緊急時避難準備区域内(20〜30キロ圏内)にある【よつば保育園】は、休園しながらも、安全区域(30キロ圏外)の鹿島区において臨時保育園『なかよし保育園』を開いておりました。市内私立保育園三園(よつば保育園・北町保育所・原町聖愛保育園)が地域管理の公民館にて合同で保育していました。 9月末日の緊急時避難区域指定の解除を受け、10月11日より原町区の本園にて保育を再開となり現在に至ります。しかしながら現在の園児数は昨年4月入園予定者の約5割…苦難の道は続きます。全国のたくさんの皆様のご支援を頂きながら、今日まで続けてこられましたこと、深く感謝申し上げます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  日テレ系列放送のドキュメンタリー番組 NNNドキュメント でよつば保育園の取り組みが特集されました。ぜひご覧ください。11月20日(日)夜に放送され、たくさんの励ましの声を頂きました。
セシウムと子どもたち 立ちふさがる“除染の壁” 投稿者 gataro-clone Yoshiyuki Kondo | バナーを作成

2011年11月29日

【 希望という名の桜 】

11月17日(木)

この日、お二人の来園者がありました。

お一人は、一橋大学の猪飼准教授、

お連れの方は山梨県で葡萄園をやっている三代目の中村さん。
(最初は研究室の院生かと…)

猪飼准教授とは
ボランティアの話と除染の話について現地の状況をお話しました。

猪飼准教授とのツーショット

IMGP1295.jpg

その後、猪飼准教授から

「彼は山梨県で葡萄園をやっている三代目ですが、お話しを聞いてあげてください。」

と言われました。

葡萄園だけに、葡萄の支援のお話かと思いましたが違いました。

「実は今、有志から被災地へ桜を贈る“希望の桜プロジェクト”というのを進めていて、その代表で来たんです。」とのこと。

「私の葡萄畑には、有志から集めたお金で買った桜が200本植えてあります。園庭の除染で、なくなってしまった樹木の後に桜の木はいかがですか?」

と恐る恐る訊いてきました。

私は

「そうですね。園庭に桜ってイイですね〜。」

「でもそんなにたくさんの桜はうちの園庭に植えるのももったいないので、除染が終わった後の園児宅のおうちの庭に植えるというのはいかがでしょうか?きっと家族みんなで喜んでくれると思いますが。」

「毎年春にその復興の桜の花が咲くっていいですよね。いつかイイ思い出になる時が来るでしょうか。」

と返事を返すと、

三代目中村さんの眼からいきなり涙が溢れ出してきたのです。

涙が滝のようにドワーッと。

「ど、どうしたの?」と訊くと彼は

「良かった。喜んでもらえて。」

と涙ながらに言うのです。

「自分たちの思いを現地の方々が本当に喜んでくれるのか?迷惑になるんじゃないか?不安だったんです。」とも…。

なんということでしょうか。

たくさんの有志の思いを背中にしょってやってきた三代目中村さん、どれだけの重さをしょってきたのでしょう。荷物を降ろす場所を見つけたかのような安堵の表情にも見えました。

私自身も
その思いに胸を打たれ…涙が溢れてきました。

そして、「ありがとう」の言葉と共に、彼と握手しないではいられませんでした。

そしてまた二人涙しました。

彼は言いました。

「除染が終わった家には私が植樹しに来ます!」と。

私は言いました。

「それなら家族も含めてみんなで植樹祭しようよ!」と。

まさしく“復興のシンボル”となる桜です。

希望という名の光(by山下達郎)

ならぬ

希望という名の桜

ですね。

この桜が南相馬市内にたくさん植えられますように。

三代目中村葡萄園のブログは⇒コチラをご覧ください。

最後に
三代目とのツーショット。
まだ少々涙目です。。。

IMGP1294.jpg


 


posted by ヨシユキ先生 at 02:53| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
                                                                                                                                                                                                                            ☆★平成24年1月よつば乳児保育園西町園開園!★☆ ☆★☆保育園ができるまでの様子をぜひご覧ください!!☆★☆ ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ PAP_0970.JPG ひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきよつば乳児保育園<西町園>青雲ブログひらめきひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑クリック↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑                                                                                                                                                                                                                                                    
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。