緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2011年09月09日

【 除染についての総括 】


よつば保育園の除染が一応終わりました。

“一応”と書いたのは、まだ“完全”ではないからです。

モニタリングを継続して行いながら、

必要であればさらに第二次、第三次と除染を続けていきます。

次の除染活動は、同じ法人の「北町保育所」です。

よつば保育園の時の除染にも携わった

「安心・安全プロジェクト」に依頼をして、

早速、モニタリング調査が開始されました。

ちなみに、表土削りの作業は、まだ石川建設さんの方でのスケジュール調整中です。

おそらく20日以降となるのではないでしょうか。

(現在市内の小・中学校の表土削りを行っているため非常にタイトなスケジュール)

さて、よつば保育園除染につきましては、たくさんの方々のご協力により予想以上に数値を下げることができました。

関係者の皆様に改めて厚く感謝申し上げます。

今回の除染が成功に終わった要因をまとめてみたいと思います。

@原町中央産婦人科の高橋院長が立ち上げた「除染研究会」の皆様との連携ができたこと

A保護者の方々の積極的参加があったこと

B職員が倒れるくらいまで頑張ってくれたこと

Cボランティアの方々の一人一人が熱い気持ちで頑張ってくれたこと。

D「石川建設」さん・「英高」さんが、事前のマニュアルを超えた高いレベル(意識・作業ともに)でお仕事をしてくれたこと。

E事前にモニタリングを細部まで行ってから作業を始めたこと

F数値の高い所を(線量計で専任担当者が一か所一か所チェックしながら)徹底的に除染したこと

G今回の除染作業に携わった一人一人が「なんとしても数値を下げるんだ!」という強い気持ちで参加してくれたこと

H参加者の連係がうまくとれていたこと

I行政が全く関わらなかったこと


…とくに大きかったのは、I…でしょうか。。。やはり「行政の力は借りず、我々だけで(数値を)下げる!!」という強く熱い思いが、最終的には一致団結して作業にあたり、結果として高い成果が挙げられたわけですから。

なお、今回の細かい数値については、まだ公表は避けたいと思っています。

ただ、「最初に測った数値の半分にしましょう」という市の通達はまったく不可解な話でしたから、それには添わず、絶対値(この数値になるまで下げる!!)ありきで私たちは作業しました。

結果出てきた数値はかなり低いものでした。

概ねですが、建物の中で0.2マイクロシーベルト、園庭で0.3マイクロシーベルト程度まで下げました。

比較的線量の高かった側溝や花壇(最も高い場所で4.0)においても、0.3マイクロシーベルト以下とかなり下げることができました。

樹木や草花などを全て除去し、表土をより多く削った成果がでた訳です。

この除染活動を元に、さらに多くの事例を作りながら

結果、スタンダードな除染活動ができあがっていくものと思われます。

今は、施設中心ですが、今後は、家族の住む個人宅の除染という方向に進めていければなと考えているところです。

除染研究会やボランティアの方々・地元の建設業者のご協力を得ながら、スピードを上げていきたいと思います。

早く南相馬市の除染ムードに熱が入り、盛り上がってくるように。

皆さんのご協力を改めてお願い申し上げます。

除染活動を通して、たくさんの方々との新しい出会いがありますことを心から楽しみにしています。
 

  


posted by ヨシユキ先生 at 22:15| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。