賀川まで会いに来てくれましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)
久しぶりの再会に琥珀のテンションUpexclamation×2exclamation×2exclamation×2
家に上がって一息つく間もなくキャキャキャ-うれしい顔と鬼ごっこexclamation&questionぴかぴか(新しい)開始-exclamation×2るんるん
ふち子先生が白河に居るゆきえ先生にテレビ電話をしてくれましたグッド(上向き矢印)が..
琥珀は照れて話にならず..(笑)揺れるハート揺れるハート
おりがみぴかぴか(新しい)ゲームぴかぴか(新しい)ぬりえぴかぴか(新しい)隠れんぼ..
りおんチャンと琥珀の隠れんぼは..
ジャンケンで勝った方が鬼exclamation&questionになる不思議なルールの隠れんぼ..(笑)
久しぶりにお友達に再会でき楽しい時間を過ごす事が出来ましたるんるん
また会おうねexclamation×2と言って..ばいばい手(パー)しましたほっとした顔

るんるんゆきえ先生ぴかぴか(新しい)前川先生るんるん琥珀はKARAも花いちもんめも忘れてないですハートたち(複数ハート)
若干、花いちもんめが怪しいですが..
「お布団ビリビリ嫌ですねるんるん」なんてフレーズありましたっけ..!Σ( ̄□ ̄;

みんなで出来る日が楽しみですね揺れるハート
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年04月03日 09:30
よつばファミリー四つ葉の皆さん

おはようございます!

今日は日曜日です。
今テレビで
元気の出る春の応援ソング
をランキングしてました。

10位…桜(FUNKYMONKEYBABYS)
9位…未来へ(Kiroro)
8位…何度でも(ドリカム)
7位…サクラ咲け(嵐)
6位…Someday(EXILE)
5位…世界に一つだけの花(SMAP)
4位…さくら(ケツメイシ)
3位…YELL(いきものがかり)
2位…beginner(AKB48)

そして…
1位…キセキ(GReeeeN)

となっていました。

個人的には、
今回の震災後にめげたり下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印、心が折れそうになってきた時にオススメしたいのは、8位の『何度でも』と1位の『キセキ』ですね。

自転車乗ってる時に鼻歌で歌ってます。八分音符

今『何度でも』(ドリカム)については、着うたフル“無料”配信中です。(被災者応援企画)

私もダウンロードして聴いています。元気出るのでよかったら聴いてみてください。

http://mobile.dctgarden.com

こみ上げてくる涙を 何回拭いたら
伝えたい言葉は 届くだろう?
誰かや何かに怒っても 出口はないなら
何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も
きみを思い出すよ
10000回だめで へとへとになっても
10001回目は 何か 変わるかもしれない
口にする度 本当に伝えたい言葉はぽろぽろとこぼれて 逃げていく
悲しみに支配させてただ 潰されるのなら
何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで
落ち込んでやる気ももう底ついて
がんばれない時も きみを思い出すよ
10000回だめで かっこ悪くても
10001回目は 何か 変わるかもしれない
前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!
何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ
きみの名前 声が涸れるまで
悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も
きみの歌を思い出すよ
この先も躓いて傷ついて傷つけて終わりのないやり場のない怒りさえ
もどかしく抱きながら
どうしてわからないんだ?伝わらないんだ?喘ぎ嘆きながら
自分と戦ってみるよ
10000回だめで 望みなくなっても
10001回目は 来る
きみを呼ぶ声 力にしていくよ 何度も
明日がその10001回目かもしれない…

“あきらめない”ことが大事なんですね。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月03日 10:16
こんにちは。
テレビでよしゆき先生を拝見し、息子と歓声をあげてしまいました。

私と息子は福島の渡利にある私の実家で避難生活をすごしています。私は明日から避難所となっている学校に、午前中ですが看護師として派遣されます。

息子は民間の保育園に通っています。

避難所でよつば保育園の御家族にお会いできたら嬉しいです。
一日でも早く原発が収束してくれることを望んでいます。
ちなみに、福島の認可保育園は広域入所を受け入れてくれませんでした。

住所を福島に移さない限り、入園できないとのことでした。

緊急事態なのに困りますよね。仕事はいつまでも休めないのに…。
Posted by 岡部遼の母(ゾウ1大) at 2011年04月03日 14:22
@上野聡太
Aゾウ1大
B南相馬市(自宅)
昨日、ママの実家の東京から原町に戻って、自宅退避しています。
よしゆき先生のテレビを見たり、このブログを見たりして、
家族全員無事で原町にいること伝えたいと思いました。

パパが毎日放射線量を見ていて、開いたお店など情報を見たり、近所の子供たちも帰ってきているということ、とママの仕事が4月4日から再開するとのことで、戻ってきちゃいました。

うちの近所の方々も、遠方の親類宅などを頼っていたみたいですが、避難生活も1週間を超えると、ただの居候みたいで、肩身の狭い思いや迷惑を考えると帰らざるをえなかったようです。ちなみにうちもそんな感じで、帰ってきました。

聡太は家に帰ってきてとても喜んでいました。
「外には出られないよ。」とか「ごはんはわがまま言わないように。」など、子供にとっては不自由なこともいっぱいあると思いますが、しばらくは特に子供は外に出さないように気をつけて屋内退避の生活になりそうです。

早く、原発が収束してみんな戻ってこられるといいですね。
よつば保育園に早く通えるようになりますように。
Posted by 上野聡太の母 at 2011年04月03日 15:22
先生方にお礼を忘れていましたあせあせ(飛び散る汗)…1番大事なことなのにすいません平謝り
地震があった日、ただただ子供の事だけが心配で保育園に迎えに行くと、玄関に先生と子供達の姿があり、それを見た時は涙が出る程うれしく安心しました。私もパニックになっていてお礼もそこそこに保育園を後にしましたが…あの大きな地震の中で大勢の子供達を守る大変さは想像しただけでゾッとします。自分の身を守るだけでも大変なのに…ケガ人1人も出さずに避難出来たのってすごいです。しかも迎えに行った時、ともみ先生は笑顔で無事を報告して下さいました。先生もすごく怖かったはずなのに…失敗ホントにホントにありがとうございます平謝り平謝り平謝り平謝り平謝り感謝 感謝です平謝り平謝り平謝り平謝りいくらお礼を言っても足りません平謝り
先生方のおかげで、ひまりも蒼も余震を怖がる事なく元気に過ごせています。
よつば四つ葉ファミリーの一員でホントによかったです。1日も早く先生やお友達と楽しく過ごせる日が来るといいです。その時はまたお世話になります平謝り

明日は母親の会社が再開します。1日だけ出社(お手伝い)して、また会津に避難します。やはり子供がいると「見えない怪獣」放射線が怖いですわからん早く原町に帰って来たいですあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 池田ひまり・蒼(母) at 2011年04月03日 19:40
名古屋での避難生活も3週間目exclamation

無料で借りた市営住宅はお風呂の修理に1ヶ月もかかると言われたので、結局親戚の空き家を借り過ごしてますほっとした顔
名古屋は公園がたくさんあり、毎日姉の子2人&広人を連れて遊びにexclamation×2全員男で団子3兄弟のよう見事ぴかぴか(新しい)

ビビり〜の広人もたくましくなりぴかぴか(新しい)よく走るようになりました(笑)
原町への一時帰宅も考え中ですexclamation
09055978668
kan-kyo.02-22...@docomo.ne.jp
Posted by パンダ一組菅野広人の母 at 2011年04月03日 21:49
南相馬市役所のホームページ見てビックリ!!4月3日10時現在で原町区だけでスーパー、病院など約90店舗が開店したとの詳細リストが発表されています。「自主避難もしくは自宅退避」で逃げろ逃げろ区域なはずなのになんでこんなに???PCやiPhoneの方は、南相馬市役所のトップページ→南相馬市の状況→生活状況でリストが見られます。携帯からはこちらのようです。http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp
Posted by しばたよしふみの父 at 2011年04月03日 23:42

よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

今週は、全国的に新学期・新入園を迎える週となりました。

残念ながら、避難している皆さんそれぞれの地域での入学式・入園式となります。

よつば保育園の入園式も9日を予定していましたが、残念ながら厳しい状況です。

一日も早く入園式ができるよう、原発の安全宣言を祈るしかありません。

避難所にいらっしゃる方々の中にも、アパートを借りたり、公営住宅を借りたり、あるいは南相馬市に戻ったりと様々です。

それでも皆さん意識を高く「いつかは帰るんだ」という強い気持ちを持っています。

毎日、新しい1日が始まります。

今日という1日が、皆さんにとって笑顔の1日になりますように!

(^◇^)┛

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月04日 09:44
今朝の新聞に鹿島区の鹿島、上真野、八沢の3つの小学校が再開すると出てましたね。
でも原町区と小高区は未定のまま。
いつになったら帰れるんでしょうね雫(涙・汗)

ぞう1大(になる)五賀智夏の母
Posted by 五賀由香 at 2011年04月04日 17:06
よつばファミリーの皆さん

急ぎご連絡致します「!!」

南相馬市教育委員会学校教育課に確認したところ、

!“鹿島区の30km圏外の小中学校”について4月下旬から再開する予定で進めているとのことです。

!併せて、原町区と小高区の避難勧告エリアと屋内退避指示エリア内の小中学校に行っている(入学予定の)子どもたちを30キロ圏外の鹿島区内小中学校にて授業を受けられるようにするそうです。

ただ、どの学校になるかは希望者の人数で調整割り振りするようです。

四つ葉手続きに関してですが、とりあえずは現通学の小中学校へ連絡して下さい。(卒園児は、入学予定の小学校へ)

四つ葉幼・保育園については、今のところこれまでと変更はありませんが、屋内退避指示が取れないと再開とはいかないようです。

以上、取り急ぎご連絡致します。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月04日 19:44
追伸

ちなみに、学校ごとにある程度まとめて勉強する体制にするようです。

詳細は、学校に訊いてみてくださいね。

(・o・)ノ


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月04日 22:46
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

今日は全国的にお天気も良く太陽気温も高くなりそうです。

桜前線も日に日に福島へ近づいてきますね。

今朝のテレビで
“桜の歌”ベスト5 やってました。

5位…桜坂(福山雅治)
4位…さくらさくら
3位…SAKURA(いきものがかり)
2位…さくら(独唱)(森山直太朗)
…そして、
1位…さくら(ケツメイシ)

私の桜ソングは…桜(コブクロ)でしょうか。

桜(コブクロ)
名も無い花には名前を付けましょう
この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように
土の中で眠る命のかたまり
アスファルト押しのけて
会うたびにいつも会えない時の寂しさ 分け合う二人太陽と月のようで
実のならない花も 蕾のまま散る花も
あなたと誰かのこれからを 春の風を浴びて見てる
桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い
無くさないで君の中で咲く Love
街の中見かけた君は寂しげに 人ごみに紛れてた
あの頃の澄んだ瞳の奥の輝き 時の速さに汚されてしまわぬように
何も話さないで 言葉にならないはずさ
流した涙は雨となり 僕の心の傷いやす
人はみな心の岸辺に 手放したくない花がある
それはたくましい花じゃなく 儚く揺れる一輪花
花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐吹く風に打たれても やまない雨は無いはずと
桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ
涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった
追いかけるだけの悲しみは 強く清らかな悲しみは
いつまでも変わることの無い 君の中に 僕の中に咲くLove
名も無い花には名前を付けましょう この世に一つしかない
冬の寒さに打ちひしがれないように 誰かの声でまた起き上がれるように

歌詞の中にある
『花びらの数と同じだけ 生きていく強さを感じる
嵐吹く風に打たれても やまない雨は無いはずと』
という部分が好きなんです。

皆さんにとっての桜ソングも教えてくださいね。

今日は私は
“東総合運動公園体育館→県内どこかの旅館ホテルに移る”申込みをした結果の発表があるので、その結果を見て移動します。

他のよつばファミリーと一緒だとうれしいなぁ。

(^◇^)┛
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月05日 11:30
「5日にお知らせします。」との南相馬市からのホテル、旅館の割り振りは結局返事がありませんでしたね。。体育館に来た県職員の午前10時の説明会では、「この学校は11日に入学式。学校や行事が始まる兼ね合いから、県の避難所は閉鎖します。この体育館から今週くらいで出てってくれませんか。別な施設を用意します。」なんて突然言われるし。。たまんねーぜ(;゜0゜)
Posted by しばたよしふみの父 at 2011年04月05日 20:21
私事ですが…

里帆と和輝と これまで春が近づくと春(花や草)を
夏近づくと(虫)を
秋が近づくと(紅葉)など 季節を探して遊んでいたした。

今日 公園からの帰り道アスファルトの隙間からタンポポが咲いているのを見つけました目ウィンクウィンクウィンク里帆と和輝も見つけると「春だねムードムードムード」とわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

春が近いなぁと感じましたグッド(上向き矢印)

また 春を探してみます
Posted by 岩間 at 2011年04月05日 21:03
高田家は現在島根県松江市の市営アパートに入居していますにこにこ
パパとママ・夏樹とお兄ちゃん3人の6人です「!!」
最初は福島競馬場に避難してたんだけど…移動して下さい困りって話しになってあせあせ(飛び散る汗)
じゃあ新潟の上越市総合体育館に移動しようって事で新潟へ…ダッシュ

島根県には先月末に来ました人差し指サイン

住宅は無償で借りています人差し指サイン

生活に必要な物もすべて揃えて頂いていて本当に助かってます涙ぽろり

学校も来週月曜日が入学式で制服やランドセルも準備して頂きましたきらきら
感謝平謝り感謝平謝りです「!!」
お兄ちゃんも中学校へ入学であせあせ(飛び散る汗)
またまた全て準備して頂きました涙ぽろり
嬉しくて涙ぽろり雫(涙・汗)雫(涙・汗)

地元に戻れるのが一番だけど…
今はこっちで頑張ろう力こぶと夏樹と頑張っています「!!」
Posted by 高田夏樹ママですにこにこ「!!」 at 2011年04月05日 21:29
こんばんは。暖かくなりましたね。

ひろくんのお母さん、情報ありがとうございました。今日の新聞で、相馬市は18日から学校が始まるとの事、前進ですね!南相馬も鹿島での再開、帰ってくる方もふえるかな!?
娘は、とても喜んで、学校を楽しみにしています。

琥珀くん、はないちもんめ、若干違ってました〜(^^ゞ
「おふとんビリビリいかれません」でした!相変わらず琥珀くんらしくていいですね。りおんちゃんとも遊べて良かったですね〜。(私はテレビ電話を使えず、すみません。)

この前の日曜日は、旧相馬女子高にボランティアに行き、さくやちゃんのお母さんの指揮のもと、高校生と夕食の炊き出しをしました。さくやちゃんはお留守番で会えませんでしたが、ご家族でのお手伝い、素晴らしいですね。
あゆむくんのご家族とも会えたり、青柳そうたくんのお父さんとコンビニであったりして、嬉しいです。地元組も頑張ってますよ!

南相馬のお店や病院、本当に、日に日に増えて、走る車も増えて、活気を取り戻そうとしていることが伝わってきます。

本当に、原発さえ落ち着けば・・・もどかしいです。














Posted by 前川 幸 at 2011年04月05日 21:55
こんばんは。
松本悠聖&啓志の母です。

現在、茨城県取手市で被災者向けの団地(無料)に入居していますが、たまたま取手市と南相馬市は協定都市になっているとかで、市内の2箇所に南相馬市の被災者の方々が避難していると耳にしました。
同郷で同じ境遇の私達に何か出来る事はないかと思い、行き方を調べ避難所へボランティアの申し出に行くと、『プライバシーの問題でバツ1です』との事。頭の固い規則通りの対応と、自分の無力さに腹が立つやら情けないやら…。
もしかしたら、四つ葉保育園のお友達に会えたかもしれないなと思うと残念でなりません。
Posted by 松本悠聖&啓志の母 at 2011年04月05日 23:52
こんばんは!みなさんからの色々な情報本当にありがたいです。早く原町に帰りたいです。ね。明日は新学期が始まるとか何処行ってもみんなはよつばっ子元気に頑張ってください。友達沢山作ってね。そして保育園が始まったら会いましょう。大きくなったみなさんに会えるの楽しみにしています。また原町に残って頑張っている先生方ご苦労さまです。みなさんの頑張りとても心強いです。早く原発がはっきりしてまたみんなと頑張って行きたいです。今日のニュース23に南相馬の市長がでていました。これを機会に動きがあるといいですね。






Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月06日 00:02
新年度が始まりゾウ2組になるはずだったるかは、4月5日で六歳になりました。焼き肉とケーキで誕生日バースデーをしました。
Posted by 鈴木るか at 2011年04月06日 08:10
おはようございます
ホントなら今頃ぞう1大だった五賀智夏の母ちゃんです。
高倉先生が今どちらにいらっしゃるのかと思ってGoogleで一生懸命探したところ梁川体育館の名簿に記載ありとの事。
智夏が会いたがってたのでせめて連絡だけでも出来たらいいのになあ…。ちなみに智郷姉ちゃんは避難所近くの多田野小学校に通う事に決まりました顔1(うれしいカオ)11日から3年生としてのスタートを切りま〜す顔1(うれしいカオ)

でも…やっぱり原町に帰りたいよねぇショッキング
Posted by 五賀由香 at 2011年04月06日 10:19
こんにちは晴れ久しぶりにコメ書き込みますペン
埼玉は快晴です今日の最高気温は20℃だそうです晴れとても暖かいですほっとした顔
今朝方、伶と一緒に庭先へ出るとたんぽぽが沢山咲いていました桜近くの公園ではサクラが咲きはじめ桜春を感じる事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
こちらは全然住む所も決まらず冷や汗会社は解雇になるしで家がまん顔先の見えない不安とストレスでとても調子が悪いですあせあせ(飛び散る汗)

しかし皆さんの前向きな行動に励まされながら頑張ろうと思いましたわーい(嬉しい顔)
Posted by さといれい at 2011年04月06日 10:40
天野あゆむです。
ちなつちゃん、さっき、高倉先生にでんわしてみましたよ!元気でした!先生なんか、ブログみれないみたいで…
Posted by 天野あゆむ at 2011年04月06日 11:10
私達は千葉県流山市におりますが、ここから車で45分の茨城県つくばみらい市に、莉花の1番の仲良しの「佐藤真央ちゃん☆」がいるので、今日会いに行ってきました!
再開した二人の嬉しそうな事!すぐに手をつないで家の中へ入り遊びました☆
また会う約束をして帰ってきました(^O^)

Posted by 木幡 莉花 at 2011年04月06日 17:01
もしかして、もう春桜なんですよねー(長音記号1)
ピカピカぴかぴか(新しい)の一年生本当なら目がハート笑顔いっぱいで、みんなでお祝いの嬉しいわーい(嬉しい顔)日ですよね。いろいろなところで、いろいろなスタートを大変でも、一歩一歩歩んでいるんですよねウィンク
私たちも、みんなの笑顔いっぱいの保育園に一日も早く帰れること願って頑張っていますウィンク
私も南相馬市に帰りたいです。
ぞうT大さんクローバーもうぞう2さんかな?元気パワーでわーい(嬉しい顔)遊べる日を楽しみにしていますウィンク
Posted by 志賀広実 at 2011年04月06日 17:19
あゆむくんママ
ありがとうございます。
うちも高倉先生と連絡とってみます。

五賀智夏の母
Posted by 五賀由香 at 2011年04月06日 18:16
こんばんは!

ぞう二組のお友達ご入学おめでとうございます。

それぞれの学校で新しい友達と楽しい学校生活送ってくださいね。

Posted by 志賀福子せんせい at 2011年04月06日 19:33

よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

今日は私は
福島市立森合小学校の入学式に行きました。
ぞう象2組しばたよしふみ君の晴れ姿を見に。

教室で教科書を広げてニコニコしている姿を見て、泣けてきました。顔3(かなしいカオ)

ぞう象2組で最もシャイな男、よしふみ君…先生から名前を呼ばれて元気に大きな声で「ハイ!」と返事ができました。

『今日はよつば保育園ぞう象2組の代表だぞ!』と気合いをかけていたのですが…プレッシャーにも負けず、入学式を終えたよしふみ君の背中がビシッと伸びたように見えました。

小学校へ入学するみんなの所へヨシユキ先生や他の先生は行きたいけど、残念ながら行けません。
でも、思いは飛んでいきますよ。

今週、入学・進学を迎える皆さん、おめでとうございます!

(^◇^)┛

では皆さんにお祝いの気持ちを込めて「曇一つない、今日の真っ青な青空」をプレゼントさせてください。

Posted by ヨシユキ四つ葉せんせい at 2011年04月06日 19:35
クラッカー祝・入学クラッカー 今日、入学式を迎えた卒園児(元ゾウ2組)の皆さん八分音符これから入学式を迎える皆さん八分音符おめでとうございます平謝りドキドキしているハート
Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年04月06日 20:32
クラッカー祝・ご入学クラッカー 今日、入学式を迎えた卒園児(元ゾウ2組)の皆さん人差し指サインこれから入学式を迎える皆さん人差し指サインおめでとうございます平謝りドキドキドキドキしているハートだったかな…ワクワクかな八分音符これから始まる学校生活!楽しく過ごして下さいてれてれそして嫌なこと・辛いこともあると思いますあせあせ(飛び散る汗)そんな時。。一人で頑張らなくていいんだよウインクお父さんお母さんに気持ちを伝えたり泣いたりしていいんだよ泣き笑い泣いた分強くなれるんだからグー“強い心”“優しい心”を持つこと忘れないで手(チョキ)そしてお父さんお母さんキャラクター(挙手)先の見えない不安な毎日をお過ごしのことと思いますあせあせ(飛び散る汗)避難先での入学となってしまいますが少しでも前へ進めるよう、陰ながら応援していますバイバイ今はピカピカきらきら1年生になった皆さんの入学式姿をみることは出来ませんが今度入学式姿で会える日が来るのを楽しみに待っています目がハート
Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年04月06日 21:24
広実先生、お元気そうですね。
新学期を迎え、みんな本当なら進級して、そうたもゾウ2さんになっているところですが・・・。
保育園に通えなくてもゾウ2だよと言って聞かせています。
避難生活の中で、そうたもやっとお箸がほぼ、完璧に使いこなせるようになりました。できるようになったら、あっというまに上達しました。
原町にいるので、毎日家の中ですが少しずつ読み書きや、数字の勉強もしていますよ。
相変わらず、手先が不器用なので字はすごく下手ですが、がんばってますよ〜。
Posted by 上野 聡太の母 at 2011年04月06日 21:51
るか君、6歳のお誕生日おめでとう。
1日遅れになっちゃったけど。
焼肉にケーキおいしそうですね〜。

Posted by 上野 聡太の母 at 2011年04月06日 22:11

@高橋大輝

Aゾウ2

B石川県金沢市

C09097443068

take-kan-ai-dai.family@ezweb.ne.jp

D金沢市にある県営団地に避難&引っ越してきました(^O^)

E原発が落ち着く見通しがつかないので多分金沢に永住するかもしれません

G3月19日に卒園式で晴れ姿を見て感動するはずだったのに↓↓↓仲良しのお友達と同じ学校でニコニコ入学式に出るはずだったのに↓↓↓こんなことになるとは夢にも思いませんでした明日4月7日は入学式コ~金沢市立犀川小学校(さいがわ)という学校に行きます☆
私達がいる県営末団地には他に5世帯の避難者がいます。関西弁に慣れるのが大変ですが少しイントネーションが関西弁になってきちゃった(*^o^*)卒園生の姉あいらも団地が気に入り金沢が好きになったみたいです。卒園式の時には車で9時間かけて原町にぶっ飛んで行きますねo(^-^)oみなさん気軽にメールや電話して下さいね( ̄∀ ̄)V


Posted by 高橋大輝のママ at 2011年04月06日 23:51
おはようございます。いつも夜中のメールですが今日は朝〜書いています。昨日叔母の避難施設に行ったらなんと卒園生の大橋りあんちゃんに会いました。高校3年生になる予定だったけどとまた先が見えないようです。こっちに来てからはじめて原町の人に会いました。2時間位話しをしました。園長先生はと心配していました。今朝もテレビで南相馬のことを放送していました。フレスコが放送されていました。ここ数日よく南相馬でています。リアンちゃんのお母さんも高校のこととても心配しています。相馬に移転しても住む所がとか先の就職とかまだまだ不安です。が時間ばかり過ぎてこっちに来たときはジャンバーだったのに今は暑い位です。桜も咲きまた夜の森公園の桜を思い出しました、何処の桜をみてもやっぱり夜の森公園の桜は1番でーす。新一年生進級したみなさん元気頑張ってください。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月07日 08:09
おはようございますわーい(嬉しい顔)
今日もあったかくなりそうですね晴れしおんは早速、公園にいきた〜いと元気いっぱいですexclamation
お箸の話で…なのですが、しおんは地震前まで、ほとんどお箸つかえませんでした冷や汗
でも今の生活で、ご飯の時はお箸しかないこともあり、ちょっと持ち方はちがうのですが、なんとか使えるようになりました冷や汗しおんとの時間がいっぱいある今、正しいお箸の持ち方ができるように、がんばり中のしおんと母ですウッシッシしおんの気持ちがわかるようにと、利き手ではない左手で箸を使っていた私は、すっかり両ききになってしまいましたたらーっ(汗)
保育園にもどるころには、上手にお箸で給食たべられるようになってたらいいですわーい(嬉しい顔)

…宿泊施設の振り分け、私達は南会津になりましたたらーっ(汗)場所が場所なので、行くかどうかは考え中ですが…
しおんは、原町から遠くなるから行きたくないと言ってます泣き顔

Posted by きくちしおん at 2011年04月07日 08:54
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

昨日入学式を迎えた方も多かったようですね。おめでとうございます。

また、県内の体育館等の避難所にいらっしゃった方は、次の避難所へ移る発表のあった方も多かったようですね。(詳しくは、住宅情報コーナーをご覧下さい。)

県内の温泉旅館やホテルへの振り分けによって、これまでの避難所よりは落ち着いた生活が送れそうですね。

ただ場所を選べないということで、希望地にならなかった方も中にはいらっしゃったようです。

尚、今回の主な振り分け地は、飯坂温泉・土湯温泉・岳温泉・福島市内・南会津となったようです。

ちなみに私は、福島市内ビジネスホテル『メッツ福島』となりましたので今日移動します。

なお、今回移動されることになった方は、こちらまで行き先をお知らせくださいね。

仕事が始まって、南相馬へ一人戻るお父さんが多くなり、お母さんの肩にいろんな負担がかかってきてるようです。

ストレスを抱えないように、今日も過ごしてくださいね。

(^o^)/

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月07日 09:10
こんにちは。書き込みが遅くなってしまい、すみません。
掲示板を見て皆さんが元気に生活をしていることを知り、とても勇気づけられました。
なんて言っても、笑顔が一番の元気の素ですよねっっ!!!

@高橋美羽
Aパンダ2(本当ならゾウ1でしょうか。。)
B新潟県阿賀野市 五頭連邦少年自然の家
Cm0410@h.vodafone.ne.jp
D家族、親戚で3/22よりこちらでお世話になっています。とても親切にして頂き、楽しく過ごしています。
Eここの入所期限が5月31日までなので、南相馬の現状が変わらない時にはそれまではここでお世話になろうと思っています。
お姉ちゃんがここの小学校に通うようになりました。もし地元で再開するようなら、それに合わせて帰ろうかとも思っています。
F なし。
G一日も早く原発の状況がよくなり、保育園が再開するのを祈っています。。そして、またみんなの笑顔を見たいです!!

美羽もお友達の事を思い出して「○○ちゃん、何やってるかな〜。。」と言っています。
ここの施設に入った当初は沢山の子供たちがいたのですが、親の仕事の関係や、学校再開の関係で日に日に少なくなって、寂しいし、なんだかかわいそうです。。><
Posted by 高橋美羽 at 2011年04月07日 13:19
こんばんは。
私達親子がお世話になっている郡山自然の家でも当初はたくさんいた子供達が一人去り二人去りして気がつけば智郷とまやちゃん、まゆちゃんの小学生とりなちゃん達中学生2人に智夏と赤ちゃんの6人だけになっちゃいました涙ぽろり
11日からお姉ちゃん達の学校が始まってしまうとその時間は実質智夏がひとりぼっちになってしまうので淋しくなったのか「ちなつも保育園か幼稚園に行きたいなあ」と言い出しました雫(涙・汗)でもお姉ちゃんの行く小学校の隣の幼稚園は公立じゃなくて学校法人と書いてあったので…急には入れてもらえないかもショッキング聞いてはみるつもりですが雫(涙・汗)
どうしようかなあショッキング

五賀智夏の母
Posted by 五賀由香 at 2011年04月07日 22:26
こんばんは!
連絡遅くなりすみません。
近況報告をします。

Posted by 小野田くみの母親 at 2011年04月07日 22:27
山形市総合スポーツセンターに避難している「ぞう1大のしんかわりょう」ですわーい(嬉しい顔)
避難生活も3週間が過ぎようとしていますダッシュ(走り出すさま)
ピーク時は千人以上いた、この避難所も現在は400人になりました。
せっかく出来たお友達がまた一人また一人いなくなり、少し寂しそうな竜羽です…。
そこで、一ヶ月だけでも保育園に通わせたいexclamation×2と思いましたが、働いていない現状では、難しいとの事…。でも、幼稚園なら受け入れてくれるかもとグッド(上向き矢印)山形の幼稚園は民間だそうですひらめき
早速、近い鈴川幼稚園に見学に行ってきました。
広い園庭や施設、親身に考えてくれる園長先生、のびのび楽しくexclamation×2という方針は、竜羽にぴったりかなと揺れるハート
保育料や給食費は、実費だけど、教材費や入園料は免除で制服なども園にある物を貸してくれて、もし月の途中で福島に戻る事になっても日数計算してくれると言って頂き、ありがたいと思いましたうれしい顔

温かい援護の中、よつば保育園に戻れるまで、山形で頑張りますexclamation×2
前回、番号を載せていなかったので携帯電話09058335740
子供同士も話させてあげたいので、よかったら、お電話下さいほっとした顔長文失礼しましたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 新川竜羽 at 2011年04月07日 23:07
こんばんは!
連絡遅くなりすみません。
近況報告します。

氏名 小野田くみ
クラス りす組
避難先 群馬県沼田市今後 原発が落ち着く迄か成人する迄か?

震災以来、避難先を転々としてきました。
1、相馬市「知人宅」
2、福島市「親戚宅」
3、東京都江戸川区「親戚宅」
4、埼玉県鳩ヶ谷市「親戚宅」
5、埼玉県日高市「親戚宅」
6、群馬県沼田市「アパート借」
で落ち着きました。
くみも1ヶ月前までは、人見知りがありましたが、今では人見知りをせず、自分から輪の中に入っていきます
子供でも会話らしくなってきました。
早く保育園へ行きたくて毎日ストレスがたまっているようです。

よつば保育園の卒園生である姉兄共に元気です。
二人とも群馬県沼田市立沼田東小学校へ本日、転入しました。とりあえず避難生活がいつまで続くのか…。
考えて見ても結果が出ないので。
小学校は新学期が始まってしまうし。

あゆみとこうきは学校もあんまり大きくなく安心していました。
ストレスはたまり放題ですけど。

以上、近況報告でした。

また、連絡します。
今、また大きな地震がありましたね。
お互い気を付けましょう。
Posted by 小野田くみの母親 at 2011年04月07日 23:48
昨夜の地震台風驚きましたね目exclamation&question
皆さんは大丈夫でしたかexclamation&question

私は仙台に避難しているので震度6だったそうですげっそり

里帆は目が覚め怖がりましたが和輝は爆睡し私の方へ引き寄せても目が覚めませんでした…冷や汗2

朝になると気持ちも落ち着きしっかりご飯を食べると 今日も頑張るぞグッド(上向き矢印)と思う私ですムード
ヽ(´ー`)ノぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by 岩間 at 2011年04月08日 13:01
こんにちは晴れ
昨日は久々のおっきな地震に、ただただビックリしましたたらーっ(汗)(地震に油断してたところもあるので涙)
でもそんななか、郡山は震度5くらいでしたが、しおんはぐっっすりでした冷や汗
今日は午後から天気がくずれると聞いたので、その前にしおんと少し散歩にいってきましたウッシッシ道端に つくしを見つけて大喜びのしおんうれしい顔生活や保育園のことなど、なかなか先に進めることが少なくて落ち込みぎみの私には、確実に前に進んでる季節の変化に、おいてけぼり?をされてる様な、もどかしさと、でも春をみつけた嬉しさも感じました。



Posted by きくちしおん at 2011年04月08日 13:58
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

私は今日南相馬に戻ってきています。

今日は4月に新たに開園を予定している『よつば乳児保育園』の役所と消防署による検査日(消防と建物)でした。

さすがは、最新の技術を駆使した建物なだけあって、先日の大地震でもびくともしませんでしたから、検査も余裕クリアです。

V(^-^)V

あとは、備品を入れて…いよいよ開園を待つだけですね。

新たにご入園の方、
進級される方、
保育園の先生方、
みーんな再開を待ち遠しく思っていますよね。

また、卒園式の準備も今日はこちらに残っている先生方数人で集まって行いましたよ〜。

卒園式もまだまだ諦めていませんから〜「!!」

!(b^ー°)

『屋内待避指示』…外れてくれることを祈るばかりです。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月08日 15:06
みなさん、こんにちわ。元気にお過ごしとおもいます。
せきぐちそう(りす)せきぐちしん(ひよこ1)の父ですが、近況報告をいたします。私たち夫婦とも会社が始まりましたので、先週、避難先の国見より相馬市に移りました。相馬市に転入して、さくらがおか保育園家にお世話になっています。そうは「はやてくんとしょうりくんとるいくんとれいくんとあやのちゃんとむっちゃんと〜ほかのお友達と〜先生たちも来る?」と言っていますたらーっ(汗)
原町もかなりの方が戻っていて、交通量も増えていますし、開いているお店もかなりあります。みんな復興に向けてスタートを切り出しましたね手(チョキ)30キロ圏入り口に配置されていた警察もいなくなりました。やっと活気が出てきたので強制避難になって欲しくないですぷっくっくな顔
1日も早く原発問題が終息して、またよつば保育園に戻り、お友達や先生方と遊ばせてあげたいと心からおもっています涙

追伸、ひよこ1の先生方exclamationしんの下の歯がはえてきましたよ手(チョキ)
Posted by せきぐちそう せきぐちしん at 2011年04月08日 18:05
こんにちは!!
14日から会津の祖父宅へ避難していましたが、30日に南相馬へ戻り、パパは一人で仕事を再開。
ママも4日よりしいな脳神経外科クリニックで仕事をしています。患者も増えつつありますが・・・
先月は街の中も人が少なく、夜の灯りはほとんどありませんでした。今はだいぶ人が戻り、お店も始まりました。
ママは気分転換にこんな時なのに美容院へ行きました。

理奈(2年生)は鹿島で就学することに・・
理歩はママとクリニックへ行っています。
毎日、メディカルジャーナル(医療誌)で放射線情報を見ながら、終息を祈る毎日
また、みんなで遊ぶ子供の笑顔が見たいです。
Posted by 舟田 理歩 理奈 パパ ママ at 2011年04月08日 20:24
こんばんわわーい(嬉しい顔)

そう君一家の皆さん相馬に帰って来たんですね!

私たち家族も一旦原町に戻る事にしました。

戻るといっても一時的なものでもうやだ〜(悲しい顔)次の移動先を決めてからまた福島を離れます家

伶もストレスでかなりヤバイですがく〜(落胆した顔)「先生に会いたくなっちゃったの」と突然言い出して座り込んでしまったりがく〜(落胆した顔)「友達が待ってるの」と同年代の子供がいるといちもくさんに走り出しくっついて行ってしまったりともうやだ〜(悲しい顔)可哀想になります。

まだ原町は安全宣言が出ていないので外で遊ばせたり出来ないので安心できるまで避難生活を続けて行きたいと思います。



Posted by さとうれい at 2011年04月08日 20:30
関口 しん君
おめでとうグッド(上向き矢印)
歯が生えてきたんですね嬉ですねムード
またクローバーで会える日を心待ちにしています。うれしい顔ハートたち(複数ハート)
Posted by 岩間 at 2011年04月08日 20:34
こんばんは!日に日に春らしくなってきましたね。 あの日〜もうすぐ1ヶ月みんなそれぞれにスタートをした方もいますね原発問題も早くと願うばかりです。原町も少しづつ元気になっているとかテレビでも30km圏内の様子を放送しています。
やっとテレビでたーと思いました。(^O_O^)

みんなに会う日までがんばろうと思います。気持をしっかりもち頑張ってください。


Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月08日 22:04
みなさんお元気ですか?

私は相変わらず喜多方の押切川公園体育館にて避難所生活を送っています

日本各地に散らばってしまったよつば保育園のみんなー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


早く会いたいですexclamation×2
Posted by 吉田陽子 at 2011年04月08日 22:33
みなさん おはようございます。

小野田くみ「母親」です。
くみはなかなか保育園が決まらず、順番待ちです。
でも諦めずに待ちます。

こちらのコメントをみると、みなさん頑張っているので私も頑張らなくてはと思います。

くみがお世話になっていた園長先生はじめ、担任の先生方お元気ですか?

地震前にに連絡手段を聞いておけばよかったのですが、聞いておかなかったもので…。
すみません。
いまになっちゃいました。

家の家族「くみ、あゆみ、こうき」ともに元気です。

頑張りましょう。
Posted by at 2011年04月09日 08:22
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月09日 11:19
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

南相馬市内の幼・保育園・小中学校等の放射能の数値が昨日の新聞に出てましたがご覧になりましたか?

ちなみに
よつば保育園…1.8-2.5
よつば保育園南町分園…1.5-2.1
よつば乳児保育園西町園…1.6-2.4
という数値でした。

今私が避難している福島市よりも数値がかなり低く、数値からは安全と思われます。

これで、屋内待避指示が出てるのが不思議ですが、数値以外の要素がいろいろあるのでしょうね。

ただ、調査したエリアの数値に基づいたものでないと、避難指示には市民は納得できないと思うのですが…。

今日は雨模様…放射能が地表に染みているようで気になりますね。

今日も明るく笑顔で子どもに接してあげてくださいね。

(^∀^)ノ
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月09日 11:21
こんにちわ!みなさん御無事でしょうか?
ぞう2組の杉岡恵征の父親で保護者会副会長(元?)の杉岡です。

コメント拝見させていただきましたが、みなさん元気なようでなによりです(人´∀`).☆.。.:*・゚

我が家は新潟県の湯沢町に避難してましたが、飽きたので原町に帰ってきまして、今は鹿島区の学校の受け入れを待っている状態です。

恵征は今年度から新一年生なんですが、入学式やっていただけるのかというのが一番の心配ですねえ。
卒園式は遅くなっても必ず開催する!とヨシユキ先生の言葉が深く心に染みました。よつばに通わせて良かったと今更ながら思います★

恵征はこの一カ月のキャンプ生活中に歯が2本抜けました(笑)

一歩一歩成長していくわが子を見るたび微笑ましく思う且つ、一刻も早くこの未曽有の災害が終息に向かうことを切に願います。

この一カ月のキャンプ生活の間、
Posted by すぎおかけいせい at 2011年04月09日 13:38
皆さんお久しぶりですうれしい顔
石谷流星の母です。
今日 ヨシユキ先生からお電話を頂き、初めてブログ見ました。232件の書き込みを
一時間以上かかって やっと読み終えたとこです冷や汗
我が家は3月16日から山形県飯豊町少年自然の家に避難していましたexclamation
入学式もこちらの学校で無事に済んだところですうれしい顔
あの地震の後 人一倍臆病な流星がケロッとしていたので 余程先生方がしっかり守ってくださったんだな と感じていました。本当にありがとうございましたexclamation先生方と皆さんの書き込みを見ながら涙がウルウル…涙
次に皆さんに会える日を楽しみにして頑張ろう って思いました。
携帯電話09027903773
メールyu.and.ryu1128@docomo.ne.jp

また近況報告しますね
(*´∇`)ノ
Posted by 石谷流星 at 2011年04月09日 20:37
こんばんは!卒園生〜のメール嬉しかったです。いつでも出来るように残っている先生達頑張ってくれました、早くみなさんに会いたいですね。卒園式の言葉や歌忘れないでくださいね。(^O_O^)
先生も忘れないから
新しい環境や生活本当に大変ですよね。私達大人も戸惑う時もあります。きっと子供達は不安で一杯でしょうね、週末はゆっくり休んでまた元気でそれぞれの場所で頑張ってください。今日は寒くて桜も寂しく見えました。やっぱり晴れは最高です。るんるんるんるん

Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月09日 22:00
こんにちは!天野希夢です。今日は、ひよこ1の先生に、のぞむの報告です!退院して、3日後の大地震でしたか、あれから体調くずすことなく、元気にすごしています!ずっと一緒にいれるので、やっとママっ子になりました(^-^)v
エイエイオー!出来るようになりましたよ!
音楽に合わせて、なぜかお腹をポンポンたたきながら、クルクル回って踊ります台風
ご飯のときは、「んーまーexclamation×2」と、すごい叫んでますあせあせ(飛び散る汗)
このまま元気に、この震災を乗り越えてほしいです。
Posted by at 2011年04月10日 12:02
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

新聞やニュースでも報じられていますが、明日であの14:46分発生の『東日本大震災』からはや1ヶ月となります。

本当に早いものですね。

地震・津波・放射能の困難に立ち向かっている皆さん、まだまだ立ち直れない方々がたくさんいらっしゃいます。

ですが“生きている”喜びを胸に、前に進むしかありません。

最近の掲示板にも、自らを奮い立たせているコメントが目立ちます。不安もたくさんありますが、生きる力強さを改めて感じます。

さて、さらによつばっ子が元気に笑顔で頑張っていることを伝える特番が今日の夕方、テレビにて放送されることになりました。(前回の続編)

ぞう2組のしばたよしふみ君が福島工業高校避難所から元気に小学校入学式に向かう姿を見ることができます。きっと、感動して頂ける、子どもの強さ・家族の絆を感じて頂ける内容と思っています。

放送は、福島テレビ(FTV)で時間は16:00〜17:00のスーパーニュース内の約10分間の特番です。

ぜひご覧くださいね。

(^∀^)ノ
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月10日 12:47
のぞむくん 体調も良いという事で安心しました。また、エイエイオー手(グー)も出来たりハラポンポンも…ムード
これから益々楽しみですねウィンク
クローバーで会える日を楽しみにしています。

今日は晴れだったので公園へ行くとつくしを見つけました。春ですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)私達の春もきっと近づいてますね
その日まで頑張りましょう(^-^)
Posted by 岩間 at 2011年04月10日 17:52
渡邉慎之介・芽衣・純之介の母です!
わが家では、川俣→福島→会津→新潟と避難所生活をしてきましたが、群馬県高崎市に一軒家を借りることができ、ようやく落ち着きました家
子供たちは明日から『あづま保育園』というところにお世話になります。こちらで沢山学び沢山遊び、『よつば保育園』に戻った時に成長した姿を見せられるよう、頑張ります四つ葉

しんのすけやめいのクラスのお友だち、よかったら封筒や写メなど送ってください顔1(うれしいカオ)喜ぶと思います八分音符
封筒han-yo.vglt-s.no12@ezweb.ne.jp

Posted by 渡邉慎之介・芽衣・純之介 at 2011年04月10日 21:47
みんな地元で、りりかだけが県外からきたから、友達できるかなぁと心配でしたが、りりかは登校初日にして友達と遊ぶ約束をして帰って来ましたわーい(嬉しい顔)
お友達ができて、ママもとっても嬉しいですりんご
学校が楽しいようで毎日はりきっていますわーい(嬉しい顔)

妹の結梨愛はパパのばあちゃんに大事にされ、食べ放題で一ヶ月で一キロも増えましたあせあせ(飛び散る汗)長い距離を歩けるようになり、単語も話すようになりましたわーい(嬉しい顔)
あの地震から時がとまってしまったような感じですが、娘たちはしっかり成長していますわーい(嬉しい顔)
また笑顔で元気によつば保育園のみんなと会いたいですクローバー
Posted by ぞう2 くろさわりりか at 2011年04月10日 21:56
リスぐみのお友だちの近況が知れとても嬉しく思います☆

保育園恋しいね…ちょうど一年前くらいには、みんなで夜ノ森公園で、お花見もしたよね(^ ^)みんなと一緒の毎日が、懐かしく思います…

ひろこ先生も、ゆうこ先生も、ともみ先生も、ひろえ先生も、みんなに早く会いたいですo(^▽^)o

みんな、益々お話もじょうずになって、お兄ちゃんお姉ちゃんになってるでしょうね。

次に会えるのが、楽しみです( ^ ^ )

Posted by 渡部弘恵 at 2011年04月10日 23:40
みなさんまたもよつばの卒園生に会いました。埼玉に避難した友人に会いに来たそうです私もビックリ! 今日は天気がよく車で桜並木を走ってみました、こちらは桜が散りはじめましたよ・元気に話す卒園生をみてがんばろうと思いました。原町も活気が少しでて来たとか1度帰ってみようかなーと思っています。
この頃はテレビに南相馬や避難所の様子もでて先日はよつばの会長さん夫妻も出ました。東京でも活躍しています。さすがよつばっ子と嬉しかったなー
今週も始まります。新しい環境でも元気で頑張ってしか言えません!
ファイトで行きましょう。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月11日 01:57
おはようございますわーい(嬉しい顔)

愛莉は会津若松の慈光第二幼稚園に決まり、今日から登園です(^^)v
うさぎ組になりました☆

保育園とは違い、母が戸惑っていますε=┏( ・_・)┛
たまに、祖母に会いたいと泣いてしまいますが涙
いつもの明るさで、楽しい園生活が出来ればー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
っと、思っていますわーい(嬉しい顔)


Posted by 小野田 愛莉 at 2011年04月11日 05:44
おはようございますわーい(嬉しい顔)

愛莉は会津若松の慈光第二幼稚園に決まり、今日から登園です(^^)v
うさぎ組になりました☆

保育園とは違い、母が戸惑っていますε=┏( ・_・)┛
たまに、祖母に会いたいと泣いてしまいますが涙
いつもの明るさで、楽しい園生活が出来ればー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)
っと、思っていますわーい(嬉しい顔)

Posted by 小野田 愛莉 at 2011年04月11日 05:44
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

大地震からとうとう1ヶ月が経ってしまいました。

枝野官房長官の
“地域の実状に応じた”勧告…という言葉に屋内待避指示の解除の可能性を見出しています。

第二次避難所移動が昨日までに相当数行われているようですね。

避難所先での保育園への一時的な預かりを希望される方も出てきました。

基本的に、里帰り出産のケースと同じように、避難先の保育園には住民票を移さなくても入れます。
(相馬市は不可ですが…怒り(ムカッ)

保育料も南相馬市の保育料が適用されます。

もし、住民票を移すよう言われたら、南相馬市教育委員会までお電話して下さい。

南相馬市教育委員会から、避難先の教育委員会に話を通してくれます。

幼稚園(私立)の一時的入園については、幼稚園次第となります…というのも幼稚園は保護者との直接契約ですから、幼稚園が入園を決められるということになります。ただ現状を鑑みて、よつば保育園に在園のままでの幼稚園入園も許可されているようですね。
公立の幼稚園なら問題なく入園できると思います。(定員以上に混み合ってる場合を除き)

南相馬市教育委員会幼児教育課(木幡)
TEL0244245242

それでは、今日も1日笑顔顔1(うれしいカオ)で過ごしましょう!

\(^ー^)/〜光るハート

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月11日 12:24
週末、高校の説明会に行ってきましたぷっくっくな顔県のこと何もはっきりとしなく
これからの身の振り方に、光りが持てない感じです。でも、父兄さんや卒園児さん達に会うこと出来少しホッとしたりしました。とりあえず4月中には、なんとか福島に帰れるように頑張っていますウィンク
今の新しいぴかぴか(新しい)スタートをこれからの一歩になりみんなが、笑顔いっぱいで会えること願っていきましょう目がハートクローバー
Posted by 志賀広実 at 2011年04月11日 13:12
卒園児の姉智郷は今日から郡山市立多田野小学校に通い始めました。早速お友達が出来たようです顔1(うれしいカオ)
智夏も今日、智郷の通学班の班長のお母さんに避難所から車で5分も掛からないところにある大谷(おおや)幼稚園という私立の幼稚園を見学に連れて行ってもらい、園長先生とお話したところ、明日から通わせてもらえる事になりました顔1(うれしいカオ)
幼稚園バスでの送り迎えもしてもらえる事になったのでありがたいです。
ぞう1(大)
五賀智夏の母
Posted by 五賀由香 at 2011年04月11日 13:58

こんにちはわーい(嬉しい顔)

七日の地震で停電になり
八日が急遽 休校だったので今日から初登校exclamation
流星は1番先にバスに乗り込み 張り切って行きました。 避難所からは一年生が3人いるので寂しい様子もなく毎日楽しく過ごしています。

震災から一ヶ月なので
2時46分に避難所で全員
黙祷をしました。
色々な想いが込み上げ
また 涙がウルウル…涙
最近 歳のせいか?やたら涙もろくて子供達に馬鹿にされ気味ですボケーっとした顔

子供達を見習って明るく笑顔で過ごそう!

と反省する日々ですうれしい顔
Posted by 石谷流星 at 2011年04月11日 16:10
今日であの日から1ヶ月経ちましたが、また大きな地震があって怖かったですね。

私たちは原町に帰って、私は元の調剤薬局で働き出して1週間経ちました。
毎日こんなに人がいるのかと思うほど患者さんが来て、体が悪くて屋内退避しかすべがなく、薬も切れてしまった人や、避難所から帰ってきた人など、今までの半分の営業時間にいつもより多くの人が押し寄せてスタッフも少ないのでとても大変です。
でも、こんなときだから少しでも原町の復興の手伝いができているのかなと思っていたのですが・・・。

30キロ圏内の計画避難地区の発表になってしました。
南相馬市は西側山間部が対象のようで、市街地は緊急時避難準備地区のようですが、逆にどうしていいのか混乱してます。

やっぱり、出るべきなんでしょうね。
地震も原発も早く終わって欲しいです。

Posted by 上野 聡太の母 at 2011年04月11日 20:49
小野田くみです。

園長先生、ヨシユキ先生、りす組の先生、お元気ですか?

くみは「とうさん」「かあさん」「ねえちゃん」「にいちゃん」「ばぁちゃん」と言えるようになり家族といろいろな会話が出来るようになりました。

とっても楽しいです。
早くりす組の先生や大好きなお友達とお話がしたいです。

とうさんは一人、仕事のために相馬に戻りました。

さびしいけれど、頑張ります。

よつば保育園のみんな!
元気よくいこう!

離れていても心はひとつだよ!

お父さんもお母さんも先生もみんな頑張って!

Posted by 小野田くみ「りす組」 at 2011年04月12日 05:16
こんにちわ

あれから1ヶ月
色んなことがありましたね台風

昨日は里帆の始業式 和輝の入学式がありました。子ども達は逞しく新しい場所で新しいお友達をつくり頑張っている姿に私もガンバロウと改めて感じました。芽芽芽
Posted by 岩間 at 2011年04月12日 11:26
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

昨日の枝野官房長官の発表でよつば保育園のある地域は『緊急時避難準備区域』と指定されました。

今までの『屋内待避指示区域』との違いがよくわからない説明でしたが、いずれにしても区域内での保育はできないということは依然として変わりないようですね。

なんだかなぁ下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

一方いわき市の一部は屋内待避指示区域が解除されるとか…。

原町区放射能の数値は低いのに…明確な基準を示して欲しいものですね。

出口の見えないトンネルが続きますが、力を蓄えていざという時の為に充電しておきましょう。

そろそろ、仕事を探さないと…とか、アパートを借りないと…とか動きがありますが、焦ったり、慌てる必要はありません。逆に振り回され過ぎないようにしていきたいものです。
親の不安が子どもに伝播しますから。

スマイル&スマイルですよ。

(^◇^)┛

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月12日 12:24
こんにちは!!みなさんお元気でしょうか?よしふみは毎朝、飯坂から森合小学校まで徒歩で15分.電車で20分.徒歩で20分と、約60分かけて学校に登校しております。自宅〜三小間もこのくらいの時間がかかるので「社会勉強!」と、割り切った考えで今は登校させております。

しかし避難所によって説明にバラツキがかなりあったのですね?!福島市の生涯センターに避難されていた方の話だと4日の説明で、「飯坂に行きますので学校は飯坂、湯野に決めておいて下さい。引越しが済んで落ち着いてから登校させても構いません。」の説明があったようです。全てが後手後手。「その件につきましては検討させて下さい。の工業高校の対応とは全然違いますね。。うらやましい対応だね。
Posted by しばたよしふみの父親 at 2011年04月12日 16:19
はい、みなさんこんにちは(*^^)vトヨ先生です♪
 私は今週から、鹿島区横手の淨圓寺っというところの一室をお借りして、託児所のボランティアをやってます。(ゆか先生も一緒だよ♪)

 まだ南相馬市の保育園、幼稚園はどこも再開していないので、仕事は始ってるけど、保育してくれるところがない。っという声を聞いたので、南相馬市社会福祉協議会を通じて、小規模ですが、預かり保育をしています!


 3歳以上〜小学生まで、月〜金 8:30〜5:30
お弁当持参  (おやつ、飲み物でます)  無料


 こちらにいらっしゃる方、見学、体験いつでもOKです!
手続き、事前連絡、不要です!  

 被災生活も1カ月。そろそろ、親御さん、子供たちもストレスが溜まっていることだと思います。  
ぜひ、遊びにきてくださ〜い(^○^)
Posted by 豊田 ひとみ at 2011年04月12日 18:43
あっ、もしもっと詳しく知りたい方は、私の携帯まで!

  richfield-eye@docomo.ne.jp

 
Posted by 豊田 ひとみ at 2011年04月12日 18:58
こんばんは。ごがちなつの母です。
ちなつは今日から避難所近くの大谷(おおや)幼稚園に通い始めました。
園長先生自ら園バスを運転して送り迎えしてくれるアットホームな幼稚園です顔1(うれしいカオ)
でも、最初は「行きたくなあい顔3(かなしいカオ)」だったんですよショッキングでも、避難所で仲良くなった中2のお姉ちゃんが付き添いを買って出てくれて、ちなつはお姉ちゃんと一緒に初登園した次第雫(涙・汗)
やっぱりよつば保育園に帰りたいよねショッキング
Posted by 五賀由香 at 2011年04月12日 21:45
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

遅い時間になりましたことお詫び致します。

市役所担当者との打ち合わせがあり、原町に来ておりました。

お知らせです。
以下市役所発表より抜粋
やむを得ず南相馬市に戻ってこられた児童生徒を対象に、下記により学校を再開いたします。

●始業期日
 平成23年度の始業は、4月22日(金)とします。ただし、小学校の新入学生については、25日(月)からといたします。

●開設する場所
開設する学校等
及び同居する学校
 詳しくは【学校教育課 0244-24-5283】までお問い合わせください。

●通学方法

 (1) 原町区 小高区の小中学校の児童生徒及び相馬市に住んでいて、鹿島区の学校への就学を希望する児童生徒を対象にスクールバスによる送迎を行います。

 (2) 登校におけるスクールバスは、各学校の体育館や教室等を集合場所とし、時間差により8時及び9時までに学校に到着するよう運行します。相馬市方面は、相馬駅前を始点とします。

(3) 下校時刻は、低学年児童は13時(遅いコースは14時)とし、各学校の体育館まで(相馬方面は相馬駅)スクールバスで送るものといたします。中 高学年児童及び中学生は、15時(遅いコースは16時)を下校時刻としてスクールバスで、各学校の体育館まで送ります。

(4) これまで鹿島区内でバスを利用していた上真野小学校の上栃窪 栃窪方面、八沢小学校の南柚木方面、鹿島小学校の橲原・小池方面においても、これまでどおりバスを運行させます。

●新入生を迎える会について
 震災や津波で多くの児童生徒等が犠牲になったことをかんがみ、派手な入学式はとり行わないこととします。ただし、小学校においては「新入生を迎える会」を4月25日(月)10時から行いますので、保護者同伴で9時30分まで登校してくださるようお願いします。

●通学にあたり注意していただきたいこと
 通学においては、必ずマスクや帽子を着用させるなど、できるだけ皮膚を露出しないよう、また、うがいや手洗いの励行をお願いします。さらには、雨の日は、必ずカッパや傘をさすなど、直接雨にあたらないようにお願いします。

●昼食について
 昼食は、22日(金)より炊出し配給の食事を提供します。
【学校教育課 0244-24-5283】

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月13日 20:28
★鹿島区の小中学校再開&原町小高区からの受け入れ開始に伴い、鹿島区の保育園も再開&受け入れ開始となります。
(新規での申し込みになります。)

以下市役所発表より抜粋
四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉
鹿島区の保育園を臨時開園します
1.実施施設
 ・かしま保育園
 ・かみまの保育園
2.開園
 ・平成23年5月6日(金)予定
 ・保育時間 午前7時〜午後6時
3.対象児童
 南相馬市に住所があり、保護者が就労等に従事及び災害復旧業務等に従事しているため保育に欠ける児童
4.入園申込み
(1)受付期間
 4月14日(木)〜22日(金)※土・日も受付けます。
(2)受付時間
 午前9時〜午後4時
(3)受付場所
 ・教育委員会幼児教育課(市役所2階)
 ・かしま保育園(電話:0244-46-1717)
 ・かみまの保育園(電話:0244-47-2307)
5.保育料
 保育料を負担いただきます。
6.そ の 他
お子さんの送迎は、保護者の方が行ってください。
【幼児教育課 電話:0244-24-5242】
四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

★現在、かしま保育所・かみまの保育所での申し込みに限られております。
よつば四つ葉保育園では、今後のことを協議検討しておりますので、近日中に経過報告を致します。

なお、(かしま保育園・かみまの保育園への)申し込み後に…
@よつば四つ葉保育園が再開した場合
→よつば四つ葉保育園へ戻る
A“鹿島区での”よつば四つ葉保育園(仮園舎)での再開が認められた場合
→よつば四つ葉保育園(仮園舎)での保育に移管となります。

なお、上記@Aについては、現時点では決定事項ではなく、交渉中ですのでそれが決定した場合の措置となりますので、予めご了承願います。
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月13日 20:30
おはようございます。
避難生活も1ヶ月を過ぎましたが、先生方・父兄の皆さん・悠聖&啓志のお友達のみんな、元気でお過ごしでしょうか。
まだまだ余震が落ち着かず、気が休まらないことと思います。

四つ葉象Aの悠聖はおかげ様で、毎日元気に小学校へ通っています。『楽しかった』と笑顔で帰ってくる姿を見て、安心しています。

四つ葉パンダAの啓志は今日から近くの私立幼稚園に通い始めました。今朝『前川先生とゆきえ先生もいるの?』なんて言いながら登園しましたが、教室に入るとすぐにお友達に近づき遊んでいました。
ヨシユキ副園長に写真アップして貰いますので、幼稚園児姿の啓志を見てやって下さいね。
Posted by 松本悠聖&啓志 at 2011年04月14日 09:54
@齋藤凛美咲(りさき):美月姫(みづき)

Aリス1、パンダ2

B4月14日現在「東京ビックサイト(避難所)」来週から、都営住宅へ引っ越しします。

Clapidis-philosophorum-alchemy@i.softbank.jp

D妻、長女と家族5人で避難所生活を送っております。これまで抽選に5回も漏れてしまい、名古屋、横浜と様々な場所で住宅を探してきましたが、ようやく落ち着く事が出来ます。避難所から住所が変わるため長女は、いまだ学校にも行けずにいます。更に、妻が妊娠6か月という事もあり、地元産婦人科の都合もあり帰郷は出来ない状態です。
毎日仕事、所属団体の事を考えると、「早く地元に帰らなきゃ」と思うが、未だに生活が落ち着かず毎日焦るばかりです。先ずはこちらでの生活の安定を優先し、引っ越しや子供の学校が落ち着き次第、地元へ仕事復帰に向け単身一時帰郷を考えております。これから、この生活が長く続く気がいたします。

E5番記載内容参照

F

G保護者の皆様へ
 今回の東北地方大震災によりご逝去された方々へ謹んで哀悼の意を表します。

よつば保育園の皆様こんにちは。先ずは、保護者会会長として、地元復興に向けやらなければならない事が沢山ある中、家庭の生活が未だ落ち着かずこれまで、皆様へ様々な点で、ご協力も出来ない状態であった事に対して、この場をお借りし改めて、お詫びを申し上げます。

震災より10日に1回のペースではありましたが、会社で必要とする物資を何度か運搬しました。毎回市内に入るたびに人影の無い街並みに幻滅するばかりです。現在は少しずつではありますが、帰郷される方も増えていると聞きます。
原発の影響さえなければ、現在も原町で暖かい日を浴び元気に遊ぶ子供たちの姿も見る事が出来たでしょう。いつ落ち着くか分からない、そしていつまで続くか分からないこの生活に、一抹不安を感じる時もあります。
私事ですが仕事も「飲食店」という事もあり、現在では市内で何店舗か営業を再開した店舗もありますが、まだまだ苦しい状況が続くことが懸念されている中、今の自分に何が出来るだろうかと考える毎日です。悩んでいるのは私だけではないはずです。
暗い話になりましたが、下を向いていてもしょうがないので、前向きに考えながら毎日を過ごしております(^o^)
基本的にネガティブではないので、「やるきゃない!」の精神でガンバっております。
今回の震災は、子供達の心に大きな傷跡を残す災害となりました。
しかし、原発の現状が落ち着いたら、原町に帰れる日が必ず来ます。それまで、各地で慣れない生活の中、保護者の皆様、お子様には大きなストレスを感じる時もあると思いますが、ある意味現在生活している街は、原町で生活していたら子供に学ばす事が出来ない事を、学ばせる事が出来る何かがあるかもしれません。
新たな子供の才能を発見出来るかもしれませんよ。子供を成長させる生活の中で、どんな場所でも何かしらのチャンスは必ずあります。
ピンチをチャンスに変えて行きましょう。
毎日必ず明日は来るし、子供達には明るい未来もあります。少しずつでいい、小さな1歩を踏み出そう!必ずゴールは見えてくる。
次に皆さんに会える時は、元気な笑顔で会いましょう。

何かありましたらメールを下さい。
お互い頑張りましょう!
長文失礼しました。
Posted by 齋藤祥市 at 2011年04月14日 14:08
今日はとーっても晴れ良い天気ですねグッド(上向き矢印)

晴れに誘われて外にでると色んなチューリップ花が咲いていました。
毎日の生活にストレスが一杯の私 子どもたちもきっとストレスを持っているのでしょうね爆弾
だからちょっと外にでようかなぁと思いましたムードグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
Posted by 岩間 at 2011年04月14日 14:26
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

今日も私は原町にいて、鹿島区仮園舎での保育再開を目指しております。

ハードルは高いですが…。

午前中によつば保育園にいたところ、目黒たくと君(ぞう2)と益山さわと君(パンダ2)家族が顔を出してくれました。

久しぶりに会った子どもたち、1ヶ月の間に随分成長したように感じました。

保育再開に向けて励まされました…頑張ります。

(^◇^)┛

さて、昨日お知らせした“鹿島区での保育”について、質問がありましたのでお答えします。

四つ葉質問1四つ葉
かしま保育所・かみまの保育所での保育には、よつばの先生方も入って保育してくれるんですか?

右矢印1上記両保育所は公立ですので、私立保育園のよつば保育園保育士が入って保育することはできません。残念ながら…。

四つ葉質問2四つ葉
よつば保育園が鹿島の仮園舎で保育することが決まるまで待った方がいいですか?
右矢印1いいえ、待たないで申込み期間内にかしま保育所か、かみまの保育所へ申し込んで下さい。
よつば保育園仮園舎での再開が決まりましたら(よつばへ)移管します。

四つ葉質問3四つ葉
かしま保育所・かみまの保育所には必ず入れるのでしょうか?
右矢印1こちらではわかりませんが、入所申込みにあたり、審査基準が厳しくなることが予想されます。
“できれば保育を…”ではなく、“絶対保育してもらわなければ困る「!!」”位の状況を提示しないと厳しいと思います。

以上です。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月14日 18:49
おはようございますわーい(嬉しい顔)
パンダ2でお世話になっておりました高村真聖です。
震災後すぐに、別れた主人まさとのパパが埼玉の上尾に居るため、まさと一人で疎開させました。市内の保育園に入り、楽しそうな様子を見聞きし安堵しております。

今現在は、仕事も解雇になりましたが、南相馬災害ボランティアセンターにて原町の復興を県内外の仲間百名ほどど頑張っております。

救援物資管理や石神一小避難所など担当しておりました。帰原の際微小ながらお力になれればと思います。


かしまの保育園や小中学校の再開を心待ちにしておりました。が、仕事がなくボランティアだけで保育園に入るのは難しいでしょうが、今月末にはまさとを引き取りたいと思います。

学習ボランティアや保育ボランティアなど様々なニーズにも対応しています。

もちろん一般のご家庭へもボランティア派遣は可能です。

最後になりましたが、先生方ご父兄の皆様のご健勝お祈り致しますわーい(嬉しい顔)


Posted by 高村美春 at 2011年04月15日 07:46
昨日は、久しぶりによつば保育園に顔を出せてタクト、母共に心が安らぎましたわーい(嬉しい顔)
今は、二次避難の旅館を申し込み中の間で原町にいるので、会える人には会って元気を頂いてから行こうと思いますひらめき
市からの連絡で、今日は県からの義援金5万円の説明会及び申請書を渡すと言われましたexclamation
市でも、少しづつではありますが落ち着いて対応できるようになってきていますねひらめき
原町で不安なく暮らせるようになるのも、すぐかなぁと期待ばかりですほっとした顔
Posted by 目黒 拓大の母 at 2011年04月15日 11:37
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

日に日に、南相馬市へ戻る人が増えているようですね。

南相馬市役所も朝から大変な混みようです。

夜の森公園も桜が満開です。

みんなにみてもらえない桜花見(さくら)がかわいそうに思えました。

(;_;)

それでも、見に来ている方が結構いましたが…。桜の魅力には勝てないようですね。はは。

全国各地に散ったよつばファミリーの皆さんも夜の森公園の桜をお見せしますね〜!

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月15日 14:20
仙台の桜も咲いています。グッド(上向き矢印)
仙台の桜も綺麗だけど 原町の桜が恋しいですねかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいひよこ組のお友達はきっと 寝返りしたり 立ったり 歩いたり お話しりと 色んな事が出来るようになっているのでしょうねわーい(嬉しい顔)
Posted by 岩間 at 2011年04月15日 22:33
はじめまして!よつば保育園と同系列の北町保育所の保護者です。いきなりですが目黒拓大君のお母さんへ質問です人差し指サイン
市からの義援金や申請書配布の説明会があったとの事ですが、そうゆう情報はどのようにわかるのでしょうか?
(ちなみに新聞はとっておらずTVのみの情報しかわかりませんショッキング)
Posted by 北保の保護者より at 2011年04月16日 00:21
原町の花見(さくら)もほぼ満開ですよ上向きカーブ矢印目がハート皆さんご無沙汰でした平謝りみしまみゆき先生ですお姫様一週間振りに見たブログ光るハート初めての書き込みの保護者あり、元気だったんだショッキングと安心しましたぁてれてれこの一週間、娘の高校のホームページとにらめっこあせあせ(飛び散る汗)相双地区でのサテライト開校は難しくせっかく行きたかった高校を泣くなく転学の方向で了解ショッキングしてくれ親としてホッと一息つけましたあせりまだ転学試験があり決定ではありませんが、子供が行きたい所へ通わせたい「!!」よつば保育園の保護者の皆さんの気持ちが痛いほど分かりました顔3(かなしいカオ)娘は高校ですが小さい保育園児なら尚更ですよね…みんなのよつば保育園四つ葉…厳しい状況ですが一日も早く再開する日が待ち遠しいですきらきら
Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年04月16日 02:22
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

今日もいいお天気です。

さて、昨日の新聞に「千葉でイジメ」のニュースが載っていました。

福島から千葉へ避難してきた小学生が“放射能が移る〜!”“わあー!”と叫んで逃げた。

兄弟は泣きながら帰宅…両親はそれを聞いて福島市へ移った…というニュースです。

放射能に対する大人の不安が子どもたちに影響を与えているようです。

…やはり、出ましたね。

大人の世界でさえ、偏見や差別があるのに…自分の子どもに対して、少しでも正体不明の危険なもの(放射能)を近づけたい気持ちはあるでしょうか?
いいえ、人間誰しもが自分の身を危険から遠い所に置きたいものです。まして我が子なら例え移らないとはいっても…。

全校生徒30人の田舎の小学校に、70人余りの避難児童が転入・入学したような場合はそのようなイジメはあまりないでしょうが、

逆に都会地のマンモス校に2〜3人の避難児童が転入する場合は注意が必要だと思います。

いずれにしても、
しばらくは帰宅後子どもから学校の様子をじっくり聞いてあげながら、保護者が学校とも連係していくことが必要ですね。

精神的にも、肉体的にもタフになって欲しいですし、我が子なら乗り越えられると信じたいです。

しかしながら、くじけてしまったり、ダメージを受けてしまうことで傷つき、今後の社会生活に支障をきたす場合もあるかもしれません。

十分時間をかけて“心のケア”してあげてくださいね。

(・o・)ノ

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月16日 16:43

四つ葉義援金の配分について四つ葉

★福島県第一次配分義援金の受付が開始となりました。

詳細は下記をご覧ください。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月16日 19:24
@井川結稀
Aゾウ2→小一
B山形県鶴岡市→仙台市榴ヶ岡
Cmobileholy@docomo.ne.jp
D4/1より祖父母・主人は南相馬に戻っています。
 結稀と母は4/7より仙台市に住んでいます。
E今後は決定ではありませんが、南相馬の安全宣言が出されるまで
 こちらで頑張る予定です。
 
本当に大変な一ヶ月でした、
ブログで先生方や皆さんの様子を知ることができとても心強く感じています。
ゾウ2組だったお友達もそれぞれ小学校に進学なさり、
きっとご両親もお忙しくお過ごしでしょうね・・・

避難生活も長くなり、それなりの生活が安定してくると、
環境の変化とストレスの多い状況に、逆に落ち込んで
しまう事もあるのではないかと思います。

疲れたときは時々甘いものを食べて、休憩を取りながら
新生活すすめていってくださいね。
私も先生や皆さんの頑張りを胸に、安全に住めるようになる日まで
信じて頑張ろうと思います。
Posted by 井川結稀 at 2011年04月16日 21:01
埼玉県から荷物や次の移動先の関係で原町に戻って来ました家
水や食料の買い出しに行ったところレストラン嬉しい事に(*⌒▽⌒*)前川先生に会いましたexclamation×2
ほぼ1ヶ月振りに同じ組のアキナちゃんに出会った伶は手を繋いでお店の中を走り回っていましたよっぽど楽しかったのかわーい(嬉しい顔)アキナちゃんを抱きしめてしまう位で黒ハート息子の楽しそうな姿を見てグッド(上向き矢印)やっぱり地元は(・∀・)イイって感じました。
ましてやこの1ヶ月は同じ年位の子供と一緒に遊ぶ事がなかったのでストレスも溜まるばかりだったと思います。がく〜(落胆した顔)
職も無くなり再びよつば保育園に通えるか分かりませんが、またリス組メンバーが揃って子ども達が楽しくお歌ムードや手遊び手(パー)をしている姿を見たいです遊園地
私も知らない土地に居たせいか結構孤独を感じていたので前川先生とお話できて本当に嬉しかったでするんるん
また皆さんと子供達に会える日を楽しみしていますわーい(嬉しい顔)
次の移動先は南会津のペンションになりました家原町の方々が近くに居てくれたらなぁと思いました。わーい(嬉しい顔)
Posted by さとうれい at 2011年04月16日 21:24
こんばんわわーい(嬉しい顔)
目黒拓大の母です。
今、ブログを見ていたら今更ながら北町保育園の方の保護者さんから、義援金の件での質問があったみたいですいませんがまん顔
私は今原町市内にいて、たまたま知り合いに朝聞いていて、市内全体には午後からの災害対策本部の放送でした。もし、たまたま出かけていて市内にいなかった方などには、どうやって連絡しているのだろうと思いますよねあせあせ(飛び散る汗)
私はこれから二次避難の旅館やホテルが決まるかもしれないんですが、市内から離れると、いろんな情報に疎くなるのが心配です。
毎日、市のホームページを欠かさずチェックしたりしてますが、それじゃなくても考える事が山程あるのにどこまでアンテナはって情報収集しなきゃいけないんだ…と思うと疲れますよねがまん顔
皆で情報を提供し合って、協力しながら頑張りたいのでまた何かあったら書き込みしたいと思いますぴかぴか(新しい)
Posted by 目黒拓大の母 at 2011年04月16日 22:27
星2目黒拓大君のお母さんへ星2
コメントありがとうございましたにこにこ放送があったのですね〜あせあせ(飛び散る汗)原町区に住み六年ほどですが市の放送が聞こえたことがほとんどなかったように思います人差し指サインもしくは、聞こえても何を話しているか聞き取りづらいし困り
ちなみに一昨日、道の駅にたまたま行ったところ運よく支援物資の配布を行っていたのでお水やオムツやマスクなどいたたきましたポリス
これもみなさんどこからの情報で分かるのかなぁと不思議に思いましたくるり
それにしても、一日でも早く原子力問題が解決してほしいですスマイルフェイス
どうもありがとうございましたハート3(大きい&小さい)
Posted by 北保の保護者より at 2011年04月17日 01:34

よつばファミリーの皆さん

こんばんは。
遅くなりました。

昨日よつばブログ掲示板に、『南相馬市で義援金の第一次配分開始』の詳細を掲載しましたが、ご覧になりましたか?

一世帯50000円が第一次として申請すれば受け取れます。

なお、地方に住んでいる方はまず最初に申請書を郵送してもらうところから始めてください。

まだの方は、ぜひご覧ください。

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月17日 19:46
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

今朝の新聞で掲載されていましたが、
『原発安定まで6〜9ヵ月』とのことですね。
しかもステップ1(3ヵ月)後に各地の放射線測定を行い、住民が帰宅できるかどうかを確認する作業に入るとのこと。

楽観的過ぎるのではないかという意見も多いようですが、“○年”ではなく、“○ヵ月”という単位にホッとした方も多いのではないでしょうか。

こうやって、トンネルの出口が少しずつでも見え始めれば、希望を持ち続けることができるのかなと思います。


さて、15日現在の数字で、今回の大震災で両親とも失うか、行方不明のままの18歳未満の子どもは102人だそうです。
ちなみに阪神大震災では68人。
父、母、どちらかを失ったケースも含めると、遺児は419人にも上っています。
最終的にはこの数字は4桁になるのではと言われています。

『子どもに特化した対応がとられていない』

と政府から被災地の子どもへの緊急対応の必要性を強調していましたが、まさにその通りで、体の健康/心の健康の両側面からケアしなければなりませんね。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)も長期化する中で発症してきています。

一見、元気に見えたり、はしゃいだりしているように見えても、夜になると不安を表に出したり、夜泣きが収まらないなどのケースも多いようですね。

小学校が変わることによっての人間関係の変化・授業の変化への戸惑いは、大人が見る以上に子どもは敏感です。

親ももちろんですが、
今回は子どもも自ら強くならなければならないことを求められているのです。

よつばの子どもたち(卒園児を含め)、みんなこの危機を乗り越えて強くなれると信じています。

力こぶ(^◇^)┛

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月18日 12:57
せきぐちそうです。今日、3歳のバースデー誕生日バースデーでした。お兄ちゃんにアンパンマンのケーキショートケーキを買ってもらいました。みんなで美味しく食べました。よしだはやてくんと電話で話しました。明日ははやてくんの誕生日です。おめでとうexclamation
れいくん、会津に行くんですね…数ヵ月後にはきっと会えるよねexclamationみんなでまた遊ぼうね〜手(パー)

Posted by せきぐちそう at 2011年04月18日 22:33
そう君
3歳のお誕生日おめでとうムードムードムードでしたわーい(嬉しい顔)

はやて君
お誕生日おめでとうムードムードムード

アンパンマンのケーキを前にあの可愛らしい笑顔のそう君が目に浮かびますねグッド(上向き矢印)
るんるんタンタンタンタン たんじょうび〜そう君とはやて君のたんじょうび〜タンるんるん
Posted by 岩間 at 2011年04月19日 09:18
よつばファミリーの皆さん

おはようございます。

お知らせです。
大震災情報の相双エリア版としてとても役に立つサイトをご紹介いただきました。
下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1下矢印1

相双ビューロー
http://yumesoso.jp/

ブログ:相双ゆたどさ
http://yumesoso.jp/yutadosa/

どちらも携帯で見れます。
お時間のある時にでも、一度ご覧になってみてください。

とくに、相双ビューロー内にある
「どうなってっぺ南相馬」
は、開いているお店情報が集約されていたり、放射線測定値が見れたりして役に立つと思います。
(かなりのお店が開いてます。)

情報は自ら得ようとしなければ、得られないものです。

お役立てください。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月19日 09:58
リボンバースデーリボンバースデーそう君リボンバースデーリボンバースデー

バースデーリボンバースデーはやて君バースデーリボンバースデーリボン

お誕生日おめでとうるんるんるんるん

本当ならば今頃家西町保育園でお誕生日会をしついたでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

さっき西町園にお布団や帽子、コップを取りに行ってきました遊園地
ホールに並んだ子ども達の荷物やカバン
日付が地震の時のままだったのでがく〜(落胆した顔)
急に寂しくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

そう君はやて君また伶と遊んでね手(パー)
担任の先生方伶の事忘れないで下さいあせあせ(飛び散る汗)
自宅に戻った時には顔出したいと思いますわーい(嬉しい顔)
早く元の生活に戻りたいですねあせあせ(飛び散る汗)

Posted by さとうれい at 2011年04月19日 14:10
こんにちは

今日は原町も郡山も雨がひどいです。
3時頃、郡山につき、無事スクリーニングをクリアして寮にいます。

私たちが留守にした間に、いくつか家族か退寮したらしく、ずいぶん人が減っていたので寂しく思いました。

原町では家事など、することがあったせいか時間があっとゆうまに過ぎ、屋内待避を忘れるくらいでしたが、寮にいると不安な気持ちがまたやってきます

そういえば原町をでてくるときに保育園に寄ってきましたよ。

雨だったのでシオンをおろすわけにはいかなかったのが残念でしたが、久しぶりの保育園と先生に、あったかい気持ちになりました。

寮にもどってきて早々、やっぱりウチに帰りたい気持ちになっています・・ 特に私が・

義援金の申請手続きも済ませてきました。

口座振り込みは1ヶ月先になると言われて、『いま』必要なのに…とガッカリしました・
Posted by しおんの母 at 2011年04月19日 16:13
そうくん、はやてくんo(^▽^)o三歳のお誕生日おめでとうございます★☆★

これからも、元気いっぱい大きくなってね♪

れいくん☆
れいくんも、よつばを忘れないでね(*^_^*)会津でまた元の生活に戻れるまで、みんながんばろうね。
Posted by 渡部弘恵 at 2011年04月19日 17:25
こんばんは

高橋大輝の母です。

今日は金沢の兼六園と隣にある金沢城に行ってきました。

震災の影響のない金沢は凄い人で賑わっていました。



Posted by 高橋大輝の母 at 2011年04月20日 00:10
おととい、再びアパートにヨシユキ先生が来てくれましたぴかぴか(新しい)

アパートから急いでそとへダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)子供達ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)黒ハート元気な先生の笑顔と子供達の笑顔(*^o^)/\(^-^*)はかなり弾けてましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そのなかで、頂いたよつばクローバーの小袋のあめちゃんたちは、ボランティアままがプレゼントしてくれたものだったんですね。

なんだかあったかくなりましたクローバークローバークローバー
Posted by 阿部朱莉 at 2011年04月20日 02:47
おはようございます。

義援金の振り込みの話ですが…昨日手続きした原町3小で、私の手続き担当をしてくれた方の話では、1ヶ月先に…ということでした。

心配になったので、いま市役所に問い合わせてみたのですが…義援金担当の方の話では『今月28日まで行われる予定の申請がおわって、5月の連休あけには振り込み開始できるように頑張りますので!』と言われました。

振り込み開始日時の決定はまだのようで、あくまでも連休あけを目安に…ということだそうです。

実は義援金の申請手続きのことで、事前に電話で問い合わせた市役所では『市外に避難されてる方は、原町3小にいかなくても、市役所で直接手続きができます』と言われて昨日行ったのですが、結局市役所ではできず『原町3小に行ってください』と言われたんです…『義援金担当者はほとんど原町3小にいっていて、市役所には電話番くらいしか残ってないので』とも言われました。

少なくとも、私が尋ねた市役所担当の方はそのように言いました。事前の電話と話がちがっていたので困りました。

そのこともあって義援金の振り込み開始のことも、再度市役所に電話で確認してみたんです。 いまの状況で市役所の方も忙しいのは分かりますが、情報の統一がされていないようで、私は不安に感じました…。

 

Posted by しおんの母 at 2011年04月20日 08:44
昨日の雨雪寒かった{{(>_<;)}}ですね!体調を崩していませんか?大人も子供たちも、明るい暖かい日差しを何よりも、願っていますよねウィンク
私は、子供の学校もありとりあえず、福島市蓬莱にきました。ここに来たことが、良いのか原町に戻った方が良いのか結果は分からないです泣き顔が、次の道が開くこと願っているところですウィンク
原町へ行くことも、可能になったので、時間を作って保育園に行こうと、思っていますウィンク
よつばっ子の元気パワーに負けないように、フル充電して頑張ろうねうれしい顔
Posted by 志賀広実です at 2011年04月20日 08:59
おはようございますにこにこハート
みなさん頑張ってますね〜にこにこにこにこ元気そうな写真もいっぱいでうれしいです手(チョキ)手(チョキ)
私は白河でアパートを借りました!!
残念ながら無償の条件が厳しく涙ぽろり安いところをみつけましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
子供はすぐに学校に幼稚園に慣れ元気いっぱいにすごしてます手(チョキ)さすが私のこふっふっ
原発もすこし光りが星2星2がみえてきましたね!!
みんなと再会できるまでがんばりますにこにこ
パンダ2さんそれまでじゃんけんグー手(チョキ)手(パー)の練習 走る練習してはないちもんめ
鬼ごっこのリベンジするぞおやゆびサインおやゆびサイン先生も鍛えておきますにこにこ今日も1日頑張りましょうハートハートハートハートハート
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年04月20日 09:24
おはようございますぴかぴか(新しい)
パンダ1さんのお友達〜元気ですかーウッシッシハートたち(複数ハート)
私の避難先の新潟県柏崎市には、刈羽原発があります。原発から避難してきてまた原発の町に住むのはなんとも変なかんじですたらーっ(汗)
しかし、柏崎市の人達は4年前の中越地震を経験しているからか、とても優しく親切にしていただいてますぴかぴか(新しい)

先日、原町に戻り保育園クローバーに行きました。
変わらない先生達の顔…
いつものパンダ1の保育室…なんとも言えない気持ちがして泣きそうでした冷や汗

あの忙しくも、楽しい時間、毎日いろんなことをしてくれ笑わせて、困らせてくれたパンダ1のみんなの顔…

まったく…なんでこんなことになってしまったんでしょうねたらーっ(汗)

早くなんとかなって、みんなでいつものように忙しく、笑って、泣いて過ごせる日常が戻ってきてくれるといいな〜ぴかぴか(新しい)

Posted by 高橋言美 at 2011年04月20日 09:43
よつばファミリーの皆さんへ

おはようございます。

お知らせです。

鹿島区での仮設住宅への申込みが開始となりました。

★受付期間(第一次)★
4月15日〜5月6日

★場所★
南相馬市の鹿島区で505世帯分

申込み方法などの詳細は下記をご覧ください。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

鹿島区や相馬市・原町区への移住が激増しているようです。この仮設住宅への申込みも殺到しそうですね。


では
今日の一言。

『毎日が新しい始まり』
byPaul Smith
(Everyday is a new beginning)

毎日気持ちを切り換えて、いい一日にしていきましょう!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月20日 09:43
昨日と比べると暖かくなりほっとしましたわーい(嬉しい顔)
だってこちら仙台はみぞれだったんですよ雪
三寒四温と言う言葉がありますが…
春は近付いて来ています。日々 大変…迷う事ばかりですが頑張っていきましょうねムード
Posted by 岩間 at 2011年04月20日 13:29
西郡です。
南相馬に帰って5日目になりましたー
久しぶりに保育園に行って見ると何も変わってなくてそこにばんだ1さんがいたら…と思うとジ〜ンとしてしまいました雫(涙・汗)

ここのところまた寒くなりましたが風邪などひかないでくださいね。では、またねバイバイ
Posted by 西郡幸子 at 2011年04月20日 16:51
こんばんはわーい(嬉しい顔)石谷です。
今日の昼間 私の携帯に
よつば保育園から着信があった事に気づき ビックリして すぐにかけ直したんですが しばらく話し中で
多分、先生があちこちにかけてくれていたのだろう…と諦めて原町に残っている主人に伝えたら「行ってみる」との事でしたが 主人が行った時には既に誰もいなかった… と。せっかく
電話もらったのに出れずに申し訳なかったです涙

保育園にそのまま置いてあるであろう子供達の荷物を想像すると またまた泣けてきちゃう私でありました冷や汗
Posted by 石谷流星 at 2011年04月20日 18:35
こんばんは。前川です。

石谷くんのご両親、すみません。職員が交代で、電話使ってました^^; 三島先生と、連絡つくといいですね。
子供たちの荷物、一年間の思い出の作品、ひとつひとつ見ながらまとめていると、じ〜んときてしまいますね。
やっぱり、保育園が大好きな居場所で、落ち着きます。みんなを待っていたいと思います。

あきなは、トヨ先生のボランティア託児所に、行ってみました。初回は、「あきなの先生いるかな〜」と言っていたあきなを迎えてくれたのが、ひろえ先生!安心して過ごせたようです。二回目の今日は、他の園のお姉ちゃんに遊んでもらっていました。やっぱり、知っている先生がいるってことが、知らない場所でも、のびのび過ごせた理由なのでしょうね。
この前は、れいくんと会い、お互いちゃんと覚えていて嬉しそうにしていました。遠くに行ってしまうなんて思っていないでしょうね。小さい子たちの記憶が残っているうちに、クラスのお友達と再会できたらいいな(*^_^*)
Posted by 前川 幸 at 2011年04月20日 23:03
象1慎之介
パンダ2芽衣
パンダ1純之介
母です。

今日、渡邉家の4番目女の子お姫様を出産しました手(パー)
いつも私の体を気遣ってくださっていた先生方、まさかこんなかたちでご報告することになるとは思ってもみませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)無事に産まれましたので手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
名前はまだ未定...群馬県産まれふっ母子ともに元気です!

その出産から2時間後、携帯によつば保育園四つ葉から着信が!出ると、高倉先生の変わらないお元気そうな声てれてれ子供達のお布団や荷物のお話のあと「お母さんもうすぐ出産でしたよね?」と先生。
「さっき産まれたんですにこにこ「!!」
「...えぇ〜びっくり「!!」「!!」
家族の次によつば保育園四つ葉にご報告できて、嬉しくなっちゃいました八分音符
高倉先生、グッドタイミングのお電話ありがとうございましたおやゆびサイン慎之介も赤ちゃんとご対面し、カワイイハート3(大きい&小さい)となでなでしてましたてれてれ
前川先生、ゆきえ先生、芽衣に妹ができました星座(おとめ座)ますますお姉ちゃんぷり発揮してくれると思いますにこにこ

今日産まれたこの子赤ちゃんも、いつかよつばっ子に四つ葉兄妹4人揃って登園できる日が待ち遠しいです星3




Posted by 渡邉慎之介・芽衣・純之介 at 2011年04月20日 23:33
三島ですお姫様しんちゃん・めいちゃんママ赤ちゃん女児出産おめでとうございますくす玉(アタリのくす玉)高倉先生が電話で“産まれた「!?」”と叫んだ時保育園にいた先生達みんなで“産まれたのぉ上向きカーブ矢印おめでとう光るハート”と声があがりましたねてれてれこんな時ですがすくすく育って欲しいですねきらきら

そして昨日今日と保育園から卒園児さんに近況報告を兼ね震災後初めて連絡をしていました平謝り子供達やお母さん方の懐かしい声にウルウル泣き笑い逆に“先生大丈夫でしたかぁ”と心配して頂いた言葉をかけられ嬉し涙泣き笑い(ネコ)でした。皆さんお元気で前向きに次のステップへ踏み出していて安心しました拍手お荷物を取りに来られる時にお会い出来る日を楽しみにしていますねきらきらまだ連絡が取れなかった方も数名いますので急いで連絡したいです…

流星くんのお父さん・お母さんお手数おかけしてスミマセンでしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年04月21日 01:47
今日も智郷は小学校へ智夏は幼稚園へ元気に行きました八分音符
母はと言えば…今ハローワーク郡山で並んでますショッキングすんごい混みっぷりですが、偶然にもきくちしおん君&お母さんに会えちゃいましたってれてれ
Posted by 五賀由香 at 2011年04月21日 10:05
おはようございます晴れ
今日の新潟は、日差しはあるものの風が冷たく寒いです(>_<)海が目の前で、向こうには佐渡がみえてますひらめき
先日一ヶ月ぶりに原町に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)夜の森公園の桜桜とてもキレイでしたぴかぴか(新しい)ここはまだ咲いてないんですよ…がまん顔やっぱり新潟は寒いな〜と思いながら過ごしてる毎日です台風
子供たちはとても元気ぴかぴか(新しい)
蓮莉は毎日スクールバスでの登下校です。友達もできたようで、毎日楽しかったと言って帰ってくるので安心しましたほっとした顔
莉愛は片道約40分の送り迎えで保育園に通ってます。園に着くといまだに大泣き泣き顔ですが…たらーっ(汗)時々スケートの歌を口ずさんでいまするんるん
子供たちと原町に戻れるのはいつなんだろう…と思うばかりですが、その時まで元気にがんばっていきましょうね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
Posted by 佐々木直美 at 2011年04月21日 11:28
しんのすけ君めいちゃん じゅんのすけ君のお母さん出産おめでとうございますハートハートハートハートハートハートハートハートハート赤ちゃん赤ちゃん
新しい命の誕生はうれしいですね〜〜〜にこにこにこにこにこにこにこにこ
めいちゃんのうれしい顔が目に浮かびます!!
いいお姉ちゃんになりますねにこにこにこにこがんばるんだよハートハートお母さん落ち着かないかもしれませんが身体休めて下さいねにこにこ
会えるの楽しみにしてます手(チョキ)
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年04月21日 13:26
皆様お元気ですか?てれてれ きっと避難所の所で元気に過ごされているかと存じます。今日は原町に来て保育園が再開出来る為に準備に午前中参りました。何件か保護者の方の電話が鳴って職員の弾んだ声が響いて嬉しく思いました。 どこにいても明るく元気にお過ごし下さい。 たまたま駐車場でめいちゃんのお父さんにお会いし第4子のお嬢さんが生まれて 私まで幸せのお裾分け頂いて とても嬉しく幸せ感じました。どうぞお気をつけて下さい。花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)てれてれ
Posted by 稲荷田 輝子 at 2011年04月21日 13:49
こんにちはわーい(嬉しい顔)私達は新潟県の湯沢町に避難場所をうつし、今真凛は隣町の幼稚園にバスで通っていますexclamation最初は大丈夫かなあと、不安でしたが、よつばっこはクローバーたくましいです指でOK早く高倉先生やお友達に会いたいなぁといいながら、毎日頑張っています晴れことみ先生もし、このメール見ましたら、sanaemama.0126@docomo.ne.jp姉の所に連絡くださいexclamationと言われていたので冷や汗
Posted by at 2011年04月21日 14:03
しんのすけ君、めいちゃんのお母さん、出産おめでとうございますb
こんな状況なので、明るいニュースが聞けてうれしいです。
大変だとは思いますが、がんばって下さいね。

**********

れんり君、新しい学校、お友達とがんばってるのですね。安心しました。まーちゃん‥コメントを読みながら泣き顔を思い出し、懐かしくジーンとしてしまいました。それでも元気にがんばってるのだなと思うと私もがんばろうと励まされます。

**********

昨日から地元の(松川浦)親戚の家の片付けなど手伝っていますが、想像以上の泥で、泥運びで腕が筋肉痛ですP

また夕方の満潮時には、道路が浸水猫2


そんななかでもみんな笑顔で少しずつ復興へ向けてがんばっているところです☆


早く原発が落ち着き、よつば保育園が再開し、みなさんに会える日を心待ちにしてまーす♪


どうか皆さんもその日まで体に気をつけてがんばって下さいねb
Posted by 角 理恵子 at 2011年04月21日 14:08

わたなべしんのすけ君、めいちゃんの妹がお誕生ですか!

クラッカーくす玉(アタリのくす玉)おめでとうございます「!!」花束祝マーク

このような時期に新たに生まれる命…感動ですね。

これから大きな期待を背負っていく子どもたち…元気に育って欲しいですね。

当然、よつば四つ葉っ子としてファミリーの一員です。

長いおつき合いができれば嬉しいです。

(^◇^)┛

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月21日 14:27
私達は新潟県湯沢町にいます。真凛も、バスで幼稚園に通っていますわーい(嬉しい顔)最初は大丈夫かなあと不安でしたが、さすがよつばっこはクローバー強いexclamation早く高倉先生やゾウ1小のお友達に会いたいなぁと言っています指でOK
ことみ先生このメールみていたら、sanaemama.0126@docomo.ne.jp姉に連絡ください指でOK 松崎真凛の母
Posted by at 2011年04月21日 14:34

よつばファミリーの皆さん

こんにちは。

午前中に新たな動きが…。

【警戒区域 あす午前0時から=一時帰宅は1世帯1人―福島第1原発】

枝野幸男官房長官は21日午前の記者会見で 福島第1原発から半径20キロ圏内を22日午前0時に警戒区域に指定すると発表した。
枝野長官はまた 警戒区域への住民の一時帰宅について
(1)1世帯1人に限る
(2)集団で移動し 安全上必要な装備を身につける
(3)持ち出し品は必要最小限とする
(4)在宅時間は最大2時間
との方針を明らかにした
福島第2原発から半径10キロ圏内の避難区域については8キロ圏内に縮小すると発表した。

…一世帯1人で2時間、しかも集団で移動?

それで何ができると言うのでしょうか?

その後は入れなくなるのかも明言せず、不安を煽るだけですね。

それでも我々は強く生きていかねばなりません。

今日の一言
『毎日強くなっている自分と家族を誉めよう』

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月21日 15:45
今朝、書き込みしたのにのってなかったのはなぜ?紺野です。操作に不慣れで。昨日、荷物を取りに来た、あおいくんひまりちゃんに会いました。あおいくんを抱っこしたら気持ちがほんわか。こんな気持ちは、あの日以来です。早くみんなを抱っこしたいです。よつば公園のしだれ桜が今見ごろです。昨年の今頃お花見に行き、濃いピンク色の桜をきれいだねって言ったら、指さしニコニコしていたみんなの顔を思いだします。これから、いろいろな花に癒され、頑張りたいです。まりんちゃんは元気そうですね、妹のひまりちゃんめ元気ですか。 わたなべしんのすけくんママ、おめでとうございます。
Posted by 紺野博美 at 2011年04月21日 16:55
札幌に住むヨシユキ副園長の友人の一人ですわーい(嬉しい顔)

ヨシユキ副園長のブログを読んで、皆さんの姿を想像しては勝手に応援してます。

失礼ながら部外者のコメントをお許し下さい。

よつばファミリーの絆の強さと温かさにはいつも感動しています。
こちらが元気と勇気をいただいちゃってます。

今まで数え切れないほど辛い事があったことと思います。
でもこの辛い経験が思い出に変わる日が必ず来ますぴかぴか(新しい)

“笑顔”と“ありがとう”は人と人との潤滑油手(グー)

これからも、チョット離れた札幌から エールを送り続けますチャペルぴかぴか(新しい)

一緒にがんばりましょう

クローバークローバークローバークローバークローバー揺れるハートクローバークローバークローバークローバークローバー
Posted by 札幌のよつばファミリー応援団 at 2011年04月21日 21:54
しんちゃん、めいちゃんママ、ご出産おめでとうございます!! あのTELの時、2時間後だったとは驚きでした。女の子ということで、めいちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かびます。しんちゃん、めいちゃん、そしてじゅんちゃんも、お兄ちゃんお姉ちゃんとして、ママを助けてあげてね! 
休まる間はないでしょうけど、お体を大切にしてください。かわいい赤ちゃんにも会える日がくるのを楽しみにしています。

この、よつばファミリーブログを、たくさんの方が見て、応援してくださっているのですね。うれしいですね。

原発や津波の、辛すぎる現実と向き合って頑張っている方がたくさんいる中、私は、被害も少なく、自宅で生活できていることに感謝して、地元の復興、よつばの再開に少しでも力になれたらいいな・・・

Posted by 前川 幸 at 2011年04月21日 22:55
こんばんは!私は原町に12日に帰ってきました。主人も仕事が始まりあの避難の大家族から2人になりました。いつもそばに孫の元気な声今とても静か狭い我が家も広く感じます。みなさんも家族と離れて頑張っている人沢山いますよね。メールだけでなく元気な声も聞かせてあげて下さい。保育園でも先生達でみんなが作った作品を見ながらあーだこーだ思い出しなから整理しています。なのでしばらくかかりそうです。原町に寄った時は顔 (^O_O^)を見せて下さい。みんな身長が伸びてビックリ!です。また寒くなってきました。体に気をつけてください。


Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月21日 23:10
昨日は荷物を取りに四つ葉保育園へ行きましたにこにこ前と変わらない先生方の明るさに、すごく和やかな気持ちになりましたにこにこきらきら
あおいは紺野先生の顔を見ると泣き出してしまい「ええ〜っあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんで泣くのっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」と私も困ってしまいましたが先生に抱っこしてもらうと、泣き止み 指差し上指差ししながらいろんな事をお話していましたにこにこあおいもとてもうれしかったんでしょうねにこにこそんな姿を見ていると私も心がほんわかしましたよ花見(さくら)にこにこ
明日にはまた避難してしまいますが、早く原町に帰りたいです涙ぽろり

Posted by 池田 ひまり あおい母 at 2011年04月21日 23:13
由佳先生は鹿島で元気いっぱい過ごしています上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印顔1(うれしいカオ)
トヨ先生とのボランティアもたいぶ慣れ他の子ども達と日々過ごしています正面向きのひよこ正面向きのひよこ託児所に来る子ども達が四つ葉っ子達だったらいいのになぁ上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印と思い、保育園が早く始まるのを願うばかりです泣き笑い泣き笑い
ヒヨコ一のみんなぁ上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印元気ですかぁ??あれからいっぱいA成長したんだろうなぁてれてれてれてれ大きくなった姿が早くみたいですハート3(大きい&小さい)
気温差が激しいので風邪には気をつけて下さいねっおやゆびサインおやゆびサイン
Posted by 斉藤由佳 at 2011年04月21日 23:21
おはようございます!
石谷流星母です。

前川先生 三島先生
ご心配頂いてありがとうございます。昨日もお電話くれたのに すみませんあせあせ(飛び散る汗)
病院で色々検査中でした。
13日から私の具合が悪かったんですが 昨日 突然入院と言われてしまい、今は病院ですボケーっとした顔

虫垂炎が既に破裂してたみたいで かなり悪い状態になってたようです。
(どうりで痛かったげっそり

避難所から病院に来る時、流星は心配しながら
夕飯で出たバナナを渡してくれましたうれしい顔
1、2週間の予定で その間はパパと子供達に不自由させてしまいますが 早く治したいと思います。
Posted by 石谷流星 at 2011年04月22日 05:30
石谷さん 大変でしたねふらふら
お大事にして下さいほっとした顔

今日は鹿島で小中学校の入学式ですねムードムード
(。・_・。)ノ
おめでとうございますぴかぴか(新しい)やっと 新学期子ども達も笑顔がみられているのではないでしょうかうれしい顔
良い1日になりますようにリボンリボンリボン
Posted by 岩間 at 2011年04月22日 07:52
テスト
Posted by 高倉ルミ子 at 2011年04月22日 09:02
皆さん、震災から1か月以上も過ぎてしまった今頃、やっと

自宅のパソコンから、ブログを見て、あわててメールするの

は、高倉ルミ子です。

ごめんなさい!!!(T_T)

私は、伊達市の梁川体育館に避難しています。本日は、一時

帰宅しています。我が家は石神地区にあり、高倉と大原の間

で空気も濁っているような気がします。

 梁川体育館では、どんどん子供たちが減り、お年寄りがほ

とんど!・・・とっても寂しいです。

 そんな時、能之先生からのメールは、すごーく癒されまし

た。ありがとうございました。

 そして、たまたまケータイに入っていたぞう1くみ(小)

のクラスの写真!!・・・毎日消灯になると、毛布の中で見

て元気をもらいました(*^。^*)

 私、じっとしてられない性分なので、避難先で、ほんとは

おばさんなのに、”体操のおねえさん”として、北町保育所

の境田先生と、ラジオ体操やストレッチ、手遊びを教えた

り、・・・班編成をして掃除や除菌、食事当番をみんなでや

るようにまとめたり、ちょっとしたボランティアをしていま

した。みなさんご存知?の”なっとうね〜ばねば”の手遊び

は、どの年代にもオオウケ!!毎日のように楽しんでいま

す!!(^^)!・・・そして、毎日体操の後で、震災になんかま

けないぞ〜!!!明るく元気にすごしましょう!・・・と、

声掛けしてます。
 
 ぞう1くみ(しょう)の・・・あゆむくん・・・ゆうひく

ん・・・ゆうしんくん・・・しゅうへいくん・・・まひろく

ん・・・りほちゃん・・・ひなたくん・・・あさみちゃ

ん・・・しゅうとくん・・・かれんちゃん・・・きはるく

ん・・・れんくん・・・ちよりちゃん・・・しんのすけく

ん・・・つばさくん・・・ななちゃん・・・まりんちゃ

ん・・・ゆうきくん・・・りさきちゃん・・・ちなつちゃ

ん・・・みんなげんきですか?・・・


 せんせいは、とってもげんきですよ〜!!(#^.^#)ちゃん

とたべてますか?・・・かぞく、なかよくしてます

か?・・・ともだち、たくさんできましたか?・・・たくさ

んおはなししてますか?・・・えほん、みてますか?・・・

からだ、うごかしてますか?・・・おてつだいしてます

か?・・・

  はやく みんなと あいたいで〜す!!!!!

  &#10084;4がつうまれのれんくん&#9825;ちよりちゃん&#9825;しんのすけく

ん&#9825;・・・・5さいの おたんじょうび おめでとう(*^。

^*)

★皆さん、元気のもとは笑顔!!!こんなことになり、悔し

いけれど、毎日、子供たちと(*^。^*)むきあってくださいね

&#9825;
Posted by 高倉ルミ子 at 2011年04月22日 10:08
ごめんなさ〜い!!4がつうまれのれんくん!ちよりちゃん!しんのすけくん!ハートの絵文字のはずがおかしくなりました(T_T)

高倉ルミ子  メールアドレス

no13.fw.yanagisawa@ezweb.ne.jp です!
Posted by 高倉ルミ子 at 2011年04月22日 10:18
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

警戒区域が正式に発表され、南相馬市ではこれまで避難指示区域ではなかった地域が新たに警戒区域になったり、逆に避難指示区域だった地域が外れたりするなどの混乱が起きています。

今回新たに「警戒区域」になったのは、
『大甕の田堤、森合、森合東、観音前、雫の袖原』で、逆に『益田地区、高地区の一部』が避難対象区域から外れることになりました。

これは、元々はザックリと太田川から南の地区単位で設定していたため生じたことです。

またまた振り回されることになった南相馬市民…なんだかなぁ怒り(ムカッ)

最近は、もう振り回されることについても感覚が鈍化してきている自分もいて、「自分たちの身の振り方は、自分たちで決めるから勝手にやらせてくれよ。」という気持ち半分です。

実際原町には3万人以上の市民が戻り住んでいる現実があり、“生きていかなければならない人間のためのコミュニティー”が存在している訳です。

国や市が動かないなら、“自分たちで動こう”“自分たちで住めるようにしていこう”ということですね。これは『民の力』です。

長い人生の中で、大きな選択を迫られている時ではありますが、凹んだり、くじけたり、落ち込んだりすることなく、みんなで力を合わせてやれることをやっていきましょう!

(^◇^)┛オーッ「!!」

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月22日 10:24
ヒヨコ2陽子先生ですわーい(嬉しい顔)

自宅がある小高は入れなくなりました
わが家に入れない悔しさ涙でも原町の妹のアパートに入れてもらい南相馬市で生活することにしました

それぞれの場所でみなさん頑張っていらっしゃるのですねほっとした顔

私も私に出来る事一つ一つクリアーしていこうと思います

いつかお会いできる日を夢見て…
Posted by 吉田陽子 at 2011年04月22日 20:36
南相馬市のみなさんへ。
文部科学省のホームページです。
原発被害の補償について詳しく書いてあります。
これからこれが必ず必要になってくるので、
まだ読んでない方はお読みください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1304760.htm
Posted by さゆり at 2011年04月22日 22:07
私達は今、南会津の山奥の高杖スキー場のホテルのいます。

周りはとても静かですとても良い所です!!

同じホテルに数間さくらちゃん・こうやくんファミリーと成田こう君ファミリーと目黒たくと君ファミリーが一緒に居ます!

我が家の子供達もお友達が一緒なので大喜びです!!

早く自宅に戻り皆さんに逢えるのを楽しみにしています。
Posted by 山田美香です at 2011年04月22日 22:12
山田先生手(パー)こんばんわわーい(嬉しい顔)偶然ですね家
私達家族も高杖スキー場近くのペンションにいますよ手(チョキ)
アストリアホテルの近くですクリスマス
伶は慣れない環境で発狂してますあせあせ(飛び散る汗)
そのうち会えるといいですねわーい(嬉しい顔)
Posted by さとうれい at 2011年04月22日 22:49
こんばんは星2
松本悠聖&啓志の母です。
先日は三島先生から連絡を頂き、久しぶりに話が出来て嬉しかったです。子供達や私達の事を気にかけて下さる言葉に、思わず電話口で涙してしまいました。本当に有り難い気持ちでいっぱいです。

石谷くんのお母さん、お体の具合はいかがですか?疲れやストレスが祟ってしまったのでしょうね。どうかお大事にして下さい。悠聖も『石谷くん何処に避難してるのかな?小学校行ってるかな?』と気にしていました。我が家の新居はダメになってしまいましたが、引っ越し前の団地から、また同じ石神第一小学校に通える日を心待ちにしています。

現在、我が家は茨城県の公団に住んでいますが、無料期間は6ヶ月間なので、その先の事も追々考えなければなりません。同じ状況の方々も沢山いると思いますが、皆さんは今後どうされるのでしょうか?
大人だけならばともかく、子供と一緒に南相馬市に戻っての生活は本当に大丈夫なのでしょうか?
…毎日そんな事ばかり考え、答えが出せずにいます。
Posted by 松本悠聖・啓志 at 2011年04月22日 23:58
おはようございます。
石谷流星の母です。

岩間先生 お気遣いありがとうございますあせあせ(飛び散る汗)

昨日はやっと三島先生からの電話に出る事が出来て
色々お話しができ、嬉しかったですうれしい顔

悠聖くんのお母さん
新居、大変でしたねげっそり
我が家では山形に避難していて流星も無事にこちらの小学校に入学でき 毎日元気に登校していますうれしい顔
ここでの悠聖くんの写真を見せると すごく嬉しそうに 「あ〜松本くんとメールして〜」なんて言っていましたうれしい顔
団地の方もお父さんだけが帰宅、という家が増えてきているみたいですね。
とは言え、既に学校に通い始めたのに またすぐに戻る という心境にはなれない… 松本君のお母さんがいうように 子供は大丈夫なのか… と心配になりますよね。 最初は3日位避難するつもりで出てきたはずなのに という感じですふらふら でも こちらにいる間は山形県を楽しみながら
のんびりいるのもいいかな… と 最近思うようになりました。
Posted by 石谷流星 at 2011年04月23日 07:33
石谷さん書き込みをみて安心しましたほっとした顔

今日は子どもの参観日
生憎の雨模様ですがどんな風に過ごしているかドキドキです冷や汗2
Posted by 岩間 at 2011年04月23日 08:52
こんにちは!天野あゆむの母です。
今は相馬にいますが、今日と、明日は、久しぶりに、原町の自宅に泊まりに行きます。なんか、自分の家なのに泊まりに行くって変ですね。冷蔵庫の中もなにもないので、何だか落ち着かないんですあせあせ(飛び散る汗)安心して、原町に早く帰りたいですね。
来週は、ゴールデンウイークですねー。ずっと旦那の実家にいたので、私も気分転換したい!と思い、昨日那須のペンション、予約取りました手(チョキ)
誰かに会えるかなexclamation&question
harurun.312@docomo.ne.jp

Posted by 天野歩夢 希夢 at 2011年04月23日 15:53
まひろは昨日、鹿島区にある浄圓寺という所で託寺って事で、お弁当を持って行きました「!!」

親抜きで、友達やボランティアの方と1日過ごすのですが、朝起きて、支度をし保育園に行くみたいな感じで、そんな普通の事が久しぶりに出来て良かったです。

絵を書いたり、遊んだりとよつば保育園までとはいきませんが、少しでも日常っぽい事が出来て良かったです。

顔見知りのとよ先生やゆか先生がいて、親としてはとっても安心でしたメロディ

来週月曜日からは度々利用しようと思ってますメロディ

Posted by 草野まひろの母 at 2011年04月23日 18:21
こんばんは、松崎真凛、ひまりの母です。まりんもひまりもとても、元気ですわーい(嬉しい顔)まりんが、幼稚園に行くと淋しそうにしていますが、お散歩に行くと、自由な走り回っていますexclamation×2身長も伸び、一杯お話するようになりましたよ指でOK
Posted by at 2011年04月23日 20:02
れいくん達も直ぐ近くにいるんですね!むっちゃんと遊びに行くのでペンションの名前を教えて下さい。
Posted by 山田美香です at 2011年04月23日 20:28
紺野です。松崎まりんちゃん、ひまりちゃんのお母さん、お返事ありがとうにこにこございます。成長していますねとってもうれしいにこ(ネコ)です。元気がなによりですね。
Posted by 紺野博美 at 2011年04月23日 21:33
こんばんわ家族

3月まで、パンダ1組だった、鳥畑 紅葉の母です。

自宅が小高なので、避難指示の防災無線が流れて、
@原町の姉の家に2、3日避難し右矢印1Aパパの両親や姉妹家族などと山形市の総合スポーツセンターへ避難右矢印1B会津若松市の親戚の家へ右矢印1C親戚の家の後ろにある雇用促進住宅を無料で借りれて住んでいます。

山形の避難所では、私も紅葉も熱を出してしまい、大変でした顔3(かなしいカオ)

来週か再来週には、相馬のパパの会社の寮に引っ越しの予定でいます!

パパの仕事が始まってきているので、小高に帰れるまでは、相馬に住む予定です!

小高の自宅は、せっかくくれはが産まれた年に新築して家族3人で住んでいたのですが、もうしばらく住めないのかと思うと残念です下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印

原発からも、20q以内なので、何年後に住める様になるのか心配ですダッシュ


また、よつばのお友達と元気に会える日が早く来ると良いなぁと思いますバイバイ

Posted by 鳥畑 紅葉 at 2011年04月23日 22:02
私達の居るペンションは森のこびとクリスマスですわーい(嬉しい顔)雨が降らない限りは上のホテルのスキー場まで散歩に良く行くんですよグッド(上向き矢印)
是非遊びに来て下さいね手(パー)私達もストレス発散しにスキー場に遊びに行きます雪
Posted by さとうれい at 2011年04月23日 22:41
元パンダ一組
菅野広人の母です

よつばの先生方へほっとした顔
私の方は、宮城県名取の看護学校から愛知県名古屋市の学校へ転入学が決まりもう通っています。

広人は…というと保育園に入所しちょうちょ組さんとなりましたほっとした顔
とても元気でするんるん天気が良い日は園庭の小高い山から三輪車でビューと降りて笑っているそうぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)食事も相変わらずもりもりおにぎり

学校は…定時制の為、卒業まで3年もかかりがく〜(落胆した顔)
でもその分ひろととの時間に余裕ができるので結果良かったのかなグッド(上向き矢印)exclamation&questionほっとした顔

南相馬に戻る年は小学校入学の年涙よつばにはもう通えないなダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)と思い寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)が、進まなくてはexclamation

今まで有難うございましたm(__)mそしてまた南相馬に戻った時は遊びに行くのでよろしくお願いします黒ハートm(__)m
Posted by at 2011年04月24日 00:09
よしゆき先生のブログも、何とか上手く見れる様になって

(最初は、OCNのパソコン用の園のホームページやそこの画面から入ってブログしか見れず…)

よしゆき先生を始め、諸先生方の頑張りに、本当に脱帽デス平謝り平謝り平謝り

私達家族も、一歩づつ前進して、8月に産まれてくる、第2子を迎えたいと思っています!

くれはも、早くお友達と会わせたり、遊ばせたりしたいなぁと思っていますダッシュ

これからも、健康に注意して、あまり無理せず頑張って下さい!

ブログ、チェックしながら応援していけたらと思います平謝り

Posted by 鳥畑くれはの母 at 2011年04月24日 00:13
こんばんは今日は相馬に行ってきました。ケータイの設定を変更してきました。今月はきっと請求がすごいぞまったくアナログでダメですね。相馬はすごい人できっと南相馬〜も来ているんだと思いました。
また鹿島では自衛隊が片付けしていました。いよいよかと屋内退避はとれてもどうなるか?でも確実に前には進んでいますよね!
もう少しでGWですね。みんなにあえるかなー
何かいいことないかと今からワクワクしています。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月24日 01:15
こんにちはU

今日は、お天気がいいですね!


*くーちゃんママへ。

くーちゃんは、元気ですか?相馬に引っ越して来た際には、ぜひお会いしたいです☆落ち着いたら、連絡下さいがく〜(落胆した顔)


*ひろとチャンママへ。

コメントを読んで、ひろとチャンの笑顔が目に浮かび、懐かしくなりました次項有あのとびっきりの笑顔で新しい保育園でも元気に過ごしているのでしょうね。三輪車でびゅーんがまん顔とは(笑)成長しましたね!

よつばに戻って来られないのは、ホントに残念ですが、また元気にお会いできるのを楽しみにしていますね。

お母さんもいろいろと大変ですが、ひろとチャンといっしょに体に気をつけてがんばって下さいねb
Posted by 角 理恵子富士山 at 2011年04月24日 12:22
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

市の震災情報にて『借上げ住宅の申込みについて』の告知が出ました。

以下下矢印1(一部を抜粋)
福島県が提供する民間等の借上げ住宅を、市が一時提供します。
1 住宅を一時提供する対象世帯
 東日本大震災の影響により、自宅が全壊、全焼、流出してしまった世帯、並びに福島第1原子力発電所から30km圏内の計画的避難区域及び緊急時避難準備区域に居住地がある世帯で、自力での住家の確保が困難な避難している世帯が対象となります。

2 提供期間について
 原則として、入居日から、1年間とします。
 なお、諸事情により期間内に退去できない場合、さらに1年間の延長が可能です。



8 申込受付窓口等について
(1)申請書の受付窓口
電話申込
0244-23-7630 
0244-23-7633 
FAX申込
0244-23-7595
メール申込
okyukasetsu@city.minamisoma.lg.jp
来庁申込
南相馬市民文化会館(ゆめはっと)特設会場
鹿島区所建設課(鹿島区役所2階) ※窓口受付のみ
(2)第1回受付期間
平成23年4月24日(日)〜5月6日(金)
午前9時〜午後7時 (土日を含む)

★借り上げ住宅の場所は、現時点では【福島市】と【郡山市】の計130戸です。(指定は不可)

詳しくは

http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

をご覧下さい。

今日の一言

『なみだは人間の作るいちばん小さな海です。』

by寺山修司(詩人・作家)

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月24日 13:46
土曜日は授業参観でした。

わからなくても、一番最初に元気に手をあげるんだよ ママ、りぃちゃん応援してるからね とゆうと、はりきり、手を一番最初にあげ、大活躍でした。

ママ、感動しました さすが四つ葉っ子です。

凜々花が書いたリアルお友達の顔と、日曜日にパパのお手伝いをしに畑に行ったスタイルをヨシユキ先生に送ってとゆうので、ヨシユキ先生にみてもらいたくて送りました。

凜々花は、ひらがなはばっちりで、カタカナも数字もわかるし、かんたんな足し算もわかるし、学習メインの幼稚園に通ってたんですか とゆわれました。

ヨッシータイムのパワー全開の授業参観でした。
凜々花は余裕で自信満々でした。

四つ葉っ子はどこにいっても最強ですねっ



Posted by 黒澤凛々花の母 at 2011年04月24日 17:09
鹿島で学校が始まりましたが、心配なとことも。。。
と言うのも、鹿島以北の方の中には、
「原町は今までなんにもしないで家に居て、なんで100万もらえんの?!私たちは農作物出荷できないで捨てたのに。原町市民は、原町内でなんとかしたら良いのに。頭にくる話だ。」
と、こんな言い方をする大人が鹿島以北にはいらっしゃるようです。
私は仕事復帰2週間たちますが、相馬で似たような話を4人からされました。
相馬の方や鹿島の方、たくさんの方と話をしましたが、「この災害は人災。天災なんかじゃない。」と言う方が多く、鹿島から北の人は、「俺たち30km外は保証されない。義援金ももらえない。ずるい。」と言っている方も多いのかもしれません。

こういう大人がいると、子供も影響されかねません。
いじめなどの問題に発展しないことを願っています。

義援金については、鹿島も同じ市内なのですから、区で区切らなければこのようなこともなかったのでしょう。
鹿島区も含めて義援金が出るのが一番良いのでしょうね…。

Posted by よつばファミリー at 2011年04月24日 19:45
よしふみは元気ですよ!

音楽と給食が大好きみたい(^。^)で、兄貴が迎えに行くまで3時間くらいあるので、今では自分で電車に乗って帰って来ます。たいしたもんです(^。^)

で、金曜の夜に説明がありまして、ついに飯坂からスクールバスが走ります!

行きは良いのですが、帰りがダメダメ。。3:50分のバスしか無く、(行も帰りも1本のみ運行だった。。

「これじゃダメでしょがぁ!!」って、もちろん、いろんなパターンの要望出しましたから!!)結局電車通学が続きますがな。。

Posted by よしふみの父 at 2011年04月24日 20:16
今日は、避難所近くのイベントで、お琴の演奏会があり、"チューリップ"から"川の流れのように"までたくさんのレパートリーを聴いて楽しみました顔1(うれしいカオ)更にお琴の体験で、"桜"の曲を演奏してあせあせ(飛び散る汗)しかし、参加することに意義あり手(チョキ)甘夏柑をゲットして来ましたクラッカー些細なことですが、すごく嬉しかったですよキャラクター(挙手)
岩橋先生「!!」私も同じ「!?」ケータイ契約変更して来ましたよダッシュケータイ、今まであまり詳しくいたずらしてないのでいやはやしっかりお勉強ですあせあせ(飛び散る汗)
まひろくん、先日保育園に3日ばかり行きましたが、会えませんでしたねパンダ平謝りすごく残念でした。
5月1日〜3日に保育園に行く予定ですので、時間の都合がつくのでしたら、会いましょう(*^o^*)
ちなつちゃん、高倉先生は、すごく元気だよ。どこにいても、よつばの先生達は、忘れないからね小顔四つ葉四つ葉四つ葉
ひなたくん、元気そうな声聞けて嬉しかったですよ顔1(うれしいカオ)毎日、みなみくんと仲良くしてるみたいで安心しましたよかえる
ゆうしんくん、元気かな「!?」熱の後、大丈夫だったかな(?_?)
Posted by 高倉ルミ子 at 2011年04月24日 21:51
こんばんは! 書き込みを見て色々なことあるんだなーと思いました。私達だって家族とばらばらになってもう前と同じ生活出来ないと思いくじけそうなのに風評被害はつらいね。でもよつばっ子は負けないぐっとこらえて乗り越えましょう。みんなはいつでもつながっています。絶対にまたみんなにあって元気な声が聞けますがんばろう!今日は自分に向けてもかいてみました、明日はいいことあるといいなー
Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月24日 23:48
4月も最後の週になりますね…あせあせ(飛び散る汗)先週はゾウ2組のお父さんお母さんと電話3で震災後の様子が話することが出来力こぶ頑張っている様子を聞かれホッとしました泣き笑いそして入院された流星君ママ無理せずお大事にショッキング虫垂炎も命に関わる場合もあるのであせり明日…いや今日ですねきらきら鹿島区での入学祝い会だね入学式おめでとうございますくす玉(アタリのくす玉)八沢小(ひろき君)鹿島小(あいりいゃん・けいせい君・せいや君・りなちゃん・ゆうかちゃん)上真野小(ななみちゃん・たいよう君)(去年まで一緒だったあいなちゃん)これでゾウ2組全員が小学校に無事入学ですね拍手全国に避難してしまい先日の電話3で入学を知った他のゾウ2さんにはこのブログで間に合わなくてゴメンねショッキングでも楽しく通ってますと聞かれ安心しましたよてれてれそして先日、ひろちよ君、大和君・千和ちゃん、ふみや君、ななみちゃんが四つ葉保育園に元気な姿を見せにきてくれました光るハートみんな身長伸びてて表情も頼もしくなってて目がハート(ネコ)成長を伺えて嬉しかったです「!?」一度といわず何度も顔見せに来てくださいねバイバイ先生方みんな楽しみに待ってますから上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印ドキドキしているハート
Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年04月25日 02:21
おはようございますにこにこにこにこ
入学おめでとうございます!!ハートハートハートハートハート
頑張って下さいねにこにこにこにこ
白河にいるので電話を前川先生におまかせしてしまいパンダ2さんの元気な声が聞けず残念涙ぽろり涙ぽろり
前川先生ありがとう平謝り平謝り
お休み中いけるように頑張ります手(チョキ)手(チョキ)
かれんは福島が好き〜メロディ
と歌いながら「福島ってどこ?原町?白河?」って涙ぽろり今ごろその疑問か……あせあせ(飛び散る汗)
とにかく元気いっぱいですにこにこおやゆびサイン
今週もファイトオー力こぶ力こぶ
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年04月25日 07:39
Posted by 番場 操 at 2011年04月25日 08:19
おはようございます!
南相馬市でも新学期がスタートしましたね「!!」
今日は新入生くす玉(アタリのくす玉)お祝い会 新1年生のみなさんおめでとうございますクラッカークラッカー
私の娘は埼玉の学校に通っています。2週間がたち少しずつ慣れて来たようです。原町の学校に戻れる日まで力こぶ頑張りましょう手(チョキ)
Posted by 番場 操 at 2011年04月25日 08:26
今日、ひろきは学校です。新入生を迎える会にいきます。

なんとか学校に行けてほっとしています。

世の中が普通になり、大甕小学校にいけたら、更にほっとすることと 思います。そうなるように頑張って行かなければいけませんね!

今日も1日がんばりましょう!

Posted by 田部ひろきの母 at 2011年04月25日 08:48
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

小学生をお持ちの方へお知らせです!

臨時で児童クラブも行うことになりました。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

内の

〇臨時児童クラブ始めます

をご覧ください。

鹿島区内の3ヶ所(千倉体育館・八沢小学校・上真野小学校)にて合計200人だそうです。

なお、石神一小の児童は上真野小臨時児童クラブを、真野小学校の児童は鹿島図書館となります。

台風いなずま台風いなずま台風いなずま台風いなずま台風いなずま台風いなずま

…初めは、「児童クラブはやりません」と市も言っていましたが…やはりやることになりましたね。

やはり、大勢の声が溢れてきてやむを得ずやることになったのでしょう。

大事なことは
“一人一人が声を出す「!!」”ということだと思います。

“仕方ない”“ガマンしなきゃ”とストレスを溜めて精神的に不安定になったり、結果仕事ができなくなってしまったりするよりも、“声を出すこと”“訴えること”“動くこと”…そして、『動かすこと』を考えて一人一人があきらめずに実行してみてみましょうよ「!!」

力こぶ(^◇^)┛

民の力の結集に
勝てる力はないのです。

よつばファミリーの力をなめんなよ〜!
(つぶやきです念のため)

火山荒波火山荒波火山荒波火山荒波火山荒波火山荒波

今日の一言
『ため息をついてる人に、奇跡は寄ってこない』

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月25日 08:49
南相馬市の新一年生、おめでとうございます。
ゾウぐみさんみんないちねんせいになれて、よかったね!たのしいがっこうせいかつをおくってくださいね。

ゆきえ先生、ゴールデンウィークに、また再開できるのを楽しみにしてま〜す!!

赤ちゃんの先生、夕方、ことみちゃんのお父さんがきてくれましたよ〜。やはり、いつ再開できるんですか?ときかれました。

かわいい子どもたちに会いたいなと思います。
Posted by 前川 幸 at 2011年04月25日 21:07
今日は、小学校に入学して、一年生になったみなさん、本当におめでとうクラッカー
高倉先生は、みんなが一生懸命卒業式の練習で見せてくれた凛々しい姿を思い出しながら、きっと同じくかっこよく出来たのではないか、と、思います顔1(うれしいカオ)
みんなの晴れ姿見れず残念です。もし、写真を撮られた方は、ぜひ、よしゆき先生のブログまで送って自慢子供達を見せてくださ〜いキャラクター(挙手)
待ってま〜す四つ葉
今日は避難所に福島の美容師さん達が来てくれて、カットとマッサージをして頂きました小顔私は残念ながら、カリスマ美容師「!?」ではありませんでしたが、かわいい目がハート女の子にマッサージをして頂き、すごく肩が楽に手(チョキ) 以前に整体師さんも来て頂き、体が左に歪んでる「!!」と、言われて矯正してもらいましたが、一度では、効果はでないそうですあせあせ(飛び散る汗)
もし、まだ、避難所で私のような、サービスがありましたら、ぜひ試してみて下さいきらきら
Posted by 高倉ルミ子 at 2011年04月25日 21:55
紺野です。ことみちゃんのお父さん、いわきから荷物を取りにご苦労様でした。家のそばにある、前川原体育館では、石神一小のピカピカの一年生を見かけました。お母さんに手を引かれとってもうれしそうでした。ピカピカの一年生のみなさんおめでとう顔1(うれしいカオ)ございます。
Posted by 紺野博美 at 2011年04月25日 22:36
高倉先生、ちなつは幼稚園にもだいぶ慣れてお友達も出来て来たようで「明日お友達に渡すんだ八分音符」とクレヨンでお手紙書いてました顔1(うれしいカオ)
朝は「今日は幼稚園行かない〜顔3(かなしいカオ)」と月曜日病になってたけど、帰りは顔1(うれしいカオ)で幼稚園バスに乗って帰って来ましたよ。
母は子供達が学校と幼稚園で居ない時間帯暇つぶしに紙芝居や絵本を手作りしたりしてますショッキングお蔭で前より絵が上手くなったかもショッキング字は下手なままですが下向きカーブ矢印下向きカーブ矢印
Posted by 五賀由香 at 2011年04月25日 22:47
よつばの皆さん 避難所にて新たな学校生活始まりましたね。 本当に心から良かったです。そしておめでとう顔1(うれしいカオ) ご父兄の方さぞかし大変なご苦労 ご心中お察し致しますしょぼり
皆さんは南相馬市からきたってすごいんだぞー、たくましーとおもわせるようがんばろうね顔1(うれしいカオ) 。今までだってがんばりやさんだったもの、先生はいつもみなさんをそう見てました。いつもみなさんはかっこいいしステキでしたよ。新聞やテレビがうつるとみんなはと探します。 みなさんはお父さんやお母さんそして日本のたからなんです。とてもとても大切なんです。四つ葉先生はいつも応援してます。顔1(うれしいカオ)遠く離れてますがみんなの顔を浮かべて祈ってます。フレフレみんなフレフレお父さんフレフレお母さんってねリボンがけのハート。どうか宜しくお願い致します 色々な事これからもあろうかと、でも元気出してがんばりましょう。嬉しい時楽しい時は笑って悲しい時は泣いてそしてまた太陽が暖かく照らしてくれます
みんなみんなしあわせになりましょう四つ葉花四つ葉
Posted by at 2011年04月26日 00:39
先ほどお名前落ちてしまって花いなりだてるこ花より
Posted by at 2011年04月26日 00:51
おはようございます晴れ 新入生の皆さんおめでとうございました (*'-')ムードぴかぴか(新しい)

今日も晴れて 子ども達も嬉しさとドキドキの気持ちで登校されたのではないでしょうか桜桜桜
我が子も色々とあるようですがたくましく頑張っています…
帰ってくると言いたいことを機関銃の話すと満足してます(怒)ムードムード

今日も良い日になりますようにほっとした顔
Posted by 岩間 at 2011年04月26日 09:44
新ゾウ1 小野田 愛莉
ヒヨコ1 小野田 美亜の母です。

紅葉ちゃんママから聞いて、メールしました。

遅くなって申し訳ありません。

変わらず会津若松に居ます。

パパは週末に会津に戻り、月曜日の朝に鹿島区の勤務先に行ってます。

その間は、私の実家・原町区から通勤しています。

私も勤務先が稼働していますが、住居が確保出来ないため休んでいる状態です下向きカーブ矢印
勤務先でも、住居を探していただいてますが厳しい状況ですしょぼり

愛莉は、会津若松市の慈光第2幼稚園に入園しました。
毎日の製作がんばってます☆

こないだは、遠足で鶴ケ城に行きました!
行事がある度、よつば保育園を思い出します。

美亜は、私と一緒なので少しでも離れると泣いてしまいます(ノд<。)゜。
つかまり立ちも始めて、子供の成長は早いです(^^)

早く原発が落ち着いて欲しいものですあせあせ(飛び散る汗)
そして、いつもの様に登園したいです☆

Posted by 小野田あいりの母 at 2011年04月26日 11:27
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

昨日は、鹿島区での新一年入学となりましたね。

待ちに待った小学校への入学に感激もひとしおだったのではなかったでしょうか。

環境は決して良くない中での学校生活ですが、毎日元気に通って欲しいものです。


さて、保育園については、公立保育所が5月6日からの保育再開となりますが、22日締め切りの入所申込みはまだ延長して受け付けています。

現在よつば園児の申込みは15人程度とのことです。

一日も早く皆さんのご期待に添えるよう努力しておりますが、許可が下りるまでもう少々お待ちください。


今日の一言

『「苦しい」と思うのは、逃げてない証拠』

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月26日 13:47
先ほどのは(怒)じぁなく(笑)でした冷や汗2
Posted by 岩間 at 2011年04月26日 13:59
凜々花をお手本に凜々花の担任の先生が、凜々花がしている行動をみんなでしようとゆう事になり、凜々花は得意気で、りいちゃんが一番えらいし、りいちゃんが一番かわいいよ と言っています。

かなりヨッシータイムで自信がついたようで、学校を毎日楽しみにしています

あたしはみんな大好きだよ と誰とでも仲良くしています。

頑張った人がみんな一番なんだよ ともゆうようになりました。

凜々花なりに成長しています。

妹、結梨愛もはりきってお手伝いをしています。

Posted by 黒澤りりかの母 at 2011年04月26日 14:33
子供達はこんな状況でも元気です。

まひろも先週に引き続き、鹿島の託寺に昨日と今日と行ったのですが、今日は託寺の玄関先で行くのを拒み、今日は行ったものの、そのまま連れて帰って来ました。

夫が連れて行ったのですが、激しく嫌がったようです下向きカーブ矢印

よつば保育園に通っている時はそんな事は無かったのに、しかも昨日は普通に楽しかったと言っていたのに、何か気持に変化があったのでしょうか下向きカーブ矢印

震災後、親といる事が多かったですが、けして甘やかしてた訳ではなく、むしろお友達と遊んだり、親と少し離れて、保育園に行くのと同じように規則正しい生活が少しでも出来れば…、と思っていたのですが。

慣れない場所、知らない先生、お友達などもいて緊張したせいでしょうか。

この状況も勉強と思うのですが、仮の保育園でもいいので、早くよつば保育園の再開を望みます。

Posted by 草野まひろの母 at 2011年04月26日 14:35
かしま保育園に入れました右矢印2

ただ 仕事の都合上 送迎が きついのが 悩みです

早く 再園することを 毎日願ってますゴメン/お願い

Posted by 渡邉しょうたの母 at 2011年04月26日 19:37
ヨシユキせんせいげんき?
りぃちゃんはげんきだよ。
あしたはかていほうもんだよ。

このまえ、りいちゃんはせんせいに6かい、ほめられたよ。
ノートにはなまるもらったよ。

りりかより


ヨッシータイムの姿勢をしたら、せんせいに姿勢がピンとしてて、おりこうってゆわれた とニヤニヤして帰ってきました。

りりかがヨシユキ先生と三島先生といわ先生にお手紙を出したいとゆいますが、よつば保育園宛の住所で届きますか?

Posted by 黒澤りりか at 2011年04月26日 20:40
みなさん保育園のお庭にチューリップが咲きました。チューリップチューリップ
みんなで植えたよね!桜も散りましたが園の桜はこれからです。ゴールデンウィークにお布団を取りに来るとき 見てください。みんなの元気な姿楽しみに待っています。手(チョキ)手(チョキ)
学校また保育園幼稚園に行っているみなさん頑張ってくださいね。
今回は絵文字も入れてみました。
Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月26日 23:47
学校小学校も始まりお母さん方も一安心ですねてれてれ

りりかちゃん、たくさんブログに書き込んで頂いて平謝り毎日楽しく学校に通っているようではつらつとした様子伝わってきましたよドキドキしているハートヨッシータイムでも姿勢や字の形などたくさん誉められてたよね八分音符みゆき先生もりりかちゃんがたくさん誉められて嬉しいよ〜泣き笑い保育園にハートつきメールが届くのを楽しみに待ってるからねバイバイ

よしふみ君・じょういち君のお父さんお母さん、ブログを見ましたら保育園に連絡下さい平謝り
Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年04月27日 01:22
数間さくら、洸哉の母です。

月曜日は、原町で、先生に会えて、さくらも洸哉も、本当に喜んでいました。

こっちに、山田みさきちゃんも来ているので、昨日一緒に部屋で遊んだ時の写真です。

2人とも、すごくいい笑顔で、いい写真が撮れました。

あと月曜日お見せした、さくらの幼稚園の制服姿です。
Posted by 数間さくら母 at 2011年04月27日 01:59
おはようございます雨ぴかぴか(新しい)
くれはちゃんママムード
第二子楽しみですねぴかぴか(新しい)


美亜ちゃんわーい(嬉しい顔)
つかまり立ちするんですねハートたち(複数ハート)凄いグッド(上向き矢印)うれしいですね


りりかちゃんわーい(嬉しい顔)
すごいですねグッド(上向き矢印)
6かいももめられたんだぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)さすがですハートたち(複数ハート)
ゆりあちゃんもきっと元気ですよねわーい(嬉しい顔)


しょうたくん
入園決まって良かったねわーい(嬉しい顔)
クローバーで会えるまで持ち前の明るさで頑張って


まひろくん
お母さんとしては 心配ですねふらふらでもこれまで以上に色々わかるようになったんですねグッド(上向き矢印)
かずはくんも元気ですかexclamation&question

今日も元気にかんばりましょう
Posted by 岩間 at 2011年04月27日 07:46
みなさん体調崩されていませんか?

それぞれの生活が始まった方が多いようで私もしっかりしなくては…と思いながらみなさんのコメント読んでます

クヨクヨしてばかりではダメですよねあせあせ(飛び散る汗)


早くみんなに会いたいですほっとした顔
Posted by 吉田陽子 at 2011年04月27日 08:42
こんにちはにこにこにこにこ
みんなそれぞれスタート頑張ってますね!!
あいりちゃん幼稚園楽しんでますか〜?なんでも頑張り屋さんなのできっと大丈夫かな目がハート
上手にできる制作バンバンみせてねメロディメロディ
原町も少しずつ?!良くなってきているので元気にいきましょうねおやゆびサインおやゆびサイン
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年04月27日 17:07
みなさん、こんにちは顔1(うれしいカオ)
今日、梁川から戻りました「!!」みなさんは、沢山の車が往来していますよ〜車
ダイユーエイトが始まったので、行ってみましたが、生鮮食料品はまだのよう泣き笑いよつば保育園の近所の魚屋さんは、元気に営業していて手(チョキ)です。
と、喜んでいますが、安心してはいられませんので、常時、すぐに、避難できるよう、リュックは、持ち歩く人いていますダッシュ
みなさん、なかなか思うようにならない毎日ですが、どこ「(゜゜)゛にいても、前向きで頑張りましょうキャラクター(挙手)
四つ葉お知らせ四つ葉
先日のブログで、1日〜3日に保育園に行く予定でしたが、都合により、5日〜7日に行くことに変更になりました平謝り
しんのすけくん、めいちゃん、じゅんのすけくん、赤ちゃんかわいいかわいいでしょう目がハート 今度、ブログデビュー待ってま〜す
Posted by 高倉ルミ子 at 2011年04月27日 17:45
みなさん こんにちは!

今日はお父さんが保育園に行って、くみの大好きなお布団を持ってきてくれました。
やっぱり自分の布団は最高!

保育園に行ったとき、いっぱい先生に逢えたと聞きました。
写真も撮ってきてくれました。

ちょっとうらやましいです。

くみも来月から登園する保育園が決まり、今は慣らし保育園生活を頑張っています。
みなさん、優しくしてくれるので感謝です。

情報ですが、こちら(群馬)でも、よつば保育園はかなり話題になってます。
ヨシユキ先生のブログのすごさとよつば保育園の団結力です。

これにはよつばファミリー全員に拍手です。

お父さんは相馬で仕事のため、連休がとれると毎回群馬に来てくれます。
仕事が終わると高速を走って夜中に群馬にきます。

仕事の前日は私達が眠ってから群馬を出発し、次の日の朝に相馬に到着するように帰ります。

身体も心配ですが、お父さんは高速代を気にかけて、時計を気にしながら割引時間帯を利用しています。

どうしてこんな苦労をしなければならないのか…。
いつまでこんな状況が続くのか…。
みなさん状況は一緒ですので頑張ります。

長距離運転はお父さんの得意分野だけど、事故だけが心配です。
うちのお父さんに限らず、みなさん気をつけて下さい。

それでは!

くみのお父さんは今日も走ります。

Posted by 小野田くみ at 2011年04月27日 19:37
よつばファミリーの皆さん

こんばんは。遅くなりました。

熱望されておりました、鹿島区での“よつば保育園(仮園舎)”での再開ですが、再開できる方向で進んでおります。上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

\(^ー^)/わーい

場所や手続きなどの詳細につきましては、近日中にお知らせします。

またそれに伴い、皆さんへ再開した場合の入園状況等を改めて確認していきますので、その際は宜しくお願いします。

まずは鹿島で、そしてそのあとは原町で「!!」上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

一歩一歩確実に進んでいますよ〜「!!」

今日の一言
『厳しい現実の時にこそ、夢を語ろう!』
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月27日 19:41
こんばんは。

そしてうれしい報告ありがとうございます。

よつば保育園の再開待ってました。
ちょうど来月、自宅に帰る予定をしていたところでした。

今日は、あかりとこいのぼりを作ってみました。
Posted by あかりの母 at 2011年04月27日 20:33
ウチのそうたは、かみまの保育園に入れました。
ほっとしましたが、送り迎えは相当大変です。

しょうたくんとは一緒になれなかったですね。
残念です。

「かみまの保育園に行くことになるよ」
とそうたに言うと、
「絶対に行きたくない」
と言われてしまいました。よつば保育園に行きたいとのこと。
そう言われても仕事あるのでとにかく行ってもらうしかないのですが、
最近、ほんの少しでも大人が離れると怖くて泣き出すようになってしまい、心配です。
地震の直後はケロッとしてたんですけどね。
時間の経過とともにフラッシュバックとかしているのかも。

よつば保育園の一日でも早い再開を願ってます。
先生たちがんばってくださいね〜。
Posted by 上野聡太の母 at 2011年04月27日 22:07
こんばんは★

今日は、こうやくんとくみちゃんのお父さんが保育園に来てくれました。たくさんお話できて、それぞれに必死に頑張っていらっしゃる事が伝わって来ました。

あいりちゃん、幼稚園楽しく通っているようですね。新しいお友だち、できたかな? 

よつばっ子のパワーが各地で発揮されている報告、嬉しいですね!

ゴールデンウィークに、みなさんが布団や製作を取りに来てくれるのを、とても楽しみにしています。元気な顔が見られるといいな(^o^)
Posted by 前川 幸 at 2011年04月27日 22:25
そして、よつば保育園の再開に向けて、前進とのこと、嬉しいお知らせですね! 
期待して、待っています!明日からの仕事にも気合いが入ります(^o^)
Posted by 前川 幸 at 2011年04月27日 22:32
上真野保育園に通えることが決まりましたうっしっし
ようやく同じくらいのお友達と遊ばせてあげられることができるとほっとしました。
ただ職場と反対方向なので朝がちょっときついけどガマンです困り

相変わらず男の子に間違われる莉緒。今日も雫(涙・汗)通りすがりのおじさんに『可愛いねぇ〜ぼく!』と声をかけられて…
そんなことお構い無しで笑顔で手を振っていた莉緒でした。

最近の莉緒は 欲しいものがあると、両手を合わせて体を揺らして『お願い〜』とおねだりしたり、ひとりでコップを持って飲んだり出来るようになりました(溢すこともありますが困り
ひよこ1の先生に見せたいです顔1(うれしいカオ)
早く四つ葉保育園が始まるといいなぁと思っています。
Posted by 本猪木 莉緒 at 2011年04月27日 23:28
今日 飯坂パレスにて支援物資の配給があるとの もしかしたらスパーク よつばの皆さんに会えるかと そうしましたら卒園したはるなちゃんのままとせあちゃんのままとまたそうたくん、ゆらちゃん家族にお会い出来てお話しして。皆さんそれぞれ歩んでいらして嬉しく思いました。後なごみちゃんのおばあちゃんも家族の為に頂いていた様子でした。本当に元気な姿見れて嬉しかったです。またお会いするのを楽しみにがんばります。四つ葉リボンがけのハート
Posted by 花いなりだてるこ花 at 2011年04月28日 16:03
ヨシユキ先生こんにちは・渡邉しんのすけ、めいの母です。

先日、ブログコメントから第4子誕生を報告させていただきました。

ヨシユキ先生はじめ、たくさんの方からお祝いのコメントを頂き、とても嬉しかったです・ 慎之介も芽衣も、上手に抱っこしてものすご〜く可愛がってます

その様子を撮りましたので、写真添付します・

Posted by しんのすけ・めいの母 at 2011年04月28日 16:09
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!
今日も原町です。

ニュースで

フレスコキクチが30日からの営業開始、
イオンスーパーセンター南相馬店(ジャスモール)がいよいよ5月6日から再開されるとのこと。

イオンスーパーセンターでは「長くご迷惑をかけたが、使命として店を開けたい」と話しているとのこと。

“使命感”ということですね。

よつば保育園も皆さんの声が後押しとなり、再開(臨時開園)への使命を果たすべく、仮園舎in鹿島区の件で役所との最終の協議をしております。

よつば保育園も、公立保育所同様に5月6日からの保育開始となる予定で進めております。

なお、手続きについてですが、
@既にかしま保育園・かみまの保育園への申込みが済んでいる方は→自動的によつば保育園(仮園舎)へ振り替えになりますから、改めての手続きは必要ありません。

Aまだこれから申込みをされるという方→よつば保育園、もしくは市役所に申込みをしてください。

B一度申込みをしたが、要件が満たされてないという理由で断られた方→よつば保育園へ再度申込みをしてください。

なお、ABの場合、市役所へいきなり行く前に、事前によつば保育園へ申込みについての連絡および相談をしたほうが良いです。
特に、(求職中などの)要件を満たしていない場合、こちらから市役所へ働きかけをおこないます。

★まずはご相談くださいね。

よつば乳児保育園
0244244161
もしくは
よつば保育園
0244246478
までお電話下さい。
不在の場合は、
園長携帯
09051874434
副園長携帯
08050363845
までどうぞ。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月28日 18:26
今日はクローバー保育園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)

久しぶりに先生方に会って元気を頂きました。
お仕事をされている先生方お疲れさまですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

帰り道 車でラジオを聞いていると 松田聖子さんの 瑠璃色の地球が流れてきました。ジーンときましたムードムードムード

りおちゃんわーい(嬉しい顔)
出来る事がひとつひとつ増えて嬉しいですね
ヾ(^▽^)ノハートたち(複数ハート)
ますますこれからが楽しみですほっとした顔
Posted by 岩間 at 2011年04月28日 19:51
鹿島にて再開するんですね、本当に良かったです。

私達も仕事再開が決まれば、子供達をまた、よつば保育園へよろしくお願い致します

まだ、再開のメドがたってません・

みんなに再開できる日が待ち遠しいです

その時には、早めに連絡致します・

Posted by 中原みく母 at 2011年04月28日 21:07
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

よつば保育園(仮園舎)in鹿島区について…

祝マーク臨時開園が決定致しましたくす玉(アタリのくす玉)

仮園舎場所:寺内公民館

仮園舎住所:鹿島区寺内字西舘

開園日:5月6日(金)

保育時間:月曜〜土曜日 
朝7時〜18時(基本保育)
※延長保育をご希望の方はご相談ください。

休園日:日曜日及び祝祭日

保育:仮園舎内で、よつば保育園・北町保育所・聖愛保育園の3園合同保育となります。
なお、保育は年間指導計画に基づいた年齢別保育となります。

給食:基本的に給食を提供します。ただし、弁当の日を設定する場合があります。

送迎:お子さんの送迎は保護者の方が行ってください。

ご注意:5月6日からの保育は、基本的に既に申込み手続きが4月22日までに為されている方です。基本的に今からのお申し込みの方は、6月1日からの入園となります。

どうしても5月6日からの保育をご希望の方は、明日中に申込書をよつば保育園(西町)・よつば乳児保育園(南町)に提出してください。なんとか突っ込んでもらうようプッシュします。(それでもムリな場合はご容赦願います。平謝り

なお、入園申込用紙は、保育園にありますので、おいでいただき記入押印の上ご提出ください。

今回は緊急時につき、就労証明書は求めないとのことです。
求職中でもご提出ください。

私と園長は明日10時頃〜14時頃までは保育園にいるようにしています。

以上、取り急ぎご連絡申し上げます。

ご不明な点は
私までお電話もしくはメールください。
(何時でも遠慮なく)
TEL08050363845
meros80@ezweb.ne.jp
よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月28日 21:28
おはようございます。
石谷流星母です。
一週間から二週間の入院と言われていたので27日で一週間なので退院します!と少し強引に退院しましたうれしい顔ご心配してくれた方々
色々ありがとうございました。入院してる間寂しくなかった?と流星に聞くと
「まあ、お父さんいたし遊ぶのが忙しいから別に」と…

母は少しショック…ボケーっとした顔

知らないうちにだんだん
親離れしてしまうんですよね涙


りりかちゃんは凄い頑張ってるみたいですねーうれしい顔

早速流星の報告しますexclamation×2
Posted by 石谷流星 at 2011年04月29日 08:45
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

ぽかぽか春の陽気で気持ちいいですね。

今日はよつば保育園に、鹿島区再開(臨時開園)のお知らせに伴い、入園申込みにたくさんの方がいらっしゃいました。

やはり皆さん再開を待ちわびていたようですね。

久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって、うれしくなりました。

私も少しの時間だけ来た子どもたちと園庭で遊びましたが、やはり保育園の園庭にこどもの笑い声が響くのはいいですね。

それが当たり前のことだった風景が、今はそうでなくなっている…なんだか違和感を覚えます。

誰も見てくれることのない庭に咲いたチューリップ

子どもが遊ばない園庭遊具

どちらも悲しい風景です雫(涙・汗)

鹿島区の仮園舎近くの男山神社境内にも遊具がありますので、ここなら賑やかにのびのび遊ぶことができると思います。

待ち遠しいですね。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年04月29日 14:48
石谷さん
退院おめでとうございますグッド(上向き矢印)
強引に…との事ですので大事にしてくださいほっとした顔
本当に子供の成長って早いですよねうれしい顔

中原さん
クローバーで会える日を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
Posted by 岩間 at 2011年04月29日 17:19
智夏の母です。
鹿島区の仮園舎で再開、ですか・・・。
18日に教育委員会から突然電話があって(実はあの震災がなければ4月1日から学校事務補助として石神中学校に勤める予定でした(T-T))22日から鹿島区で学校を再開するので上真野小学校に事務補助として入ってもらえないかと打診されたのですが、自宅のある馬場に放射線値の高い場所がある事や、智郷と智夏がようやく新しい学校、幼稚園に少し慣れ始めた所で動くのは賢明ではないと判断した為泣く泣くお断りしました。きっともう声が掛からないだろうなあ(T-T)
月曜日にハローワーク郡山で説明会です。障害者であり、避難者でもある私の働ける場所はそうそう見つからないとは思いますが、避難所でただボーッとしてるのもイヤなので何か見つけたいと思います。
Posted by 五賀由香 at 2011年04月29日 17:46
すいません、上真野小学校じゃなくて八沢小学校でした(^^;
上真野は石神第二小学校の子達が行ってます。
Posted by 五賀由香 at 2011年04月29日 17:53
パンダ2
いとうこうや

24日に原町に戻って来ました家
私と一緒に出勤してました病院

郡山の親戚のおうちでお世話になっていたのですが、たまに原町に帰ってきて郡山に戻る時パパと離れたり、原町に戻るのでおばさんと離れたり、突然保育園に行けなくなったりして、煌陽も会えなくなること・別れることの寂しさを覚えたようです。HAPPYな経験ではなくてかわいそうですがそれも成長の印かなと思っています芽

昨日は久しぶりに同じクラスのなつきクンと遊びました(保育園に荷物を取りに行った時私達が帰って来てるコトを先生が話してくれたおかげですムード)。とても楽しそうでしたがやっぱり別れが辛くて帰ってきてからもしばらく泣いていました泣き顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なつきクン達はまた静岡に戻るとのこと。連休に遊びに行く予定ですウッシッシ

保育園の申し込みをして鹿島保育園に入れることになっていましたが昨日市役所の方から連絡があり、よつば保育園も鹿島で始まりますがどちらに?と聞かれました。もちろんクローバーよつばクローバーですハートたち(複数ハート)
連休明けからまたお世話になりますぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)
前より騒がしくなっていると思いますが宜しくお願いしますグッド(上向き矢印)ウィンクるんるん
Posted by いとう こうや 母 at 2011年04月29日 19:02
みなさん、お元気ですか〜?元ゾウ2組の高橋大輝の母です。石川県金沢市に引っ越して1ヶ月になります。大輝は学校や団地に友達がたくさん出来て、学校から帰ると毎日数人の友達が迎えに来るほどです(o^∀^o)休日も朝から来るから母としては少々困ってます(ノ△T)金沢は避難者への支援にかなり力が入っていてとても嬉しい限りです\(^ー^)/GW中に1泊だけですが原町に帰るので保育園に行きたいと思います(^_^)v

大輝の友達のママさん、ぜひ連絡下さい。
take-kan-ai-dai.family@ezweb.ne.jp
Posted by 高橋大輝の母 at 2011年04月30日 00:19
おはようございますにこにこにこにこ
今日の白河は良い天気太陽です!ゴールデンウィーク始まってますね〜〜
子供達を何か楽しい思い出つくらなくてはと思い昨日那須の動物王国に連れていきましたにこにこ白河から40分以内でつくんです!!
しかも福島からきましたと伝えると無料になります手(チョキ)広いし動物のえさ体験は子供達本当に喜んでいました!えさ代はかかるけどにこにこ
ラクダにものれました!
小学生以上ですがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
かれんはラクダにのれず大泣き大暴れしました失敗失敗あせあせ(飛び散る汗)小さなので馬にのるときも 何歳ですか?はお約束ふっでも良い思い出つくれましたハートハートハートお勧めのところです!!楽しんだので今日からまたがんばらないと思いましたにこにこにこにこ
大変な時ですがみんなもたくさん楽しい思い出できるといいなにこにこ
私は3日に保育園にいきますにこにこたくさんのお友達の顔みれるかな〜ハートハート
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年04月30日 08:51
元ぞう2組の渡部菜々美です。家に戻って、鹿島区の上真野小で石二小の一年生として、元気にバスで通学していますexclamationたいよう君も一緒ですexclamation新入生が27人で先生が3人です。普段だったら、ありえないですねわーい(嬉しい顔)新しいお友達もでき、毎日楽しかったと帰ってきます。時々「みんなに会いたいexclamation」と言っています。笑顔で会える日がくるといいですね手(パー)
Posted by 渡部菜々美の母です at 2011年04月30日 09:33
晴れおはようございます晴れ
石部琥珀です。

須賀川での生活も落ち着き琥珀の幼稚園も決まったところでしたが幼稚園では念のため外遊びお休み中との事でした。
最近、どこが安全で危険か分かりませんが来月中旬に山形市に引っ越しする事にしました。

しばらくは山形市に居る予定で幼稚園なども早めに決まるといいなぁと思います。
琥珀の大好きなバレエとスイミングも山形で捜して習わせてあげたいなと思います。
原町に居た時と同じ様な生活をさせてあげられたら..と思いますがなかなか難しいですねあせあせ(飛び散る汗)

震災後1度も原町に戻っていないのでGW中に1度、琥珀と戻る予定です。

琥珀に前川先生とゆきえ先生に会えるかもよ-るんるんと伝えると何故か凄い照れています(笑)exclamation×2

照れ隠しなのかexclamation&question縄跳びを飛ばず凄い勢いでブンブン振り回してますあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに縄跳びは上達していません..v(。・ω・。)v
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年04月30日 11:44
 28日に1ヶ月ぶりに原町へ帰省。やっぱり自宅はいいですね。保育園には荷物を取りにあの日以来、初訪問しました。いつもと変わらない先生たちの笑顔に夏輝は照れ、瑠奈は見慣れない先生もいたためか私にびったりでした。夏輝は前川先生に会う事が出来きてよかったです。ゆきえ先生は不在でしたがビデオレターを観せてもらい携帯に向かって返事をしていました。先生からこうや君が帰ってきていると聞きさっそくママの職場へ突撃訪問。二人とも再会するなり駐車場を走り回り大はしゃぎ。静かな街に子供の声が響いていました。当たり前の光景が今はないと思うとやり切れない悔しさが込み上げてきました。場所を我が家に移し、昼食も殆ど食べず夜の9時過ぎまでずーと二人で遊んでいました。お風呂にも二人で入りました。別れが悲しい二人でした。やっぱり友達っていいですね。
 瑠奈は、次の日に運よくひよこ組の志賀先生に再会することができて良かったです。真っ黒に日焼けし、走る事が上手になりましたよ。
 一日も早い原町でのよつば保育園の再開を願います。 
Posted by 清水夏輝 at 2011年04月30日 14:05
こんにちは。先日保育園にお邪魔しました。

先生たちの変わらぬ笑顔に自然と笑みがこぼれ、帰ってきたんだなあと実感しました。

こうや君と我が家で遊んだ時の写真です。遊びたくて仕方がなく食卓についていたのは5分弱でした。

原町での一日も早い保育園の再開に期待します。といっても、清水家も一日も早く原町へ帰省出来ることを願います。

手をつなごうプロの写真は後日、撮影し送信します。

こうや君家族が3日間しか休みがないのですが、強行スケジュールで下田市のペンションまで遊びに来てくれる予定なので。うまく撮れるかな。

Posted by しみずなつきの母 at 2011年04月30日 14:55
保育園がスタート出来てウィンク登園決まったよつばっ子のみんなおめでとう(v^-゚)
中々明るいニュースが無いから嬉しいですO(≧∇≦)oよねウィンク
日々保育園に通うことが難しいから、毎日は、みんなに会えないけど、福島市から頑張って会いに行きたいと、思っていますウィンク
会えない間、みんな大きくなったんだろうなexclamation×2ぴかぴか(新しい)
楽しみですO(≧∇≦)o
アッウィンク来週二日は必ず保育園に行きますウィンク会えるかなー(長音記号2)
Posted by 志賀広実です! at 2011年04月30日 16:31
みなさんこんばんは★

パンダ2のみんな、たくさんの書き込みありがとう!あいりちゃん、めいちゃん、みおちゃん、写真も可愛く映っていますね♪ 他のクラスのみんなも、あの頃よりお兄ちゃんお姉ちゃんになった感じがします。

なつきくん、こうやくん、会えて良かったね!
やっぱり友達は良いですね。また、毎日存分に遊べる日が来るといいなと思います。

ゴールデンウィークが始まり、今日は誰に会えるかな?と楽しみに保育園に行っています。たくさんのお友だちに会えるといいな…
何日に来られるか、予定が決まっている方は、保育園にご連絡いただければその時は、居られるようにしたいと思います。
こはくくんにも会えるといいな…(*^_^*)

仮園舎での保育開始も目前、入園が決まっているお友だち、良かったですね。場所が違っても、よつば保育園!!楽しく過ごしたいですね(^o^)
今すぐには帰れないお友だちも、いつか一緒に保育園に来られることを待っていたいと思います。
Posted by 前川 幸 at 2011年04月30日 21:18
こんばんは!ゴールデンウィークも始まり私は埼玉にきました。東北道の下りがすごくこんでいます。きっとみんな家族に会いに行くのかなーよつばもいよいよ6日〜スタートします。何処にいてもよつばっ子クローバークローバー 元気に頑張って行きましょう。卒園生のみんな学校慣れましたか?友達できましたか?手(チョキ)元気なメールを待っています。南相馬に来たときは寄ってくださいね。(^O_O^)

Posted by 岩橋芳江 at 2011年04月30日 23:24
智夏の母です。
5月最初の日曜日はあいにくの雨模様。
でも、智夏は朝から絶好調♪
今日は午後からゼビオの体操教室、夜は避難所に東電の人が来て補償についての説明会があります。しっかりお話を伺いたいものです。
Posted by 五賀由香 at 2011年05月01日 08:17
昨日…久しぶりに保育園クローバーへ行きましたぴかぴか(新しい)
先生達と仕事をしながら園庭をみると、みんなと植えたチューリップチューリップがたくさん咲いていましたウッシッシ
パンダ1のみんなと見ることができなかったのは残念涙でしたが、とってもきれいに咲いていましたよハートたち(複数ハート)


原町まで4時間、ガソリン代と高速代…かなり大変ふらふらなかなか行くことが出来ず、歯がゆいですふらふらあせあせ(飛び散る汗)
原町に居て一生懸命仕事している先生達にも申し訳ないですm(__)mあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

息子達もこちらの学校学校に慣れましたウッシッシぴかぴか(新しい)
出来る限り子供達には原町に居た時と変わらない生活を…と思い剣道教えてくれるところを探し、連休明けから稽古が始まります猫2
リョウブタが少し運動しないとマズイので冷や汗


後はいつ原町に行けるかな〜涙みんな大きくなっていることでしょうね黒ハートほっとした顔
Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月01日 12:50
角田にアパートを借り、生活を始めてから一ヶ月が過ぎました。
由偉もヒヨコ組になる予定だった耀大も角田の保育所に入所でき、通っています。由偉は始めはイヤイヤだったけど、ようやく慣れて来ました。よつば保育園でも朝、泣いていたことを思い出しました。あいかわらず、毎日砂場でお料理を作っているようです冷や汗

かしまでのよつば保育園再開の話はどうしようか迷いましたが、原町で安全に暮らせるようになるまでは、角田にいようと思います。
7日に、荷物を取りに行く予定ですが、せっかくなので由偉も連れて行こうと思います。たくさんの先生方に会えたらなと思います。
Posted by 三瓶由偉 at 2011年05月01日 17:04
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

大型連休がいよいよ始まりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?

この機会に南相馬市に戻ってきた方も結構いらっしゃるようで、よつば保育園に布団や荷物を取りに来られる方も多くて…久しぶりに顔を見れて思わず涙涙ぽろり…ウルウル雫(涙・汗)

連休中は毎日保育園には職員の誰かはおるますので、ぜひお寄りくださいね。

【 手をつなGO!写真 プロジェクト 】の写真も続々と集まってきております。

写してない方は保育園で写しますよ〜!

送って頂いた手つなぎ写真はきのうブログにアップし始めましたので、ご覧ください。

さて、鹿島区での
6日からの保育は
よつば保育園21人からのスタートです。

これからの申込みは、6月1日からになりますのでご了承ください。

仮園舎での保育対応、また、3園合同での保育ということもあり何かと試行錯誤しながらの保育となりますが、職員一同協力し合いながらがんばって参りたいと思っています。

それでは、よい連休をお過ごしくださいね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月01日 17:38
西郡です!
ゆうい君、角田で元気に保育園に通っているようで安心しました顔1(うれしいカオ)ばんだ1さんの時砂場で先生達にたくさんお料理ごちそうしてくてた事懐かしいですフライパン(目玉焼き)ラーメン
角田でレパートリーが増えたかな?
こちらに戻れるようになったらまたゆうい君にごちそうしてもらえるのを楽しみにしてますねハート

連休にお荷物取りに来た時会えるのを楽しみにしてま〜すキャラクター(万歳)花
Posted by 西郡 幸子 at 2011年05月02日 00:56
うれしい顔ハートたち(複数ハート)ゆういくんハートたち(複数ハート)うれしい顔

よつばクローバー保育園の砂場で、「先生、はいどうぞわーい(嬉しい顔)
「これなあに?」
「これはね〜かに汁手(チョキ)目手(チョキ)ダヨexclamation
あの時は、ゆき先生とりえこ先生とすごく感心したよね〜猫2ぴかぴか(新しい)


砂場でのひとこまでしたウッシッシ
「さんちゃんぴかぴか(新しい)元気そうでうれしい(≧∇≦)ハートたち(複数ハート)です!ようた君もパパもママも元気ですか?ことみ先生は新潟でガンバってますウッシッシまた会える日を楽しみにしてますねクローバー

Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月02日 08:50
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

福島県内避難先の個人で借りているアパート等住宅についての借り上げ(家賃負担)のお知らせです。

●自らの手続きによる民間賃貸住宅の借上げについて

6万円まで福島県が負担してくれるとのこと。

詳細は以下を参照してくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/kasetuj-k.jsp?mid=1&sid=3&judge=s

※ 問合せ先 
南相馬市建設部建築住宅課
電話:0244-24-5253
南相馬市鹿島区建設課
電話:0244-46-2116

地方に行かれてる方は、早めに申請した方がいいですよ。

※“県外”に避難して民間住宅を借り上げて住んでいる方の場合でも該当する場合がありますので、県外の方もまずはお問い合わせしてみてくださいねー。

(‘o‘)ノ

今日の一言
『できないと思ったら、できない。』

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月02日 13:07
わたなべしんのすけくん、めいちゃん、新しい妹、と〜てもかわいい目がハート
写真、ありがとうございますハート3(大きい&小さい)
きっと毎日励ましあってあったか〜く生きているのでしょうね顔1(うれしいカオ)
昨日は、パパが布団とりに、来てくれましたよ「!!」パパは、南相馬市で仕事頑張っているんですねきらきら家族と離れ大変だけど、4人のパパ、力こぶですねきらきら
ごがちなつちゃん、新しい環境に慣れてきたようで、よかったかわいいです。ただ、お母さんの仕事の件、残念でしたねあせあせ(飛び散る汗)せっかく、いいところ決まっていたのに困りまた、頑張って仕事探してくださいね手(チョキ)
毎日、オフトンとりに来るみなさんに会うたび、ハグしちゃう高倉先生ですが、どうぞ、お許しを平謝りもちろん、ママ達の大事なご主人には、手出ししませんのであせあせ(飛び散る汗)
遠く離れても、よつば保育園の子供達を、応援してま〜すよきらきら前向きに、ファイトキャラクター(挙手)
パパ、ママ、頑張りましょうねダンス
Posted by 高倉ルミ子小顔 at 2011年05月03日 17:31

よつばファミリーの皆さん

こんばんは。

きのうお知らせした“6万円までの借り上げ住宅補助”につきまして、いくつかご質問を頂きました。

多かったのは、
「○○県○○市では該当になりますか?」
という問い合わせです。

こちらでも調べたところ、県によって対応が違うことがわかりました。

例えば、山形県では6万円までの民間借り上げ住宅補助をしていますが、新潟県では別の形で住宅支援をしたり敷金の補助をしている県もあります。

県(市)によって、
対応が様々です。

きっと避難所の数や避難者の数によって取り組み方が違うのではないでしょうか?

お金(補助金)での支援策

公営住宅での支援策

民間借上げ住宅での支援策

この3本の柱が基本的で県(市)の考え方でそれぞれ強弱があるんだと思います。

まずは皆さんが仮住まい(避難先)している県(市)のホームページをまずご覧ください。

ご覧になれない環境にいらっしゃる方は、私の方で調べますので、メールでご連絡くださいね。
(お答えは6日以降になります。少々お時間ください。)

それでは皆さん、
良い連休をお過ごしくださいねー。

(^∀^)ノ

※家族の『連休中の思い出写真』や『手をつなGO写真』もドシドシ送ってね〜!!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月03日 19:36
こんばんは。
莉花と大河は昨日から流山市にある「かやの木保育園」に通い始めました。
莉花は保育園に行けるのがとても嬉しいようで「どうやってお友達作るの?」と私に聞いてきました。
初日、二人とも泣くこともなく登園し、あっさりなじんでいたようです。
でも夜になって「新しい保育園も楽しいけど、莉花はやっぱりよつば保育園がいいなぁ」との言葉に母もホロリとしてしまいました。
早くよつば保育園に帰りたいですね。
大河は2〜3歩歩けるようになりました。
相変わらず首をフリフリしながらニコニコしています。
名前を呼ぶと「ハーイ」とお返事してくれるようになりました。
Posted by 木幡莉花・大河の母 at 2011年05月03日 22:58
おはようございます (^O^)/ぴかぴか(新しい) 大河くんるんるん歩くんですね足足足スゴーイ手(パー)手(パー)゛嬉しそうに大河くんを褒めるお母さんの前で大河くが 凄いでしょグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)と照れながら得意気な笑顔でこたえているのかなぁわーい(嬉しい顔) 2日にクローバーに行ってきましたクローバーでは先生方が保育園再開に向けて頑張っていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)おつかれさまですうれしい顔 ちかちゃんわーい(嬉しい顔) 大きくなって目ビックリしました。「ちかちゃん」と呼ぶと誰exclamation&questionexclamation&questionexclamation&questionと考えてました アハ たいようくんわーい(嬉しい顔) ランドセルカッコイイネ頑張れ一年生ムードぴかぴか(新しい)ムードぴかぴか(新しい)ムード しんくんわーい(嬉しい顔) これまたビックリ目exclamation×2 スクスク育っていますね嬉しいですね チューリップチューリップチューリップ
Posted by 岩間 at 2011年05月04日 06:29
チューリップりかちゃんチューリップ

りかちゃんぴかぴか(新しい)元気に過ごせているようす…ほっとした顔ハートたち(複数ハート)良かったですウッシッシグッド(上向き矢印)
きっとお友達もすぐに出来るよ指でOKいつもの元気な「りかちゃんスマイルうれしい顔」でガンバってくださいね(v^-゚)

ママもパパもたいがくんも元気ですか?今度会える時は、りかちゃん大きくなっているでしょうねクローバー楽しみにしていますウッシッシぴかぴか(新しい)
Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月04日 09:44
こんにちは。ご無沙汰しております。

今は家族で山形県鶴岡市にいます。(主人は原町の自宅から相馬の会社に出勤していますが)

長男は鶴岡の小学校に行っています。

保育園が満員で幼稚園を勧められましたが、保育園と幼稚園は扱いが別なので保育園を退所するようになるということでしたので、原町に帰れるようになったら またよつば保育園でお世話になりたかったので保育園に入れるように交渉しました。

やっと来週から行ける事に決まり、ホッとしています。

3日に子供達とよつば保育園に行って先生に、手をつなごう…の写真撮って頂きました。

ブログの事も聞いたので これからは見て楽しみたいと思います。

いろいろ保育園の情報がのっていて 良いですね。

園長先生はじめ、先生方も体に気をつけて頑張って下さい。

また原町に戻って皆さんと会える日を楽しみにしています。

 
Posted by 佐藤しゅんの母 at 2011年05月04日 13:47
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

よつば保育園ブログ内『避難者情報掲示板』でのコメントがとうとう400を超えました。

大震災後にブログ内に設けた掲示板ですが、設置した時にはまさかこんなに長期化するとは思いませんでした。

この400という書き込みはよつばファミリーみんなの思いが積み重なってできた数字です。

離れていても、この掲示板を通じて“先生と家族”“家族と家族”“先生と先生”がつながっているのですね。

実はこのブログですが、よつばファミリー以外にもたくさんの方々に読まれているんです。

そして、私の所には

『みんながつながりながら、励まし合いながら、自らできることをそれぞれが動きながら、がんばっている姿に感動しています』

という声が多数寄せられています。

そして
『私も元気(勇気)づけられています』
という声も必ずといっていいほど添えられています。

そうです。
みなさんの活動やみなさんの熱い思いが、被災者でない方々の気持ちに少なからず影響を与えているということなんです。

極端に言えば、世界の人々へメッセージを発信していると言っても過言ではないということですね。

愛と勇気を与えているよつばファミリー…アンパンマンよりスゴいぞ「!!」

…というわけで、これからも元気出して勇気出して、困難にも負けず、笑顔でがんばりましょう「!!」

今日の一言
『やってもらうことを考えるよりも、まずはやってあげること』

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月04日 13:55
*ゆういくん*

角田の保育園に元気に通ってるのですね!

また元気なさんちゃんに会える日を楽しみにしてますよ次項有


そのときは、またゆき先生とことみ先生とりえこ先生にカニ汁ごちそうしてねa



*りかちゃん*

新しい保育園に通い始めたのですね!
もうすっかりお姉さんになったことでしょうね。

たいがくんもやったね☆
すくすく成長してますね。うれしい限りです。


今度会ったときに、たくさんお話ししてくれること楽しみにしてるよ次項有

Posted by 角 理恵子 at 2011年05月04日 16:16
今日は私達の10回目の結婚記念日でした。私は子供達と郡山、お父さんは原町と離れての記念日はとっても良いお天気だったので子供達と郡山カルチャーパークに行って来ました♪
 しかし・・・。子供達はニコニコでしたが、母ちゃんは・・・コーヒーカップに乗ったら目が回っちゃいました(^^;)あれって、見た目の可愛らしさとは裏腹な乗り物ですね。楽しかったけど(爆)
先日お礼の手紙を添えて紙芝居を送ったアナウンサーのAさんからお手紙をもらいました。とてもうれしかったです。
明日も良い一日でありますように・・・。
Posted by 五賀由香 at 2011年05月04日 19:57
明日ドキドキ楽しみですね。

おめでとうございます。

卒園式楽しみに待ってます。

千佳も元気に保育園に通える日を楽しみにしてます。


Posted by 太陽の母 at 2011年05月05日 20:42
うまく送信できるといいのですが…。

猪苗代湖をバックにパチリ。

久々の外遊び、強風でしたが存分に楽しみました。
Posted by しがあかりの母 at 2011年05月05日 20:44
よつばファミリーの皆さん

こんばんは。
遅くなりすみません。

いよいよ明日6日から、鹿島区仮園舎での臨時開園となります。

仮園舎での保育

3園合同での保育

…初めてのことばかりで、手探り状態でのスタートですが、皆さんに不安を与えないよう職員全員協力で保育にあたります。

きっと初日はお母さんから離れなかったり、泣いてしまったりする子が多いのではないかと思います。

でも、子どもの適応能力は高いですから、きっと1〜2週間くらいで泣かなくなると思いますよ。

みんなの元気な笑顔が早く見たいです。

しばらくぶりに会って、『おっ、大人になったなぁ〜「!!」』と感じる子もきっとたくさんいるでしょうね。

その成長力を見て驚くのも楽しみにしています。

いやーそんなこといろいろ考えただけで涙出そう雫(涙・汗)あせり


卒園式もまだ…

入園式はできず

でも、仮園舎だとしても、保育再開ができることになった喜びを胸に当面はみんなでがんばってこの難局を耐えながら、原町での本園舎・新園舎での本当の再開を待ちましょう!

…卒園式…夏までにはやる方向で考えています。

“日本一遅い卒園式”…お楽しみに「!!」

(^∀^)ノ

あと、明日の仮園舎での再開(臨時開園)にあたり、福島テレビの方がみんなの元気な姿を取材したいとのことです。ばっちりキメてきてね〜!なんて、普通でいいですよ、はは。

(^w^)

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月05日 21:02
おはようございます
(。・_・。)ノ晴れ

いよいよ今日から再開ですねわーい(嬉しい顔)
入園されたお友達クローバーおめでとうございますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
沢山 遊んでね

先生方へ
お疲れさまです
はじめての事ばかりで大変だったとおもいますふらふら今日が良い日になりますようにexclamation×2
Posted by 岩間 at 2011年05月06日 06:36
おはようございますにこにこ太陽
いよいよ今日からスタートですね!!!
先生方お疲れ様です平謝り頑張って下さいにこにこ
子供達お友達と再会楽しみですね手(チョキ)手(チョキ)
みんなのニコニコが目に浮かびますハートハート
楽しい1日をにこにこにこにこ
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年05月06日 07:09

祝マーク【私立保育園(3園合同)臨時開園in鹿島区「!!」くす玉(アタリのくす玉)

いよいよ本日から鹿島区での“臨時開園”がスタートしました。

原町での再開まで
いつになるかわかりませんが
皆さんのご期待に添えるよう全力投球でがんばります。

力こぶ(^◇^)┛

ただいま保育中ですが、朝方の登園時には泣いていた子も、今はケロッとして笑顔で友だちと遊んでますよー!

(^O^)

子どもの持つ適応能力の高さを改めて感じました。

3園合同での保育ですが、スムーズに行えています。

新しい友だちもたくさんできるでしょう。

これからが楽しみです。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月06日 11:04
保育再開翌ィめでとうございます。

GW中、原町に帰省し、保育園に大輝と行きました

大好きな三島先生が運良くいて大輝は恥ずかしくて目を合わせるのもやっと。

かなり嬉しかったんでしょうね。

昨日金沢市に戻っても保育園の話してました。

金沢に着いて団地の友達と遊んでたら側溝に落ちて腕に深い傷を付け血だらけで戻ってきてママはビックリでした。

『おっちょこちょい』はいつまでも直りませんね。

Posted by 高橋だいきの母 at 2011年05月06日 11:37
先生方、連休返上での準備等 本当にお疲れ様でしたm(__)m

泣いていた子……ウチの子ですね…

今は笑顔で遊べているなら ちょっと安心しました。

本当にありがとうございます

今後もよろしくお願い致します

Posted by みおの母 at 2011年05月06日 11:40
慣れない場所での保育で、少し心配ではありましたが、先生からのメールの写真を見てとても安心しました。

南相馬市に小さい子供を居させるのも色々意見があると思いますが、今日のテレビをみて、こんな状況でも子供達はとっても元気で、安全だよってところを皆さんに少しでも分かってもらえるといいです。

園長先生、副園長先生はじめ、他の先生方も大変だと思いますが私達保護者にとって保育園を再開して頂きとても感謝してます。

子供達だけでも、少しでも日常を取り戻す事が出来て嬉しいです。


Posted by まひろの母 at 2011年05月06日 14:35
お疲れ様でーす

テレビは、いつやるんですかー

あゆむとのぞむも、来月から、いけるといいなー
Posted by あまのあゆむの父 at 2011年05月06日 15:31
舟田です。

今日は久しぶりの登園に理歩もママも興奮しました(>_<)

理歩はよしゆき先生と沢山お話出来たと(^-^)です。

先生方の子供達への思いと園への思いに感謝します力を合わせ、のり越えこれを強い絆にしていきたいと願います

Posted by りほの母 at 2011年05月06日 15:32
遅い時間にすみません

でも、どうしても今日伝えたくてメールしました

今日、夕方、りりかがひぃばぁちゃんとテレビをみていたら、とくのりなちゃんがうつっていたと興奮していました
・きよか・
Posted by 黒澤りりかの母 at 2011年05月06日 21:23
いよいよ今日から仮園舎で保育再開…ご苦労様です。うちはまだ当分郡山ですあせあせ(飛び散る汗)
今日は幼稚園で須賀川の釈迦堂川までこいのぼり花を見に行って来たそうですショッキング先月は笹原川の千本桜を見に行って来たし…かなりアクティブな幼稚園みたいなので、智夏には合ってるかな。昨日はカルチャーパークでフチ子先生家族にばったりてれてれりおんちゃんが久しぶりに会った智夏と遊びたくているのに当の智夏は超マイペースショッキングりおんちゃんごめんね雫(涙・汗)でも、会えてとっても嬉しかったです顔1(うれしいカオ)
Posted by 五賀由香 at 2011年05月06日 21:58
仮園舎での保育、スタートしましたね。

ドキドキの開園でしたが、無事に初日を終了しました。

子どもたちの笑顔を、間近に見られて、嬉しいです(^^♪

早く慣れて、楽しい毎日を送れるように、頑張っていきたいと思います。
Posted by 前川 幸 at 2011年05月06日 22:10
こんにちは!

おしゃべりが上手になった小野田くみです。

5月から沼田恵保育園(いちごぐみ)に通っています。

今日は午前中だけ保育園に行きました。
お昼のカレーはおかわりしました。

本当はよつば保育園に行きたいけど…。

沼田恵保育園は園長先生はじめみんなやさしいんだ。

みんな大きくなっただろうな。

みんなに負けないぐらい友達もいっぱいできました。

連休も終わってしまい、家族全員で過ごせるのももう少しです。

お休み中はお父さんといっぱい遊びました。

次、会えるのはいつかな?

くみは、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、新しい先生との約束を守り、いっぱい食べて、いっぱい遊びます。

だから、よつば保育園の先生、それにお父さん、心配しないで下さい。

夏休みとかに、よつば保育園にいってみようかな。

また、連絡します。
Posted by 小野田くみ at 2011年05月07日 14:33
元パンダ1組

菅野広人の母です。
携帯のアドレスが変わりました。

kk09055978668kh@disney.ne.jp

仮園舎での保育再開おめでとうございます。

私達も名古屋で頑張っていますよ!
Posted by at 2011年05月07日 14:33
ぴかぴか(新しい)ウッシッシひろとちゃんウッシッシぴかぴか(新しい)


ひろとちゃんハートたち(複数ハート)お元気ですかexclamation&questionお母さんも学校学校ですね!
変わらず食欲旺盛なひろとちゃんかな〜exclamation&question

名古屋でも大好きな車(セダン)のおもちゃで遊んでいるかな〜exclamation&question

また保育園クローバーで会える日がくること楽しみにしていますね黒ハート
その日までことみ先生もガンバりますウッシッシぴかぴか(新しい)

Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月07日 18:20
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

きのうから始まった仮園舎での臨時保育。
保護者の方々は心配されていましたが、心配したほど子どもが不安定にならなかったためホッとした方も多かったようですね。

私もホッとしました。

さて、6月からの臨時保育園(イン鹿島区)入園申込みについて、6日に南相馬市からお知らせがありました。
(このお知らせは印刷物で避難所に配られました。)

四つ葉受付期間四つ葉
入園を希望する月の前月15日までとなっていますのでご注意ください。
よって、6月1日からの入園をご希望の場合、5月15日までに入園手続きをしなければなりません。

四つ葉受付場所四つ葉
市役所二階の教育委員会幼児教育課にて

四つ葉受付時間四つ葉
8:30〜17:15

四つ葉ご注意@四つ葉
これまでの在園児や、この4月から新規入園を予定していた方も、改めて臨時保育園への再申込みが必要です。

四つ葉ご注意A四つ葉
仮園舎のスペースが限られているため、定員50人(よつば保30人、北町保10人、原町聖愛保10人)を超えた場合、入園できない可能性があります。6月からご希望の方は早めの御手続きを。

以上です。

今日の一言
『千里の道も一歩から』

よつば保育園四つ葉
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月07日 19:00
全国に散らばってしまったよつば保育園のみなさん

お元気ですか??

私は鹿島の仮保育園で頑張っていますグッド(上向き矢印)
子供達はたくましいですねexclamation×2私達が元気をもらってますわーい(嬉しい顔)

来週からまた楽しい保育園にしましょうね
Posted by 吉田陽子 at 2011年05月07日 19:12
パンダ2
いとう こうや

連休になつきクンファミリーのいる伊豆へ遊びに行きましたるんるんるんるん
原町に戻って来ている煌陽は外で遊べず、一緒に遊ぶお友達もいなかったので、大好きななっちゃんとたっぷり外遊びができて大はしゃぎでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)うれしい顔
海で砂遊びをしたり波山登りをしたり富士山バーベキューをしたりうまい!とてもいい所でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
やっぱり別れが辛くて、帰る前の日の夜から「明日帰るの?」と二人ともバッド(下向き矢印)しょんぼりバッド(下向き矢印)してましたが「今度の赤い日(8日の日曜日)にまた来るね」とちょっと無理な約束をしてました冷や汗

そして連休明けから保育園再開ハートたち(複数ハート)
パンダ2からは3人とのことでしたが久しぶりの保育園にもすぐ馴染めてとても楽しかったようですウィンク手(チョキ)
登園したときは取材のカメラと見慣れない人達にちょっと驚いてましたがそちらに気を取られながら保育園に入っていったので不安も感じなかったみたいですウッシッシ
これから毎日楽しく通えそうですムード

普段とは違う環境での保育は大変だと思いますが宜しくお願いしますクローバー
Posted by いとう こうや 母 at 2011年05月07日 22:32
おはようございます
(^_^)/晴れ

原町も連休中色々なお店が始まったようですねグッド(上向き矢印)TVでジャスモールの開店の様子を見ました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)誰か映らないかなぁ〜と見入ってしまいました。猫
Posted by 岩間 at 2011年05月08日 05:41
おはよぅござぃます\(^o^)/リス組、よつば保育園のこどもたち元気かな??わたしは山形の天童というとこの旅館に二次避難してます。
鹿島や原町でお仕事をされている先生方ご苦労様です。体には気をつけてくださいね。そこにいれないのが残念です(ToT)
くみちゃん☆お話が上手になったんですねぇ(*^^*)進級してきたときは、人見知りしていたのに、、こどもたちは成長しているんですよねぇ(^-^)vこれからのますますの成長たのしみにしています☆
我が家もパパだけが南相馬の会社で働いていて週末になると仕事おわってから山形にきてくれます。(自宅がある小高には帰れないので私の母親のうちから通ってます)仕事で戻られている方も多いとおもいます。運転には気をつけてくださいね!! よつばっこのお友達に会える日を楽しみにしています☆☆それまでトモ先生を忘れないでねぇ〜(>_<)今日も笑顔で過ごしたいとおもいます(^-^)v
Posted by 佐藤 友美 at 2011年05月08日 07:26
よつばファミリーの皆さんへ

おはようございます!
お知らせです。

★6日のよつば保育園(仮園舎in鹿島)臨時保育園開園日の取材の様子がテレビの特番で放送されます。

今日8日(日)
16:00〜17:30
の中の約10分間

福島テレビ『スーパーニュース』番組内です。

ヨシユキせんせい自転車ダッシュ避難所訪問からの流れで…離れ離れになった家族が、地域の協力や3園合同での協力を経て、仮園舎ながらもまたまとまっていく…そんな感動ストーリーと思います。

ぜひご覧くださいね。

自転車ダッシュダッシュ放送以来、
テレビ局の皆さんもずっとよつばファミリーを応援してくれてますよ。ありがたいです涙ぽろり

また、臨時開園にあたり、南相馬市教育委員会や鹿島区寺内地区の皆さんにご支援ご協力を頂きましたこと改めて皆さんにお知らせしたいと思います。

もちろん、鹿島区でのよつば保育園臨時開園に向けてたくさんの声を寄せて頂いた保護者の皆さんにもさらなる感謝を申し上げます。平謝り

今後も一人一人がいろんな方向・角度から声を出しながら、あきらめないで、道を切り拓いていきましょう「!!」

さすれば道は開かれん「!!」

(^◇^)┛ですよね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月08日 08:46
くみちゃん☆新しい保育園、いちご組さんでがんばってるんだね&#9833;お友達沢山でき、給食もモリモリで何よりです(*^_^*)
くみちゃんの笑顔思い出します。お父さんと離れての二重生活…本当にご苦労様です。
そういう生活を強いられてる方沢山ですよね…早く家族みんなで安心して暮らせるようになるといいです(>_<)

今日の鹿島での仮園舎のTV放送みました!
りすさんでは、あきなちゃんが満面の笑みで写ってて、涙が出ました(T_T)
園長先生、副園長先生、智之先生、先生方、本当にご苦労様です。

子どもたちや、保護者の方が凄く嬉しそうで、放送観てたみんなに伝わったとおもいます!



Posted by 渡部弘恵 at 2011年05月08日 18:14
みなさん、今日のテレビみましたか「!?」
園長先生、能之先生、智之先生、と、保護者のみなさん、地域の方々の熱ーい協力とドキドキしているハート努力の甲斐がキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)
仮園舎での私達職員は、子供達の笑顔に、顔1(うれしいカオ)かわいい顔1(うれしいカオ)かわいい顔1(うれしいカオ)
聖愛保育園、北町保育所の先生方と、和やか〜に保育していますよきらきら
地元にお越しの際は、ぜひ、顔を見せてくださいね四つ葉
Posted by 高倉ルミ子小顔 at 2011年05月08日 22:48
こんにちは〜キャラクター(挙手)

私は南相馬のよつば保育園西園で毎日、渡邊先生と留守番をしています顔1(うれしいカオ)

お布団を取りに来てくださった保護者の方にお会いしたりしてみんなの近況を聞いたりして話しに花を咲かせてますよ花

そして今日は、志賀福子先生も来てくれて3人でひまわりひまわりの種をプランターに植えました!

夏になって黄色い大きな花が咲く頃ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりみんながまたここに集まれる事を祈りながら水をあげていこうと思います顔1(うれしいカオ)

頑張るからね!

芽が出たらお知らせします双葉双葉双葉双葉双葉
Posted by 西郡 幸子 at 2011年05月09日 17:18
よつばファミリーの皆さん

こんばんは。
遅くなりすみません。

最近は福島市と南相馬市を行ったり来たりです。

さて、この四つ葉よつば通信四つ葉も50号を超えての配信となりました。

毎日毎日新しい情報やニュースがあり、皆さんに少しでもお役に立てればと思いお届けして参りました。

地方にいるとなかなか情報が入ってこないとの声もありますので、こちらとしても様々な角度から情報を収集し、皆さんに配信して参りたいと思っています。

皆さんからも欲しい情報がありましたら、遠慮なくリクエストしてくださいね。

また、新しいネタ(情報)などありましたら、ドシドシご提供願います。

昨日放送された特番をご覧になったかたからの激励メールも多く頂戴しました。
ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

私もまたまた元気が出てきましたよ〜!上向きカーブ矢印

!(b^ー°)

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月09日 21:38
おはようございます♪
智夏、智郷共に元気に登園・登校しました(^^)
8日のテレビ、見ましたよっ♪
「あ。まひろくんだ!おっ!こうやくんだあ!みおちゃんも映った〜♪」と大騒ぎしてました、私が(^^;
智夏さんはと言えば・・・外遊びに夢中で全然見てませんでしたあ(^^;
Posted by 五賀由香 at 2011年05月10日 11:13
Posted by 只野博子 at 2011年05月10日 11:39
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

明日で震災からまる2カ月になりますね。早いものです。

改めていろんなことを考えさせられますが、マイナス思考に陥ってる方はいませんか?大丈夫ですか?

地震や天災は
自分のせいでは
ありません。

だから…

クヨクヨ悩んでいたり、ガックリして下向いてる姿をあまり子どもに見せてはいけません。

子どもは大人の顔色をよく見ています。
(見てないようで)

大人は多少なりとも“強がって”でも、子どもを“安心”させなければなりません。
…強がっていいんです「!!」

この機会に大人の強さを、背中を、子どもたちに見せつけてあげようじゃありませんか「!!」上向きカーブ矢印
(特に父さん)

きっと子どもたちは見ているはずです。
感じているはずです。


よーし、上向いて、前向いて、笑顔出して、元気出して、勇気出して、声出して、今日を有意義な1日にするぞ〜「!!」ダンス力こぶ

…と、私自身に気合いを入れてみました。

(^w^)

今日の一言
『自信とは、自分を信じること』

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月10日 13:36
鹿島 原町でお仕事をされている先生方 お疲れさまです
(。・_・。)ノ晴れ

先日の放送残念ながら見ることできませんでした(T-T)
でも DVDにとってもらったので後日みるのを楽しみにしています猫
Posted by 岩間 at 2011年05月10日 16:01
佐藤しゅん君のお母さんへ

書き込み、読みました。
鶴岡にいるんですね。
そうたは鹿島区の仮園舎に通ってます。
しゅん君、保育園通えるようになってよかったですね。

実家に避難したときも、おじいちゃんに「お友達は誰?」って聞かれて、
真っ先に出てきたのは、しゅん君でした。
仲良しだったから、会わせてあげたいけど、
ちょっと、遠いのでもし良かったらメールに写メ撮って送っていただけないでしょうか?
yokoboo45125@docomo.ne.jp
すごく、喜ぶと思うので、よろしくお願いします。
Posted by 上野 聡太の母 at 2011年05月10日 22:31
先日のテレビの放送、録画しておいて、夕食の時に、家族3人で拝見しましたっうっしっし

保育園再開、本当におめでとうございますくす玉(アタリのくす玉)

よしゆき先生を始め、先生方の熱意を改めて感じさせられましたゴメン/お願い

最近のくれははと言うと、今週から、相馬の『みどり幼稚園』へ通い始めました!

鹿島のよつば四つ葉の再開、鹿島まで通うか、夫婦でとても悩みましたが、私が毎日送り迎えをするのには、ちょっと臨月になると心配なので今回は、様子を見る事になりました涙ぽろり
みどり幼稚園は、パパの職場から近いのと、今、住んでいる所から車で5分位です人差し指サイン

今度のクラスの先生は、“ゆき先生”らしく、今度は髪をしばってるんだよてれてれとくれはが言っていました人差し指サイン

理恵子先生がテレビに映った時は、大喜びでした人差し指サイン

今度生まれる妹(弟?)は、ことみちゃんにしよ〜かなぁと笑いながら言ってくるくれはです顔1(うれしいカオ)やっぱり、よつば四つ葉が一番良いみたいです目がハート

先生方も頑張って下さい家族
Posted by 鳥畑 紅葉の母 at 2011年05月11日 01:03
うれしい顔ハートたち(複数ハート)くぅ〜ちゃんハートたち(複数ハート)うれしい顔

お元気そうで何よりですぴかぴか(新しい)
ママもパパも元気ですかexclamation&question
くぅちゃん「みどり幼稚園」に通ってるのですねほっとした顔
きっとお友達と楽しく過ごしていることと思いますぴかぴか(新しい)
朝ママと離れる時、泣いてないかな〜冷や汗でもすぐ復活してグッド(上向き矢印)くぅちゃんスマイルうれしい顔ハートたち(複数ハート)になるから大丈夫ダヨね(v^-゚)ぴかぴか(新しい)

ママ黒ハート大事な体の時に…大変でしたね(+_+)あせあせ(飛び散る汗)
でも元気そうで安心しましたウッシッシ
くぅちゃんハートたち(複数ハート)exclamation&questionexclamation&question楽しみですね〜ぴかぴか(新しい)
お姉ちゃんになるんだね〜目がハート

ママ、お大事にしてください黒ハート


Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月11日 07:19
今日の天気は、曇りですねバッド(下向き矢印) 今日で、大震災から2ヵ月ですねもうやだ〜(悲しい顔) 2ヶ月にしてようやくのコメントで…ゴメンナサイです冷や汗2 私はというと…はじめはモグラのようにしてましたが一週間後ぐらいからは、ヨシユキ先生と同じように、自転車で保育園に行ったり後半からは、再開しだしたお店巡りをしてました冷や汗保育園再開に向けての準備が始まってからは、ずーっと毎日南の乳児園に来てました‥鹿島でなかよし保育園が始まってにぎやかに過ごしていますが、私はこちらで留守番をしてこのクローバー保育園を番犬?ウッシッシのように守っていますので、こちらに来た時には元気いっぱいの姿を見せてくれると嬉しいナグッド(上向き矢印)うれしい顔 また新たな所で生活を始められた、先生がた・保護者の皆さん!また会える日を楽しみにしています涙笑顔を忘れず‥もちろん私ブタのことも…ウッシッシナ〜ンテネ猫2また記入します!体に気を付けてお過ごし下さいね。クローバーひろ先生でした犬
Posted by 只野博子 at 2011年05月11日 12:01
かわいい追伸かわいいブタのアドレスです。気が向いた時にでもご連絡下さいネ猫2待ってまーす。クローバー
Posted by 只野博子 at 2011年05月11日 13:03
すみませーんあせあせ(飛び散る汗) コメント中に電話やらいろいろありましてアドレス途中で送っちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)な〜にやってるんだろスミマセン冷や汗2ボケてますボケーっとした顔今度こそ…hiroko62684@docomo.ne.jpです。今度は、どうかな〜冷や汗
Posted by 只野博子 at 2011年05月11日 13:35
くうちゃん!

相馬で順調に生活がスタートしたようで良かったですね(*⌒-⌒*)

くうちゃんの事だから慣れてきたら、新しい先生やお友達といっぱ〜いお話しして楽しく過ごせると信じてま〜すキャラクター(万歳)

お母さんもお体大切にして下さい平謝り

ゆき先生は西町で留守番してますのでこちらにおいでの際はお立ち寄りくださいハート
Posted by 西郡 幸子 at 2011年05月11日 16:13
こんばんは。震災から2カ月、園長先生はじめ仮園舎で保育する先生方本当にご苦労様です。保護者の皆さまも長引く避難生活お疲れ様です。私もようやくメールを書きこむ力が湧いてきました。ヒヨコ1のしん君、瑠奈ちゃん、りおちゃんに会うことが出来、元気をもらったのですが、なかなか書くことできませんでした。先が見えない2カ月長かったです。ところで、先日、ひまわりの種を西郡先生たちと蒔きましたが、少し大きくなったら協力頂ける先生方と一緒に植えたいです。少しでも土の除染をして子供たちを待ちませんか。宜しくお願いします。
Posted by ヒヨコ1志賀福子 at 2011年05月11日 21:09
こんばんは。震災から2カ月、園長先生はじめ仮園舎で保育する先生方本当にご苦労様です。保護者の皆さまも長引く避難生活本当にお疲れ様です。私もようやくメールを書きこむ力が湧いてきました。ヒヨコ1のしん君、瑠奈ちゃん、りおちゃんに会うことが出来、元気をもらったのですが、なかなか書くことできませんでした。先が見えない2カ月長かったです。ところで、先日、ひまわりの種を西郡先生たちと蒔きましたが、少し大きくなったら協力頂ける先生方と一緒に植えたいです。少しでも土の除染をして子供たちを待ちませんか。その時がきたらお知らせします。ご協力宜しくお願いします。
Posted by ヒヨコ1志賀福子 at 2011年05月11日 21:29
主人のパソコンで書きこみ、操作間違いました。笑ってください。
Posted by 志賀福子 at 2011年05月11日 21:50

よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

きのうあった涙ぽろり顔1(うれしいカオ)光るハート「!!」な話を…。

朝8:08
携帯に見知らぬ番号からの着信が…。

出ると全く知らない男性の方で

お話しを伺うと…

『よつばブログを読んでいて、この度保育園が臨時で開園することを知り、有志で救援物資を届けたい』

という内容のお話しが…。

訊くと、よつばファミリー関係者ではないとのこと。

さらに、

『ご希望のものは何でしょうか?』

と訊かれたので

『では、子ども用マスクと、トイレットペーパーと、ジャガイモと、玉ねぎと…』

などとこちらの率直に必要としている物のリクエストをお伝えしました。

私は朝ということもあり、頭がぼーっとしていたのか…量がどの位とか何人でいらっしゃるのか等の確認もせず、夕方に着くというその方を保育園にて待っておりました。

時間になり…すると玄関にイケメン男性4人が姿を見せたのです。

長くなるので
続きはブログにて
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://yotsuba-ho.seesaa.net/

心が温かくなる…というよりは、熱くなるお話です。

(^o^)/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月12日 12:58

こんにちはぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

阿部あかりです。
パンダ1組の、西郡先生、ことみ先生、りえこ先生お元気ですか?

あかりは、何でもピンク大好き、今日も、沢山おしゃべりして、元気いっぱいですうれしい顔

志賀福子先生、優樹は今年のクワガタを、二年越しでふ化させましたよぴかぴか(新しい)
優樹も相変わらずです。

ヨシユキ先生、石垣島まで熱い思い伝わりましたねぴかぴか(新しい)スゴイですグッド(上向き矢印)

我が家も仕事再開、今週末自宅戻ります。

よつば保育園の先生方、仮園舎での再開、本当にご苦労様ですわーい(嬉しい顔)

あかりが再びお世話になります。また、再出発がんばりますクローバー
Posted by 阿部あかり一家 at 2011年05月12日 14:50
黒ハートあかりちゃん黒ハート

元気ですか〜exclamation&questionウッシッシ
きっとお兄ちゃんよりも元気いっぱいのことでしょうね(v^-゚)ぴかぴか(新しい)

パパもママも元気ですか〜exclamation&question仕事再開なのですねほっとした顔
鹿島の保育園クローバーで、りえこ先生達があかりちゃんのこと待っていますよウィンクハートたち(複数ハート)
残念ながら涙ことみ先生は新潟ですが、このブログを見ながら応援していますよウッシッシぴかぴか(新しい)

あかりちゃんもしばらく見てない間に大きくなっていることでしょうねうれしい顔ハートたち(複数ハート)
会える日を楽しみにしています指でOK


Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月12日 17:04
こんばんわ夜

石垣島 ダイビングショップの皆様 ありがとうございます涙ほっとした顔
Posted by 岩間 at 2011年05月12日 19:39
今晩は('-^*)/ 今日は飯坂は雨でしたね顔1(うれしいカオ)。元気に過ごされてますか?夕方街並みのニュース原発の方 まだしょぼりな感じで… でも皆さんの輪のお写真見てなんか嬉しく思い時折見てます。鹿島区でお仕事頑張ってくれている先生方有難う御座います。また頑張っていきましょう。自分を信じ心に歌をo(^-^)o。四つ葉四つ葉四つ葉キャラクター(万歳)
Posted by 花いなりだてるこ花 at 2011年05月12日 20:11
昨日のチーム石垣島の皆さんからの熱い熱い思いがこもった救援物資。
大きな愛と感動となって、
保育園の子どもたち・保護者に届きました。
今日はその愛と感動のプレゼントに対してお返しをすべく、鹿島区の臨時保育園『なかよし保育園』にチーム石垣島メンバーをご招待しました。
雨降る中、
チーム石垣島はボランティア活動を終えて、やってまいりました。
既にスタンバイしていた子どもたちや保護者はもう“ヒーロー"を待ちかねておりました。
玄関から中に入って、早速全員で記念撮影会。
ヒーローを中央にして、『ハイ、ポーズ!』
↓↓↓↓↓
それから、お礼のご挨拶を真紀子園長と遠藤園長からしてみんな拍手、拍手~!
それから、チーム石垣島代表のダイビングショップ【BREEZE】高木社長よりみんなにメッセージが贈られました。
『子どもたちの未来のために救援物資を使って欲しくて届けにやってきました「!!」
…みんな感動でした。雫(涙・汗)
そしていよいよ、園児からのサプライズプレゼントプレゼントのお時間となりました。

続きは
http://yotsuba-ho.seesaa.net/

内にてご覧くださいね。
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月13日 20:21
しゅうとくん、ゆらちゃんきらきらなかよし保育園に、遊びに来てくれてかわいいありがとうかわいい
あの震災以来だったので、先生は、と〜ってもうれしかったです顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)
はじめ、なかなか照れてたけど、体操が始まったら、やっぱりダンスダンスダンスはじけたねクラッカークラッカークラッカー
やっぱり、しゅうとくんは、そうじゃなきゃ「!!」
ゆらちゃん、陽子先生と、楽しそうだったね〜うさぎうさぎうさぎ
ママ四つ葉子供達、かなり、和んでよかったハートですきらきらきらきらきらきら
また、遊びに来てください四つ葉四つ葉四つ葉
待ってま〜すバイバイ
Posted by 高倉ルミ子小顔 at 2011年05月14日 02:22
おはようございますキャラクター(挙手)キャラクター(挙手)キャラクター(挙手)
小野田あゆみちゃん花こうき君花くみちゃん花のお父さん顔1 昨日は、ありがとうございましたかわいいかわいいかわいい
子供達のお年玉まで使っての物資を届けて頂き、よつば保育園の先生達、み〜んなうれし泣きです泣き笑い泣き笑い泣き笑い
そして、こうき君、あゆみちゃんきらきらきらきらきらきら
心のこもったメッセージ ありがとう四つ葉四つ葉四つ葉
お父さんと離れて大変だろうけど、お母さんを助けて頑張ってくださいねキャラクター(挙手)キャラクター(挙手)キャラクター(挙手)
くみちゃんも、ほんとお姉さんになって びっくりうさぎうさぎうさぎ新しい保育園でも、泣かずに頑張っているにこにこようですねイチゴイチゴイチゴ
よつば保育園の先生達み〜んな また会える日を楽しみしてま〜すにこ(ネコ)にこ(ネコ)にこ(ネコ)
それまで お父さん、お母さん頑張ってください力こぶ力こぶ力こぶ
Posted by 高倉ルミ子小顔 at 2011年05月14日 08:46
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

遅くなりましたが
6日の臨時保育園の開園記事をアップしましたので、ブログ内にてご覧ください。

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

また、
6月1日からの
「なかよし保育園」(鹿島区3園合同保育園の呼び名です)入園手続きは今週で締め切りとなります。定員になるかどうかわかりませんが、お忘れなきようお手続きください。

また、6月1日からは鹿島区内にて幼稚園も臨時開園となることが決まりました。

○実施施設  
鹿島幼稚園・上真野幼稚園

○利用できる方 
南相馬市に住所があるまたは南相馬市に避難している5歳児及び4歳児のお子さん

○入園申込み 
5月16日(月)〜22日(日)

○受付場所  
教育委員会幼児教育課・鹿島幼稚園・上真野幼稚園

なお、詳細については、市ホームページ、携帯サイトにて。
携帯サイトアドレス
http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月14日 13:24
なかよし園一週間過ごして楽しかったムードですか?
みんなと過ごす時間楽しいでしょうねウィンク飛んで行くこと出来るならダッシュ(走り出すさま)毎日行きたいですウィンク
みんなの笑顔目がハートに元気パワーが、いっぱいでしょうね揺れるハート
先が、スタート出来無く落ち込み気味の私には、みんなの笑顔いっぱいが、何よりの薬なので、元気貰いに行きますね揺れるハート
みんな頑張っているんですものねウィンク負けられないですウィンク
頑張りますウィンクエイエイオー手(グー)
Posted by 志賀広実 at 2011年05月14日 19:43
おはようございます。今日で避難所生活も2ヶ月になりました。早いもんですねえ・・・。1号機がメルトダウン・・・一体いつになったら落ち着くんでしょうか。ほんとは智夏もみんなと「なかよし保育園」に通わせてあげたいけど・・・市の借り上げ住宅に申し込んだ事だし、もう少しここで様子みます(T-T)

元ぞう1組(小)のみんな、元気ですか?良かったら写メ送って下さ〜い♪

追伸 メアド変わりました

mint-leaf131731@ezweb.ne.jp
09075683275

ちなつの母
Posted by 五賀由香 at 2011年05月15日 09:44
皆さんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
齋藤 緋美香・凜美咲・美月姫の母です。
ブログの存在を知ってから、ちょくちょく覗いては皆さんの無事を確認し、安心し、元気・勇気を貰っていました(。-_-。)
そして、あの日から二カ月が過ぎ初の書き込みです。
チーム石垣島の皆さんにはとても感動しました!すごいです!そうそうできる事じゃないですよね&#8265;
なかよし保育園の皆よかったね♪( ´▽`)

私達家族はというと、パパ、ママ、娘三人の五人で、震災翌日から避難所・ホテル・叔母の家を転々とし、先月22日からは東京都江東区にて住宅提供を受け落ち着きました( ´ ▽ ` )

福島の中でも、浪江の人は何階〜何階、南相馬の人は何階〜何階といった感じで入ってるので、知ってる人も居たりで、全く知らない人に囲まれたとこじゃなくて、良かったです
( ̄◇ ̄;)

子供達は、ものすごく元気です!
長女もこちらの小学校でなんとかやれてるみたいです。
今まで、チビ達とは一日中ずっと一緒だったことがそんなに無かったので、慣れない場所の為、発散しきれないエネルギーに巻き込まれてまいってます( ;´Д`)
でも、凜美咲は避難中に字を結構覚えましたよ(*^o^*)いつ、どこで、誰に教えられたのか?親の知らぬ間に字を読んで、書くことも少し。ビックリしました(^◇^;)
美月姫は口が達者になりました…。
パパ、ママの口調気を付けなければ(゚д゚lll)

23日、日帰りですが帰る予定です。
どちらかの園に顔だし出来たらいいなぁ
(((o(*゚▽゚*)o)))

そういえば、
同じ階にゆつきちゃん一家が入居決まったみたいで、また一人知ってる人が近くに♪
(弟くんの名前ど忘れ、ゴメンなさい)

長文失礼しました
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by 齋藤 凜美咲・美月姫母 at 2011年05月15日 14:23
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

先日の石垣島交流会が『福島民報(浜通り版)』と『相双ゆたどさ』にて記事掲載になりました。

詳しくはブログ内にてアップしましたのでご覧くださいね。

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

それと
昨日は、群馬県に避難している小野田くみさん父が救援物資を届けにきてくれました。

この救援物資…実は小野田家の子どもたち(よつば卒園児の)あゆみちゃんとこうきくんのおこづかいと、くみちゃんのお年玉で買ったものだったんです。

あゆみちゃんとこうきくんが、自分たちでできることはないかと自ら考えてお父さんに提案したとのことです。

実はお父さんは一人離れて相馬で仕事をしているそうで、毎週末群馬県沼田市に家族と過ごすために通っているとのこと。

きっと子どもたちは、頑張ってる父さんの姿を見て自分でできることって何かないか考えたんだと思います。

頑張ってるよ、父さん!

力こぶ(^◇^)┛

泣ける雫(涙・汗)

…写真はブログに掲載しましたのでご覧くださいね。

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月15日 16:23
今回は本当に皆さんの善意に素晴らしいと感動し拝見しました。顔1(うれしいカオ)平謝り また小野田さん家族の支援に生きた教育だと改めて思いました。こういう事態に相手を思う事頭が下がりますね。四つ葉色々な場面で子育て頑張ってすくすく育って下さる事願ってます。皆さんの笑顔に会える日を楽しみに頑張っていきましょう。花
Posted by リボンいなりだてるこリボン at 2011年05月16日 07:46
お早う御座います平謝り 今回の支援の輪に感動しました。また、小野田さん家族の家庭教育に素晴らしいと思いました。なかなか出来る事でないかと本当に頭が下がります顔1(うれしいカオ) 皆さんもそれぞれの場所ですくすく育ってくれる事祈ってます。四つ葉てれてれ
Posted by 花いなりだてるこ花 at 2011年05月16日 07:52
お早う御座います平謝り 小野田さん家族の支援に感動しました。生きた教育ですね。なんかほんわかリボンがけのハート。素晴らしいですね。皆さんもそれぞれの家庭ですくすく子育て頑張って下さい。(^-^)/
応援してますそして笑顔でお会いする日楽しみに。てれてれ
Posted by 花いなりだてるこ花 at 2011年05月16日 08:02
晴れオハヨウゴザイマスボケーっとした顔 今日、16日より‥カワチとツルハが再オープンしました。やっと開いた〜…と思いつつ‥複雑な感じです冷や汗2まぁ‥ちょっとづつ今までの生活に戻りつつあるのかな〜って、素直にヨロコビたいと思います…ほっとした顔 早く走る人みんなが、帰って来れることが、一番の願いです‥もうやだ〜(悲しい顔)泣き顔
Posted by 只野博子犬 at 2011年05月16日 08:51
おはようございます晴れ
齋藤さん御家族も元気そうですねヽ(´ー`)ノムード三人姉妹できっと明るく賑やかに過ごされている事とおもいますさくらんぼチューリップ芽チューリップ
周りの人々に助けて頂ながら私達も頑張っていますうれしい顔
日々里帆と和輝のバトルも激しくなり 母としてはそんなお年頃に体力ではかなわずふらふら知恵で戦っていますわーい(嬉しい顔)
また 給食センターが被害にあったのでおかずだけのお弁当も…
給食有り難さを実感していますぴかぴか(新しい)
Posted by 岩間 at 2011年05月16日 09:42
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

岩手県南三陸町で
「出張保育」
なるものを始めたそうです。
避難所にいる子どもたちをに、保育士(公立の)が巡回して保育していくとのこと。

避難所で過ごす子どもたちがまだまだ多い中、よつばの園児たちは鹿島区での仮園舎とはいえ、自分たちの知っている保育士から保育される分、安心感があるのではないかなと思います。

また、今日から福島市に避難してきた飯舘町の子どもたちが川俣町の小学校等にスクールバスで通うことになりましたが、通学に1時間かかるとのこと。

原町区左右両方向矢印鹿島区の15分は近く感じますね。(親による送迎は大変ですが)

そんなことを考えたりしてみると、

『“できないこと”を嘆くより“できていること”を喜ぶ』

方が、気持ち的に前向きになれる気がしますね。

(^◇^)┛

今日もいい1日にしましょう!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月16日 19:23
こんばんは☆

なかよし保育園が始まってから、10日経ちました。こどもたちの笑顔に癒されたり、元気なパワーをもらっています。


今日は、おすもう大会をしましたよ!

久しぶりにイキイキとした子どもたちの顔を見ることができ、うれしかったです♪



あかりちゃん!
6月に会えるの楽しみにしてるね(^0^)/
Posted by 角 理恵子 at 2011年05月16日 23:01
こんにちは!!

先日、よつば保育園の西町園舎にまいたひまわりひまわりがちっちゃいちっちゃい双葉を出しましたよ〜キャラクター(万歳)

植物の力ってすごいですね力こぶ

もう少し大きくなったら植え替えたいと思います双葉双葉双葉双葉双葉

放射能になんか負けないで大きく育って欲しいです顔1(うれしいカオ)

植え替えする日を楽しみに毎日お世話していきますね

ひまわりひまわりの成長をまたお知らせしますひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり
Posted by 西郡 幸子 at 2011年05月17日 15:17
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

南相馬市からのお知らせです。

★子ども医療費助成事業が始まりました!

対象者は
通院:南相馬市住所がある小1〜小3の子ども
入院:南相馬市住所がある小1〜中3の子ども
です。

詳細は
健康福祉部男女共同こども課少子対策課
0244245215
までお問い合わせ下さい。

★よつばブログと、とあるマッチングサイトに救援物資についての記事を書いたところ、驚くほど多数の方々から『支援したい「!!」』という申し出がありました。
ありがたいですね。

本当に世の中には
“困っている人の役に立ちたい”という方がたくさんいるんだと認識させられます。

子どもたちの【心の健康】に関する楽しい企画のご提案も寄せられています。
お楽しみに!

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月17日 17:36
こんばんはにこにこにこにこにこにこ
みなさん新しい生活本当に頑張ってますね。
よつばのお父さんお母さんに本当に頭が下がります平謝り平謝りそして先生方ありがとうございます平謝り平謝り
もできていない自分が悲しい顔3(かなしいカオ)顔3(かなしいカオ)自分たちの生活でいっぱいになっています困りおちついたら何かお役にたてるていいです!!!!
かれんは時より「保育園に帰りたいな…」とぼやいていますにこにこそしてお遊戯会で着物を着るためにと髪の毛伸ばしてます手(チョキ)手(チョキ)
願うは東電の安全です!!それまでは子供と白河で頑張ります手(チョキ)ハートハート
よつばの活躍を楽しみにしていますおやゆびサインにこにこ
Posted by 佐藤ゆきえ at 2011年05月17日 22:31
こんばんは。ひまわりの芽が出ていました。

赤ちゃん組を思い出しました。

いつもどんなふうに成長していくんだろうと楽しみと喜びをもらっていたんだなーと・・・ひまわりも上を向いて大き く咲いて欲しいです。

たくましく育っていく子供達のように。

ちゃんとお世話しないといけないですね。
明日もいい日にしたいです。
Posted by 志賀ふくこせんせい at 2011年05月17日 22:49
こんばんは!すごく久しぶりです。

毎日なかよし保育園で頑張っています。

3園の先生方と今日は何しようかとか明日はと話しあいながら人数は少ないけれど充実した日々を過ごしています。

今日は陽子先生や優子先生と一緒に0歳児を担当しました。久しぶりでしたがおむつ交換したりおやつを食べたりニコニコと元気で楽しかったです。

原町に帰れる日まで頑張りますので遠く離れているよつばファミリークローバークローバーのみんなも頑張ってください。西町の保育園にも5月中は先生毎日いますから遊びに来てください。鹿島のなかよし保育園にももちろんいます。遊びに来てください。

また色々いただき本当にありがとうございます。子供達も喜んでいます。もちろん先生もありがたいです。

いつか原町に帰れると願い頑張っていきます!遊びに来てねハートたち(複数ハート)
Posted by 岩橋芳江 at 2011年05月18日 00:36
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

今日の南相馬市は快晴太陽で清々しい風が気持ちいいですよ。

さて、みなさんは

【ボランティアプラットフォーム】

というマッチングサイト(支援したい人と支援を希望する人とを結びつけるサイト)をご存じですか?

http://b.volunteer-platform.org/?guid=ON

このサイト…かなり凄いサイトで1日30万PVも見られているサイトです。

15日に読売新聞を読んでて見つけたサイトなんですが、ボランティア(物資の提供と人的応援依頼)を載せたところ…わずか2日間で30人以上の方から『ぜひ支援したい「!!」』という申し出があったのです。

いやー驚きです。

地域は、東京・埼玉・神奈川・大阪・香川・兵庫・新潟・佐賀・奈良・千葉・山口など全国からです。

九州佐賀県の農家の方からは、お電話で『うちの畑で作った米を子どもたちに食べさせたくて…』というお話しでした。
お米30キロだと送料も高いと思いましたが、全く気にする様子もありません。

東京にお住まいの大学生からも給食物資の提供があり、その大学生の生活が心配になる位送られてきました。

皆さん一人一人からの思いが熱くて炎…やけどしそうな位です。熱っ「!!」

私たちは、その思いを大事にして、子どもたちの健やかなる育ちにつながるよう使わせて頂きます。

物資だけでなく、人的応援も申し出が来ています。音楽・紙芝居・落語・マジック・大道芸など多彩です。

地域の方々を含めて楽しい企画を考えていきますね。

よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月18日 11:49
今日、新潟県柏崎市のイトーヨーカ堂へ買い物に行ったら、高野しゅういち君のお母さんに会いましたウッシッシぴかぴか(新しい)


すごいexclamation×2偶然でしたウッシッシ
ついうれしくて、立ち話が長くなりました。
O(≧∇≦)oぴかぴか(新しい)


Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月18日 17:42
こんばんは。
そうたは毎日なかよし保育園に元気に通ってます。
小さい子供が原町にいていいのか?いまだに毎日考えてますが
新しいお友達もできたよとニコニコ話してくれるそうたに救われてます。
鹿島での保育もあまり外には出れないようですが
先生たちの工夫やアイデアで本当に楽しいようで感謝、感謝です。
今日は仕事中に、にっこりおやつの写メも届いて和んでました。ありがとうございます。
救援物資も全国から申し出が来てるみたいで、本当にありがたいです。日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

原発はまだまだ収束に向かう様子ではないですが、こんな状態がずっと続くわけでは絶対無いと信じてがんばって乗り切りましょう!!!
Posted by 上野聡太の母 at 2011年05月18日 23:02

そうたもいい顔して遊んでましたよ。

みんなたくましくなった気がしますね。

今日は、イス取りゲームもしたりして盛り上がりましたよ〜!!

ちなみにきのうは相撲大会でした。
優勝したのは…さくやちゃん(女の子)です。
やはり強いのは女性ですな〜。

男の子もガンバレ!!!!

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月18日 23:17
みなさんお元気ですか?

昨日ひよこ2組の鈴木ひかる君ママから電話があり新しい命がお腹にと…
しばらく福島には戻っては来れないけど新しい土地で頑張りますとの事

ほんわか黒ハートな気持ちになりました

いつかよつば保育園で保育できること願ってますクローバー
Posted by 吉田陽子 at 2011年05月19日 09:08
こんにちわにこにこ
17日から東京都江東区に住居を提供していただき(半年間)、悠月もようやく小学校へ通う事が出来ました涙ぽろり
同じ階には、齋藤一家がいらっしゃって、すごーくホッとした我が家。
悠月は昨日ひみかちゃんと2人で図書館へ行き本を借りて来ましたきらきらきらきら
爽斗はというと、災害時からずっとぬいぐるみを持ち歩き、いつでもどこでも一緒。
早速ホームシックで『かえりたいー。』と毎日つぶやいています。

鹿島区で保育園が再開し、爽斗もみんなと遊びたいだろうなぁ…と切なくなりましたが、また登園出来る日まで、東京で頑張ります⊂((・⊥・))⊃
また何か支援出来るよう協力させてもらいますね!
Posted by 益山悠月・爽斗の 母 at 2011年05月19日 09:37
今日はきらきら花きらきらお久しぶりですうっしっし高野ここなのママですハート今日市役所から嬉しい報告がくす玉(アタリのくす玉)クラッカー
6月1日からよつばファミリーに戻れる事に目がハート目がハート
やっとって感じでしたぁ涙ぽろり涙ぽろり
今お腹にここなの妹??がいるため通うのに少し大変になりそうですが、家族と協力して頑張っていくつもりでぇ〜す光るハート
6月からまたよろしくお願いしますきらきら平謝りきらきら
Posted by パンダパンダ2組パンダ高野ここなのママ at 2011年05月19日 14:22
久しぶりに書きこみます、紺野です。今日は暑い困りですね。みなさんのお住まいもでしょうか? ひかるくん、お兄ちゃんになるのですね。おめでとう顔1(うれしいカオ)ございます。ひかるくんママお体大切してください。また会えるのを楽しみにしています。ひかるくんパパお元気で、頑張ってください。
Posted by 紺野博美 at 2011年05月19日 15:09

おーっ!ここな〜!

おかえりー!

(^◇^)┛

久しぶりにここなスマイル見れるのを楽しみにしています。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月19日 15:45
ここなちゃんママ
ひかるくんママ
おめでとうムードぴかぴか(新しい)ムードぴかぴか(新しい)ムードございます。
楽しみうれしい顔ですねグッド(上向き矢印)
お体気をつけてくださいね
Posted by 岩間 at 2011年05月19日 19:04
月1今晩は月1
今日は嬉しい報告がくす玉(アタリのくす玉)クラッカー6月1日からよつばファミリーに戻れる事に八分音符きらきら今お腹にここなの妹??がいるため少し大変になりますが家族と協力しながら頑張っていきまぁ〜すにこにこ6月からまたよろしくお願いします平謝りきらきら
Posted by きらきら高野ここなのママきらきら at 2011年05月19日 19:14
↓すいません下向きカーブ矢印最初に書いたのが載っていないと勘違いして2回も載せちゃいましたぁ泣き笑い
Posted by 高野ここなのママ at 2011年05月19日 19:16
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

きのうは私の発信ミスによりお届けされずスミマセンでした。今日の分と併せて発行します。

さて皆さんにお知らせした

【ボランティアプラットフォーム】

http://b.volunteer-platform.org/?guid=ON

というマッチングサイトですが、皆さんも困っていることや不足している物資で必要としている場合は、ぜひ一度使ってみてはいかがですか?

日本全国の中には支援したい方が、きっと現れると思いますよ。

早速、保護者の方にも利用して支援して頂いた方がいらっしゃるようです。

困った時はお互い様精神がうれしいですね。

今日は午前中に『シャンティ国際ボランティア会』専務理事の茅野さんとお会いして、当なかよし保育園の子どもたちに対する“心の支援”についての打ち合わせを致しました。

26日の10:00〜11:30までの時間で、落語や大道芸を行う予定です。
地域の皆さんにも声をかけて、地域交流も兼ねて楽しい一時を過ごしたいと考えています。(詳細は後報します。)

お時間ある方はぜひおいでください。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月20日 11:32
今日も暑かったですネ(-_-;)

それでも乳児園のお花かわいいは、頑張って咲いてますよ

それに次々とコスモス・アサガオ等々の芽がたぁーくさん芽芽芽芽芽芽芽出てもう(T^T)です。
ガンバッテきれいなかわいいかわいいを咲かせねば…冷や汗と思っています。楽しみにしててネクローバー

ひろ先生(^(エ)^)
Posted by 只野博子 at 2011年05月20日 16:11
みづきチャンご一家爽斗クンご一家
お元気ですか?ご無沙汰しております…m(_ _)m冷や汗

東京で頑張って
生活しているのですね…ほっとした顔

みーチャンさくらんぼ元気にしてるかな〜
みーチャンは、とっても明るくていつも先生達を楽しませてくれたよねウッシッシ
ウマさわチャンぴかぴか(新しい)
元気かな???がまん顔
早く帰りたいよーって(>_<。)なってる様子が頭に浮かんで、ひろ先生も(T^T)となったけど、カッコよくなって帰って来た
さわチャンに会える日を楽しみにしてるからネ〜(^^)v
お父さんお母さんがたも元気でいて下さいねp(^-^)q
Posted by クローバー只野博子犬 at 2011年05月20日 18:57
こんばんは!

毎日、全国のみなさんから心のこもった支援物質が届いていますハート
私は西町のよつば保育園で宅急便を受け取りみなさんからのあたたかいお気持ちをじかに感じていますよかわいい

特に優しいメッセージが入っていたり(●⌒∇⌒●)手作りのものが届くとジ〜ン雫(涙・汗)と心ハートが熱くなります涙ぽろり

毎日、感謝平謝り感謝平謝りの日々です!

これからも、みなさんのお気持ちをしっかりと受け止め、原町での再開を待ちたいです 手(チョキ)顔1(うれしいカオ)ハート

Posted by 西郡 幸子 at 2011年05月20日 19:31
お久しぶりです。

私は、なかよし保育園と西町園のお仕事頑張ってます!!

子どもたちは、すっかり慣れて、他の園のお友達や先生とも仲良くなり、楽しく過ごせ、いいスマイル(^O^)を見せてくれています。

そして、連日届く、全国からのあたたかい気持ちのこもった物資、来週には、子どもたちを楽しませてくれる芸人さん等もいらっしゃるそうで、よつば保育園、なかよし保育園を思ってくださる方に感謝です。

ここちゃん、なかよし保育園で待ってるよ〜!!
お母さん、お体大切にね。

さわちゃんゆっちゃん、斎藤さんご一家、東京で一緒なんて、良かったですね。心強いですよね。はやく慣れるといいですね。

ひかるくんのママ、おめでとうございます。楽しみですね。

うちでは、明日、田植えです。いいお米ができるといいな〜
風評被害に負けず、頑張りますよ!
Posted by 前川 幸 at 2011年05月20日 22:15
19日に新しい乳児保育園を案内してもらいました。木のぬくもりがありとても優しい雰囲気の保育園でした。早く入りたいですね。床暖房もあるんです、よハートたち(複数ハート) 今日はマリンちゃんのお父さんがなかよし保育園に来てくださいました。みんな元気で頑張っているそうです。南相馬に戻ってきたいともお話していましたが… 早くみなさんとまた一緒に遊びたいです。なかよし保育園も色々とイベントがありますみんなが戻ってくるまで頑張っていますので。明日も暑いかなー元気でがんばろう!
Posted by 岩橋芳江 at 2011年05月20日 22:36

よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

大震災後によつば保育園ブログに『避難者掲示板』を作ったのが3月16日でした。

それから早2ヶ月が経ちましたが、皆さんから書き込まれたコメントが今日現在495にも積み上がりました。もうすぐ500になろうとしています。

この掲示板を通じてよつばファミリーがつながっていられたようにも思います。

たくさんの情報提供の書き込みありがとうございます。

そこで…コメントの書き込みがちょうど500、520、550のキリ番で書き込みされた方3名(職員除く)にプレゼントを差し上げることにしました。(内容は秘密)

ぜひ、近況をブログ内にてお知らせくださいね。

(^◇^)┛

どんなことでもいいですよ〜!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月21日 14:26
こんばんは夜

来週 月曜日に南相馬に戻る事になりました。
仮設住宅が決まらないので、しばらくは実家でお世話になります。

会社が忙しく人出も足りないと連絡あったので、子供達を連れていくには心配ですががく〜(落胆した顔)
幼稚園にも慣れてきて、残念ですがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
しばらくは、祖母にお願いする予定です。

仮設が決まりしだい、会津から荷物を運ぶ予定です。
Posted by 小野田 愛莉・美亜 at 2011年05月21日 22:42
こんばんは。
6/1から なかよし保育園に入園が決まりましたクラッカー
とても とてもうれしいですにこにこお友達と先生といっぱい遊んで楽しく過ごして欲しいです花
また お世話になりますね顔1(うれしいカオ)よろしくお願いしますてれてれハート
Posted by 池田 ひまり、蒼 at 2011年05月22日 00:51
おはようございま〜す猫2

池田ひまりチャンさくらんぼ蒼クン遊園地元気にしてたかな?6月からなかよし保育園でお友達と遊べるんだねウィンク良かったネみーんなで会えるのを楽しみにしているョo(^o^)o

愛莉チャンさくらんぼ美亜チャン南相馬に戻ってくるんだねひよこ
時々、なかよし園に遊びに来てネウィンク

パパサンママサン方
まだまだ、大変な事心配な事多々あるかと思いますが皆さんで協力しあって乗り越えていきましょうね…

クローバーぴかぴか(新しい)p(^-^)qぴかぴか(新しい)クローバー
Posted by 只野博子犬♪ at 2011年05月22日 09:43

よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

大震災後、
被災者を激励するメッセージがテレビでも新聞でもたくさんの方から寄せられています。

見るたびに元気や勇気を頂いています。

先日街を歩いてる時に見つけた復興応援フレーズ、私の心に響いたので、皆さんに一つだけご紹介しますね。

 少〜しがんばって
  長〜くがんばって光るハート

昔流行った、ウイスキーのコマーシャル(by大原麗子)のフレーズにも似ていますが、現在の状況にピッタリはまるなぁと頷いてました。

いかがでしょう。

出口の見えないトンネルを歩いてるようなものですから、“ゆっくり焦らず”いきましょう「!!」

!(b^ー°)

皆さんで何か心に響いたフレーズがあったら、教えてくださいね〜!

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月22日 18:11
こんばんは!&お久しぶりです。

昨日の群馬は暑かったです。

家の室温は30℃はかるく越えていました。
群馬はかなり暑いです。

今日は飯舘のいとこが避難してきました。

誰も知り合いがいなかったのでちょっぴり心強いです。と言っていいのでしょうか?

飯舘村は全村避難でかなり悩んで群馬にきたようです。

早く原発が終息して、原町に帰ってよつば保育園に行きたいです。

そして、みんなと一緒に運動会やお遊戯会、遠足に行きたいです。

家は保育園行事があると家族みんなで楽しみにしています。

特にお父さんは夏祭りの屋台をかなり楽しみにしています。

1日もはやく、帰れることを祈っています。

Posted by 小野田くみ at 2011年05月22日 19:08
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

皆さんは原町区にある【KID´s ClUB(キッズクラブ)】っていう託児施設をご存知でしたか?

先般、私のブログをご覧になったキッズクラブ代表の方からご連絡があり、救援物資のご提供の申し出がありました。

そこで私が受け取りに伺ってきました。

キッズクラブさんは、原町区太田のパチンコ店西武2の二階にありました。

代表の方は、若くてキレイなとても感じのよい女性の方でした。

早速物資を車に運び、二階の保育室を拝見させて頂きました。

中に入り、まず驚いたのが、屋内大型遊具ですね。すべり台や、ボールプール付きのコンビネーション遊具というものです。

代表の方曰わく、
「園庭がないもので…室内で飽きずに体を使って遊んでもらえればと思っています。」
とのこと。

部屋も狭さは感じず、絵本や視聴覚教材も揃っています。
乳児室も別にあり、ベッドも5台ありました。

感心したのが、この緊急時に合わせ、避難所並みの(それ以上の)情報が集めて掲示してあったことです。市役所や東電へ出す書類も用意されていましたか。

保護者の気持ちを考えた対応に素晴らしいと思いました。

ボランティアの方のお手伝いもあり、管理もきちんとされています。

現在は、10:00〜15:00まで保護者同伴で無料開放しているとのことです。

鹿島まで送り迎えができない方も多くて、毎日10〜15人位は来ているとのこと。

保護者ニーズに応えるべく、安心できる施設にしたいという気持ちが伝わりました。

室内の遊び場として活用したい方は、お電話の上どうぞ。

電話1(プッシュホン)0244245553
キッズクラブ

たくさんの物資を頂戴しましたこと、改めて感謝申し上げます。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月23日 10:27

小野田さん

キリ番500番目のコメント投稿です「!!」

情報提供に感謝の気持ちを込めて、後ほどプレゼントを差し上げまーす「!!」

毎週末、群馬往復は大変ですが、がんばりましょう!

お体はご自愛のほどを。

(・o・)ノ

よつば保育園
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月23日 12:40

よつばファミリーの皆さん

おはようございます。

今日は雨模様のお天気ですね。

さて昨夜、日テレのニュースzeroを見ていて驚きました。

鹿島区のお寺の託児(託寺)を特集していましたが…その中で…南相馬市の保育園の多くが“閉園”しているって報じてたのですよ「!!」びっくり

(`ヘ´)怒り(ムカッ)

閉園しているからお寺で託児してるんだと。

“閉園”じゃなくて“休園”だよ「!!」しかも鹿島区で臨時開園してるよ「!!」

報道番組がこんないい加減なこと報道するなんて…これもマスコミ報道による【風評被害】の一つと言えますね。

非常に腹立たしいです。

鹿島区での臨時保育園には目もくれず、マイナス要因に注目してそこを大きく報道する…そんなテレビ制作者がいるかと思えば、地元の声に耳を傾け当園を応援してくれるテレビ番組制作者もいます。

まさにマスコミは
両刃の剣…ですね。

考えさせられました。

今日は、鹿島区のなかよし保育園にいよいよ「エアコン」が設置されることになりました。詳細はまた改めてお知らせしますね。

\(^ー^)/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月24日 08:54
曇りおはようございます<(_ _)> 昨夕、TV(FTV)を見ていたらパンダのぬいぐるみを手にはしゃいでいる子供達が映り……あら!?この子達‥(゚o゚)/exclamation×2クローバーっ子グッド(上向き矢印)みうチャンかいとクン姉弟とママサンでした〜(^-^)久々に目にした姿は、すごーく元気そうでホットしましたほっとした顔 それにしても〜…中韓首脳にお会いできるなんて凄い事ですよね〜(^^;本当驚きですネ冷や汗 ぬいぐるみパンダいいなあ〜(T^T)クローバーひよこクローバー猫2クローバー犬クローバーブタ
Posted by クローバー只野博子犬 at 2011年05月24日 09:32
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

被災者応援&地域交流イベントのご案内です。

明日5月26日(水)
10時〜11時で
鹿島区臨時保育園の『なかよし保育園』において、楽しいイベントを開催致します。

出演者は、
古今亭駿菊師匠(落語)
鏡味仙次(太神楽)
三遊亭金八(腹話術)
の3名が東京からわざわざ子どもたちを激励しにきてくれますよ〜。もちろん、古典芸能を披露致します。(観覧料無料)

古典芸能に触れ合える滅多にない機会ですから、子どもも大人も一緒に楽しみましょう!

保護者の皆さんもお仕事でお忙しいこととは思いますが、来られる方はぜひおいでくださいね。

また、市内にいらっしゃる方や遠方にいらっしゃる方で、ちょっと遊びに来れる方もぜひぜひ顔見せついでにおいでくださいねー!

ちなみに“太神楽”とは、よくお正月にやっていた染之助・染太郎による「おめでとうございま〜す!いつもより余計に回しておりまーす」と言いながら傘の上でボールや升を回したりする芸です。雨サッカーびっくり

なお、27日(金)には、紙芝居師なっちゃんによる紙芝居劇場でお誕生会を盛り上げます。(10時〜)

こちらも保護者の方で見たい方は遠慮なくどうぞ。

というわけで、
このような機会に
たくさんの支援者が

子どもたちに

元気になって欲しい

笑顔になって欲しい

という気持ちを持ちながらボランティア訪問してくれます。

ありがたいですね。

普段なかなかお目にかかれない方も来ます。

この機会をプラスと捉えて、子どもたちや家族の笑顔のきっかけになるようにしていきたいと考えております。

たくさんの大人から応援して頂いてることを子どもにも理解実感させて、自分が大人になった時に困っている人に手を差し伸べられるようになれればいいかなと思っています。

これからも
計画的に元気が出る企画を取り入れていきたいと思います。

お楽しみに「!!」

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月25日 10:32
今日、高野しゅういち君のおばあちゃんと一緒にヒマワリの種まきをしてきましたウッシッシぴかぴか(新しい)


ベランダでプチトマトも育ててますぴかぴか(新しい)
なんとなく目に見えて成長するものがないと、不安なのかな〜exclamation&question
いつもは保育園クローバーで毎日成長する子供たちを見ていられたのになぁ(+_+)あせあせ(飛び散る汗)


Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年05月25日 16:29
今日も汗ばむ暑い1日でしたね〜冷や汗2
今日は、10時から新園舎の荷物搬入でした…冷や汗

高倉センセイと陽子センセイと礼子センセイと
Pmから幸センセイとで力仕事頑張りましたョ〜(-_-;)

でも箱を開けると次々と新しくてぴかぴか(新しい)「カワイイ〜ハートたち(複数ハート)目がハートうれしい顔」って叫んでしまう品物がイ〜ッパイあって、早くここにもどって保育したいな〜(>_<。)
って思いましたがまん顔
もうちょっと…ほっとした顔あと少し…もうやだ〜(悲しい顔)?と信じて一日一日をガンバッていくしかないかァ‥(T^T)!
でも…いつまで‥待てばいいの!!?本当に…ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)ぷっくっくな顔
(;-_-)=3だね〜
Posted by クローバー只野博子犬 at 2011年05月25日 17:27
こんにちは太陽

晴れてきましたね。

昨日、ちょっとだけ、あかりと一緒になかよし保育園行って来ましたよ〓きらきら

扉を開ければ、元気な子供たちの姿が…。来月にはもっとふえて、ますますにぎやかになりますね!
世間では、色々な話とびかってますが、現地の私たちは、正しい情報だけ聞き入れたいものです。
あかりもいきますよ〜、最初は泣くかと思いますが、実は仕切り屋ですからあせあせ(飛び散る汗)

今後の子供たちが、楽しみですねてれてれ

Posted by あかり母 at 2011年05月25日 23:29
こんばんは。
パンダ2犬石部琥珀です。

須賀川市から山形市に来て10日が過ぎました。
先日こちらの市役所に保育園の申し込みに行ったのですがその日の夕方に連絡があり6月1日から保育園に入園出来るとの事でしたるんるん
早い対応に感謝ですね。

しばらくは山形の保育園でかわいいうめ組さんかわいいで頑張ってくれると思います(≧v≦)


そして今年はかわいい七五三かわいい
この震災で琥珀弟はお宮参りも出来ず初節句も思うようにお祝いしてあげられなかったので100日のお祝いも兼ねてまずは写真を撮ってきました。

出来る限り琥珀の要望に答えて髪の毛を仮面ライダーオーズのアンク風にしたりグッド(上向き矢印)刀を持たせたりグッド(上向き矢印)スティッチと撮ったりと..*^ー^*exclamation×2

いつまで続くのかわからない避難生活ですが戻れる日が来るまでは山形で楽しく頑張っていきたいです。

原町に行く時があればなかよし保育園にも遊びに行ってみたいです揺れるハート
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年05月26日 21:01
おーっ!

あかり〜お帰り〜!!!

琥珀〜お帰り〜!!!

みんな待ってたぞ〜!!

元気な笑顔、早く見たいな。
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月27日 00:35
お早う御座いますにこにこ 飯坂は太陽もう梅雨入りの声に心は太陽ばれにと過ごしてます。お子さん達はそれぞれ楽しく過ごしてますか? 新しい保育園幼稚園、またお母さんやお父さんと家の方とそれぞれ送っている事と思います。こういう機会に 何が好き?にこにことっても楽しそうね と言う言葉で一緒に遊んで見てはどうでしょう。好きな事って幸せになりますよね。(^-^)/ どんな事でも認めてあげて誉めて毎日の繰り返しが生きる元気ね種心に沢山出来ると思います。リボンがけのハート私も手芸や読書をして生活にリズムをつけて固い体を和らげています。リボンがけのハート ちょっとした心掛けで幸せになりましょうね。(^-^)/平謝り
Posted by 花いなりだてるこ花 at 2011年05月27日 07:30
お早う御座いますにこにこ 各地で台風雨入りになりましたね。でも心はいつも太陽ばれですね。今日も自分のやるべき事と好きな事が一つでもやれて楽しく過ごしたいですね。心掛け次第で気分も太陽ますね。家の人が元気力こぶ力こぶだと子ども達も笑顔にこにこになりますよね。わたくし事ですが固い体を柔らかくする体操をしたり手芸して心和ましてます。てれてれ四つ葉
Posted by 花いなりだてるこ花 at 2011年05月27日 07:43
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月27日 21:01
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

今日は昨日にもお知らせした『紙芝居師なっちゃん』がなかよし保育園に来園しました。(もちろんボランティア)

さすがは紙芝居師!

いろんな表情・声・動きで子どもたちを夢中にさせました。

お誕生日祝い会が盛り上がりました。

最後に手づくりのプレゼントを子どもからなっちゃんに手渡ししました。

なっちゃんからは、これも手づくりのメダルを一人一人首にかけてプレゼントしました。

あっという間の1時間でしたね。

なっちゃんは、紙芝居が終わった後も子どもたちと一緒にイスとりゲームやじゃんけんをしたりしてみんなと仲良くなりましたね〜。

なっちゃんも『また絶対来たい「!!」』と言ってました。

\(^ー^)/

本心でしょう。

今度は紙芝居師なっちゃんと私が一緒に紙芝居セッションしてみようと思います。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月27日 21:01
早くもとの生活に戻りたいですねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

私事ですが仮設住宅がハズレてどよよんとしています
でも…
世の中の時間は流れているんですね…

一歩ずつ進まなくては…
Posted by at 2011年05月27日 23:06
久しぶりのブログ登場ダッシュ三島美由喜お姫様先生で〜すてれてれあかりちゃんママうさぎこの前はありがとうございました平謝り照れていたものの泣かずにハミカミながらお話してくれたあかりちゃんかわいい6月からの登園待ってますからねキャラクター(挙手)
無敵のみゆき先生も先週・今週と体調を崩してしまいキャラクター(しょんぼり)辛い日もありましたが…なかよし保育園の子供達と過ごしていると気持ちも晴れて1日1日何とか乗り切れました光るハート体調の方も戻りつつあり来週は絶好調でいきますよぉ八分音符八分音符八分音符
西町乳児園の方も今日初めて中を見て“感動”ショッキングきらきら子供じゃなくても心奪われてしまいますからぁ上向きカーブ矢印ハート5(矢がささっている)目がハート可愛い家具や備品が揃い、我が子の時代にあって欲しかったな〜泣き笑いと今入園を待っている未満児の皆さんをちょっと羨ましく思いましたチュー2まずはよつば保育園四つ葉での再開が来る日を人差し指サイン首を長右矢印1くして待ちたいと思いますキャラクター(万歳)

Posted by 三島美由喜お姫様 at 2011年05月28日 00:00

リス組の大木戸です小顔早いもので5月もあとわずかですねこいのぼり
5月16日でひなは3才になりましたメロディ
まさか、避難所で誕生日バースデーを迎えるなんて…あせあせ(飛び散る汗)
陽菜は、沢山おしゃべりするようになり、体も一回り大きくなったような気がします顔1(うれしいカオ)
この2ヶ月で?っと思いますが…でも、子供達は以前よりたくましくなりました力こぶうっしっし
母も負けないように、頑張ろうと思いますにこにこ

陽菜も優希も先生やお友達に会いたがっているのでハート原町に帰った時には、「なかよし保育園」に行きますねメロディ

それまで、楽しみにしています手(パー)

Posted by 大木戸ゆうき・ひな母 at 2011年05月28日 11:39
お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

昨夜から和輝が腹痛でずーっとうなされていました。ふらふら
慣れない土地での病院探し…
まず 消防署に電話をして現在地から近い小児科を聞き隣の交番で場所を確認していきました。受付時間前でしたがすぐに受診して頂きました。
帰るときには「子供は痛いのは我慢出来ないでしょうから夜中でも電話しても大丈夫ですよ」と一言 涙嬉しかったですねほっとした顔 避難生活頑張ろうと思いました。

医療費について宮城県では被災証明があれば6月中は免除だそうです
7月からは部負担金等の免除証明書での手続きになるそうです。
Posted by 岩間 at 2011年05月28日 12:30
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

今日は全国的に雨模様のようですね。

土日に雨が降ると、ボランティアの方が瓦礫撤去するのが大変になるんじゃないかと心配してしまいます。

最近、東京や名古屋・静岡など遠方から、週末の2日間を南相馬市にボランティアに通ってる方が多いようです。

一回南相馬市に来て、ボランティアをしてみて…「また自分が来てやらなきゃ全然終わらない「!!」」と思うとのこと。

それほど、ボランティアの人数が少ないいのですね。

まだまだ原発放射能で南相馬市には入れないと思ってる方が多いのです。

ボランティアの皆さんにお会いしてお話しすると…皆さん、かなり“思いが熱い”んです。

ありがたいことです。

我々もこの熱い思いに応えていかねばなりません。

前向いて、笑顔出しましょう「!!」

\(^ー^)/炎

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月28日 16:42
リボン陽菜チャンリボン元気にしてましたか〜16日は陽菜チャン3歳の「お誕生日バースデー」でしたね…本当なら保育園でみんなで一緒にお祝いしていたのに(>_<。)…しかもお祝いのコメントも遅く
なってゴメンネバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)お姉さんとお兄ちゃんと仲良く…ほっとした顔母さんの言うことを聞いてお利口さんにしていてネウィンク
ヒロ先生ヒロエ先生
トモ先生ユウコ先生もみんなに、ラブ黒ハート注入してもらって目がハート元気モリモリグッド(上向き矢印)頑張りまっせーウッシッシ(笑)
会える日を楽しみにしてますねウィンク
それまでp(^-^)qるんだぞぉ指でOK(笑)

クローバープレゼントクローバーショートケーキクローバーバースデークローバープレゼント
Posted by クローバー只野博子犬クローバー at 2011年05月28日 19:53
こんばんは。

この前のイベントは、たくさんの方が遊びに来てくれたそうですね。私は、西町当番で、見られず残念!お友達にも会いたかったな〜

琥珀くん、山形での新しい生活が始まったのですね。保育園も楽しみですね。きっとすぐに慣れて楽しく過ごせるでしょうね!写真も見たいです!!

ひなちゃん、お誕生日おめでとう!!なかよし園に遊びに来てね〜(^^♪

かずきくん、おなか治りましたか? お大事にね。

新しい赤ちゃん保育園、たくさんのかわいい備品が運ばれ、カタログの中のモデルルームみたい! 
緊急時避難区域さえ解除になれば・・・早くよつば保育園に戻りたいですね。
Posted by 前川 幸 at 2011年05月28日 21:46
四つ葉ファミリーのみなさん
おはようございます!

りす組の小野田 くみです。

皆さん、続々とお誕生日を迎えているんですね。
お誕生日 おめでとうございます!

くみも避難中に、二才六ヶ月になりました。
群馬での新しいお友達もたくさん増え、給食は毎日おかわりして、新しい担任のあっこ先生をびっくりさせています。

四つ葉保育園の同じクラスで大の仲良しだった、あいしゃちゃん元気かなぁ?

くみは誕生日が11月なので、その前までには、四つ葉保育園に戻りたいです。

ここで、笑話。っていうか珍話。

くみを除いた家族【お父さん、お母さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん】4人とも、避難中に誕生日を迎えました。

それもそのはず、みんな4月生まれなんです。

知っている先生は知っていますよね。

ヨシユキ先生はじめ四つ葉ファミリーのみなさん、笑ってください。

そして、笑って1日を過ごして下さい。

笑う門には福来る。

きっといいことがあります。


放射能なんか、台風と一緒に消えちゃえ!!

そうすれば…。
Posted by 小野田 くみ at 2011年05月29日 07:27
よつばファミリーの4月5月生まれのお友達〜バースデーバースデーバースデーお誕生日、おめでとうクラッカークラッカークラッカー
よつばの先生達から、心からかわいいかわいいかわいいみんなの誕生日をお祝いしたいと思います顔1(うれしいカオ)お父さん、お母さん、お子さんが生まれた日の感動を思い出し、我が子の成長をお祝いバースデーしていつも以上のハグしてあげて下さいねさくらんぼさくらんぼさくらんぼ
なかよし保育園では、なっちゃんの紙芝居で盛り上がりましたよ〜きらきらきらきらきらきらとっても元気ななっちゃんの世界にみ〜んな引き込まれちゃいました目がハート目がハート目がハートよしゆき先生もなっちゃんの楽器に興味津々のようでしたよキャラクター(万歳)
来週も、なかよし保育園とよつば保育園を往復し、先生達みんなで、頑張りま〜す力こぶ力こぶ力こぶ
Posted by 高倉ルミ子小顔 at 2011年05月29日 15:17

よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

雨の土日になってしまいましたね。

さて、先般24日になかよし保育園に東京からたくさんの救援物資をお届けにわざわざ来てくれた、後藤まりこさんご夫婦とそのお友だちについてのお話をさせて頂きます。

実は、後で調べてわかったのですが、後藤まりこさんは、東京で『ミドリ』という有名なバンドのボーカルをしていた方なのでした。パンクバンドとして1000人以上を動員していたようですね。

昨年12月30日に解散して、今は主婦をされているとのこと。

今回後藤まりこさんからの意思で、子どもたちに直接支援物資を届けに行きたくなったそうです。

パンクバンドのボーカルの方が?と一瞬不思議に思ったのは私だけではないはず。

YouTubeで、まりこさんは「優しい歌を歌いたくなりました。」と言ってました。

きっと優しい方なんですね、まりこさん。

実は私からまりこさんに、

「今度は子どもたちに優しい歌を歌ってあげてください」

とリクエストしました。

まりこさんから後日届いたメールには、

>話したい事は、たくさん、あったんですが、子供さん達のキラキラした笑顔を見ていたら、なんだか、うまく言葉が出てきませんでした。
>また、遊びに行かせて下さい。

とのこと。

きっと子どもたちの心を和まし、温まる歌を歌ってくれることと思っています。

また楽しみが一つ増えましたね。

新しい一歩をぜひなかよし保育園から踏み出して欲しいものです。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月29日 18:47
雨雨ですね〜台風台風ですね〜憂鬱ですね〜TVでもいろんな警報が出され各地域の皆さんも大変そうですねがく〜(落胆した顔) 石垣島の方は台風波大丈夫だったのかなぁもうやだ〜(悲しい顔)様々な支援をしてくださった皆さんも今回の台風に限らず、これから起こりうる天災に気を付けて無事に過ごして頂ければ…と思います。p(^-^)qですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

和輝クン…体調良くなりましかぁグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)岩間先生ー(長音記号1)大変でしたねバッド(下向き矢印)でも優しい病院の先生で、良かったねぇ…ムード

先生も倒れないように…それ以上‥『スリムげっそり』にならないでヨ…(笑)
かわいいくみチャンリボン 給食おかわりして食べてるのぉグッド(上向き矢印)exclamation×2スゴイなぁ‥(゚o゚)/あっこ先生もびっくりだろうし…
先生達も嬉しいヨ涙(T^T)どんぶりおにぎりバナナうれしい顔
早く会って沢山お話し出来るとい〜なぁうれしい顔
最初はモジモジチャンなんだろうなぁ冷や汗
早く雨やまない小雨かなぁ(;-_-)=3
Posted by クローバーヒロ先生ですかたつむり at 2011年05月30日 13:57
よつばファミリーの皆さん

こんばんは。
遅い時間にすみません。

よつばブログに
新しい記事をアップしました。

【二本松農園】さんから送られてきた、愛のきゅうりのお話しです。

風評被害に苦しむ農家の頑張りが皆さんにも伝わればと思っています。

(^◇^)┛

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月30日 21:43
こんばんは「!!」

今日の雨と風すごかったですねショッキング

今日、あべあかりちゃんのお母さんが、よつば保育園に電話をくださいました。

久しぶりだったのでちょっと楽しくおしゃべりしてしまいました顔1(うれしいカオ)
その時あかりちゃんともおしゃべり…

あかりちゃんの元気なこえハート (^凹^)ガハハとわらう声から目に浮かぶ笑顔顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

とても幸せになりました「!!」

去年の今頃は、毎朝泣いてたなんて信じられないほど…

6月からは、なかよし保育園ですね手(チョキ)

きっと泣かずに笑顔顔1(うれしいカオ)で登園してくれることでしょうハート

6月からなかよし保育園に入る皆さーんキャラクター(挙手)
新しいお友達や先生も待っているので楽しみにしてくださいねハート3(大きい&小さい)

元気に楽しく過ごしてくださーいキャラクター(万歳)

Posted by 西郡 幸子 at 2011年05月30日 22:32
こんにちわわーい(嬉しい顔)
やっと和輝元気になりました(^-^)
都会は休日も平日の夜もやっている病院があるので助かりました。

国で避難している人達に情報をながすべく各避難場所の役所で登録を受け付けているようです
ちなみに 仙台は名前 住所など記入するだけでした。
Posted by 岩間 at 2011年05月31日 18:02
先ほどのシステムは全国避難者情報システムです
詳しくは(総務省HP)をご覧ください
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000082.html
避難先などに関する情報提供書面
Posted by 岩間 at 2011年05月31日 19:54
よつばファミリーの皆さん

こんばんは。

最近思うのは…まだまだ南相馬市の実態が正確に知られてないということですね。

特に県外にお住まいの方に、お電話や直接お会いして、南相馬市の現状をお話しすると、多くの方から

『え〜「!!」そうなってるんですか「!?」知りませんでした〜「!!」

(°□°;)

というお答えが返ってくるのです。

例えば、南相馬市が

@【警戒区域】…〈20キロ圏内〉→(立入禁止の避難エリア)

A【緊急時避難準備区域】…〈20〜30キロ圏内〉→(何かあれば屋内に待避するか、自分たちで避難するエリア)・(子どもやお年寄りは住まないのが望ましいエリア=保育園・幼稚園・小中高校が開けないエリア)

B【居住可能区域】…〈30キロ圏外〉大人も子どももお年寄りも普通に生活できるエリア

C【計画的避難区域】(放射線量が多いため、5月末までに避難しなければならないエリア)

この4つのカラーに分かれていることさえ知らない方の多いこと多いこと。

(⌒〜⌒)

当よつば保育園が緊急時避難準備区域にあるため保育園を開けず、セーフゾーンの30キロ圏外の鹿島区で臨時保育園を開園することになったんです…と懇切丁寧に説明して初めてやっとご理解頂けるのです。

(・o・)ノ

テレビや新聞の報道が、まだまだ“南相馬市が”という表現であるため、視聴者がひとくくりにしてしまうのですね。

きちんと“緊急時避難準備区域である南相馬市原町区”が…というように、○○区まで報道して欲しいものですね。

先日の一時帰宅の報道にしても、ほぼ小高区だけの話なのに、“南相馬市が”という報道でしたから…あたかも全体が立入禁止区域と誤解を与える報道になっているのです。

私も支援者に対し、わかりやすく丁寧に説明することを心がけているのですが、未だにたくさんの方から誤解されていることに対してガックリ落胆します。涙ぽろり

ボランティアの数がなかなか増えないのも、こういった報道によるものが多いと思います。

一日も早い復興の為にも、正しい報道を求めていきたいですね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年05月31日 21:19
今日はてれてれ バースデーお誕生日おめでとう御座います 色々な決断をなさって年を重ねられていること文面で感じられますね。

先ずは健康が大切です いつも穏やかに心を持って良い日々を送り幸せを感じれるそんな人生が一番かと(^-^)/ 花

四つ葉 おめでとう御座います
Posted by てるこせんせい at 2011年06月01日 09:40
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

本日私は45回目の誕生日を迎えることができました。生きてることに感謝!

いやー四捨五入すると50ですよ、50!(四捨五入しなきゃいいと思うが…)

(°□°;)

よーし、ならば五捨六入することにしよう「!!」

( ̄∀ ̄)フフフ

…と自ら慰めるのでした。涙ぽろり

45歳の抱負を一言

…『やるしかない「!!」

そこで皆さんにお願い

私に『ヨシユキせんせい、もっとがんばって!』と気合い入れて言ってください。

そしたら、私、もっとがんばります「!!」

変な気を遣って、“がんばってる人に、がんばって!って言えない”…なんて思う必要は全くありませんよ。

私はまだまだがんばれますよ〜。

今こそ、がんばり時です。

もちろん、独りきりではがんばる限界もありますから、“よつばファミリーのみんなと一緒に”がんばりますよ〜。

特に父さんは、こういう時ほど元気出していかないとね。

松山千春が言ってました。

知恵がある奴は知恵を出そう。

力がある奴は力を出そう。

金がある奴は金を出そう。

「自分は何も出せないよ」って奴は

…元気出せよ!

(^◇^)┛

いいこと言うなぁ。

皆さん、(特に父さん!)
元気出して6月もがんばりましょう「!!」

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月01日 10:54
四十五歳ですかーバースデーきらきら
みえない!メロディ
まだまだ若いですね星2
おめでとうございます顔1(うれしいカオ)

いつも、よつばだよりやブログの更新楽しみにしてますうっしっし

わたしは、よつばのみんなを励みに頑張ってます顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


またお会いできる日を楽しみにしています!きらきら

おめでとうございまーす顔1(うれしいカオ)きらきらメロディ
Posted by ひろえせんせい at 2011年06月01日 12:39
ヨシユキ副園長先生、誕生日おめでとうございます。今年の誕生日は生涯忘れられない特別な日になりそうですね。
いつも子供たちが笑顔で帰ってこれるのは、園長先生をはじめ副園長、職員の皆様の気持ちと頑張りのおかげです。その気持ちが回りに通じたからこそ今の支援の輪があると思います。本当に感謝の一言ですね。
松山千春さんの言葉ですが、先日ラジオで聞き、涙がでそうになりました。嫁さんにも話をして、二人で心の支えにしてました。彼独特の言い回しですが、彼なりの共に頑張ろうexclamationの気持ちなんでしょうね。
副園長先生exclamationこれからが本当の試練かもしれません。私たちにもどんどん声をかけてくださいexclamation私たちもサポートしたいんですexclamationここでもう一度気を引き締めて、本当の生活に戻れるよう共に頑張りましょうexclamation元気出して行こう〜手(チョキ)

関口颯奏、眞心の父
Posted by at 2011年06月01日 12:50
お誕生日おめでとうございます拍手

よしゆき先生充分頑張ってると思います力こぶ

頑張り過ぎて体を壊さないようにしてください! 何せ四捨五入すると…なので「!!」

これからも、四つ葉ファミリーみんなで力を合わせて頑張って行きましょうキャラクター(万歳)

Posted by ゆきせんせい at 2011年06月01日 15:38
今日より6月…かたつむりなかよし園にも、お友達が増え嬉しいですねウィンク しおん&ここねチャンあゆむ&のぞむクンひまり&あおいクンここなチャンみうチャンりゅうクンあかりチャン・りあんチャンまゆかチャンゆうまクン…なかよし園はどうでしたかぁ????楽しく過ごせましたか!? 楽しいことがたーくさんあると思いますので、おいしい給食をモリモリ食べてパワーアップして頑張ってネウィンク
Posted by クローバーヒロ先生デスかたつむりクローバー at 2011年06月01日 18:39
おはようございまするんるん

琥珀は保育園が楽しかった様です..ほっとした顔ぴかぴか(新しい)
良かったです(泣)
お友達に押されて泣いたんだぁ..とも言っていましたが明日も行く-るんるんと言ってくれて安心しました揺れるハート

先生の名前は何て言うの?と聞くと..
『うめぼし先生わーい(嬉しい顔)』と
言ってましたあせあせ(飛び散る汗)
(笑)

今日も[うめ組]で琥珀はガンバッテくれると思います。
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年06月01日 19:31
ヨシユキ先生おめでとうございます!( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです(*^◯^*)
子供達は相変わらず元気一杯!
凜美咲は今日から、江東区の豊洲幼稚園に通い始めました。
朝、家を出るまでは美月姫にお姉ちゃん気取りで、
「りさねぇ、今日から幼稚園だからっ」って指定の格好をして張り切っていたのに、いざ園に着いたら(。-_-。)超〜緊張…
一言も喋らなければ、ピクリとも動きませんでした。

お姉ちゃんは延び延びになってた運動会でした。
徒競走で一番でした!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

美月姫は……緋美香の応援、凜美咲の送り迎えを頑張りました!
(^◇^;)

……( ;´Д`)=3早く帰りたい。
Posted by 緋美香・凜美咲・美月姫母 at 2011年06月01日 21:18
こんばんは顔1(うれしいカオ)
おめでとうございます八分音符
いつも元気なメールありがとうございます

来週からまた東京にしばらく行くことになりました右向き三角2太陽にももうしばらくガンバッテもらいたいと思います、卒園式楽しみにしてます花その時は帰ってくるので連絡まってます。
Posted by たいよう母 at 2011年06月01日 21:29
ヨシユキ先生
お誕生日おめでとう ございます

ヨシユキ先生の行動の早さは、凄い「!!」ですね 〓〓マラソン

でも、あまり無理せず時々は、身体を休めてリフレッシュする時間もつくってください! てれてれハート
松山千春さんの言葉に影響うけた方も顔3(かなしいカオ)多いようですね〜きらきら

私も顔1(うれしいカオ)ハート3(大きい&小さい)心に残る言葉を見つけましたてれてれ

人間の幸福は4っ
1.愛されることてれてれ八分音符
2.誉められること顔1(うれしいカオ)
3.人の役に立つこと
4.人に必要とされること

幸福の4っ…って云うとまさしく ヨツバですよね〜(^-^)ウインク上向きカーブ矢印

もう一つ…上向きカーブ矢印上向きカーブ矢印

『笑顔はからかう(あっかんべえ)人も自分も助けてくれる。
人に笑顔で接するてれてれ上向きカーブ矢印
親切にする、良い事をする…なぜか、みんな自分に返ってくる困り
不思議だなぁ〜鳥ダッシュダッシュダッシュ
でもなぜかそうなるあせあせ(飛び散る汗)
今日も一日、
笑顔が一番 』
『強い心の持ち主に、成功は訪れる 』うまダッシュダッシュダッシュ

長々と文章を入れてしまいました ふらふら
今日は、ヨシユキ先生の であると同時に顔1(うれしいカオ)ハート園長先生が母 となった日でもあるので…おめでとー&ありがとーの日でもありますよね てれてれ上向きカーブ矢印

また明日からも宜しくお願いします。
Posted by 博子せんせい at 2011年06月01日 21:32
ヨシユキ先生、お誕生日おめでとうございます。
5捨6入で40歳ですよ!

なかよし保育園に通いだしてもうすぐ1か月です。
最初は心配しましたが、今ではすごく楽しそうに通っていて
子供たち、良かったなってすごく思います。
これも先生方の頑張りのおかげです。

これからも、子供たちのために頑張ってください。
Posted by 上野 聡太の母 at 2011年06月01日 21:56
お誕生日おめでとうです。

旦那も今日43歳になり体が悲鳴をあげて居るらしいです。

今朝、鹿島小の給食を放送していて、県、国で改善して欲しいものです。

なかよし保育園は皆さんの力、協力で子供達がおかわり出来る環境に感謝しています・母もまだまだ頑張るぞ〓p(^^)q
Posted by しょうたの母 at 2011年06月02日 00:35
まだまだ若いです。私も頑張ります。

先生も頑張って下さい。

今日から仕事再開しました、既に子ども達と会えなくて私が涙です。

泣いてばかりはいられないです。

前を向いて頑張って行きます。


Posted by みく母 at 2011年06月02日 01:01
ヨシユキ副園長先生

くりあげ50台のおたんじょうびおめでとうございます

おらぃのおとうももうすぐおいつきます。

これからもだいすきなたのしい園でいっしょにたくさんあそんでください
Posted by りお at 2011年06月02日 01:04
お誕生日おめでとうございます

いつも前向きでポジティブなヨシユキ先生、益々元気に、みんなを盛り上げて下さい

あきなからも「おめでとう」
Posted by あきな母 at 2011年06月02日 01:06
いつも莉緒がお世話になっております。

明日 莉緒がパパと一緒に書いた・よしゆき先生の似顔絵をプレゼント・したいと思います。

登園した時 先生に渡して頂くように持たせますので楽しみにしていてください。
Posted by りおの母 at 2011年06月02日 01:07
おめでとうございます。

私も18日で44才です。お互い、40代がんばりましょう。

子ども達はますます元気に学校にいってます。

私は働きたいですが、子ども達を考えるともう少し、今までの分お母さんしようかと思います。

まぁ〜バイトも時間的にいいところがないのですが・・これもいいかとよつばが早く開園できるように頑張って〜!
Posted by ひろき母 at 2011年06月02日 01:22

きらきら四つ葉よしゆき先生四つ葉きらきら



きらきら誕生日きらきら
おめでとうございます八分音符

先生の八分音符パワフルパワー八分音符
これからも頑張ってください●^□^●「!!」


そんな琥珀も今日から保育園へ行きました。

こちらでは毎日お弁当箱(アルミ)にご飯を入れて水筒を持って行くみたいです。
お昼寝の時はパジャマに着替えたりと..
新しい環境で大丈夫かなあせあせ(飛び散る汗)と心配..心配..(泣)

本来なら保育園の準備は楽しみなのに今回は..
四つ葉よつば保育園に四つ葉戻りたーい「!!」と思いながら新しい保育園の準備をしてました(笑)

子供のパワーを信じてお迎えの時間まで待ちますてれてれ

よしゆき先生四つ葉きらきら
良い誕生日を過ごしてくださーい八分音符



Posted by こはく母 at 2011年06月02日 01:24
ヨシユキ先生きらきら
お誕生日おめでとうございますきらきらプレゼントきらきらケーキきらきら

しんのすけ・めい・じゅんのすけより、お祝いムービー送りますにこにこ


先生は、ファンキーモンキーベイビーズの
『ヒーロー』
という曲を知っていますか?
この歌は、世の頑張っているお父さんたちに贈る応援歌メロディといった感じで、私の元気の素力こぶ大好きな曲です。
ぜひ聴いてみてくださいウインク

ヨシユキ先生は、よつば保育園の『ヒーロー』ですにこにこ四つ葉「!!」

共に、元気出して頑張りましょうキャラクター(挙手)
Posted by しんのすけ・めい母 at 2011年06月02日 01:29

かわいいバースデーお誕生日おめでとうにこにこございますクラッカークラッカークラッカー
45歳きらきらに なられたのですねきらきら
44歳の能之先生は、すごく頑張っていたと、思います力こぶ
ですから、今年は、あまり無理せず、体をいたわり過ごされるようしてくださいね歩く人
そして、これからも、ステキな出会いが沢山ありますように四つ葉四つ葉四つ葉

Posted by 高倉せんせい at 2011年06月02日 01:34
ヨシユキ先生、HAPPY・HAPPY・Birthdayプレゼント(1日遅れですいませんあせあせ(飛び散る汗))まだまだお若いですよ「!!」
いつもよつば四つ葉通信、有り難うございます。私達はまだ八王子に居りますが、11日(土)に原町に帰る事に致しました!先生の情報も大変有りがたく思ってます。鹿島で皆さん頑張っているのですね涙ぽろり原町に残り、あるいは帰って来て働かなくてはならない親御さん達にとっては、とてもありがたい事だとで、助けられてると思いますてれてれ

さて、拓道生は先日、八王子でお世話になってる小学校で運動会に元気一杯参加しました!

運動会の朝「ぼく、かけっこはいっつもビリだけど、玉入れは頑張るよ「!!」」って、張り切って出掛けて行きましたうっしっし案の定、かけっこは見事にビリっけつでしたが、とても楽しかったようですてれてれ

いい思い出になったと思いますてれてれ原町に帰るのをとても楽しみにしているようです。現実は厳しいと思います。私も主人も、とても悩みました。

こちらはとても平和で、原町での事が今でも悪い夢のようです涙ぽろりでも、私達も、始動するときが来ました。

勿論、何かあったら直ぐに避難しなくてはなりませんが、原町で頑張りたいです。

ヨシユキ先生、諸先生方、どうかお身体大切に。子供たちの希望です!ご自愛下さい。

布川 拓道生の母より
Posted by ひろちよ母 at 2011年06月02日 08:35
ぴかぴか(新しい)琥珀クンぴかぴか(新しい)

元気に新しい
保育園に通い始めたのですね…ほっとした顔

先生の名前を聞かれ、『うめぼし先生グッド(上向き矢印)ウッシッシあっかんべーウッシッシ』って答えてるの…

琥珀クンらしい答えだなぁって、読んでいて笑ってしまい…入って間もない頃を懐かしく思いだしたりもしました。涙
ヤンチャでパワフルで、チャメッケタップリハートたち(複数ハート)クローバーのアイドル琥珀クンぴかぴか(新しい)
『うめ組』さんでも人気者になるんだろうなぁグッド(上向き矢印)

こちらに帰って、きたくな〜ぃもうやだ〜(悲しい顔)
なんて云わないでねぇ〜先生達は、ずー(長音記号2)っと待っているからァ(T^T)

ママサンもお子チャマ達よりラブハートたち(複数ハート)注入してもらって、
p(^-^)qって下さいねウィンク

ママは笑顔がステキぴかぴか(新しい) クローバー眼鏡ヒロコ先生ヨリかたつむり
Posted by クローバー只野博子ブタ at 2011年06月02日 16:06
1日遅れとなってしまいましたが、ヨシユキ先生お誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)クローバー

先生のお誕生日に、あかりもなかよし保育園に復帰できました。

今朝はヨシユキ先生に久しぶりにお会いし、あかりも照れ笑いうれしい顔
泣くどころか、気分はすっかりお姉さんのあかりです。1年でこれだけ成長するものなんですね。これも先生やまわりのみんなのお陰です。

また、来年の子供たちの成長した姿をみることを目標に、今は一歩ずつ前へですねぴかぴか(新しい)
Posted by 阿部あかり母 at 2011年06月02日 20:28
こんばんは。

琥珀くん、新しい保育園、楽しかったようですね。うめぼし先生には笑わせてもらいました。明日はちゃんと、先生のお名前覚えてこられるといいね!

みくちゃんのお母さん、子どもたちと離れての生活、心配や寂しさは計り知れないと思います。どうか、お体に気をつけて、また家族揃って暮らせる日が、来ると信じて頑張ってくださいね。

ことみせんせ〜い
本当に、あかりちゃんの成長に驚き!! 昨日から登園したばかりとは思えない落ち着きです。一年前は・・・
これから、期待しちゃいますよ、あかりちゃん!!

なかよし保育園には、他にもたくさんのお友達が増えて、とってもにぎやかになってます。新しいお友達が、早く慣れて、安心して過ごせるようになるといいなと思います。

明日は、NHKの生放送など、大きなイベントがありますね。私は、西町当番なので、TVで、見たいと思います。
Posted by 前川 幸 at 2011年06月02日 21:42
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

お知らせです。

明日6月3日の
15:15前後に
NHKにて約5分間、
臨時保育園の『なかよし保育園』が放送されることになりました。

“がんばっている”なかよし保育園の様子を発信したいとのことです。

しかも
生中継での生放送ですから、ドキドキです。ドキドキしているハート

放送圏は東北全域だそうですから、青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島にお住まいの方は見られます。

お時間ある方はぜひご覧くださいね。

\(^ー^)/

6月1日から
子どもたちの数も増えて、50人を超える園児が通ってきています。

お昼寝の布団もビッシリ隙間なくひかれてます。

子どもたちの寝顔を見ていると、なんだか落ち着きますね〜。

(*^o^*)

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月02日 22:20

おー、琥珀〜!

キリ番ゲットですな!

550番目のコメント投稿おめでとうございます「!!」

プレゼントお渡ししますね。

(^◇^)┛お楽しみに!

ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月03日 02:22
ヨシユキ先生
お誕生日おめでとうございます。バースデー

親の後ろ姿を子どもたちがみてますよ…と言いますが
私達も先生の姿みてますあの日からブログへ毎日の書き込みも凄いです
Posted by 岩間 at 2011年06月03日 06:46
おはようございますわーい(嬉しい顔)

梅雨の晴れ間晴れで久々に気持ちが
イ〜うれしい顔ですね。

今日は、炊き出し支援のバーベキュウexclamation×2こんなぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)
なって…日頃のおこないがいいんだなぁムードフフフほっとした顔

おなかいっぱいうまい!食べて、楽しんで幸せグッド(上向き矢印)な気分を
味わってください
PMからも、イベントがあるようでウッシッシ先生方もふらふらあせあせ(飛び散る汗)かと思います…無事に成功となるよう
祈ってますほっとした顔

クローバー只野おにぎり
Posted by 眼鏡ヒロ先生かたつむり at 2011年06月03日 08:58
こんにちは花

わたなべしんのすけ象・めいパンダです。

来週一週間、原町に帰ることになりました。先生方やお友達に会いに、なかよし保育園四つ葉に行こうと思っています。

子供たちも楽しみにしていますにこにこ
Posted by しんのすけ・めい母 at 2011年06月03日 16:47
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

昨日はかなり賑やかな
鹿島のなかよし保育園でした。


NHKの局の方々

さらに
炊き出しに2組が来てくれて、

静岡のサーファーチームがバーベキュー炊き出し

横浜の若手お坊さんチームによるよ中華まん炊き出し

たくさんのお客様。

子どもたちも大喜びでした。

(^◇^)┛ワーイ!

その様子は今夜中にブログ内にアップしますので、ぜひご覧くださいね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月04日 13:43
南相馬市にお住まいの方にお知らせです。下記音楽イベントが開催されるとのご紹介がありました。

6月5日(日)15:00〜16:00
【出演】坂本サトル・山寺宏一・石野田奈津代
【会場】フレスコキクチ東原町店駐車場
(福島県南相馬市原町区北原字本屋敷186)
※雨天の場合は、店内でのライブとなります。
※開演前にサイン会、握手会予定
【すべて観覧無料です。】詳しくはhttp://www.ishinoda.comをご覧ください。

アンパンマンのチーズやスティッチの声をやっている山ちゃんこと山寺宏一さん、坂本サトルさんなど有名な方々です。お時間があったらお見逃し(聞き逃し?)なく八分音符

よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月04日 16:44
ぴかぴか(新しい)こんばんはぴかぴか(新しい)
キリ番ありがとうございまするんるんるんるんるんるん

琥珀が保育園に通い始めて2日目に..
もぅ行きたくないバッド(下向き矢印)と..
(泣)
初日は楽しかった-るんるんと言ってくれ安心して居たのですが。

勇気を出してお友達に「遊ぼ-」と言ったら「頭グチャグチャだから遊ばない!」と言われたらしく本人は泣いてしまったとの事でした。

それを聞いて胸が痛くなりました(泣)が..
くせっ毛のクルクルが子供からみたらグチャグチャに見えるのは仕方ないですね..ほっとした顔

初日はトイレで押されて泣いてしまったと言ってたし。。

しかし本人は月曜日も頑張って行くexclamation×2と言ってます。その言葉に涙が出そうになりました。
年中サンくらいになるとどれくらいで馴染める様になりますかね?

よつばパワーと琥珀のパワーを信じて見守ってあげようと思いますほっとした顔ハートたち(複数ハート)
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年06月04日 20:18
こんばんは。
今日は郡山市内のアパートを見に行って来ました。
市の借り上げ住宅の二次募集にも応募はしてるのですが、結果を待っていたら今通ってる幼稚園と小学校に通える距離の物件が無くなってしまいそうな勢いで物件が減ってるので、早めに手を打っとこうという事で・・・。
叔母家族も近くにアパートを借りて避難生活中の大槻町という所にあるアパートを借りる方向で進めています。

仕事も最初に紹介してもらった所は書類選考で落とされちゃいましたが、めげずに2つ目に応募中です。

原町に帰れる日まで智夏&智郷+時々父ちゃんと郡山で頑張ります!
Posted by 五賀由香 at 2011年06月04日 21:14
連続投稿すみません(^^;
智夏の幼稚園でのエピソードを一つ。
智夏が今通っているのは「大谷(おおや)幼稚園」という所なのですが、智夏のいる年中さんの「ほし組」だけなぜか担任が男の先生(!)
毎朝、教室の入り口で先生と向かい合って
「先生、おはようございます!」
と元気よくご挨拶・・・するはずなんですが、朝当番の先生が女の先生だとにこにこ元気に挨拶するのに、自分の担任の男の先生だとにこにこしながら私の後ろに隠れます(^^;
で。先日家庭訪問(!)があって、先生が避難所にお見えになったんですが、先生曰く
「ちなつさん、幼稚園にはすっかり慣れたようなんですが、私にだけはまだ慣れてくれないようで・・・」
先生、凹んでました。何故なのか私にも謎です。
Posted by 五賀 at 2011年06月04日 21:32
おはようございます!

まずは、ヨシユキ先生お誕生日おめでとうございます!
&先日はキリ番のご連絡有難うございます。
メッセージを入れたつもりで入っていませんでした。
ごめんなさい。

そういえば、高知市に走っている路面電車は、ごめん(後免)発→いの(伊野)行で、電車の行先表示が平仮名なんで、発着時に二台並んだ時が、【ごめん、い(い)の】って感じで、のどかな雰囲気です。

今、鉄道ファンでも、人気スポットと上毛新聞(地方紙)にも掲載されていました。

あと、たしか今月20日?からか、被災証明書があれば、高速道路が無料になるとか?
【もっと早く、往復無料になっていれば負担が少なかったのに…】

これで、福島に戻る時も高速代を気にせずに何回も戻れます。し、避難先と南相馬市の自宅を往復出来ます。

今までは、高速代を気にしてお父さんはなるべく下(一般道)を夜中走ってました。

近況では、お姉ちゃん(小6)、お兄ちゃん(小3)のお友達がいっぱい遊びにくるので、くみもまぜてもらい遊んでもらってます。

最初はモジモジさんだけど、みんなやさしく遊んでくれるのですぐに大声で騒いでいます。

昨日なんかは、みんな騒いでいるのに、疲れてその場でお昼寝してしまいました。

と、長文になってしまいすみません。

なかよし保育園にも、どんどん顔を出しますので、その時はよろしくお願いいたします。
Posted by 小野田 くみ at 2011年06月05日 07:03
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

南相馬市からのお知らせです。

☆緊急時避難準備区域における県の借り上げ(自らの手続きによる住宅)の追加支援について

→つまり、緊急時避難準備区域で民間賃貸住宅を借りる場合に家賃を支援するということです。

→ただし、夫婦のみの世帯・成人の単身者に限る。(高校生以下の子ども・妊婦・要介助者がいないこと)

→家賃は6万円以下。(5人以上は9万円以下)

詳しくは
災害対策本部生活再建支援チームにお問い合わせください。
024-521-5807


以上ですが…要は子連れでは戻ってくるなっていうことですね。

お父さんが単身で戻ってくるなら支援しますよってことなんでしょうが…なんか切ないですね。

二重生活をしている家族にとって負担が減ることは少しでもうれしいこととは思いますが。(賃貸住宅生活者限定策ではありますが…)

借りる物件もなかなかない中で、どれだけの方が要件を満たすのか…。

早く家族で住めるような場所に戻ってくれるのを願うばかりです。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月05日 13:45
こんばんは。
今日、郡山市内のマンションへの入居を決めて来ました。
昨日見に行ったアパートではなく、偶然にも私の叔母が小高区から避難して来て入居しているマンションに空きが出るという事が分かり、入居を申し込んで来ました。
自衛隊の郡山駐屯地近くです。
入居出来るのは来月10日以降ですが、準備を進めて行きたいと思います。

智夏の母
Posted by 五賀智夏の母 at 2011年06月05日 21:52
こんばんは☆

しんのすけくん、めいちゃん、保育園に遊びに来てくれるのですね。会えるのを楽しみにしています!

こはくくん、試練の時ですね。慣れるのは、個人差もあると思いますが、こはくくんの明るさで、乗り越えられるいいですね。まずは、困ったことは、先生にお話して、力になってもらいましょう。仲良しのお友達もできるといいですね!がんばれ〜(^^)v

梅雨が近づき、じめじめ蒸し暑くなってきましたので、みなさん、体に気をつけて頑張りましょう・・・
Posted by 前川 幸 at 2011年06月05日 23:04
よつばファミリーの皆さん

こんばんは!

さて、先日の3日に収録したNHKによる鹿島臨時保育園である“なかよし保育園”の番組が放送される日が決まりました。

明日、7日(火)の15時過ぎからの
総合テレビでのニュースで放送されることが決まりました。

よほどの緊急事態が無い限り、時間が変更になることはありません。

放映時間は約5分です。

どうぞご覧ください。

ちなみに
放映エリアは、“東北全域”です。

(^∀^)ノ

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月06日 18:07
こんばんは(゚▽゚)/
久しぶりですウィンク
疲れかな〜?ちょっと体調崩してしまいました冷や汗2
少しゆっくり体調を戻して行こうって思い、自分に語りかけています冷や汗2
みんな頑張っているのに、恥ずかしい(->_<-)ばかりです泣き顔
なかよし園では、いっぱい楽しいイベントがあり、笑顔いっぱいでしょうね!
ちょっと覗きに行きたいですねウィンク
離れて保育園や幼稚園に通っているよつばっ子も、みんな落ち着きましたよねあっかんべーこれから雨雷の季節だから体調万全で遊んでくださいねウィンク
Posted by 志賀広実 at 2011年06月06日 22:15
今日は、 今NHKのテレビで仲良し保育園の映像が流れました。本当に先生方また全国の支援していただいた方有難う御座いますてれてれ みんなの可愛い映像が見れてさぞ見ていた方達を和やかにして下さったと思います。 遠くに離れている方もどうぞお元気で花束 四つ葉
Posted by 八分音符いなりだてるこ八分音符 at 2011年06月07日 15:27
今日はてれてれ先生方ご苦労さまです。今NHKに仲良し保育園が流れて アラー 可愛い笑顔溢れてましたね(^-^)/ 全国の支援してくださった方々有難う御座います平謝り とても心和みました。 遠くで過ごしているよつばの皆さん元気に頑張って下さいねてれてれ お家の方もお体大切に。花束
Posted by 八分音符いなりだてるこ八分音符 at 2011年06月07日 15:37
こんぱんわ夜

今日 NHKの放送をみましたうれしい顔
先生方お疲れさまです。先生方や子ども達の姿を目でおいながらみていると あっという間でした。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

早くもとの生活にもどりたいですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by 岩間 at 2011年06月07日 22:04
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

今日のなかよし保育園では午前中に「避難訓練」を行いました。

初の合同避難訓練でしたから、手順を確認しながら丁寧に行いました。

すぐ横の男山神社の境内に避難しました。

今日の放射線値は0.5前後…。

避難訓練後に
タレ付き帽子とマスク着用で、短時間だけ外遊びをしました。

子どもたちも興奮してましたね。

早く制約なく外遊びをさせてやりたいものです。

さて、放射線量の数値ですが、昨日今日の数値は下記の通りです。

南相馬市原町区
→0.47

福島市
→1.42
(飯坂温泉1.38)
(あづま体育館0.60)
(土湯温泉0.25)

郡山市
→1.25

いわき市
→0.21

会津若松市
→0.16

喜多方市
→0.12

市内エリアによって数値は変わりますが、目安として…。

安全な数値がはっきりしないことには、判断が難しいですね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月08日 15:47
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

さて企画のご紹介です。

「“生きるチカラ”サマーキッズキャンプ」
という夏の自然暮らし体験キャンプがあります。

四つ葉主催:NPO法人河口湖自然楽校(代表理事清水国明)

四つ葉期間:平成23年7月15日(金)〜8月31日(水)
※参加日数は1泊2日から受け付けますが、なるべく一週間単位でお申込み願います。

四つ葉場所:自然暮らし体験村「清水国明の森と湖の楽園」(山梨県河口湖)

四つ葉定員:100名

四つ葉対象:
@東日本大震災で被災した家族と子ども
A一般参加の家族と子ども

四つ葉就学児童、未就学児童(保護者同伴)

四つ葉費用:被災地からの参加者費用は無料です。(通常は1泊5000円)

四つ葉移動方法:毎週一回被災地への無料バスを運行

☆この企画は、あくまでも任意での自由参加となります。保育園で参加を勧めている訳ではありません。

☆興味ある方、参加希望の方はヨシユキ副園長までご連絡ください。
meros80@ezweb.ne.jpTEL08050363845

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月09日 18:56
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

昨日
市で行われた、保育園向けの「放射線量測定説明会」に出席して参りました。

来週13日(月)から県内の全保育園で、放射線量測定を開始することになりました。

1日の累積放射線量を測定し、市に報告していきます。

この数値が安定し、下がっていけば、再開への光が見えてくると思います。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月10日 11:47
こんにちはぴかぴか(新しい)

週末なると曇り雷雨霧台風と嫌になりますね…昨日など、汗ばむあせあせ(飛び散る汗)ほどだったのにー(長音記号1)イヤー(長音記号2)がく〜(落胆した顔)

大震災から今日で3ヶ月を迎えますが、皆さんその後いかがお過ごしですか…?
疲れなどで…体調崩したりしてませんかぁふらふら季節的にも、気持ち的にもドヨヨ〜ンバッド(下向き矢印)と凹みがちだけど、暗い顔は子供達には見せられないし…のりきっていこう!!
「力こぶ」走る人冷や汗 クローバーファミリー通信を通じて皆さんの状況を知る事が、とても楽しみだったりヘー(長音記号2)そうなんだexclamation&questionなんて色々な情報を知ったりする事も楽しみにしてますので…どしどしお願いしまーすムード
うっとうしい梅雨空が続いたり…
汗ばむ日があったりとありますが、皆さんお元気で…ご健康を祈りますごきげんよう…
(^-^)/~~(笑)
Posted by クローバー乳児園留守番ひよこ 只野かわいい博子クローバー at 2011年06月11日 11:37
よつばファミリーの皆さんへ

こんにちは。

10日(金)夜に
原町第二中学校にて
諏訪中央病院院長
鎌田実氏による講演会があり行ってきました。

鎌田氏は日中に鹿島なかよし保育園を訪問され、子どもたちと触れ合っていかれました。

ちなみに、応援でさだまさし氏も登壇し、「案山子」や「秋桜」等を生で歌ってくれました。

夜の打ち上げに参加させてもらいましたが、その時には南相馬市原二中避難所に応援に来ている長崎大学病院の方ともお話することができました。

こうやって全国各地からたくさんの方々が励ましに来てくれる南相馬市。

私も励まされ、元気が出ました。

力こぶ(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月11日 15:48
10日に莉花は4歳の誕生日を迎えました。
本人曰く、「4歳からは大人なんだよ」と(笑)
4歳になったから食器洗いを手伝う!と張り切ってお手伝いデビューしました。
ママが洗って、莉花がすすぎ水きりカゴにしまってくれます。
まだまだ危なっかしい手つきですが、一緒にお片付けできるくらい大きくなったんだなぁって、
なんだかホロリとした誕生日でした。
Posted by 木幡 at 2011年06月12日 09:25
クローバー莉花チャン目がハート

4歳のお誕生日バースデーおめでとうプレゼント
早いなぁ〜もう4歳なんだねぇほっとした顔
クローバーの先生達からも手作りのプレゼント…したかったなぁー(長音記号2)がく〜(落胆した顔)


でも…遠い原町より『ガンバレ〜』とyellを送るヨわーい(嬉しい顔)

『大人』となったからには〜ママを助けて、お手伝い&大河クンのお世話exclamation×2しっかりお願いしますヨー(長音記号2)フフフ冷や汗
ヨロシクネウィンク莉花ママウッシッシ
それでは、また…元気デネムード (^-^)/~~


プレゼントリカチャンヘ…さくらんぼ クローバーヒロコ先生ヨリひよこクローバー
Posted by かたつむり只野かわいい博子クローバー at 2011年06月12日 14:07
りかちゃん

おたんじょうび
おめでとうチューリップ

よつばほいくえんで5さいのおたんじょうかいできるといいなぁクローバー
Posted by ヨーコ先生 at 2011年06月12日 17:04
よつばファミリーの皆さん

こんばんは。

昨日で大震災から3ヶ月が経ってしまいました。

私は昨日
大学時代の友人が支援物資を千葉から届けに来たので、鹿島右田浜や原町萱浜辺りをご案内しました。

ガレキ撤去も
思ったより進んでおらず、殺伐とした風景が未だそこにはあったのです。

ちょうどそこでは、鎮魂祭が行われておりました。

サックス奏者の坂田明氏による鎮魂のサックス演奏がありました。

原町第二中学校では、キャンドルナイトということて1500以上のキャンドルに火が灯りました。

福島県では死者約1600、行方不明者約370人が行方不明、避難者が2万3千人以上とのことです。

復興へのスピード感…全くないですね。

ただ時間だけが過ぎていきます。

それでも私たちは
自分たちでこの難局を乗り切っていかねばなりません。

行政からは相変わらず放置プレイですが、全国に支援者は増え続けています。“個の力”に驚く毎日です。

鎮魂の灯りが、早く希望の光に変わるといいですね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月12日 19:49
さくらんぼりかちゃんへハート3(大きい&小さい)

4歳のお誕生日おめでとうございま〜す拍手

2歳でパンダパンダ1さんに入ってきたのがついこの間の事のようだったのに「!!」

もう4歳なんですね顔1(うれしいカオ)
お手伝いもずいぶんしっかりできて…ホント大人ですねハート

家族み〜んなの役に立っているようで、ゆき先生も本当にうれしいですキャラクター(万歳)

これからも、ママやパパにいろんな事を教えてもらってね「!!」

大河君とも仲良く遊んであげて下さい平謝り

素敵なお姉さんになっているりかちゃんに早く会えるのを楽しみにしていますさくらんぼハート3(大きい&小さい)
Posted by 西郡 幸子 at 2011年06月12日 22:26
よつばファミリーの皆さん

こんにちは!

ここのところ、毎日暑い日が続きますね。

鹿島なかよし保育園の保育室(大)も暑くなってきました。

子どもたちの熱気もあってムンムンしてますよ。

床には現在カーペットが敷いてありますが…暑苦しいんです。

やはり暑いシーズンは、“ゴザ”(茣蓙)ですよね「!!」

先般、先生方から「ヨシユキせんせい、ゴザ…何とかなりませんか「!?」」と汗雫(涙・汗)を流しながらリクエストされ、私も「はい…何とかがんばってみます…。」とご返事。

「よーし、また動くか「!!」

ダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンス

例のボランティアマッチングサイト『ボランティアプラットフォーム』に支援依頼(8畳のゴザ×5枚!)を登録してみたところ…やはり厳しいリクエストだと思いながら日にちが過ぎていたのですが…なんと、昨日、支援の申し出(電話)があったのですよ「!!」

しかも、新品で5枚「!!」

思わず、瞳孔が開きましたねー。びっくり

支援者につきましては、また後日ご紹介します。

動いてよかった。

あと、保育室(大)にもエアコンの設置が決まりました「!!」

6月21日を予定しています。

こちらも支援者は後日ご紹介しますね。

たくさんの皆さんからいろいろな形での支援が入り、その対応にてんてこ舞いしてますが、よつばファミリーのために支援してくれる方々に対し感謝の気持ちを持ちながら、丁寧に対応しております。

皆さん、ご安心ください。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月13日 19:21
凜美咲は今日、五歳になりました(#^.^#)
新しい生活に多少のストレスは感じているだろうに…
ちっこいなりに頑張ってくれてます。

でも、六歳の誕生日は原町で迎えたい…。

また、よつばに通わせたい…
先生達に会いた〜い(´・_・`)
Posted by 凜美咲ハハ at 2011年06月13日 19:46
りさきちゃん&りかちゃんお誕生日おめでとう(*^▽^)/黒ハート

避難生活長いですけどたらーっ(汗)ますます元気で大きくなってくださいうれしい顔ぴかぴか(新しい)

みんなの顔みたいなぁウッシッシ

先生達も元気かなぁ猫2クローバー

Posted by 高橋ことみぴかぴか(新しい) at 2011年06月13日 21:48
りさきちゃん
おたんじょうびおめでとうございますわーい(嬉しい顔)

東京っこになりましたか???

いつかまたよつば保育園で遊ぶましょうグッド(上向き矢印)
Posted by ようこ先生 at 2011年06月13日 22:00
リボン凛美咲チャンリボン

お誕生日バースデー
おめでとうプレゼント

楽しいパーティになったかなぁ〜ムード
本当に次のお誕生日は、こちらでお祝い出来るといいですねクローバーショートケーキプレゼントクローバー

『花束かわいいクラッカー』
みづきチャンもよりいっそう活発で…お話上手になったでしょうねウィンク

会える日が、すっごく楽しみになりましたムードハートたち(複数ハート)
ヾ(^▽^)ノ


クローバーリス組かたつむり
ヒロコ先生よりクローバー
Posted by ヒロコせんせい at 2011年06月13日 22:28
今日は、慎之介と芽衣が通っている「あづま保育園」の参観日でした顔1(うれしいカオ)
運動会に向けてかけっこの練習マラソンここの保育園では裸足足跡だそうで、初めはビビってた慎之介もすっかり慣れて、今日は見事1位!
芽衣はお友達と手を繋いでニコニコスマイルフェイスふたりで仲良くゴール!...かと思ったら、途中から手を離して一人で先にゴールしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
今年よつば四つ葉デビューだった純之介は、先生に手をひかれて、かけっこというよりお散歩?しながらゴールしましたてれてれ

こんな調子で、みんな元気にやってます八分音符

運動会...昨年は保護者リレーがあったりで盛り上がりましたね「!!」参加できなかったうちのパパ、今年こそはマラソンダッシュと張り切っていたのにふっ

何も心配せずに外で走り回れるような、安心して暮らせる町に、早く戻ってほしいものですね。
Posted by しんのすけ・めい母 at 2011年06月14日 13:24
よつばファミリーの皆さん

こんにちは。

南相馬市からの情報です。

東日本大震災により被災した損壊家屋等及び瓦礫処理を市で行うそうです。

詳細は
http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

に載っています。
申請が必要です。

(‘o‘)ノ

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月14日 17:00
おー、慎之介たち運動会ですか〜!

春の運動会なんですね。

父さん…リレー走れず残念でしたねー。

もちろんよつば保育園なら今年も原町三小で運動会やってましたから、保護者リレーもやってましたね。

秋の運動会に間に合うといいのですが…。涙ぽろり

とりあえず、トレーニングはしときましょう!

ダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンス

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月14日 17:05
りさきちゃんわーい(嬉しい顔)

おめでとうショートケーキバースデーお誕生日うれしいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
楽しい笑い声が聞こえてくるようですねムード
Posted by 岩間 at 2011年06月14日 18:46
りさき〜八分音符

誕生日おめでとう祝マーク

めでたいな〜花束

よつば保育園のお誕生会でお祝いできないのが残念だけど、また戻ってきたらみんなでお祝いしようねー四つ葉

お父さんも原町でがんばってるから、応援してあげてね。

(^◇^)┛

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月15日 12:52
おはようございます
13日がお誕生日だったゆうきくん&りさきちゃん、5歳のお誕生日おめでとうクラッカー
ちなつは大谷幼稚園ほし組さんでがんばってますよ顔1(うれしいカオ)
今日は郡山市とユニセフ(?)の協力の下、幼稚園で栃木県のなかがわ水遊園という施設に出かけて行きましたショッキング
自分で探して申し込んだ借り上げ住宅の申請も無事通ったし明日は面接だし。母ちゃんは忙し〜い「!!」でも頑張ります力こぶ

おおきどゆうきくんママ、良かったら連絡下さ〜いゴメン/お願いちなつがゆうきくんの声を聞きたがってるのでお願いしますあせあせ(飛び散る汗)

09075683275
mint-leaf131731@ezweb.ne.jp
Posted by ちなつ母 at 2011年06月16日 09:38
先週6月8日に煉にソックリな元気な妹が産まれました(≧∇≦)

煉も花憐も色々とお手伝いをしてくれてます★

みんなで早く原町に帰りたいです(>_<)
Posted by 齋藤 煉・花憐 at 2011年06月16日 14:00
れんくん、かれんちゃん、妹ちゃんのお誕生、おめでとうございます。おにいちゃんおねえちゃんになって、頼もしいですね。お手伝い頑張ってね(^O^)

りーちゃん、お誕生日おめでとうございます!元気に頑張って、また会いましょう!!

しんちゃん、めいちゃん、じゅんちゃん、運動会、頑張ったね!めいちゃん、前川先生、思い出してくれたかなぁ・・・(^^ゞ

みなさん、色々な変化があって、時は流れているんだな〜と思います。なかよし保育園に来られないお友達も、どんどん大きくなっているんですね。本当に、再会できる日が待ち遠しいです。安全になる日が早くくるといいな・・・
Posted by 前川 幸 at 2011年06月16日 21:33
煉君 花憐ちゃん「!!」
妹さん生まれたんですねハート

おめでとうございま〜すキャラクター(万歳)

ママも大変な中頑張りましたね拍手

パンダパンダ1さんの時からとてもしっかりしていた花憐ちゃん「!!」
頼もしいお姉さんになりそうですね顔1(うれしいカオ)

煉君と力を合わせていっぱいお手伝いして下さいねハート3(大きい&小さい)

今度は、赤ちゃんも会える日を楽しみにしています!

パパもお仕事頑張って下さい力こぶ
Posted by 西郡 幸子 at 2011年06月16日 21:55
れん君
かれんちゃん
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
名前決まったかなぁ…
新しい保育園で保育できる日を楽しみにしていますムード
陽子先生より
Posted by at 2011年06月16日 22:01
こんばんはぴかぴか(新しい)

前川先生るんるん
アドバイスありがとうございました揺れるハート

子供は凄いですね。小さな身体で大きなパワー持ってますね。
琥珀は徐々に慣れて今は楽しく行けていまするんるん

それとともに山形の言葉にも近づいてきてますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

7月初めには夏祭りがあり何か踊るみたいでするんるんるんるん

今年は山形の保育園での夏祭りですが来年は原町で..年長組さんで最後の夏祭りが出来たらいいなぁ..揺れるハートと思いながら、もぅしばらく頑張りますっるんるん
Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年06月17日 00:14
ぴかぴか(新しい)しんのすけクン
さくらんぼめいチャン
遊園地じゅんのすけクン運動会ガンバッたねゲンキな様子が目に浮かびましたがまん顔あせあせ(飛び散る汗)

クローバーでも家族のハッスルプレー見たいけど…どうかなぁがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
パパはスポーツマンだし…張り切って走る姿見たかったナァ走る人ぴかぴか(新しい)(>_<。)あせあせ(飛び散る汗)


サッカーゆうきクンムード
ぴかぴか(新しい)お誕生日バースデー
クローバー おめでとうぴかぴか(新しい)プレゼント・クラッカー・ショートケーキ』 ゲンキな姿ブログの写真で見たヨー(長音記号2)うれしい顔

るんるんレンクンリボンカレンチャンムード妹サン誕生ハートたち(複数ハート)おめでとう〜ぴかぴか(新しい)
これからも、赤ちゃんのお世話をしたりとママのお手伝いヨロシクネウィンク


『お祝いハートたち(複数ハート)』事や頑張ってる様子を知ることが、出来るだけでも気持ちがクローバーhappyハートたち(複数ハート)クローバーに (^O^)vなるね。
次の誕生は、だー(長音記号2)れかなぁ〜ムードわーい(嬉しい顔)


クローバー眼鏡ヒロ先生よりクローバー
Posted by 只野かわいい博子クローバー at 2011年06月17日 01:09
齋藤さん御出産おめでとうございますムードぴかぴか(新しい)ムードぴかぴか(新しい)ムード
れんくん かれんちゃんおめでとうチューリップチューリップチューリップ
これから益々にぎやかになりますねわーい(嬉しい顔)
Posted by 岩間 at 2011年06月17日 15:57
よつばファミリーの皆さんへ

こんにちは!

お知らせです。

この度、よつば保育園を含む臨時保育園(なかよし保育園)の様子がテレビ放映されます。

園や子どもたちや先生のたくさんの笑顔が特集されますので、ぜひご覧くださいね。

なお、今回は全国放送なので見れる方も多いと思いますよ。

日時:6月20日(月)
17時前後の約8分間

番組名:NHK「ゆうどきネットワーク」(関西除く全国放送)

さすがはNHK、収録時間がハンパないです。

8分間の番組を作るのにトータル2時間位テープに収録されてるんです。

その中の選りすぐりのシーンをうまく構成して一本の番組を作るんですね。

ディレクターやカメラマンの熱い気持ちを感じ取ることができました。

どんな番組になるか楽しみです。

なんせ収録シーンが多数あるため、どのシーン、どの園児、どの保護者が採用されるかわかりませんので映らなかった方、ゴメンなさい。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月17日 17:10
四つ葉ファミリーの皆さん!こんばんは!

卒園児の小野田 晃基です。
覚えていますか?
もう、9才になりました。
ヨシユキ先生覚えています?

先週、お父さんが保育園に行って、ひろこ先生やヨシユキ先生に会ってきたと言ってました。
その時のミロ飲みましたぁ?
写真みましたぁ?

妹のくみもお姉ちゃんのあゆみもすごく元気です。

今は、群馬県に避難していて、毎日学校を休まずに頑張っています。
お姉ちゃんも僕も原町にいるときから、学校を1日も休んでいないんです。

お父さんが原町に行くときは、また何かもって行ってもらいますので楽しみに待っていて下さい。

あんまりいっぱいは協力出来ないけど、少しずつ頑張ります。

あと、僕のことを忘れないで覚えておいて下さい。

メールはお姉ちゃんに打ってもらいました。

バイバイ!マタネェ!
(⌒0⌒)/~~

Posted by 小野田 晃基 小学三年生 at 2011年06月17日 22:24
よつばファミリーの皆さん

おはようございます!

早いもので、今日で大震災から100日が経ちましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日は、鹿島のなかよし保育園に2組のゲストがおいでくださいました。

まず1組目は
鳥取県大山(だいせん)町からはるばるおいでの「南相馬を支援する会」の代表7名の方々。

実は先週、給食で“鰺(アジ)のつみれ汁”を出したのですが、その鰺を鳥取の御来屋支所漁協を通じて御手配頂いたのが、この会の皆さんなのでした。

とても新鮮な穫れたての生鰺で、子どもたちみんな美味しく頂いてました。

今回は、南相馬市ボランティアセンターにてボランティアをしに来てくれたのですが、当なかよし保育園にも支援物資を届けに来てくれたのでした。

朝によつば保育園に食料を、そして夕方になかよし保育園の子どもたちにしゃぼん玉や万華鏡を直接届けに来てくれた大山町の皆さん。

一人一人が熱い思いで来ています。

そしてもう1組のゲスト

仙台市から、「ヤスミンフレイバー」の二木さんと酒井さんの美女お2人…。上向きカーブ矢印

お二人は、仙台でヨーガの教室を開いて教えているインストラクターとのこと。

子どもたちに“キッズヨーガ”を体験してもらい、精神的落ち着きを与えようというものです。

「ナマステ〜」のポーズに子どもたち真剣に取り組んでました。

私もブリッジをしようとしたら、背中の筋肉が悲鳴を…顔3(かなしいカオ)

嗚呼、悲しきかな。
やはり45歳の身体に嘘はつけません。雫(涙・汗)

日頃からのストレッチが大事と改めて痛感です。

(=゜-゜)(=。_。)

よつばファミリーの皆さんも、ぜひ休日を使って体を動かしてみては?

ダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンスダンス

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月18日 10:17
ぴかぴか(新しい)こうきクンムード

ぴかぴか(新しい)あゆみ&くみチャン
ゲンキしてるー(長音記号2)exclamation&question
もちろんexclamation×2忘れてないヨー(長音記号1)なんせプクプクしている赤ちゃんの時から、可愛いいじきを一緒に過ごさせてもらって、毎日幸せだったんだからうれしい顔ムード

あゆみチャンもこうきクンも、がんばり屋さんだものねウィンク
お休みしないで学校に行ってるなんて…本当スゴーイうれしい顔
これからも、体に気をつけてお休みせずに学校に行けるといいネー(長音記号2)走る人ぴかぴか(新しい)

クローバーファミリーの事をいつも考えていてくれるこうきクン…
(T^T)あせあせ(飛び散る汗)がでるほど、嬉しいょハートたち(複数ハート)

小さな時からおだやかで、争う事が嫌いで優しく正義の味方…くみチャンが生まれて大喜びで、お母さんに
『ありがとうハートたち(複数ハート)』って感謝していたこうきクン…涙

これからも、3人仲良くネわーい(嬉しい顔)
クローバーの先生達も忘れず応援してるよー(長音記号2)(^▽^)モータースポーツフアイトぴかぴか(新しい)


(^∀^)/~~~マタネウィンク
クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by 只野かたつむり博子クローバー at 2011年06月18日 18:03
よつばファミリーの皆さん

おはようございます。

今朝の新聞にも出ていましたニュースですが、

「相馬野馬追祭」のメーン行事である、“甲冑競馬”と“神旗争奪戦”が、原発の影響で中止となることが決まりました。

“野馬懸け”は原町で場所を変えて行うとのこと。

避難区域内によろいなどを置いたままの人が多数いるため、準備が困難とのことです。

大変残念な決定ですね。

こんな状況だからこそ、地元のお祭りで沈滞ムードを転換させるべく盛り上げて欲しかったのですが…。

お祭りって、
人の気持ちをプラスに変えていく力を持つものですから、規模を縮小してでもやって欲しかったと思います。

保護者の中にも、毎年野馬追いに出陣している方がいらっしゃいましたから…私以上にガックリしてるでしょうね。

鹿島なかよし保育園の夏祭り風鈴線香花火については…現在やる方向で検討していますよ〜!

\(^ー^)/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月19日 10:24
クローバーフアミリーのお父さん方…おはよーございます。

今日6月19日は、父の日ですねぴかぴか(新しい)

毎日、お仕事頑張ってるお父さん…お疲れ様ですほっとした顔

これからも大変でしょうけど、身体に気をつけてお仕事ガンバッテくださいね。わーい(嬉しい顔)
「力こぶ」「力こぶ」
クローバー只野クローバー
Posted by 只野クローバー博子 at 2011年06月19日 11:02
ご無沙汰しています。
松本ゆうせい&けいしの母です。
仕事の都合上、主人だけが原町に残り、子供達と私は茨城県で避難生活しています。
おかげ様で、悠聖も啓志も新しい環境に慣れ、それぞれ元気に小学校&幼稚園に通っています。

福島県内のローカルテレビでは何度も話題になっている副園長や『なかよし保育園』の活躍も、県外に居るとなかなか見聞きする機会がなく、今日のNHK全国放送をとても楽しみにしていました。
久しぶりに見る、四つ葉園の風景や先生方・お友達の姿に、親子共ども大興奮で見入っていました上向きカーブ矢印
『あ、園長先生!よしゆき先生だぁ〜!ボクの担任の三島先生!前川先生も居た!高倉先生に岩橋先生〜』と嬉しくて絶叫×Aでしたハート3(大きい&小さい)
先生方のご苦労と頑張りに、心から御礼と拍手を送りたい気持ちです。

遠く離れていると、時間が経つにつれ、故郷への想いがなおさら強くなる今日この頃ですが、また皆さんにお会い出来る日まで、もう少し踏ん張りたいと思います。
Posted by 松本ゆうせい&けいし at 2011年06月20日 19:19
おはようございます晴れ

昨日 NHKの放送をみました。
お仕事されている先生方お疲れさまです。またご父兄の皆様も頑張っていらっしゃる姿を拝見して嬉しく思いました。
こちらでは本の読み聞かせに参加しています。一緒に活動する方はアナウンサーの方から専門の方まで…
ご指導を受けてます。
子ども達の前で読めるのはたのしみですムード
Posted by 岩間 at 2011年06月21日 08:09
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今日はなかよし保育園の「バス遠足」でしたよ〜。

もちろん3園合同です。

昭和観光バスさんのご厚意で、大型バス を一台無料でご支援頂きました。

深く感謝申し上げます。

さて、行き先は角田の
「スペースタワー・コスモハウス」でした。

私は初めて行ったのですが、なかなか本格的な施設ですね〜!

手作りロケット製作体験をした後に、そのロケットを発射して遊びました。

お昼ご飯も、高ーい実物大ロケットの隣の芝生でみんなで食べました。

いやー楽しかった!

帰りのバスは爆睡でしたね。

全国各地に避難している四つ葉ファミリーのみんなとも一緒に行きたかったなぁ…とバスの中で考えていたヨシユキせんせいなのでした。涙ぽろり

避難しているみんなは、遠足行ったかな〜?

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月21日 19:08
こんばんは。

ゆうせいくん、けいしくん、お久しぶりですね。学校、幼稚園、楽しく通えているようで、何よりです。テレビ見てくれたのですね。こちらは、ご覧のとおり元気に頑張ってますよ〜! また、笑顔で会いたいですね!

こはくくん、新しい保育園に慣れてきたようで、良かったです。こはくくんの得意な踊り、夏祭りで、カッコよく披露できるといいですね(^^)v

こうきくん、あゆみちゃん、PCも出来ちゃうなんて、本当にすごいね。よつば保育園に、たくさんのあたたかい思いを届けてくれてありがとう! すてきな卒園生ですね。

今日は、なかよし保育園の遠足、バスで楽しく行ってきました。みんな、本当に嬉しそうでした(^^♪
のびのびと遊べるっていいなと思いました。
Posted by 前川 幸 at 2011年06月21日 23:07

四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

実は…昨夜のキセキなお話を。

昨晩、原町西町のよつば保育園で仕事を終え22時頃に園を出て、駐車場に向かいました。

ふと、夜空を見上げると満天の星空夜/流れ星が広がっています。

新しく建てたばかりの乳児保育園を見ながら、その上に広がる夜空の星を眺めながらふと思ったのです。

「流れ星、今流れたら原発終息お願いするのになぁー」…って。

(‘o‘)ノ〜スパーク2(キラリマーク)目がまわる時の記号

でも、流星群が来てない今、そんな簡単に流れ星なんて見えるわけないしなぁ〜。

…なんてぼんやり思ってると…と、いきなり、視界の中に長い脚の流れ星が一つ、ドワーッと墜ちてきたんですよっっ「!!」

キターッ「!!」

もちろん反射的に
『原発終息「!!」』って言いましたよ!

(^◇^)┛

消える前に間に合いました。ホッ。

いやーこんな奇跡あるんですねー。

そのあとしばらく星空夜/流れ星を眺めてましたが、流れ星を見つけることはできませんでしたから。

これで原発終息間違いないですね〜!

V(^-^)V

皆さんもたまに夏の夜空を眺めてみては?

特に最近下を見てばかり…なんて落ち込まないで、空を見上げてみましょうよ。

離れていたって、みんなこの同じ空の下にいるんですから。

そういえば、もうすぐ七夕天の川ですね。園でも七夕製作がスタートします。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月23日 21:39
クローバー夢津美チャンクローバー

リス組むっチャンさくらんぼ元気ですかぁ?
今日は、タン♪タン♪タン♪タン♪誕生日ー(長音記号2)ムードだねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

王冠お誕生日
ショートケーキおめでとうバースデー
『パチパチ手(パー)手(パー)ぴかぴか(新しい)

またグググー(長音記号1)ンとおーきくなって、よりいっそうお姉さんになってるのたかな〜うれしい顔
成長したむっチャンに会いたくなりました〜涙

今日は、むっチャンも、新しいお友達にお祝いしてもらったりするのかナァわーい(嬉しい顔)exclamation&question

むっチャンに先生達からの手作りのプレゼントを贈る事が出来ないのが残念がく〜(落胆した顔)だけど…言葉をイー(長音記号2)ッパイおくるよウィンクハートたち(複数ハート)「オメデトウハートたち(複数ハート)」「オメデトウハートたち(複数ハート)「オメデトウハートたち(複数ハート)」「オメデトウハートたち(複数ハート)」「クラッカーぴかぴか(新しい)」「クラッカーぴかぴか(新しい)」「ショートケーキプレゼント
今日も、暑い1日となりそうもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)ですが…ゲンキいっぱいがんばりましょうexclamation×2

むっチャンの誕生パーティーの様子や成長した姿を写真で見せてネー(長音記号2)ぴかぴか(新しい)ウィンク
クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by 只野かたつむり博子 at 2011年06月24日 09:51
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます。

昨日の“流れ星を見た「!!」”話ですが、皆さんに送信したところ、リアクションが結構ありまして、その内容はどれも「私もその時間星空夜/流れ星を見てました!」というものでした。

なんと、引き寄せられているかのように、同じ時間四つ葉ファミリーは夏の夜空を見上げていたのです。

しかも、聞くところによれば、見ていたのはお母さんではなくお父さん!とのこと。

お母さん方は、“星空夜/流れ星”よりも“一杯飲みながらテレビ”「!!」だったようで…。

まさに、花より団子ですなぁ。

そっかぁ…四つ葉ファミリーのお父さん方は、ロマンチックな方が多いんですね。(私もその中の一人)

しかも、皆さん原発終息を流れ星に願ったようで…これは間違いなく四つ葉パワーで原発終息は間違いないですねー。

満天の星空夜/流れ星だった時間はわずか2時間程度だったとのこと。

昨夜は曇り空で、星は見えませんでした。

きっと神様が我々に願いをかけさせるチャンスをプレゼントしてくれたのでしょうね。

そのわずかなチャンスをキッチリとモノにする四つ葉ファミリーの父さん方はやはり強運なんだと思います。

さあ、次はお母さんの番ですよ〜!

(‘o‘)ノ

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月24日 10:34
ありがとうございます!むつみも3歳の誕生日を無事に迎えることができ嬉しく思います。まだしばらくは原町に帰る予定はありませんが来年は原町に帰りみんなとお祝いが出来るように願いたいです。アッ!!もう一人妹の奈月も夢津美と同じ今日1歳になりました。
Posted by 夢津美の母 at 2011年06月24日 22:10
ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
そうでしたねあせあせ(飛び散る汗)
奈月チャンも、同じ満室・満席・満車ぴかぴか(新しい)一歳ぴかぴか(新しい)のお誕生日でしたね冷や汗

ゴメンナサイネあせあせ(飛び散る汗)
なっチャンムードお誕生日おめでとうプレゼント
ぴかぴか(新しい)(*^∀^*)ハートたち(複数ハート)

エントンして、タッチができて、アンヨもしてるかな〜うれしい顔
「ン・マァーーー!」なんて云って何でも、モリモリ食べてうまい!
お姉ちゃん達に、追いつけ追い越せ状態でスクスクと成長しているのでしょうねわーい(嬉しい顔)(笑)

あの時から、思い浮かぶ姿は止まったままですが…涙
大きく成長した
なっチャンに会いたいなぁ〜ほっとした顔

きっと…この人誰(?_?)みたいな顔されるんだろぅな(+_+)あせあせ(飛び散る汗)(笑)

それでは、ゲンキ!モリモリ!パワフル!な
奈月チャンでいられますよーに☆!。
クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by 只野かたつむり博子 at 2011年06月25日 02:36
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます。

今日は雨雨ですね。

さて、今日は高校野球のお話です。

いよいよ夏の甲子園に向けての大会が始まろうとしていますが、今回、新チームができたのをご存知ですか?

名前を“相双連合”というのですが、3つの高校の野球部が合体した臨時のチーム名なのです。

ちなみに、
双葉翔陽高校9名
富岡高校1名
相馬農業高校1名
の3校11名での連合チームです。

同じ地区のライバルが同じチームになるという普通あり得ないことですが、この非常事態の中で共通した一つの強い思いがありました。

…それは、
『野球をやりたい「!!」』という強い思いです。

3つのライバル校が、枠を超えて一つになる…それによって得られるパワーは大きなものになると思っています。

まさしく、現在の“なかよし保育園”も同様です。

“保育をしたい”“家族を守りたい”という強い思いが、3園合同の連合チームを作り出した訳です。

高校野球同様、新チームとなったなかよし保育園。力を合わせてこの非常事態を抵抗勢力に負けないで乗り切っていこうと思っています。

もちろん、遠方に避難されている四つ葉ファミリーも気持ちは一つのチームです。

(^o^)/

新チーム『相双連合』にぜひ頑張って欲しいですね。

旗(祝日・日の丸)(^o^)トランペット

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月25日 18:34

23日は、
ゆらチン2才のBirthdayでした。

避難先でケーキバースデーでお祝いしました。

ヨシユキせんせいに写真送りましたのであとで見てみてくださいねー。

Posted by ただのしゅうと&ゆらママ at 2011年06月25日 22:10

四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

さて、昨日の福島民報と民友の一面に載っていた衝撃の報道をお知らせします。

なぜか全国紙には載っていないのですが…。

20キロ〜30キロ圏内の所謂『緊急時避難準備区域』指定が解除されるという記事。

  (◎o◎)なに〜「!!」
以下、掲載記事です。下矢印1
政府の原子力災害現地対策本部は、東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内を指定した「警戒区域」と20〜30キロ圏の「緊急時避難準備区域」について、縮小などの見直しをする方向で検討に入った。政府関係者が24日、明らかにした。緊急時避難準備区域は解除の方向で検討が進んでいるとみられる。東電が工程表で示したステップ1の「原子炉の安定的な冷却」に向けた作業の進行状況に合わせる方針で早ければ7月上旬に見直しが行われる見通し。

…だそうです。

ただし、
★工程表の第一次ステップが順調に推移していくこと
★安全だと確認されること

以上二点をクリアした上で見直しが為されていくというお話しです。

早ければ7月上旬から見直しがされていくとのことですが、そうなると解除は“早ければ”10月位になる“可能性がある”のでしょうかね…。

もちろん、希望的観測という感じが無きにしも非ず…ですが、出口の見えないトンネルを歩いている中で、一筋の明かりが差し込んできたようにも感じました。

あとは、安全確認のレベル、つまり数値的な基準値がどのくらいになるのかが示されていないので、その点が気になりますね。

(‘o‘)ノ

でも、少しだけまた元気が出てきました。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月26日 14:03
ゆらちゃん
お誕生日おめでとうございます

去年はヒヨコ2組でお祝いしたねー(長音記号2)グッド(上向き矢印)

またいつかよつば保育園でお祝いできるといいですねバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー

ヨーコ先生より
Posted by at 2011年06月26日 18:47
こんばんは♪
今日はあいにくの雨でしたが、お蔭様で智夏もめでたく5歳になりました。
残念ながらよつばのお友達や先生、またジジババと一緒にお祝いする事は出来なかったけれど、避難所の皆にお祝いして頂き、生まれて初めてのまあるいバースデーケーキ(今までは6人家族で切り分けにくい&余るからとの理由でばあちゃんがショートケーキを買って来てしまってたのでホントに初めてのプレート付)に5本のロウソクを立てて吹き消せてにこにこの智夏。その上なんとなんと!FCTのお天気キャスター(フリーアナウンサー)の阿部祐子さんまで雨の中わざわざプレゼントを届けに来て下さったんですよ(!)たまたまバースデーケーキを受け取りに外出中だった智夏と母ちゃんはお会い出来なくて残念でした(T-T)阿部さんは4月に避難所で朗読会を開いて下さった際にお礼のお手紙を出してから親しくさせて頂くようになりまして、時々お電話やお手紙を頂いてました。午前中は東京からバリスタのお兄さんやきれいなお姉さんがボランティアで出前カフェを開いてくれて目の前でカフェラテアートを見たので智夏さんのテンションは上がりっぱなしでした。
来年はよつばのお友達とお祝い出来るといいんですけどね(T-T)どうなっていくんだろう(^^;
Posted by 五賀智夏 母 at 2011年06月26日 23:44
ゆら〜!ちなつ〜!

誕生日おめでとう!

ホールケーキバースデーでお祝いしてもらってよかったねー!

2人とも成長している様子を直に見れないのが残念だけど、次に会える楽しみにしておくねー。

\(^ー^)/〜光るハート

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月27日 10:09
クローバーゆらチャンバースデー
クローバーちなつチャンバースデー

ぴかぴか(新しい)お誕生日おめでとうプレゼント

こちらでお祝いして、あげれないのが残念ですがく〜(落胆した顔)

でも沢山の方々にお祝いして頂けて良かったねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
オメデトウ「拍手手(パー)"」
そして、6月生まれのクローバーファミリーのみんな〜(卒園児サンも)

ぴかぴか(新しい)オメデトウハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
プレゼント(台風^◇^台風)ショートケーキ

クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by クローバー只野クローバー at 2011年06月27日 15:04
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

いよいよ
内部被爆の検査が始まりましたね。

まずは浪江町民の無作為に抽出された10人が検査を受けました。

結果は7月中旬から下旬にわかるとのこと。

結果がわかるまで不安ですよね。

私も、実は内部被爆してないか不安を抱いています。

なんせ放射線量の高い福島市でチャリ自転車に乗って走り回ってましたから…。

この検査は福島県民全員が受けられるということです。

早めに受けられるよう迅速な準備が求められますね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月28日 16:43

四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます。

四つ葉ファミリーを支援する輪が拡大しています。

今や南相馬市と言えば、
“地震”“津波”“原発”
の三重苦の市として今や全国に知られることとなりました。(“風評被害”も足すと四重苦)

いま、
『福島県の子どもたちに支援したい「!!」
と強く思っている方が増えてきているように感じます。

やはり、未来を担う子どもたちにピンポイントに支援したいのでしょう。

そういう中で
鹿島区で臨時保育園を開いているよつば保育園に対しての支援申し込みが増えています。

ネットの力はやはり大きいですね。

ブログをご覧頂いた方がメールを送ってくれるのですが、その思いが熱くて…。

今日はその熱いメールの中の一つをご紹介します。

これまで、全国各地から支援物資が送られてきました。

北は北海道釧路から、南は沖縄県石垣島まで…。

そして今度は、なんと『ハワイ』からの支援申し込みです「!!」

ハワイですよ、アメリカのハ・ワ・イ(行ったことないけど)

しかも、支援物資を送るために、子どもたち(兄妹で)自らが街頭に立ち、募金活動をしていたのです。

先日の群馬に避難している小野田こうき君と同様に、“子どもが自らの意志で動く”ということ、…素晴らしいことですね。

感動のメールも載せましたので、詳しくはブログ記事をご覧ください。

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

子どもだって、自分にできること、探して動いてるんです。

じゃあ、大人はどうすべきか…わかりますよね?

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月29日 12:42

四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

よつば通信も今回で100号となりました。

書き始めの頃は
まさか100回も送ることになるとは思いませんでしたが…。

毎日よくネタが続きますね…と言われることもありますが、小さいことも含め毎日何かとあり、むしろ情報を選択していました。

もちろん、私感で送ってましたので、あまり自分に関係のない情報やたわいもないお茶飲み話などお送りしたこともあったかと思いますが、お許し下さい。

これからも少しでも気持ちが晴れるお話や、元気や勇気の出るお話、またお役に立てる情報などをお送りできればと思っております。

遠方にいらっしゃるよつばファミリーの皆さん、離れていても同じ空の下でつながっていることを忘れず、再会できる日を楽しみにしていますね。

最近の子どもたちの様子などは、ブログの方にぜひお気軽にコメント入れてくださいねー。

\(^ー^)/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年06月30日 21:53
ぴかぴか(新しい)キララチャンムード

王冠おたんじょうび おめでとーハートたち(複数ハート)王冠
ゲンキかなexclamation&question
お話し上手になったかな?ウッシッシ
ルウク兄とカイム兄と
仲良く遊びまわっているのかな…わーい(嬉しい顔)

また、クローバー保育園で一緒に遊べる時が早くくるといいネそれまでゲンキでいてくださいねウィンク

先生達は、会える日を楽しみにしているヨわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

またブログに写真を送ってねえー(長音記号2)ー(長音記号2)(台風^〜^台風)/~~~

クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by 只野クローバー博子 at 2011年07月01日 20:31

四つ葉ファミリーの皆さんへ

こんばんは。

今日のなかよし保育園の給食はボランティアによる炊き出しでした。

はるばる山梨県から車で5時間以上かけておいで頂いた「希望の光ネットワーク」グループの皆さんです。

メニューは
ハンバーグとエビフライ&デザートのお子様ランチです。

なかよし保育園内調理室で暑い中(冷房なし)ハンバーグをホットプレートで焼き、エビフライを油で揚げるのですから大変なことです。

それでも皆さん、笑顔笑顔で子どもたちに作ってくれました。

出来上がったお子様ランチが配られるとみんな大喜び「!!」

詳しくはブログでこれから書きますね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月01日 22:25
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

昨日のテレビで見たのですが、福島市と南相馬市を結ぶ道路端に、朝と夕方に毎日メッセージを書いたカードを持って立っている子どもたちがいるのです。

なぜ立っているのか…それは、自衛隊や警察の往き来する緊急車両に対して『ありがとうございました!』とメッセージカードに書いて、毎日小学校へ行く前の朝と、下校してから夕方に感謝の気持ちを伝えるべく立って手を振っているのです。

しかも、子どもたち自ら進んで道に立っているとのこと。

警官や自衛官の方々は、通る度にとても励まされているようでした。

やはり子どもが持つ力って大きいですよね。

ついつい大人は動かされてしまいます。

それにどこまでも頑張れそうな気さえするのですよ。

四つ葉ファミリーの皆さんもかわいい我が子のために頑張ってますよね。

このニュースを見て気持ちがとても熱くなりました。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月02日 15:54
王冠数間こうやクン王冠

バースデーおたんじょうびおめでとープレゼント

『パチぴかぴか(新しい)×A手(パー)

時々、お姉ちゃんやむつみチャン達と元気に過ごしている様子をヨシユキ先生のブログで見ていますよ〜(^O^)

元気いっぱい楽しく過ごしているのが分かってホッとしていますほっとした顔揺れるハート

また、一緒に遊べる日を楽しみにしてますねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ゲンキな写真がまた見れるのを、楽しみにしてますネー(長音記号2)

クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by 只野クローバー博子 at 2011年07月03日 19:35
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

テレビ等の報道で政府から
“緊急時避難準備区域指定の解除”を17日辺りからしていきたいとのこと。

但し、水素爆発の可能性がないことが前提ということだそうですが…。

うれしいニュースと言えるのでしょうが、…果たして解除になってすぐ戻れるのでしょうか?

しかも子どもたちも戻れるのでしょうか?

ニュースでは、小学校や病院の再開を促すようなことも長官自ら言ってましたね。

原町区の安全性がどの程度なのか…みんな心配でしょうから、先にその安全性を確かなものにしてから、安全宣言をした上で解除してもらいたいものです。

適当な指定をされたかと思えば、解除も適当な感じが否めませんね。

安全証明自体も民間でやっていかねばならないのでしょうか。

こちらから『原町は安全だから、保育園へ戻っておいで!』と自信を持って言える日が早く来るよう、動いていきたいと思っています。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月04日 17:49
こんにちわ晴れ雨

晴れていたかなぁと思うと凄い雨になったり…
蒸し暑かったり…と体がついていくのが大変な日が続きますねふらふら
Posted by 岩間 at 2011年07月05日 16:16
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

最近のニュースの中で個人的に特に気になるテーマは『除染』と『内部被爆』なのですが…今日は『除染』のお話を。

今朝の新聞では、“伊達市全域の除染開始”とデカデカと載っていました。

除染費用については、市がすべて負担とのこと。

除染計画についても、既に策定中です。

除染の方法は、高圧洗浄機などを使って洗い流したり、土の表土を削ったり、コンクリートを1ミリ削ったりするそうです。

…市の対応が早いですよね。

…というよりも、他の市の対応が遅いのかもしれませんね。もちろん、南相馬市含め。

福島市では、除染は地域の方々や、市民グループ単位で行っているようですが…南相馬市では除染をしている話を聞いたことはありませんね。

緊急時避難準備区域指定をしているのは国なのですから、解除すると言うなら、除染も国が費用を持つべきと思いますが、いかがでしょうか?

除染について、まだまだ知識不足ゆえ、詳しい方は良きアドバイスをお願い致します。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月05日 17:57
池田ひまりチャン

王冠7月4日お誕生日おめでとう王冠
バースデーぴかぴか(新しい)バースデーぴかぴか(新しい)プレゼントぴかぴか(新しい)ショートケーキぴかぴか(新しい)

どんなプレゼントをもらったのかな?わーい(嬉しい顔)
ショートケーキたべたかなぁ?

風邪などひかずにゲンキに過ごしてくださいネハートたち(複数ハート)
クローバーヒロコ先生よりクローバー
Posted by 只野かわいい博子 at 2011年07月05日 19:23
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます。

今日は数字から見る南相馬市を…。

3月11日時点
約71,000人
いた南相馬市の人口が

7月3日時点で
南相馬市内居住者
約35,000人
南相馬市外避難者
約29,000人
うち福島県外避難者
約17,500人

と約5割が南相馬市に戻り、居住しているとのことです。

世代別の人数は出ていませんが、当よつば保育園の園児から推測すれば、約2割程度の幼児が南相馬市に戻って生活しているようです。

やはり子どもはまだまだ生活するには心配だと思われてるのでしょうね。

ちなみに参考までに
よつば保育園(西町)付近の放射線量は0.4マイクロシーベルト(屋外)、0.2マイクロシーベルト(屋内)前後です。

これは、安全区域の鹿島なかよし保育園付近の数値とほぼ同じなのでした。

かたや、福島市や郡山市の数値はその約3倍の1.2マイクロシーベルトがある中での安全区域。

…一体何が安全の根拠か、わかりませんね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月06日 10:59
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今日は七夕七夕笹飾り

織り姫と彦星が年に一度会うことを許されてる日ですね。

なかよし保育園でも
今日は七夕祭りの日でした。

園内に飾っていた手作りの七夕製作。自分が製作したものをみんなの前に出て発表しました。

短冊には
自分のお願い事を書きました。

子どもなりの熱い思いも書かれていましたね。

詳細と写真は
ブログでご覧下さい。

http://yotsuba-ho.seesaa.net/

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月07日 17:01
こんばんわ。ブログチェックしていましたが久しぶりのコメントです。
 清水家は、名取市にアパートを借上げ、引っ越してきて一週間が経とうとしています。まだ荷物は十分ではありませんが自宅から一時間半なので、行ったり来たりの生活です。パパは原町で仕事の為週末に名取へ帰省するような形になりました。
 夏輝はふたば幼稚園という園児が500人弱も居るマンモス幼稚園に明日から通園します。3か月ぶりの集団生活です。「まだパンダ2組が終わっていないから、違うところには行かない」と言っていますが・・・。明日、どのように過ごしてきてくてるのか今から私も少々緊張しています。制服を着て徒歩(800m)で通います。でも、1週間通園するとすぐに夏休みになってしまうのです。
 瑠奈は私にべったりですが、お兄ちゃんの真似をして毎日元気に遊んでいます。理解力がとーても向上しました。
 今日は七夕。いつもなら園からの七夕飾りがあるのですが今年はないので、三人で飾りを作りました。夏輝はひらがな表を見ながら一人で短冊に「はやくかえれますように」とお願いごとを書いていました。泣けてきました。
早く安心して自宅に住める日が来ること願います。
Posted by 清水夏輝 at 2011年07月07日 22:43
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!

南相馬市において
ようやくホールボディカウンターによる【放射線内部被爆検査】の予約が始まりました。

1日当たり40名(午前20、午後20)限定です。

但し、検査対象は小学生以上となっており、乳幼児は対象外です。

予約先の電話番号は
0244257820 まで。

検査場所は市立病院です。

検査は7月11日から始まります。

ご希望の方はお早めにお申込み下さい。

詳しくは
http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/shinsai-k.jsp

私も心配なので、受ける予定です。
心配事は一つでも解消していきたいものです。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月09日 11:50
四つ葉ファミリーの皆さんへ

おはようございます!

文科省から8日、放射線量の分布マップを公表、2ヶ月前に比べて線量が全体的に2割ほど低減したと発表がありました。

放射性物質が雨で洗われて川や下水に流れたことや、半減期の短い放射性ヨウ素の量が減ったため…と分析しているのだそうです。

測定は高感度の大型放射線検出器を搭載したヘリコプターで行ったものです。

2ヶ月で2割も減るんですね。

梅雨の雨のおかげでしょうが、これから雨があまり降らないと数値は下がらないのかも…。

次回は8月に行う予定です。期待したいですね。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月10日 10:14
みなさー(長音記号2)んゲンキですか〜exclamation&questionぴかぴか(新しい)


日差しが、晴れジリジリと日増しに強くなってますねがまん顔

しかも…いい気分(温泉)蒸し暑い日も続き、毎日汗がタラタラ流れてあせあせ(飛び散る汗)臭い冷や汗あせあせ(飛び散る汗)(笑)

(台風+д+台風)あせあせ(飛び散る汗)


みなさん…夏バテふらふらなどしていませんかぁボケーっとした顔あせあせ(飛び散る汗)


明日で震災発生から4ヶ月になりますが…


毎回何ヶ月かをむかえようとするたびに…2〜3日前ぐらいから地震が多くなり、今朝の地震も大きくて本当に…ビックリexclamation×2でした…あせあせ(飛び散る汗)


今も、太平洋沿岸に津波警報が出ているので近づかないように…と防災放送されました涙(その後解除)


いったい、いつになったらおさまるのかがまん顔あせあせ(飛び散る汗)落ち着いて、安心して過ごせるのかexclamation&question


まだまだ、瓦礫が山積みで、今また新たな問題が…


『害虫・雑菌の問題げっそり』ハエ・カ等々冷や汗2次々に頭を悩ます問題が出てきて…助けてくださー(長音記号1)ー(長音記号1)もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)って感じですねバッド(下向き矢印)(>_<。)


まずは、健康でいることが大切なので…体調管理に気を付けて、お互いに猛暑を乗り切っていきましょう!!

クローバーp(*^∀^*)qクローバー
Posted by 只野クローバー博子 at 2011年07月10日 13:14
こんにちはぴかぴか(新しい)毎日暑い日が続きます…涙晴れ
先生方お元気ですかぁexclamation&question
先日、まりあ&ゆうと、のお誕生会をやりましたわーい(嬉しい顔)
サーティワンのハートのアイスケーキでお祝い目がハート
よしゆき先生に写真送りましたので、見てくださいうれしい顔黒ハート
成長しましたよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)台風
優翔も3月30日にお兄ちゃんになって、あれやこれやと手を出し手伝ってくれるんですよ冷や汗冷や汗冷や汗
ヨダレが出てたら、ガーゼを口に突っ込んでみたり…と…冷や汗冷や汗冷や汗たらーっ(汗)
ハプニングもありますが…わーい(嬉しい顔)笑っ…
よつば保育園に戻れる日を楽しみに、日々、生活していますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
暑さに負けず頑張りましょう…わーい(嬉しい顔)exclamation×2
Posted by ひよこヒヨコ菅野優翔の母ひよこ at 2011年07月10日 13:38
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

本日は
南相馬市会議員の方々と教育委員会の方々計10数名の視察がありました。

立派な大型バスに乗ってやってきて、視察時間はわずか10分。

事前に聞いていた時間は30分でしたが…。

「次に幼稚園も回るので…」という理由にならない理由で時間短縮とか。

10分の視察…ボランティアの方でもそんなに早く帰りませんが…。

おまけに玄関にも入らない方もいらっしゃったり…やれやれ。

「何か困っていることや必要なものはありますか?」と訊かれたので、

「おかげさまで、市からは何もなかったので、全国の個人の方々からたくさんご支援いただき、最近やっと保育環境が整えることができました。」

と皮肉りましたが、

「戻る保育園周辺のモニタリングと除染をお願いします。」

とお願いしました。

期待して待っていると、裏切られた時にイヤな気持ちになるので期待はしませんが…それをまた裏切って“実行”して欲しいものです。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月11日 18:16
まりあちゃん
ゆうとくん
お誕生日おめでとうバースデームード
ハートケーキいいなぁ
クローバーで会える日を楽しみにしていますうれしい顔


清水さん家のなつきくん幼稚園頑張っているかなぁ〜
るなちゃんもスクスクと大きくなって嬉しいですねうれしい顔
お会いできるひを楽しみにしています
Posted by 岩間 at 2011年07月11日 19:25
こんばんは。お久しぶりです。

梅雨明けということで、暑い日が続きますね。
なかよし保育園も、とっても暑いですが、子供たちも先生も、元気に頑張っていますよ。

なつきくん、幼稚園の感想はいかがでしたか?パンダ2組のことも忘れずにいてくれて、嬉しく思いますが、早く慣れて、楽しく通えるようになるといいですね!!原町に来ることもあったら、また、元気なお顔を見せてくださいね(^O^)

まりあちゃん、ゆうとくん、お誕生日おめでとう!写真見ましたよ。大きくなりましたね〜。
Posted by 前川 幸 at 2011年07月11日 22:35
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

私、先週末に東京に行ってきました。

それは
お二人の支援者にお礼を言いに行くためにです。

一人は
“ポールダンサーyo.co”さん

もう一人は
“サエ・ジャクソン”さん

このお二人は
当よつば保育園に
チャリティーイベントを開催した収益金で、定期的に支援物資を送って頂いているのです。

きっかけは
東京クレオパトラのメンバーyo.coさんが私のブログを見つけてくれてくれて、それをお友だちのサエさんに教えてくれたのだそうです。

yo.coさんは、ポールダンサーなのですが、皆さんはポールダンスってご存知ですか?

詳しくは、ここで書けないので、写真も含めて後ほどブログをお読み下さいね。

土曜日夜のクラブにてチャリティーイベント『大人の夜祭り』にご招待頂き参加してきましたが、とてもエキサイティングなお祭りでした。

( ̄∀ ̄)フフフ…。

あと、サエ・ジャクソンさんは、新宿でカフェバーを経営されてるのですが、マイケル・ジャクソンを心から愛するアフロヘアの似合う女性です。

マイケルイベントを通じて、その収益金で毎週食材をよつば保育園に送って頂いているのです。

給食のお肉は、ほとんどがマイケルジャクソンからのものですよ。

子どもたちにも、給食の時に話しています。

『今日の牛肉も、マイケルジャクソンからだよ〜アォッ!ダンス』とマイケルの真似をしたりして子どもたちと楽しく食事をしています。

お二人に会えて、子どもたちへの熱い思いを受け取って帰ってきました。

たくさんの方々が応援してくれています。

元気、溢れ出して来ました「!!」

力こぶ(^∀^)ノ

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月12日 14:18
四つ葉第21回“日本一遅い卒園式”のご案内四つ葉

元ぞう2組の皆さん、お待たせしました!

『日本一遅い卒園式』開催が決定しました。

久しぶりの再開に、思いっ切り感動したいと思っています。

日時:8月16日(火)
10:00-11:30(卒園式)
11:30-12:30(祝い会)

場所:よつば保育園内ホール

四つ葉原発の爆発等の非常事態が起こった場合は、開催を延期もしくは中止する場合があります。

四つ葉ご欠席の方は、改めてご連絡願います。

四つ葉なお、ご欠席の方へは卒園証書や卒園証書記念品などはお送りさせて頂きます。

四つ葉卒園式のみ出席で、祝い会は欠席の方はその旨ご連絡願います。

四つ葉放射線量も比較的低い状態が続いています(園内ホールで約0.2程度)ので開催を決定致しました。

四つ葉遠方よりお越しの方で、原町の自宅には放射線量が高くて入れないという方は、前日福島市ホテルにて宿泊し、当日朝バスで原町に来ることで間に合います。
出発時間は6:30です。帰りは13:30と17:10があります。(所要時間2時間)ちなみに原町でのホテルの宿泊は大変混み合っているので、早めの手配が必要です。

四つ葉服装は自由ですが、記念写真は撮ります。

四つ葉当日は、テレビ局や新聞社などの報道陣がはいります。

四つ葉何かご不明な点、ご不安な点などありましたら、私まで遠慮なくお問い合わせください。

皆様のご出席を心からお待ちしております!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月12日 20:21
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!

南相馬市は、市外や県外に避難している市民に対し、今月末から来月末にかけて避難所からの退去を呼び掛ける通知を12日に発送したそうです。

避難生活を送る市民の自立を促し、市の復興の足掛かりにする狙い…とのこと。

一次避難所(体育館や公共施設)は今月末、二次避難所(ホテルや旅館)については8月末を目処に南相馬市内の仮設住宅や借り上げ住宅あるいは自宅に入るよう促しています。

…しかしながら、戻る市内のモニタリングや除染計画も示されず、また、乳幼児や小学生も戻れるかという部分には触れておらず、説明もありません。

退去だけ呼び掛けて、戻る場所の環境を整備しないのは、納得できる話ではありませんね。

家族全員が戻って暮らせる生活が保証されて初めて復興の第一歩と言えるのではないでしょうか?

親は誰のために働くのか?

我が子が健やかに育つよう、一生懸命働いているのだと思います。

親と子を切り離して考える復興計画など有り得ないのです。

親が安心して働ける環境をまずは市が整備することが急務です。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月14日 11:18
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!

きのうは
夏の高校野球野球ボール福島大会が開幕となりましたね。

選手宣誓に感動しました。

『宣誓。2011年。思い返せばあれから4カ月。とてつもなく長く、そして、とてつもなく短い時が流れ、ここ福島にも待ち遠しかった夏がついにやってまいりました。

東日本大震災で被災された方々、そして、その中にいる福島球児の仲間たちとともに、新たな季節を迎えることができ、今、心から感動しています。

思い返せばこの数カ月、本当にがっかりするような嫌な思いをしました。しかし、その一方で、本当にうれしく、感動にあふれる、人との触れ合いもありました。そのたびに、私は、生きていて良かったと、生に、素直に感謝することができるのです。

まだまだ福島の困難は続きますが、この特別な夏を、89校の仲間たちとともに、支え合う夏、助け合う夏、思いやる夏、勝ち負けという枠を取り払い、人と人とのつながりを大切にした日本一熱い夏にすることを、ここに誓います。』

宣誓した選手自らが考えた内容とのことです。

“とてつもなく長く、とてつもなく短い時”って…わかるなぁ雫(涙・汗)その通りです。

まさに“支え合う夏”“支え合う夏”“助け合う夏”“思いやる夏”“人と人とのつながりを大切にした日本一熱い夏”という言葉に凝縮されていますね「!!」

原町高校、小高工業、そして相双連合には南相馬市代表として、特にベストを尽くして欲しいです。中でも、第四シードの原町高校には優勝の期待をかけたいと思っています。

ちなみに相双連合の試合は今日の14時からです。

応援しましょう「!!」ダンス

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月14日 11:35
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今朝の福島民報に
『緊急時避難準備区域について、政府が8月中の解除を検討している』
と記事になっていました。

『17日から、区域内の詳細な放射線量調査など、住民の帰宅に向けた環境整備に入る』
とのこと。

実はきのう、文科省から依頼を受けた
「日本原子力研究開発機構」の調査員が、原町区のよつば保育園・よつば乳児保育園西町園・よつば乳児保育園南町園の放射線量を調査しに来ましたよ。

園庭だけでなく、園内も計っていきました。

“やっと”動き始めた感です。

ただ“除染”については言及していませんので、そちらは自治体任せなのでしょうね。

さて、南相馬市はどうするのでしょうか「!?」

(」゜□゜)」

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月15日 18:56
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!

ニュースです。
南相馬市桜井市長は15日、子どもの屋外活動を制限する放射線量について、政府が示す暫定基準値(毎時3.8マイクロシーベルト)を大きく下回る毎時2.0マイクロシーベルトを市独自の基準値とする考えを示した。
原町区の住民集会で明らかにした。

…とのこと。

政府が示す暫定基準値が元々高いように思っていましたから、引き下げた基準値は納得できますね。

しかしながら、除染については、【小中学校】・【公園等の公共施設】・【道路、側溝】・【個人住民】についてしか方針を打ち出しておらず、【幼保園】については除染の優先順位は随分後ろのように思います。

やはり、自らモニタリング&除染していくしかないようですね。

ちなみに、福島県では『放射線除染作業マニュアル』を作成したとのことですので、そちらを活用できればいいかなと思っています。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月16日 10:59
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

夏休みイベントのお知らせです。
よつば保育園主催ではありませんが、楽しいイベントを「イーハー!」さんから特別にご企画いただきました。

(南相馬にいる方も、地方にいらっしゃる方も参加可)

日時:8月5日(金)〜7日(日)2泊3日

場所:長野県下高井郡山ノ内町 X‐JAM高井富士スキー場近郊

宿泊:X‐JAM高井YOUリゾートホテル(予定)

参加費:無料
(往復バス代、宿泊費、アクティビティー費、滞在中食事含む)
*集合場所への往復交通費と5日(金)のお弁当のみ各自負担

スケジュール:
5日(金)
朝8時よつば保育園出発(バスバス)長野へ→ホテルチェックイン→開会式→ハイキング歩く人→芝の上でフィールドゲーム→夕食→温泉入浴温泉→自由時間‐就寝

6日(土)
7:30朝食
9:00 湿原散策、プール遊び水泳
12:00 昼食‐自由時間(お昼寝)
14:30 スイカスイカ割り、ボールゲーム
17:30 夕食、温泉入浴‐自由時間
20:00 スター夜/流れ星ウォッチング
21:00 消灯

7日(日)
7:30 朝食
9:00 森林浴、プール遊び
12:00 昼食‐温泉
14:00 バス出発南相馬へ

四つ葉よつば保育園からの出発及び帰着ができない地方の方は、長野現地に自家用車にてご参加下さい。

四つ葉小中学生の兄姉の参加もぜひどうぞ!お友だちもお誘い下さい。保護者なしでも参加可能です。

四つ葉大人のみの参加も可

四つ葉よつば保育園職員の引率はありませんが、同行することがあります。(もしかしたら私も「!?」

四つ葉基本的に親子イベントですので、ぜひご一緒にご参加ください。

四つ葉ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

四つ葉お申し込み先は

kojiro@spiny.co.jp

まで直接お申し込みとなります。

ぜひ、夏の思い出を作ってあげてくださいね。


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月17日 11:02
先ほどヨシユキ先生からイベントのお知らせが送られてきました。美咲樹と和輝のお友達も沢山参加するのであれば、私達も参加させて頂こうかと思います。もしいかれる方は教えて下さい。
Posted by 山田みさきの母 at 2011年07月17日 12:47
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

さて、サッカーサッカーですが、見事ワールドカップで優勝しましたね!

2度も先行されて得点されながらも、あきらめずにプレイして2度追いついたことが何よりも凄いところです。

後のPK戦を制したことは、神様のご褒美だったのかもしれませんが、やはり“あきらめない”ことが勝利の女神をグッと引き寄せたんだと思います。

大和撫子として日本の華を世界に魅せることができ、嬉しく思いました。

また、元気をもらいましたね〜!

(^∀^)ノ

皆さんも、あきらめ悪く、粘って、がんばって道を切り開いていきましょう!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月18日 18:04
こんばんはるんるん

先日、保育園の夏祭りで元気に踊りを披露してくれました。
琥珀の踊りは見慣れているはずなのに慣れない環境の中頑張っているんだなぁ..と思い涙が出そうになりました。

が...しかし、今日は先生に叱られて3人の男の子がおやつ抜きだったと教えてくれました。(笑)あせあせ(飛び散る汗)
叱られる事をするのは駄目ですがそれだけ慣れて自分を出せてるのカナと..少し安心しました(* ̄∇ ̄*)

明日からはおやつ抜きにならないように頑張って欲しいですね(o^o^o)あせあせ(飛び散る汗)


Posted by 石部琥珀 母。 at 2011年07月20日 00:10
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

菅総理が今日の衆議院予算委員会で

“津波被害地域を国が買い上げる”ことを前向きに検討していくと発言しました。

津波で家を失った方も多数いらっしゃいますから、早急に対応して欲しいものですね。

四つ葉よつば保育園
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月20日 19:35
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今日から福島県内公立小中学校が夏休みとなりました。

屋内に閉じこもりがちだった子どもの心を解放すべく、県外にて野外活動をしたり、宿泊体験するなどのサマーキャンプ企画に参加する家族がとても多いようです。

この機会にたっぷり外遊びをさせたいものですね。

また、屋内ばかりにいたせいもあり、子どもの体力もかなり落ちてきています。

放射線量を気にしない場所で、ぜひ体を鍛えて欲しいものです。

先般お知らせした
長野のサマーキャンプ(8月5日〜無料招待)ですが,この企画はなかよし保育園(よつば保育園)の子どもと家族優先で企画されたものです。

現在参加予定者は
7家族で20名強です。(定員80名)

お友だちや、一緒に避難している方をお誘いしても構いませんよ。

2泊3日のツアーですから、この機会にぜひお父さんもお休みとってご参加下さい。

私も参加できれば参加したいくらいの楽しい企画です。(調整中)

なお、現在、バスの出発(帰着)場所はよつば保育園に『福島駅』を追加していただくよう交渉中です。オッケーなら、よつば保育園→福島駅→長野高井となります。

長野や南相馬まで行くのは遠いなぁという方、福島駅に集合して下さいね。

ご不明な点は私からも問い合わせできますので、遠慮なくどうぞ。

(^∀^)ノ

有意義な夏休みにしていきましょう「!!」

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月21日 18:14
こんにちわ。
悠月が通っている小学校は夏休みに入り、通知表が無かった事に驚きました。
こないだ、爽斗が一時保育でお世話になっている保育園で夏祭りが室内でありましたが、やっぱりよつば保育園の夏祭りをついつい思い出してしまい、切なくなりました。
園庭でフランクフルトやカキ氷。準備する時間も皆で和気あいあいと楽しく、私も子供達も毎年夏祭りを楽しみにしていました。
また皆で夏祭り出来る事を心から願っています!
原町だと常に車で移動出来ていましたが、こっちだとそうも行かず、雨の日は爽斗にカッパを着せて登園。
喜んでいましたが、けっこうキツいです。
サポートしてくれる人がいない中での子育て。原町帰りたいなぁと、弱気になってしまいます。
Posted by 益山爽斗・悠月 母 at 2011年07月21日 23:06
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

政府は、南相馬市北西部の4地区57地点(59世帯)を住民に自主的な避難を促す「特定避難勧奨地点」に指定しました。

年間積算放射線量が、避難の目安となる20ミリシーベルトを超える見込みの“ホットスポット”に、妊婦・子どものいる隣家を加えて指定したとのこと。

具体的には
原町区高倉(22世帯)・原町区大原(21世帯)・原町区大谷(14世帯)・鹿島区じさ原(1世帯)の計59世帯。

思ったより少ないなというのが個人的な感想です。

今回の指定で南相馬市は、
【警戒区域】【計画的避難区域】【緊急時避難準備区域】【避難勧奨地点】【安全区域】の5つの地区に色分けされることになりました。

地域コミュニティーが分断され、ますます市民生活が混乱していきますね。

かと思えば一方で
【緊急時避難準備区域指定】が8月末には解除になるという報道も出てきています。

行政の対応は遅れ、乳幼児への配慮は完全に後回しで、「復興!復興!」とかけ声のみ…分断された家族を元のように一つにしていく配慮と具体的プランが必要と思いますが…。

“安全”は保証などできないのですから、せめて市民が“安心”できるような提言・提案が早急に為されることを期待します。

あきらめることなく、皆さん一人一人が声を出していきましょうね!

力こぶ(^∀^)ノ

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月22日 11:12
おはようございます。
21日にあづま球場での高校野球の審判をしてきました。
原町高校と小高工業の球児の頑張りに脱帽です。こちら側より元気をあげようと球場に入りましたが、逆に球児の皆さんから何倍もの元気を頂きました。
原町高校の背番号10番のピッチャー(風汰と弘貴の兄ちゃんと昔野球を一緒にしていました)の子が、常にみんなに声をかけて、ピンチのときほど笑顔だったのが印象的でした。
原町高校が勝って校歌斉唱のとき一緒に口ずさんでいました。
今日の試合も頑張ってください。
Posted by 風汰・弘貴の父 at 2011年07月23日 07:58
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

勇壮な騎馬武者で知られる福島県相双地方の伝統行事 相馬野馬追祭 が本日23日、始まりましたね。

今年は福島第1原発事故の影響で規模を縮小し、 地域の復興を願い 25日まで開催されます。

相馬野馬追は 平将門が野馬を敵に見立てて兵を訓練し 捕らえた馬を神前に奉じたことが始まりとされ 国の重要無形民俗文化財に指定されているお祭りです。

23日午前8時半 相馬市の中村神社では出陣式に先立ち 東日本大震災の犠牲者の冥福を祈り黙とう その後 甲冑(かっちゅう)姿の騎馬武者や総大将が大手門から出陣 街中を練り歩く お行列 が行われ 沿道から歓声と拍手が上がりました。

残念ながら、
お祭りの華とも言える【甲冑競馬】と【神旗争奪戦】が中止となった今年の野馬追いですが、来年に馳せる思いはきっと強いものがあると思います。

来年は盛大なお祭りになることでしょう「!!」

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月23日 11:06
お久しぶりです
里帆と和輝は夏休み 本当ならば里帆は合奏部で頑張っているはず 和輝は小学校に入学して初めての夏休み
カブトムシやザリガニやトンボをとっていたのになぁ
避難生活も長くなりとても複雑な気持ちになりますね
それでも希望は持ち続けたいですね
Posted by 岩間 at 2011年07月23日 17:18
お久しぶりです。
皆さんお元気でしょうか?
齋藤家はみんな元気いっぱいです。
この掲示板では、日々、励まされたり感謝したり、
感心させられてます。
私事ですが…19日に第4子が誕生しました!長男です(#^.^#)
齋藤家の新メンバーよろしくです。
Posted by ひみか&#8226;りさき&#8226;みづき母 at 2011年07月24日 07:52
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

福島県は24日、
福島第1原発事故を受けて行われる県民健康調査の概要を取りまとめました。

来月から全県民を対象に問診票を配布し回答してもらう基本調査に続き、四つの詳細調査を実施します。

このうち 事故発生時に18歳以下だった子ども約36万人に対しては 超音波による甲状腺検査などを行い 住民の健康不安解消に努めるとのこと。

甲状腺検査は10月以降順次始め、2014年3月までに終える予定。

その後は2年ごとに再検査を実施 対象者が20歳になった後は5年ごとに検診するとしています。

県によると これほど大規模で継続的な甲状腺検査は世界初ということです。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月24日 17:08
オハヨウゴザイマスわーい(嬉しい顔)

クローバー齋藤会長さんクローバーそしてママサンハートたち(複数ハート)

ご長男誕生exclamation×2おめでとうございます

待ちに待った男の子ぴかぴか(新しい)これからの成長が楽しみですネ

どのようなお名前に決まったのか…やっぱりお姉ちゃん達にそっくりなのか…すごーく気になるところですうれしい顔ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)目がハート揺れるハートほっとした顔黒ハート

みんなに可愛がられ…スクスクと太陽のように明るく元気に誰からも愛される子に育っていってくれますよう…願っていますほっとした顔ハートたち(複数ハート)

4人のお子さんを守り育てていくことは、大変な事だと思います。

ありきたりの言葉ですが…

p(*^-^*)q下さい応援していますわーい(嬉しい顔)


☆小高工ベスト4進出オメデトーexclamation×2わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
粘り強くガンバレぴかぴか(新しい)


☆野馬追いは、例年なら本町の旧国道を(私の家近く)パッカパッカ…ヒヒ〜ン「ブォ〜ン右斜め下フォ〜ン右斜め上<法螺貝>」とウマの御行列がありましたが…今年は、やっぱりなかった……この気持ちを察してか!?いつもならジリジリと日差しが強く蒸し暑いのに…天気もぱっとせずあせあせ(飛び散る汗)…夜の花火の音はとても響いてきましたが…冷や汗

来年は…威風堂々と迫力満点の野馬追い行列が見れることを願っています涙今日が、最終日ですが…伝統行事に関わった皆さん!!ありがとうございました…お疲れ様でしたほっとした顔
Posted by クローバー只野犬博子クローバー at 2011年07月25日 01:00
こんにちは。
渡邉しんのすけの母です。

齊藤さんご一家、ご長男誕生おめでとうございますきらきら花束きらきら花束きらきら

我が家でも今年4人目が生まれたので、同じてれてれと思い、嬉しくなりコメントしました☆

りさきちゃん八分音符
しんちゃんは、群馬県の保育園に通っています。早く高倉先生や象1のお友達と遊びたいですねにこにこ

お母さん八分音符
産後の体、お大事にしてくださいね紫ハート
慣れない土地での4人の子育てあせあせ(飛び散る汗)なかなか大変ですが、お互い頑張りましょう力こぶ
Posted by 渡邉慎之介・芽衣 母 at 2011年07月25日 15:55
22日は伶の3歳の誕生日バースデーでした黒ハート

栃木県に借り上げ住宅が決まったものの入居日はまだ未定で今だにペンション生活してます。

避難所の誕生日の伶を不憫におもったのかあせあせ(飛び散る汗)ペンションのオーナーさんと奥さんが手作りのケーキを作ってくれてバースデー思いがけないサプライズに感動してしまいました黒ハート

伶も嬉しくてバースデーろうそくバースデーの火を三回も消して久しぶりに和やかな夕食を迎えることができましたグッド(上向き矢印)

ペンションの方の温かさや会津地区の方々の優しさは私達家族にとってこの避難生活を支えてくれてると実感した瞬間でした。

私達の原町の家は高倉地区なので伶が戻るには線量が高いので2年間は栃木県で生活しようと思います家子供達の明るい未来の為に早く原発が収束して安心して自宅に戻れる日が来るといいですねグッド(上向き矢印)そのためには私達大人が頑張らなければ!と思いました手(パー)

Posted by さとう れい at 2011年07月25日 17:52
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

福島市の中でも、放射線量が局所的に高く、放射線被爆の懸念が高い渡利地区で24日 放射性物質の除染作業が行われました。

市職員ら約400人と住民約3500人が参加。

住民らは側溝の泥を高圧洗浄機などで取り除き、雑草を取りました。

渡利小などの通学路は路面清掃車が洗浄。

住民によると 毎時10マイクロシーベルトだった放射線量が除染後 約半分に下がった側溝もあったといいます。

渡利地区は福島県庁から約1〜3キロ、東京電力福島第1原発から約60キロ離れていますが、6月の市の空間放射線量測定で毎時3.83マイクロシーベルトを計測した地区でもあります。

国は近く 同地区で特定避難勧奨地点の指定を検討する詳細調査を行うとのこと。

…市と住民がタッグを組んで除染作業がいよいよ始まった福島市…一方の南相馬市は計画さえも…下向きカーブ矢印

ため息が出そうなのを抑えて、市民がまずは実行していくのしかないのかという思いが高まりますね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月25日 20:12
クローバー伶クンクローバー

3歳のお誕生日ショートケーキおめでとうぴかぴか(新しい)バースデーわーい(嬉しい顔)『パチパチぴかぴか(新しい)拍手』

お祝いメッセージ遅くなりごめんネ
元気かな…exclamation&question大きくなかったかナ?楽しく過ごしていますか…exclamation&questionムードわーい(嬉しい顔)

クローバー保育園やセンセイ達のこと…覚えていますかぁ…忘れちゃったかなバッド(下向き矢印)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

バースデーケーキショートケーキ良かったネハートたち(複数ハート)伶クンがバースデーうれしい顔で吹き消している様子が目に浮かびました…わーい(嬉しい顔)ウィンクペンションの方々にも可愛がられているのでしょうね

しばらくは、会えないのですねバッド(下向き矢印)がまん顔とても寂しく残念な事だと思いますが…こればかりは仕方のない事…‥凹たれずにみんなに助けてもらってΡ(*^ο^*)手(チョキ)っていきましょうウィンク

またお会い出来ることを楽しみにしていますほっとした顔
Posted by クローバー只野かわいい博子クローバー at 2011年07月25日 21:23
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます。

南相馬市【緊急防災情報】のお知らせです。
南相馬市では、避難所を退所し、応急仮設住宅等の入居や自宅に戻るために必要な個別相談等のためのコールセンターを設置しています。
ご相談については、次のコールセンターまでご連絡ください。
◎南相馬市避難市民コールセンター<直通電話>

0244−24−1100
0244−24−1133
0244−24−1140
0244−24−1141

受付時間は、毎週月曜日から土曜日までの午前9時から午後4時までです。

一次避難所は7月末、二次避難所は8月末までに退所を促されています。

どこまで本気で相談にのってくれるかはわかりませんが、お困りの際は一度ご活用下さい。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月26日 09:27
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

夏の高校野球福島県大会は、今日準決勝を行い、小高工業が残念ながら9回に逆転負けを喫し敗れてしまいました。

小高工業は、サテライト高として唯一勝ち残っていたチームです。

惜しくも敗れましたが、健闘を讃えたいですね。

決勝戦は、須賀川高と聖光学院となりました。熱戦を期待しましょう!

実は裏話ですが、
当よつば保育園の今春の卒園児である田部ひろきくんのお父さん、この福島県大会で審判を務めてたんです。

21日のあづま総合体育館で主審を務めたそうです。

子どもたちの熱い夏に触れ合えたこと…うらやましいですね。

お疲れさまでした「!!」

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月27日 22:28
こんばんは星2
象A松本ゆうせい&元パンダAけいしの母です。
子供達の夏休みを利用して、7/24〜25の2日間、パパが単身生活する南相馬市に帰って来ました上向きカーブ矢印
子供達にとっては3.11翌日に避難して以来、実に4ヶ月ぶりの里帰りとなり、懐かしい風景に大はしゃぎでした。
兼ねてから行きたいと思っていた『なかよし保育園』にも寄る事が出来、久しぶりに拝見する先生方やお友達の姿に感激でしたキャラクター(万歳)
暑い中での保育、本当にご苦労様です。又、給食の忙しい時間に申し訳ありませんでした。
悠聖は恥ずかしさのあまり固まり、啓志はテレ隠しで豊先生にキックする場面もありましたが、二人とも『行けて良かった。嬉しかった』と話していました。

まだまだ暑い日が続きますし、不安や不便も消えない中で、大変なご苦労があると思いますが、どうぞお体には気を付けてお過ごし下さいね。
8/16の卒園式で、また沢山の先生方やお友達にお会い出来るのを楽しみにしています。
Posted by 松本ゆうせい&けいし at 2011年07月27日 23:11
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます。

避難区域に指定されていない福島市で、放射線の健康被害を懸念して転校した小中学生が310人にも上り、保育所乳幼児が137人が退所したとのこと。
郡山市の小中学生でも553人が転校しているということです。

たとえ避難区域指定がされなくても、数値が高いということで、不安が募り、県外への避難が増えているのでしょうね。

また、二本松市へ避難している浪江町は、転校先の学校になじめない児童生徒が出ているとして、二学期から同市内の廃校を借りて町立浪江小中学校を開校しました。

放射線への不安と
転校への不安

どちらの不安をとるか…悩みますね。

乳幼児期と違い、多感な歳頃のお子さんを持つ親にとっては、転校についての不安は特に大きいと思われます。

やはり、1つでも確実に放射線への不安を減らしていくしかないのです。

安全と安心…だれも安全を保証できないのなら、せめて安心できるよう動いていきましょう。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月28日 10:34
こんばんは。久々の書き込みです^^;;
智郷も智夏もただ今夏休み中です。保育園と違って幼稚園はしっかり夏休みがあるので本人も母ちゃんも毎日どうしようか戸惑いながら過ごしています。
先日ようやくおおきどゆうきくんのお母さんと連絡がとれ、ゆうきくんが電話で「ちなつちゃ〜ん♪」と呼びかけているのに珍しくテレまくりの智夏さん。「もしもし?ゆうきくん?ちなつだよ」といつもとは別人のように小さな声でお話したかと思ったら「母ちゃんと代わるね」・・・って。おい。母ちゃんがゆうきくんとお話してどうするよ。まあ、ゆうきくんもすぐにお母さんと代わったので、お母さん同士で笑いましたけど。いや、可愛くて(^^♪
ところで、我が家は来月中には郡山市内の借り上げ住宅に移りますが、小学校からの付き合いの友人に「子供の事を考えるなら最低でも2年は原町に戻らない方がいいぞ。特に馬場辺りは線量高いし」と言われました。よつばっ子として卒園させたい気持ちは変わりませんが、当面戻らない覚悟で就職活動に本腰入れてます。昨日も面接と筆記試験がありましたが、計算問題で燃え尽きました(>o<")
長々とごめんなさいまし<(_ _)>
Posted by ちさなちゅの母 at 2011年07月28日 23:22
みづきが三歳の誕生日を迎えました(#^.^#)
パパは仕事で原町に…。
代わりにばぁばが一緒に祝ってくれました♪

急にはお姉ちゃんになれないけど、頑張ってます。
Posted by ひみか・りさき・みづき・ねお母 at 2011年07月29日 22:13
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

南相馬市の7月臨時議会において、一般会計補正予算が可決されました。

注目すべきは
放射線関係・除染関係事業です。
中でも
@校庭等表土改善事業
A健康管理支援事業 です。

やっと予算がつきました。

@保育園の園庭の表土を剥がし、入れ替える

A高校生以下の子どもに線量計(バッジ等)を配布する


8月9月の2ヶ月でどの程度下げられるか…いよいよ市も動き始めました。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月29日 23:14
みづき〜、誕生日おめでとう!!

待望の長男坊のお名前は、『ねお』君??

どんな漢字なのかな??

お会いできるのを楽しみにしていまーす!!!!

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月29日 23:19
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

先般お知らせした
長野のイーハー!主催のサマーキャンプ(8月5日〜無料招待)ですが,いよいよ明日31日が申し込み締め切り日となりました「!!」

現在参加予定者は
約40名です。(定員80名)

四つ葉引率ということではありませんが、私ヨシユキ先生も同行することにしました「!!」

四つ葉“年長児”に限り、親の参加無しの子ども単独参加も可能になりました「!!」

四つ葉お友だちや、一緒に避難している方をお誘いしてもオッケー「!!」

四つ葉兄姉弟妹もご一緒に「!!」

四つ葉親(大人)だけの参加も可!(そのかわり現地でお手伝いをお願いするかも)

四つ葉バスの出発(帰着)場所はよつば保育園に『福島駅東口』が追加になりました。
よつば保育園→福島駅→長野高井となります。

よつば保育園もしくは、福島駅に集合して下さいね。

四つ葉お申し込みは、私までとりあえずメールください。申込書をメールします。その申込書に署名し主催者へお送りください。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年07月30日 13:08
こんばんは。

遅くなりましたが、
斎藤会長さん、待望のご長男、お誕生おめでとうございます。これから、楽しみですね。子供たちの成長や忙しさが、不安を和らげてくれることもありますよね!

れいくん、お誕生日おめでとう!
遠くにいても、周りの人にかわいがられて、幸せに過ごせているようで、よかったですね。栃木での生活も、落ち着くまで大変でしょうけど、頑張ってください。

けいしくん、この前、なかよし保育園に来てくれた時、お会い出来ず残念(T_T)卒園式の時、一緒に来られるのかな?会えるといいなと思っています。

こはくくん、夏祭りの踊り、頑張ったようですね。もうすっかり慣れて、毎日楽しく通っているのでしょうね。おやつ、ちゃんともらえてるかな?

さわちゃんママ、都会での生活、大変でしょうけど、ひとりで頑張りすぎず、楽しみを見つけながらやっていけるといいですね。さわちゃん、ママを守ってあげてね〜(^^)v

ここのところ、梅雨にもどってしまったようなお天気で、寒いくらいのこともありますが、みなさん、お体に気をつけて、お過ごしください。
Posted by 前川 幸 at 2011年07月31日 22:45
メッセージひとつ抜けてしまいましてすみません。

みづきちゃん、お誕生日おめでとう!!
少しずつ、すてきなお姉ちゃんになれると思いますよ。頑張ってね(^O^)
Posted by 前川 幸 at 2011年07月31日 22:51
コンニチハ〜わーい(嬉しい顔)

美月姫チャンハートたち(複数ハート)

三歳のお誕生日バースデーぴかぴか(新しい)オメデトウぴかぴか(新しい)ウィンクハートたち(複数ハート)

少しずつ…×A
お姉ちゃんになっていってネ…遅くなりごめんネ冷や汗

男の子の名前は…『ねお』クン?ですか!?どのような、漢字なのか…それにどのような意味…願いが込められているのか…

ー(長音記号2)く気になってますぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)また是非教えて下さいねハートたち(複数ハート)

今日から、8月…梅雨に逆戻りのような感じですねバッド(下向き矢印)また週末から暑さが戻ってくるようなので…体調崩さないようにして下さいねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

(台風^ο^台風)手(パー)"
Posted by クローバー只野かわいい博子クローバー at 2011年08月01日 15:33
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

福島民友の記事で
「南相馬市は30日、東京大アイソトープ総合センター長の児玉龍彦医学博士の助言指導を受け、同市原町区の石神第二幼稚園の除染作業を行った。
 市は8、9の両月を「除染強化月間」とし、放射性物質除染マニュアルや対応策ロードマップなどを作成して公共施設や民間施設の除染に取り組む。同園の除染は新規プロジェクトの立ち上げ事業と位置付け、市職員ら約70人が参加した。」とのこと。

…8月9月は除染月間?…市からは全く連絡も指示もありませんから〜「!!」

(`ヘ´)怒り(ムカッ)

市立の幼保園だけ除染すればいいと思っているんでしょうか?

私立の幼保園は、「民間だから勝手にやってください。」なのでしょうか?

子どもに市立も私立も認可外も関係ないと思うのですが。

市の職員の応援も、市立だけなのでしょうね。

喜ぶべきニュースにも関わらず、何だか残念なニュースにしか思えません。

最近の新聞には、行政を当てにせず、民間主導で復興に向けて動く記事が多くなってきましたね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月01日 17:10
皆さんお久しぶりです
お元気ですか?

こんな厳しい状況の中素敵なコメントを聞けて嬉しく思いますムード

なかよし保育園のみんなも頑張ってますexclamation×2早くよつば保育園に戻れる事を願いながら…ほっとした顔
Posted by 吉田陽子 at 2011年08月01日 22:27
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

東日本大震災からもうすぐ5ヵ月が経とうとしています。

現地に残っている皆さん、

一時的に避難している皆さん

生活の拠点を移して新たな地での生活が始まった皆さん、

夏バテしてませんか?

体調は崩されてませんか?

気持ちが凹んでいませんか?

マイナス思考に陥ってませんか?

…心配です。

何か不安なことを抱えて苦しんでいるようでしたら、お気軽に園(園長・副園長)までご相談ください。

小さいことでも構いません。

お電話ででも
メールでも。

四つ葉ファミリーですから。

(^◇^)┛〜光るハート

…お待ちしております。

大事なのは
一人でクヨクヨして、悩みを抱えないこと。まずは吐き出しましょう!

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月02日 12:07
Posted by 佐藤友美 at 2011年08月03日 12:56
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今週末は東北地方各地で夏祭りウィークとなりますね。

青森のねぶた祭りは既に2日から始まっており、7日まで開催となっています。

それ以外にも
八戸三社大祭
(青森県八戸市)
弘前ねぷた祭り
(青森県弘前市)
五所川原立ねぷた祭り
(青森県五所川原市)
盛岡さんさ踊り
(岩手県盛岡市)
仙台七夕祭り
(宮城県仙台市)
秋田竿燈祭り
(秋田県秋田市)
山形花笠祭り
(山形県山形市)
福島わらじ踊り
(福島県福島市)

などのお祭りが目白押しです。

また、花火大会スパークも各地で行われます。

私は毎年のように
青森ねぶた祭りにて“跳ね人(はねと)”として跳ねていましたので、この時期になると血が騒ぎます。

今年は残念ながら参加するのは厳しそうです。涙ぽろり

よつばファミリーの中にも、お祭り大好き一家がけっこういらっしゃいます。

お祭りに行けない分、5日からの長野サマーキャンプでストレスを溶かしてきたいと思っています。

皆さんも楽しいお祭りウィークをお過ごしくださいねー!

四つ葉よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月03日 17:09
こんにちは。早いもので私の実家の母が亡くなってもうすぐ一年。
今月21日に一周忌が営まれるので、20日〜22日に避難以来初めて原町に帰る予定です。時間があれば保育園にも顔を出したいと思ってますにこにこ
それと。いよいよ借り上げマンションへの引っ越しが決まりました。9日に鍵を貰い10日に赤十字からの家電セットを入れて貰って14日頃までには引っ越しを終えたい…んですが、どうなりますことやらあせあせ(飛び散る汗)
Posted by 智夏の母ちゃん at 2011年08月03日 17:34
除染、測定をしてくれる

福島ネットワーク

http://kofdomofukushima.at.webry.info/201105/article_21.html


「子ども福島」各種窓口
<< 作成日時 : 2011/05/15 12:39 >>
ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 15
【事務局】平日9:00〜17:00
〒960-6621 福島県福島市町庭坂原ノ内14
Tel:090-3923-6453
E-mail:kodomafukushima@yahoo.co.jp

※保護者に対しての取材依頼の方は上記のメールアドレスに取材内容と連絡先を記入の上送信してください。
メールの内容をそのままメーリングリストで流させていただきます。

※ブログの避難・保養情報を掲載したい方上記のメールアドレスに掲載内容を記入の上送信してください。
メールの内容をそのままブログに掲載いたします。

【代表 中手聖一】
Tel:080-1678-5562

【問い合わせ・相談窓口】9:00〜19:00
Tel:090-6554-3017

【測定窓口】
Tel:090-6553-1633
E-mail:sokutei.kdmfs@gmail.com
世話人:尾崎
※メールする際、件名に市町村名+名前を記入するようお願いいたします。
緊急時以外はメールでお願いします。

【除染窓口】
Tel:090-6553-1774
E-mail:jyosen.kdmfs@gmail.com
世話人:河原田 
※基本的にメールでお問い合わせください。 

【子ども福島情報センター】
福島市新町8-8明邦ビル3階
http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima

【市民放射能測定所】
福島市新町8-8明邦ビル3階
http://www.crms-jpn.com/
E-mail:info@crms-jpn.com
______________

【個人向け放射線測定器貸し出し窓口】

■期間 日帰りまたは1泊
■料金 無料
■要件 免許証など身分証のコピーを持って、下記の場所・時間に受け渡しに来ていただける方
■受付 事務局 090-3923-6453
■受付時間 9:00〜17:00

■受渡場所・時間 
@「天然酵母パンの店パパゲーナ」橋本敬子
福島市大町9-17NTTビル1F
火〜金7:30〜18:30
土曜7:30〜17:30


A「NPO法人ILセンター福島」中手聖一
福島市渡利字椚町1-1
月〜土9:00〜18:00


_______________

【メーリングリスト受付窓口】

メーリング希望の方は
【件名】メーリングリスト参加希望
【本文】
・名前
・住んでいる地域
例)福島県福島市
を記入の上kodomofukushima@yahoo.co.jpまでメール下さい。

(注意)
・空メールをしても登録できません。
・kodomo-fukushima@mld.nifty.comからのアドレスを受信できるように設定してください。
・毎日大量のメールがきます。
・原則として福島県に在住の方もしくは県外に避難している福島県の方に限らさせて頂きます。
・それ以外で希望の方は申し出て下さい。
・登録まで数日かかる場合もございます。ご了承くださいませ。
・1週間経っても登録完了のメールが来ない場合、お手数ですがもう一度同じアドレスにご連絡ください。
よろしくお願いします。
__________________
Posted by さゆり at 2011年08月04日 17:18

上記のホームページの内容の一部わかりやすいようにコピー
してあります。

「子ども福島」各種窓口
<< 作成日時 : 2011/05/15 12:39 >>
ブログ気持玉 46 / トラックバック 1 / コメント 15
【事務局】平日9:00〜17:00
〒960-6621 福島県福島市町庭坂原ノ内14
Tel:090-3923-6453
E-mail:kodomafukushima@yahoo.co.jp

※保護者に対しての取材依頼の方は上記のメールアドレスに取材内容と連絡先を記入の上送信してください。
メールの内容をそのままメーリングリストで流させていただきます。

※ブログの避難・保養情報を掲載したい方上記のメールアドレスに掲載内容を記入の上送信してください。
メールの内容をそのままブログに掲載いたします。

【代表 中手聖一】
Tel:080-1678-5562

【問い合わせ・相談窓口】9:00〜19:00
Tel:090-6554-3017

【測定窓口】
Tel:090-6553-1633
E-mail:sokutei.kdmfs@gmail.com
世話人:尾崎
※メールする際、件名に市町村名+名前を記入するようお願いいたします。
緊急時以外はメールでお願いします。

【除染窓口】
Tel:090-6553-1774
E-mail:jyosen.kdmfs@gmail.com
世話人:河原田 
※基本的にメールでお問い合わせください。 

【子ども福島情報センター】
福島市新町8-8明邦ビル3階
http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima

【市民放射能測定所】
福島市新町8-8明邦ビル3階
http://www.crms-jpn.com/
E-mail:info@crms-jpn.com
______________

【個人向け放射線測定器貸し出し窓口】

■期間 日帰りまたは1泊
■料金 無料
■要件 免許証など身分証のコピーを持って、下記の場所・時間に受け渡しに来ていただける方
■受付 事務局 090-3923-6453
■受付時間 9:00〜17:00

■受渡場所・時間 
@「天然酵母パンの店パパゲーナ」橋本敬子
福島市大町9-17NTTビル1F
火〜金7:30〜18:30
土曜7:30〜17:30
Posted by さゆり at 2011年08月04日 17:25
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

原子力安全委員会は4日、福島第1原発事故の収束作業を踏まえ、主に半径20〜30キロの範囲にある緊急時避難準備区域の解除条件の一つに「再度の不測事故の確率低下」を挙げ「現時点で満たしている」とする見解を明らかにしました。

ただ実際の解除に当たっては「詳細な地域の放射線量調査(モニタリング)」や「住民が戻った場合の被ばく線量を減らすための除染」という、そのほかの条件がクリアされることが必要としており、残された課題はまだ大きいといえます。

帰宅の工程表を作成するとのことで、政府は早ければ今月中に解除する考えといいますが、市町村がそれに同調して即時帰宅を市民に求めるかは疑問符がつくと言わざるを得ません。

なぜなら、モニタリングも除染もまだまだ進んでいないのですから。

市民全体で除染に取り組まない限り、市民が安心して暮らせる町になるには相当な時間と人手がかかるものと思われます。

南相馬市を100ピースのパズルに例えると、そのうち最低でも80ピースが除染されなければ、安心できないでしょうね。

果たして市は何ピースの除染をもって、容認するのでしょうか?

市の対応が問われてきますね。


Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月05日 19:29
こんにちは!
小野田くみです。

お久しぶりです。
皆さん、お元気でしたかぁ?

くみの避難している群馬県沼田市では、8月3日〜5日にかけて、天狗の大きなお神輿と山車がたくさんでる、沼田祭りが開催されました。

くみも毎日見に行きましたが、すごい人で大賑わいでした。

沼田市では、避難者を対象に沼田祭り体験と周辺の観光地の観光をあわせた沼田体験ツアーを、温泉一泊付きで無料で招待する企画をしていただけました。
とても有難いです。

くみの家族(お父さん、お母さん、あゆみお姉、こうきお兄、くみ)も全員で参加しました。

沼田祭りはもちろん、玉原ラベンダーパークや群馬サファリパークも行きました。

楽しいお祭りや旅行は終わっちゃったけど、よつば保育園に戻った時にみんなに負けないように、沼田の保育園でいっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい経験します。


本当なら、昨日は、よつば保育園の夏祭りですよね。
毎年、お父さんがかき氷作っていたのに…。
だって、お父さんは夏祭り10年以上皆勤賞だったの知ってましたぁ?

とにかく、家族全員元気です。
お父さんは疲れているみたいだけど…。

みんなもお祭りパワーで元気になりましょう。
それでは…。

くみも2才9ヶ月になりました。
Posted by 小野田 くみ at 2011年08月07日 11:53
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

土日は長野サマーキャンプへ行っていたため、よつば通信はお休みさせて頂きました。

さて、そのサマーキャンプは言葉に表すのが大変な位、みんなの笑顔がいっぱい溢れました。

往きに7時間半、帰りは9時間かかりましたが、往き帰りとも子どもたちのパワー全開で驚きました。

長野北志賀高原のYouリゾートホテルも素晴らしいロケーションで、屋外プールも最高でした。

ホテルに着いたら
早速山ノ内町の町長や役場の皆さんが花束を持ってのお出迎えには驚きでした。
(帰りもお見送り)
温かいもてなしに、よつばファミリーは感謝感激です。

芝生の上でのボール遊び

犬も一緒に遊んでのフリスビー遊び

プール遊び
(プール飛び込みに大人も夢中!)

スイカ割り
(皮が厚くてなかなか割れないスイカ)

山ノ内町祭り
(山ノ内ドンドン踊り最高!夜店最高!)

花火大会
(みんなで花火をしました)

主催者のコジローさん初め、ボランティアスタッフのお兄さん方も子どもたちと心から楽しんで遊んでくれました。

帰りのバスに乗り込む前の熱い抱擁で、涙が溢れました。

こんなに楽しく
こんなに温かく
こんなに熱く
こんなに爽やかで
こんなに感動した

サマーキャンプは
体験したことがありません。

参加者の家族みんなが思い出に残る夏になったものと思います。

夜、コジローさんと飲みながら、冬にまたやりたいですね〜という話になり、冬は猪苗代辺りのスキー場でウインターキャンプをやったらどうだろう?ということになりました。

バス送迎付きでホテルに泊まってスキー、スノボ、ソリ遊び、雪遊びをしたら楽しいんじゃない?とか。

まだまだ計画の段階ですが、一回だけでなく、継続した支援を考えて頂いてる所に改めて脱帽です。

ということで無事終わりましたサマーキャンプですが、参加できなかった方も、ぜひ次回はご参加くださいね。

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月08日 18:03
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

きのう
除染についての打ち合わせを行いました。

そこで
8月18日(木)
8月19日(金)
8月20日(土)
の3日間で
よつば保育園(西町)とよつば乳児保育園(西町・南町)の除染活動を行おうと思います。(予定)

18日・19日は園庭表土の除染(重機使用)や室内清掃をして、20日(土)は園舎屋根や雨樋及び室内等の除染活動を行います。

そこで

四つ葉お手伝い(ボランティア)ができる方はぜひお願いします。(どの日でも可)

四つ葉高圧洗浄機などの用具はこちらで用意します。

以上、お手伝い可能な方は、ヨシユキ副園長までお知らせください。

よつば保育園
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月10日 14:38
サマーキャンプの写真見て…
超〜〜楽しそう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いいなぁ〜(´・_・`)
キャンプに参加出来なかったのは残念だけど、
懐かしいお顔見つけて楽しみました(#^.^#)

次、参加できるかなぁ?(>_<)

ネオの漢字は『寧緒』です(*^^*)
想いは、響きから…
ここ日本ですが(´・_・`)、ギリシャ語で
【新しい〜】という意味があるそうなので、
今はこんなでも、新しい時代がくる。新しい時代を生きてほしい。
という想いです。
漢字の決め手は、姓名判断の結果が良かった事ですね。

Posted by 緋美香・凜美咲・美月姫・寧緒 母 at 2011年08月10日 21:14
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

【LIGHT UP NIPPON 南相馬】花火大会

が今夜19時〜開催されます。

場所は
真野川河川敷(鹿島区役所隣)です。

今まで北泉で開催されていたサマーフェスタが、今年は鹿島のお祭りと一緒になりました。

追悼花火も打ち上げられます。

たくさんの露店も並んで楽しそうですよ。

お近くにいらっしゃる方はぜひ行ってみてくださいね。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月11日 13:39
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

除染について、たくさんの方からお手伝いのご連絡を頂き、うれしく思います。

さて、除染予定日と時間は下記の通りです。

【園庭表土除去および花壇除染】
8月18日(木)8時〜17時
8月19日(金)8時〜17時

【園舎・屋根・雨樋洗浄】
8月20日(土)8時〜17時

よつば保育園(西町)の除染活動を行おいます。

18日・19日は園庭表土及び砂場の砂を重機使用(業者による)で削り取り、埋めます。

四つ葉お手伝いの方には、花壇や畑・河川敷を中心に除染をお願いします。

20日(土)は園舎屋根(高圧洗浄機)や雨樋(拭き取り)及び室内等の除染活動を行います。
なるべく危険でない箇所を保護者の皆様にはお手伝い頂きます。

四つ葉お手伝い(ボランティア)はどの日でも、短時間でも構いません。

四つ葉予定を変更するなど、無理してお手伝い頂くことはありませんので、可能な方のみお手伝い下さい。

四つ葉高圧洗浄機などの用具はこちらで用意します。

四つ葉草刈り機をお持ちの方は、お持ち頂けると助かります。

四つ葉除染にあたり、体が汚染されないよう装備した服装でおいでください。こちらでは用意致しません。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月12日 18:42
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

お盆に、迎え火を玄関先で焚きながら、皆さんにメールしています。

大震災から5ヶ月が過ぎました。

たくさんの家屋が崩壊し、生命が失われ、たくさんの悲しみや絶望感が生まれました。

しかしながら、私たちは希望を決して失ってはいません。

なぜなら、私たちは生きているからです。

亡くなった方の分まで、希望を持って生きねばなりません。

今日、迎え火で帰って来たたくさんの魂は、私たちが強く生きていく背中を押しに来てくれるのだと思います。

希望の光きらきらを目指して、前に進んでいきましょう。

みんなで助け合えばなんとかなるはず。

近くにいる家族も

遠くにいる家族も

これからも、一緒にがんばりましょう!

もちろん私もまだまだがんばります。

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月13日 00:00
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは。

南相馬市から13日
市民約900人の内部被爆検査結果を公表しましたね。

体内に取り込まれた放射性セシウムによる被爆線量が今後50年間(小中学生は70歳まで)の換算でほとんどの人が0.1ミリシーベルト以下で、市は「全体的に被爆量は少なく問題ない」としています。

今回の調査は16〜91歳の569人と市内の小中学生330人が対象でした。

ただいま検査の順番待ち市民が約8000人いて、秋からは1日の検査人数を100人程度に増やす(これまでは40人)とのことです。

…乳幼児が対象になっていないことが最も不安です。

よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月14日 11:02
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは。

いよいよ明日は
待ちに待った
【日本一遅い卒園式】
がよつば保育園本園にて開催されます。

3月19日に予定されていた卒園式。

大震災により延期となっておりましたが、なんとか皆さんから背中を押して頂きながら開催することができそうでホッとしています。

正直、とても平常心で臨めそうにはありません…今からいろいろ考えて涙腺が開きかけています。

ようやく一区切りつくことになるこの特別な卒園式…今になってもう少し先にしとけばよかったかなと思ったりもします。

みんなと久しぶりに会って…その日がお別れの日になるなんて…寂しいじゃないですか?

だから私は明日は遠慮せず、泣きますよ。

泣くなら、父さん方と固い握手と熱い抱擁して一緒に泣きたいなー。

明日は外は熱く、よつば保育園の中だけは涙でどしゃ降り予報です。

よつば保育園
ヨシユキ副園長
んなと久しぶりに会って…その日がお別れの日になるなんて…寂しいじゃないですか?

だから私は明日は遠慮せず、泣きますよ。

泣くなら、父さん方と固い握手と熱い抱擁して一緒に泣きたいなー。

明日は外は熱く、よつば保育園の中だけは涙でどしゃ降り予報です。

よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月15日 21:53
本日の卒園式、お疲れ様でした。

今日の卒園式の様子を収録したテレビ放映ですが、

福島テレビ(8ch)にて
本日の夕方
18:15〜30の間のスーパーニュースにて放送されることになりました。(ニュースとして)

あと、来週22日(月)の夕方スーパーニュースにて放送を予定しています。(7〜8分位の特番として)

福島県内の放送となります。

ぜひご覧くださいね。

よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月16日 22:58
よつばファミリーの皆様

こんにちは!

昨日は感動の卒園式となりました。
無事終えてホッとしましたが、寂しさが残る部分もあります。

さて、いよいよ明日からの3日間、よつば保育園の除染活動を致します。

行政を当てにせず、保育園の職員、ボランティア中心で進めていきます。

お手伝いできる方も、見学の方もお気軽にどうぞ。

時間は
9時〜5時です。

なお、除染に携わる方は服装にご注意願います。

* 防護の工夫 * @ゴム手袋…厚手のものを着用し、植栽等を扱う際に、傷から放射性物質を 取り込まないようにする。
A帽子…出来るだけ髪の毛を露出しないようにする。髪に付着した放射性 物質を自宅に持ち帰らないようにするため。
B服装…長袖長ズボン着用。放射性物質が付着しにくいレインコートなどを着用。
C靴…靴に放射性物質が付着しにくいように長靴またはナイロン袋等で靴を覆う。
D熱中症に注意する
放射性物質を持ち帰って子供を被ばくをさせない工夫が必要です。

遠方に避難されている子どもたちが一日も早く戻れるよう、地元でがんばります「!!」

(^◇^)┛オーッ!

よつば保育園
ヨシユキ副園長
Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月17日 23:02
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

さて、南相馬市からのお知らせです。

【被災者支援のための何でも相談会】

南相馬市では、東日本大震災並びに原子力発電所事故に伴う被災者支援のため、今年8月から12月までの各月2回、「被災者支援のための何でも相談会」を実施いたします。

賠償問題や行政相談、復旧復興事業に向けた専門家が一堂に集って、ワンストップで様々な相談に応じます。

相談は無料です。困っていること、知りたいことなどございましたら、なんでもご相談ください。

なお、今回は8月に開催される2回分についてお知らせいたします。

○期日
1回目 8月20日(土)
2回目 8月27日(土)
○時間
13時30分〜16時30分
○場所
道の駅「南相馬」(市立総合病院前)

〈相談内容〉
◇被災に伴う賠償問題、相続問題、借家契約等・・・福島県弁護士会
◇土地建物の登記・供託・訴訟などの手続き等・・・福島県司法書士会
◇土地や家屋に関する調査・測量・申請手続き等・・・福島県土地家屋調査士会
◇行政機関に関する申請書類の作成、提出手続き等・・・福島県行政書士会
◇各種税金の申告・申請・税務書類の作成等・・・福島県税理士会
◇建築物の設計、工事管理等・・・福島県建築士会
◇社会保険の加入、拠出、給付の手続き等・・・福島県社会保険労務士会
◇罹災証明、モニタリング検査、行政窓口の案内等・・・南相馬市

※受付多数の場合には、終了時間前に受付を終了することがありますのでご了承ください。

主催
南相馬市
南相馬市災害対策本部

お問合せ
南相馬市市民生活部防災安全課
電話0244-24-5232

果たしてどこまで誠実な対応が為されるか、市民目線かどうかわかりませんが、どなたか相談してみてください。そして相談した感想をお聞かせくださいねー。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月18日 23:05
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!

よつば保育園の除せん作業ですが、昨日は主に園庭と花壇の除せんをしました。

ひまわりや紫陽花、コスモスなどの草花を抜いたり、垣根になっていた樹木やリンゴの木などを伐採し、撤去致しました。表土も削りました。

切ないですね。

でも、放射線量を下げるためですから仕方ありません。

さて、本日は雨降りのため、外での作業よりも園舎内の除せん(清掃)作業が中心となります。(男性は外で草刈り中心)

お手伝いの方は、あまり気負わずにおいでくださいね。

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月19日 23:09
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!

除せん作業3日目が終わり、正直かなりバテています。

震災後の運動不足がたたっているのが、体力が落ちてきているようです。

皆さんはいかがですか?

体力が落ちているのは子どもだけではないことを痛感している45歳…それでもやりますよ〜。

今日は主に園舎の屋根と壁と雨樋中心の除せんと、北側原っぱの草刈りを行いました。

新築かと見違える程ピカピカになりましたよ。(特に黄色い屋根が)

さて、当初は日曜日はお休みの予定でしたが、徹底して除せんしたいので、急遽行うことにしました。

明日は雨降りっぽいですが、今日に引き続き外での作業が中心となります。

お手伝い可能な方は、濡れても大丈夫な格好でおいでくださいね。

月曜日がラストとなります。あと2日、がんばります「!!」

(^◇^)┛

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月21日 23:11
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今日の除せん作業は、雨のため室内のみでの作業となりました。

明日で終わるといいのですが…。

さて、16日に行われた卒園式。

卒園式の様子を収録したテレビ放映が、

福島テレビ(8ch)にて
本日の夕方
18:15〜19:00の間のスーパーニュースにて放送されることになりました。
(7〜8分位の特番として)

福島県内のみの放送となります。

見れるかたは
ぜひご覧くださいね。

よつば保育園
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月22日 17:19
お久しぶりですね手(パー)

除せん作業お疲れさまですほっとした顔

卒園式では元気な皆さんに会えて嬉しかったです。
先生方の準備も大変だったことと感謝でいっぱいです。
一人一人が日々悩みそれでも前向きに頑張っている姿に励まされました。

もうすぐ二学期が始まりますが和輝も新たに進めそうです。

子供がいても安心して戻り生活できる日をねがうばかりです猫
ありがとうございました
Posted by 岩間 at 2011年08月23日 12:04
久しぶりのコメントです冷や汗
さくらんぼくみチャンさくらんぼ
そして…ファミリーサンお元気そうで何よりですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お祭りなど楽しめていいナァうれしい顔こちらに戻るまでいろんな事を体験して…後で思い出話をいっぱい聞かせて下さいねぴかぴか(新しい)

お父さん、夏祭りでは…10年以上ぴかぴか(新しい)皆勤賞ぴかぴか(新しい)でしたネ手(チョキ)(Θ_Θ)手(チョキ)

頑張っていた様子をお子さん達は見ていたから…3人共頑張っているのでしょうね…

くみチャンも、2才9ヶ月…あと数ヶ月したら3才exclamation×2お誕生日の頃には、先生達からのプレゼントが渡せるようになっているといいナァ〜(T^T)
それまで、また元気でいてねウィンク


齋藤会長さんのお子さんの名前の漢字は、「寧緒」と書くのですね冷や汗
いつも凄く素敵ですね〜ほっとした顔

新しいと云う意味で…新しい時代を生きてほしい〜ほっとした顔って願いが込められているのですね

そうですよね…この時に、誕生した子供達が…新しい時代を作り上げていくんですものね

その為には、未来を生きる子供達の為…今生かされている私達大人が一致団結して…頑張っていかないと…

卒園式で、久し振りに会った子供達も保護者の方も…皆さん元気そうで良かった涙10年後や何か記念日を考えて…集まりたいですね(^-^)


その為にも、皆さんで、除染頑張りましたよ〜ぴかぴか(新しい)
Posted by クローバーひろこ犬先生クローバー at 2011年08月24日 15:15
今日、ぞう2組の担任の先生だった三島先生からお電話をいただき、りりかともお話をしていただきました☆

久しぶりの三島先生にかなり緊張していました。

でも、電話を切ったあとに、三島先生に会いたくなっちゃった・・・。と泣いてしまったりりか・・・。

三島先生が大好きだったから、恋しくなってしまったようです。

卒園式は出席できなかったので、機会があればぜひよつば保育園に行きたいです!!
Posted by くろさわりりか ママ at 2011年08月24日 16:24
四つ葉ファミリーの皆さん

こんばんは!

今日はなかよし保育園の夏祭りです。

隣の男山八幡神社で、露店が並びますよ。

飲食全て無料です。
(なくなり次第終了)

花火大会もありますから、お近くの方はぜひおいでくださいね。

(遠い方ゴメンなさい)

待ってますね「!!」

(^∀^)ノ

よつば保育園
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月24日 20:20
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

昨日は保育園の夏祭りで、隣の神社の夏祭りとコラボして行いました。

兵庫県の神道青年会の皆さんが4トントラック2台で露店の道具満載でやってきてくれました。

焼きそば・フランク・射的・お菓子釣り・バーベキュー・かき氷・タコセン・ポップコーン・ラムネ・スーパーボールすくいなどなどたくさんのお店が神社境内に並びました。

そのお店全部が無料。

家族みんな大喜び!
感謝感激でした。

最も感動的だったのは花火大会。

田んぼの中のこじんまりとした場所で打ち上げられた花火でしたが、一発一発が本当に気持ちのこもった花火だったと思います。

花火のバックにかかっていた音楽…山下達郎の曲でしたが、花火にとても合っていて…歌詞が合い過ぎて…涙がこぼれました。涙ぽろり

周りの方々もウルウルしてましたね。

最後に、おいでいただいた青年会の皆さんと固い握手をしてお礼を言いました。

毎年の夏祭りとは場所も雰囲気も違いますが、とにかく感動しました。

(;_;)

やっぱり、人って温かいですね。

夏のお祭り…全国各地で行われ、地方に避難されている方の地域でも開催されていることと思います。

地域地域の良さがきっとあるはず。
ぜひ出かけてみてくださいね〜。

(^∀^)ノ

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月25日 14:23
四つ葉ファミリーの皆さん

こんにちは!

南相馬市から

【被災者支援のための何でも相談会】のお知らせです。

第2回目 明日開催!
南相馬市では、東日本大震災並びに原子力発電所事故に伴う被災者支援のため、今年8月から12月までの各月2回、「被災者支援のための何でも相談会」を実施いたします。
賠償問題や行政相談、復旧復興事業に向けた専門家が一堂に集って、ワンストップで様々な相談に応じます。
相談は無料です。困っていること、知りたいことなどございましたら、なんでもご相談ください。
なお、今回は明日(第2回)開催します内容についてお知らせいたします。
○期日
2回目 8月27日(土)
○時間
13時30分〜16時30分
○場所
道の駅「南相馬」(市立総合病院前)

〈相談内容〉
◇被災に伴う賠償問題、相続問題、借家契約等・・・・・・・福島県弁護士会
◇土地建物の登記・供託・訴訟などの手続き等・・・・・・福島県司法書士会
◇土地や家屋に関する調査・測量・申請手続き等・・福島県土地家屋調査士会
◇行政機関に関する申請書類の作成、提出手続き等・・・・福島県行政書士会
◇各種税金の申告・申請・税務書類の作成等・・・・・・・・福島県税理士会
◇建築物の設計、工事管理等・・・・・・・・・・・・・・・福島県建築士会
◇社会保険の加入、拠出、給付の手続き等・・・・・福島県社会保険労務士会
◇罹災証明、モニタリング検査、行政窓口の案内等・・・・・・・・南相馬市

※受付多数の場合には、終了時間前に受付を終了することがありますのでご了承ください。

主催
南相馬市
南相馬市災害対策本部

お問合せ
南相馬市市民生活部防災安全課
電話0244-24-5232

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月26日 23:24
四つ葉ファミリーの皆さん

おはようございます!
以下ニュースです!

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

南相馬市は、
原発事故で緊急時避難準備区域に指定された原町区にある12小中学校のうち、5校を10月に再開する方針を固めた。

9月上旬の区域解除が前提で、作成中の復旧計画案に盛り込むよう県と協議している。

再開を予定しているのは原町一、原町三、大甕の3小学校と原町一、原町二の2中学校。

市は8、9月を除染月間として校舎や通学路の除染や校庭の表土剥ぎ取りなどを進めている。

原町二中は避難所になっているが、仮設住宅への入居を進めるとともに他の避難所に集約する。

地震で水回りが被害を受けた学校が目立ち、修復を進めている。

原町三中は11月中旬、高平小、太田小は12月上旬、被害が甚大な原町二小は来年1月の再開を目指している。

放射線量が比較的高い石神一、石神二の両小、石神中は除染の効果や保護者の意見を聞いて再開するかどうかを判断する。

四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉四つ葉

以上のニュース、幼稚園・保育園については言及していませんが、除染が予定通り9月末までに完了していれば同時期になる可能性はありますね。

あとは、住む家の除染をどうするか?

これが大きな問題ですね。

(⌒〜⌒)

よつば保育園四つ葉
ヨシユキ副園長

Posted by ヨシユキ副園長 at 2011年08月28日 02:18
こんばんは!

8月末で避難施設が閉鎖になる事が決まり、
6月に申請していた借り上げ住宅の入居もギリギリで8月中旬に返事が来て28日に栃木県に引っ越してきました。

急きょ保育園に中途入園できるか市役所などに相談しましたが空きが無く。
市から紹介してもらった私立の幼稚園へ面接しに行ってきました。

ヒヤヒヤものの面接でしたが、何とか『まあ、大丈夫でしょう』と副園長先生にOKをもらい入園の手続きをしてきました!
お勉強の幼稚園という事で漢字で自分のお名前を書けるように学習するそうです宿題も有るそうです!大丈夫かなと不安ですが伶に頑張ってもらいたいと思います。

園舎の除線は夏休み中に終了しているそうで除線前は0.7近くあったそうで現在は0.1まで下がったそうです。

他県でも放射能にはほとほと困りはてているそうで園関係者の先生方も苦労しているそうです。

伶もやっと落ち着いてアパートにも慣れてきました、パパは仕事で原町にいますが週末に栃木県まで来てくれます。事故など心配ですが後は親が頑張らないといけないって気持ちでいっぱいです。

よつば保育園の先生方もファイトです!
Posted by さとう れい at 2011年08月30日 22:31
れいくんは栃木県ですかあせあせ(飛び散る汗)遠いですね〜がく〜(落胆した顔)
いつかまた原町でお会いできる事信じています


新しい幼稚園で楽しい思い出たくさん作って下さいねムード


吉田陽子晴れ
Posted by ようこせんせい at 2011年08月30日 22:39
こんにちわ。
台風の影響はどうですか?東京ではまだ雨も降らず
蒸し暑い一日でした。
原町では、車で送り迎えが出来ていましたが
こっちでは徒歩での送迎。雨の日はカッパを着て喜ぶ爽斗ですが、やはりちょっと大変!
都会のママ達はすごいなぁと感心してる日々です。

除染作業お疲れ様でした。何も協力出来ず申し訳ありませんでした。

小学校もそろそろ再開する話も出ているようで、原町へ帰ろうか悩む毎日です。
体の健康が大事な事はわかりますが、心の健康も大事ですからね…。
Posted by 益山爽斗・母 at 2011年09月01日 16:40
こんにちわ犬
半年がたちましたね
テレビでは振り返っての特番がおこなわれ
みたかったのですが県外のためみれませんでした
大変ですが 頑張りましょう
Posted by 岩間 at 2011年09月12日 09:38
こんにちは花
渡邉しんのすけ・めいの母です。

9月から山形県米沢市の雇用促進住宅に入りました。前にいた高崎はあまりに遠く、原町で仕事をしているパパが少しでも来やすいようにと、移動を決めました。
子供たちはまた新しい保育園うさぎ4月に生まれた花珠(かず)も一緒に、4人で通っています。私も時々、預けているあいだに原町に帰り、仕事をしたり持ち帰ってきたり、行き来しています車

米沢に避難しているよつばファミリーもいるようですね!お会いできたら嬉しいです八分音符
Posted by 渡邉しんのすけ・めい母 at 2011年09月14日 09:45
避難所から郡山市内の借り上げマンションに移って1ヶ月余りが経ちました。
ようやく少し落ち着いて来たかな?ってところなのですがっ!
やはり生活して行く為には仕事を、と必死で探しているものの、大苦戦中です。5月からこれまでに8社紹介してもらいましたが、ことごとく落とされてます(;_:)さすがに凹みます。
何が原因なのか解らないので対策の立てようがないのです^^;
でも、近々ハローワークにまた行って来ます。
智夏と智郷は超〜元気です(^^)何せ避難してからまだ一度も熱を出してません!奇跡です。月に一度は熱を出してた子が休まず幼稚園に行ってます。早く皆に会いたいね。
Posted by ごがちなつ母 at 2011年09月15日 22:16
1、松本 夢叶
2、ひよこ2組
3、岩手県奥州市
4、fuwafuwa-moko@softobank.ne.jp
5、主人と娘3人で暮らしています。
8、しばらくは岩手にいる予定です。
主人の仕事の都合で岩手で避難生活しています。
親戚も知り合いも・・・誰も知っている人がいなく、不安でしたが、幸い私が住んでいる地域は子育て支援に充実している地域で、毎日いろんな場所にお出かけしています。
娘も震災以降ますます成長し3歳児に間違われるくらいです。
中耳炎もすっかり治り、病院へ行くこともなくなりました。
そんな娘も来年
にはお姉ちゃんになる予定です。 
南相馬での里帰りも考えましたが、岩手で産むことにしました。1番雪が降る寒い時期での出産になるので、いろいろ不安ですが・・;
いつかは南相馬に戻りたいし、その際にはまたよつば保育園でお世話になりたいと思っているので、よろしくお願いします。

保育園の先生方、南相馬で頑張って子育てしているみなさん頑張ってください!!
Posted by ゆめかママ at 2011年09月16日 23:54
知らない土地でのスタート大変ですよね冷や汗
ましてや知人もいないとなると…
離れてはいるけれど同じような思いをしているひとがいます。
頑張りましょううれしい顔
そしてそんな中でも幸せを少しずつでも集めていきましょうねクローバー
Posted by 岩間 at 2011年09月17日 18:43
紺野です。久しぶりに書き込みます。 夢叶ちゃんお姉ちゃんになるのですね。おめでとうかわいい 昨日なかよし保育園の、運動会でした。いつかこちらに戻ってきて、よつば保育園の運動会に出られる日が来るといいですね会える日を楽しみしています。
Posted by 紺野博美 at 2011年09月18日 12:04
お久しぶりです。

みなさん、それぞれの場所で、頑張っていらっしゃるようですね。

さわとくんもめいちゃんも大きくなっただろうなぁと思います。会いたいですね。

昨日はなかよし保育園の運動会、無事終わりました。昨年に続き、保護者リレー、筋肉痛がひどいです(T_T) 運動不足を痛感しています。しかし、子供たちは本当に嬉しそうでした。思い切り体を動かせる環境が、早く戻るといいなと、改めて思いました。

これからも、少しでも良いほうへ、進んで行きましょう!!
Posted by 前川 幸 at 2011年09月18日 15:19
久しぶりですわーい(嬉しい顔)手(パー)
昨日は、なかよし園の運動会でした

体育館での運動会でしたが、朝から保護者の方もやる気満々で…準備運動等、来た早々していましたね(笑)

d=(^o^)=b

久しぶりの全身運動に、子供も大人もいい汗をかきました(*^_^*)あせあせ(飛び散る汗)

私は、保育園の留守部隊なので久々に会えた子供達の成長ぶりに、半年が過ぎてしまった事をあらためて感じた日でもありましたね…涙

9月から、新天地での生活が始まった皆さん…そして新しい、幼稚園や保育園で頑張っているお友達…体調崩さずに楽しく過ごして下さいねウィンク

(台風^х^台風)/~~
Posted by クローバー只野博子クローバー at 2011年09月18日 19:47
 こんばんは。 とうとう緊急時避難準備区域が解除されましたね。本日のメールを見てよつば保育園が早くも11日に開園されることに驚きました。1ヶ月以内とは聞いていましたが、先生方を始め多くの皆さんの頑張りがあっての事だとしみじみと思いました。何もできなかった自分が情けないです。お疲れさまでした。そして、まだまだこれからですね。見えない何かとの戦いは長く続いていきそうですね。

 我が家も解除に伴って動き始めそうです。しかし、家の除染の問題を抱えていました。何をどうしたらよいか等困っていたので、メールに相談にのりますとの記載があり嬉しくなりました。必要時に連絡させていただきます。

 夏輝は最近、新しいスニーカーを購入しました。自分で「速く走れそう」と選んだ靴です。毎日幼稚園から帰宅するとその靴を履いて、かけっこの練習をしています。「かず君より速く走れるかなぁ」と口にするのはパンダ2組のお友達。早くまたみんなでかけっこしたいそうです。現在通っている幼稚園ではもうすぐ運動会がありますが、指定の靴がある為この靴が速く走れる靴かどうかは残念ながら試せないのです(笑)
Posted by 清水夏輝・瑠奈のママ at 2011年09月30日 22:02
こんにちは。園長先生はじめ、ヒヨコ1組、2組の先生方、お元気していますか?

今、私と、ひな、心和は、山形県高畠町に7月から引っ越してきました。 群馬〜東京〜山形と大移動しております・・・(:m:)

よつば保育園が再開すると聞いて、先生方の熱心な対応、本当に心から感謝しています。私もパパも何もできす、申し訳ないです↓(:へ:)

冬は、山形は豪雪との事で、パパも行き来に大変なので、冬の間は原町に一時的に居ようと思います。やっぱり、私も子供達としても、パパと一緒、家族そろっての生活が1番ですよね(^▽^) ヒヨコ2組先生へ☆ ひなは、だいぶお姉ちゃんになってきて、心和の面倒みてくれています(^−^)トイレはまだ、1人でできないですが、ゆっくり頑張ってます♪ ヒヨコ1組の先生へ☆ ここなは、そろそろ歩きそうです(^□^) 今、長い時間1人で立ってられるようになりました★ここなの歩く姿を楽しみに待っているママでした(^〜^)
Posted by ひな・心和ママ at 2011年10月02日 13:24
↑に、苗字つけますれました(汗)
白瀬でした★
Posted by 白瀬ひな・心和ママ at 2011年10月02日 13:46
紺野です。ひなちゃん、顔1(うれしいカオ)元気でよかったです。山形にいるのですね。またよつば保育園で会え、あそびたいです。それまで、お姉ちゃんとして頑張ってね。
Posted by 紺野博美 at 2011年10月03日 14:20
保育園再開おめでとうございますほっとした顔

いよいよ明日は再開式ですねクローバー

今 今日の保育園の様子がテレビで放送されましたぴかぴか(新しい)
Posted by 岩間 at 2011年10月11日 18:57
小野田 晃基です。
連休中に南相馬市に帰りました。
久しぶりに自分の家に二回とまりました。
新しい保育園にも行きました。
ヨシユキ先生にいろいろ見せてもらいました。
避難に使うすべり台もやりました。
とても楽しかったです。
妹のくみにもいかせてあげたかったです。
よつば保育園の先生。これからも頑張ってください。
また、おみやげもっていきます。
バイバイ!

あゆみ、晃基、くみ
Posted by 小野田 くみ at 2011年10月15日 14:13
お久しぶりです!

佐藤伶です。

南会津から那須に引っ越してきて3か月がたち、伶も幼稚園にようやく慣れてきました。

那須は千本松牧場付近の放射線量が高いらしく(毎時05〜1μシーベルト)伶が通っている幼稚園も線量に関しては保護者の方々も本当に敏感になっているようで、0.09μシーベルトなんですが外遊びの時間など制限しているようです。

伶は相変わらず勉強が嫌いで教室から脱走しては先生に見つかりとアクティブな幼稚園ライフを過ごしているようです。連絡ノートに何か書かれてくるたびに冷や汗が出ますが元気が一番だと思い、怒らないようにしています。
1〜10までと英語でone〜tenまで言えるようになったことが成長したなと感心し。
フラッシュ漢字には悪戦苦闘している姿が見ていて面白かったです。

よつばの先生方保護者のみなさん離れてはおりますが陰ながら応援してます。ブログを読むのも楽しんでますのでヨシユキ先生頑張ってこれからも続けていってください。
Posted by 佐藤 伶 at 2011年11月18日 22:43
子供 通販 服 ルブタンの靴 http://www.cleasejp.biz/
Posted by ルブタンの靴 at 2013年07月23日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

避難生活中
Excerpt: 11日に発生した東日本大震災では箪笥の上から多少物が落ちた程度で済みましたが、その後起きた原発の事故により「屋内退避」を余儀なくされたのでひとまず圏外に避難して来ました。15日から郡山の避難所にお世話..
Weblog: ☆ふぁみりぃ通信☆
Tracked: 2011-05-06 09:02
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。