【 親子わくわくピクニックin静岡 】
7/31(火)〜8/3(金)の期間で行われました。
いわきの好間保育所との合同招待企画です。
主催は「親子わくわくピクニック実行委員会」です。
家族の笑顔がたくさん見れた、いい保養旅行になりました。
それでは、その様子をご覧ください。
まずは往きのバス車中にて。
早朝出発のため、ヨシユキ先生は眠いのです。
7時間以上かけて着いたら
清水ナショナルトレーニングセンターにて
早速の歓迎セレモニー。
ホテルの食事後には、二次会を街の居酒屋で。
生しらすと生桜エビとマグロ…美味すぎ…。
宿泊は「ホテルビスタ清水」でとても落ち着けるホテルでした。
翌日2日目は、川遊びです。
朝からバスへ向かう子どもたちの足取りの軽いこと軽いこと!
興津川の中流域でアユ釣りが盛んな所とか。
ボランティアの皆さんもたくさんおいでいただきました。
ありがたいですね。
釣りもしました。
なんとか一匹ゲット!川むつです。
昼食は、そうめんと夏野菜などです。
そうめんは、巨大なタライに入って食べきれず…。
桜エビの天ぷらも激ウマです!
川遊びで素敵な写真を撮っていただきました。
川遊びが終わったら、縁日会場へ
体育館に縁日ができています。
親向けのマッサージコーナーもありました。
私もしてもらいましたがとても気持ち良かったです。
よつば保育園の震災ストーリー“手をつなGO!”
を描いてくれた漫画家のごとう和さんと
3日目は、野山での自然ふれあい遊びです。
場所は「遊木の森」
三保の松原にも寄りました。
震災後初めての海という家族もいました。
夜の食事は清水エスパルスの選手との交流会です。
伊藤翔選手とカルフィン・ヨンアピン選手と交流しました。
その様子は静岡新聞にも載りました。⇒コチラ
交流会最後に、今回の保養企画の主宰者松谷清さんと
最終日の朝に、
みんなで歌を歌ってお別れしました。
よつば保育園のみんなは「きらきら星」を歌いました。
好間保育所とよつば保育園のみんなで記念写真!
とてもとても素晴らしい夏の思い出ができました。
たくさんの笑顔と感動をいただきました。
そして新しい出会いもたくさんありました。
福島への熱い思いもたくさんたくさんいただきました。
静岡の皆さん、ありがとう!!
※今回実行委員会参加団体の静岡YWCA・エコハウスしずおか・NPOかんてら・地球の声・虹と緑しずおかフォーラム・ふきのとう・フランネット工房・プラムフィールドのみなさま、たくさんのご厚意に深く感謝申し上げます。