緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2011年11月14日

【 驚いたおはなし〜NNNドキュメント〜 】


【 驚いたおはなし〜NNNドキュメント 】とは?

毎週日曜日の夜中1:00〜1:30に

日本テレビで放送されている


『NNNドキュメント』ってご存知ですか?

…実は私、震災以後この番組を欠かさず見ていて

いつも元気や勇気をもらっていたんです。

震災でつらいことがあったにも関わらず、

前を向いて生きている人を特集している番組なんですが、

本当に毎回感動して涙してしまうんです。

「ああ、なんて強い人だろう」「オレもまだまだ動かなきゃ」

と自分自身を奮い立たせてくれる番組です。




昨夜11月13日(日)の夜中も見ていました。

そして、番組が終わって、何気に次週の予告が始まってビックリ!!

…「え?オレ!?

間違いなく、そのテレビの画面に映っていたのは私でした。

「除染してもまた除染の繰り返しなんです。」

とぼやいているシーンでした。

次週20日(日)は、私と東大の児玉教授を特集した番組とのこと…。

まさか自分が出るなんて聞いてもいなかったので、

まさしく青天の霹靂でした。

そして今日、ディレクターに慌てて確認したところ

「あれ?もう言ってたと思ってました。スミマセン。」と一言。

…まぁ怒っている訳でもなく、驚いただけの話でしたが。



NNNドキュメントという高尚な番組

私にとってかなり敷居の高い番組でしたから

それにまさか自分が出るなんて予想もしていませんでした。

それにしても、自分なんかが出ていいのでしょうか?

それをディレクターに訊いたところ

現場で動いている人の番組なのでいいんです。とのこと。

甚だ“恐縮”の一言です。

とにかく動いているだけなんですが…。

まあ、児玉教授がメインだろうからいいか…と思うようにしました。

次週の番組表を見ると、

NNNドキュメント’11 

「セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁”」


と書いてありました。



約30分の番組ですが、

この番組作りには相当な時間と労力と

ディレクター含めた局の熱意や思いが反映されている番組だとか。

そういえば、福島中央テレビさんは

私が“ももりん号”(ピンクのチャリ)で避難所回りを

していた頃からくっついて応援してくれていました。

ですから、同系列局のキー局である日テレさんのディレクターと

連係しながら作った番組なのですね。

そう考えると、テレビの番組作りって、

相当な思い入れが入っているんです。

わずか30分の番組に何十時間、いや何百時間ものフィルムを

回している
のですから。本当に頭が下がります。

マスコミ対応で、いろいろ悪く報道されている部分がある反面、

熱い思いを持って、真剣に現場を取材して、理解して、

それをテレビという画面を通して訴えようとしている人もいます。



見てくれた人が、テレビの画面を通して

“元気”や“一歩踏み出す勇気”が出るきっかけになれば…

一人でも、そんな人が出てくれたら、私もうれしくなります。

一緒にがんばっていきたい…そんな思いでいっぱいです。

これを機会に、また新たな人との出会いがあったら、

私にとっても、とても喜ばしいことです。

そしてその出会いによって、

南相馬がさらに回復してくる流れが

少しでも速まればいいかなと思っています。


 



posted by ヨシユキ先生 at 23:02| 福島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NNNドキュメント、夜遅いのでビデオ仕掛けて寝ています。
再生して、次週予告であれ?見知ったような顔が1つ2つヨシユキ副園長と児玉先生でした。
出演が知らされてなかったって…、そんなこともあるんですね。知人に宣伝します。
以前見た番組の児玉先生の特集(公立幼稚園か保育園の除染指導?)で、ちらっと見えたのもヨシユキさんだったかもですね。3.11以来主に原発関係の特集はのこしています。ただ使い道は不明。
Posted by 浜田 真由美 at 2011年11月15日 09:30
 11/20深夜のNNN視ましたよ。
 情熱に感動です。園児に好かれていらっしゃるの
ですね。
 そして屋根材の交換には費用を出さない、という
国・自治体の方針にはがっかりです。
Posted by 岩本 at 2011年11月21日 12:00
深夜の放送でしたので、録画しておいて今日子供達と見ました。高倉先生や友達が映る度に
「ルミ子先生、髪長くしたんだね」
「まひろくん保育園に戻ったんだあ」
と感想をもらす智夏に
「やっぱり保育園に行きたい?」
と聞いたらポツリと一言。
「もういいや、幼稚園で」
線量が安心できる数値でない地区にある自宅にはなかなか戻れない事を子供心に悟ったのだとしたら切ないですよね(T-T)
Posted by ちなつの母 at 2011年11月21日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。